シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ スイミングの集い ]
2011-08-31(Wed) 21:30:49
昨日は、ぜんそくの通院の後にお友達の家へ。
スイミング仲間と月1集まってる集いがあったので
今回は7組、大人7人、子ども9人

お昼はいつも持ち寄りですー。
DSC_00361.jpg
誰かつまみ食い野郎がいるぞ!笑

私は左下の鶏チャーシューを持って行きました!
これ、簡単でおいしくて、かなりリピしてます。

たらふくお昼を食べた後は、お庭でプールタイムー!
DSC_0039.jpg
見てわかるように、女子はムスメ一人だけで、後はみんなメンズです

大きなプールで、深さも十分あるの。
この写真は、まだ始まったばかりで、みんなおとなしいですが、すぐに
バッシャバッシャと大暴れ(笑)
みんな、スイミングに通ってる仲間なので、水なんて全然怖くなくて、
この狭いプールの中で、次々と顔をつけて泳ぎ出すの!
見てるこっちは、溺れてるんじゃないかとヒヤヒヤさせられてるのに、笑顔で浮かびあがってくる子ども達。
スイミングに通ってる成果ってすごい!笑

ひととおり遊んだら、おやつ休憩
DSC_0045.jpg

そしてまたプールへ…。
みんなどれだけプール好きなんですかっ!!

あ、ムスコもプール入りましたよー。
DSC_0042.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃん達の入ってるプールは深すぎるし、暴れん坊だらけで危ないので
ちっちゃいビニールプールでまったり♪
手をぴっちゃぴっちゃさせて楽しんでました^^

お昼から昼寝もせずにぶっとおしで遊び続け、最後にはお風呂まで入れてもらい
後は寝るだけで帰って来ました。
もちろん、帰りの車でぐっすりのムスメ。
そのまま朝までコースでした

母も、あごが痛くなるくらいみんなとおしゃべりしてリフレーッシュ!
あぁ、楽しかったー^^

また、来月が楽しみだー!



続きは離乳食のお話。
 More...
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ ぜんそく通院日 ]
2011-08-30(Tue) 21:40:42
今日は、ぜんそくの様子を見せに行く通院日。

前に発作が出て以来、吸引を一日2回続け、薬も飲み続けているからか
状態も落ち着いてきたムスメ。
走りまわっても、寝ている時も咳が全く出なくなりました。

その様子から、一日2回の吸引はしなくてよくなりました。
でも、薬だけは続けていくことに。

次の通院日は2週間後。
その時にまた様子を見てもらって、薬をどうするか決めます。

吸引がなくなって、ちょっとだけドキドキなんだけど、このまま発作が出ずに
落ち着いてくれるといいのになぁ。

そして、ムスメの通院のついでに、この前、離乳食にミルクを使ったら
口の周りが真っ赤になってしまった、ムスコのことも相談してみました。

この先生の考え方は…

口が真っ赤になったからって、すぐにアレルギーとは決めつけない。
他の先生は、今すぐ除去。って言うかもしれないけれど、僕はそういうことは
しないし、普段通りの生活を送ってもらっていい。
ムスコの場合は、アレルギーとかではなく、食べ物が口の周りについた肌荒れだと思う。
まずは、肌の調子を整えて綺麗にしながら様子を見ていこう。


とのことでした。

私、この先生のこういう考え方が好きなんです。
あ、これでもこの先生はアレルギー専門の先生なんですよ。

そう言われると、気が楽になりました。

さすがに、慎重には離乳食はすすめていこうとは思っていますが、完全に除去というわけなく
ムスコの様子を見ながらすすめていってみようと思います。




育児生活 ママの日記ぜんそく | TB:× | CM : 0
  [ コッシーが来た! ]
2011-08-29(Mon) 22:38:04
DSC_0801.jpg

我が家にコッシーが来たよー!!

 More...
家族でお出かけ3歳 | TB:× | CM : 2
  [ コンサート♪ ]
2011-08-28(Sun) 23:27:22
土曜日、大阪城ホールで行われた「おかあさんといっしょ」のスペシャルステージに
行って来ましたーー!!(コチラ
DSC_0029.jpg

去年も行って、とっても楽しかったので今年も頑張ってチケットを取りましたよ!
今年もほんとに楽しかったです。

おかさんといっしょのコンサートなのに、ゲストにいないないばぁのワンワンも
出て来てくれて、なんだか得した気分♪
ワンワンが出てきた時が、会場が一番盛り上がったんじゃないかなー

ムスメも楽しくて楽しくて仕方なく、歌って踊って大喜び
だからまたまた去年と同じで、コンサートが終わるのが悲しくて、コンサートが終わるとしくしく泣いてしまいました。
また、来年も行けるといいねー☆

初めてのコンサートのムスコは、開始前におっぱい飲んで寝てもらう予定が
おっぱい飲んで、目がランランに
じっとしてくれるか心配だったのだけど、その心配をよそに、まばたきするのを
忘れるくらいにポカーンと、固まってステージを見てました(笑)
来年は、ムスコもポカーンではなく、楽しめるかなぁ~


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

本日の離乳食

DSC_0031.jpg
離乳食16日目 10倍がゆ きゅうり昆布だし煮

コンサートで大阪まで行ったので、そのまま実家に寄ってお泊りしたので実家での離乳食。
ムスメの時は、離乳食の初期に、きゅうりなんてあげてなかったのだけど
友達が、きゅうりも初期にあげてた。って言ってたので、私も作ってみた。

実家にはミルサーがないので、きゅうりをすりおろして昆布だしで炊いて、またすりこぎでゴリゴリと。
結構、大変だったよーミルサーが恋しかった

それだけ頑張ったのに、きゅうりは、ほとんど味がしなくって、昆布だしの味しかしませんでした(笑)
家族でお出かけ3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 野菜に挑戦中 ]
2011-08-27(Sat) 17:44:07
ムスコの離乳食。
色々な種類のお野菜に挑戦中です。
次は何を食べさせようかなー?!って、考えるのが楽しい今日この頃です

最近、初めて食べさせたお野菜はキャベツ。
「なんだこれ?」な顔してたけど、完食してくれました^^
kya.jpg
携帯の写真だから色合いが悪くて

やわらかくゆでて、野菜スープと一緒にミルサーでガーッと。
裏ごしや、すりつぶすのは面倒だけど、ミルサーがあると簡単。


我が家のミルサーはこれです。
安くても十分使える!


ミルサーなんて調理家電、全く使わず眠っていたのだけど
離乳食に使える?!と、思い使ってみると、ミキサーよりブレンダーより、
細かくしてくれるからいいじゃないの!
しかも、我が家のブレンダーはミニサイズだから、少量を作る離乳食にはもってこい
ムスメの時は、ブレンダーが活躍してくれたけれど、今はミルサーが大活躍中です。
ミルサー、捨てないでおいといてよかったー(笑)

satu.jpg
離乳食15日目 10倍がゆ さつまいもミルク煮

今日の初めてお野菜はさつまいも。
家に眠っていた粉ミルクで伸ばしてみた。

でも、これを食べさせたらムスコの口の周りが赤くなってきちゃって…。
ムスコ自身もグズグズ言い始めたので、今日はすぐに離乳食終了しました。

ミルクに反応したのかなぁ
最近はミルクは飲んでなかったけれど、新生児の頃は普通にミルク飲んでたのに。
まさかサツマイモに反応したのかな?!

ムスメも卵と牛乳にアレルギーがあったから、ムスコっちも何かアレルギーがある予感…。
これからの離乳食、慎重にすすめていかなくては。


話はコロっと変わって…



 More...
離乳食 | TB:× | CM : 2
  [ ほっこりタイム ]
2011-08-25(Thu) 21:40:58
色んなことをお手伝いしてみたいお年頃のムスメちゃん。
でも、まだまだお手伝いと言う名の邪魔にしかならないことも多々^^;
でもでも、最近、だんだんお手伝いも様になって来るようになりました。

とーっても助かっているのが洗濯のお手伝い。
干すのも取り入れるのもできるようになったし、たたむのも上手に。

DSC_0728.jpg
大きなバスタオルや、大人の服はまだ難しいのだけど、小さなタオルや自分の服はたためるので、それを私がたたんでしまうと怒られるの。

○○ちゃんが、たためるのはおいといて!!」って(笑)

DSC_0734.jpg
今日も頑張ってたたんでくれましたよ^^

しかも、ちゃんとたたんだ洗濯ものをなおしてもくれます。
たまーに、「あれ?なんでこれがこんな場所に?」ってこともありますが(笑)
大体、正しい場所になおしてくれるので、ほーんっとに助かります。

毎日生意気盛りで、イライラしまくりで怒ってしまうことも多くて。
そんな日々の中で、一緒に洗濯ものをたたむ時間は、お互いおだやかにいられるし
ほっこりできる時間。この時間が大好き。
こんな時間を大切にしていかないとね。

そうそう、ぬりえも最近できるようになってきました。
DSC_0744.jpg
かなり集中して長い時間遊んでます。
二人で一緒にぬりえをする時間も、二人のほっこりタイム

「何色にするー?」
「この色にしようかー?」

なんて、言いながら二人でぬりえをするのも楽しい♪
また新しいぬりえを調達してあげなくっちゃ^^

育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ ぜんそくでした ]
2011-08-24(Wed) 14:29:59
先週病院に通院してからも、咳が相変わらず出るムスメ。
普段は元気なんだけどねぇ。
夜中や、お昼寝明けとか、走り回った後とかに咳が止まらなくなるの。

昨日のお昼寝明けもまた咳込み、その勢いで昨日はリバース
でもなかなか咳が止まらず、ムスメもさすがに

「しんどい~と。

自分でしんどいなんて言うのはめずらしいから、よっぽどしんどかったんやろねぇ。
横になるのもしんどいらしく、とっても辛そうだったので、夕方病院を受診しました。

結果…。

やっぱりぜんそくちゃんでした

前に、違う小児科でもそう言われたことがあったのだけど、私、その病院の先生の
ことをイマイチ信頼しておらず(笑)、すぐに咳も止まったから、ぜんそくじゃ
ないだろうと思ってたんです。
でも、昨日行った小児科の、ぜんそく専門の先生が言うんだから、やっぱりぜんそくだったみたい
今までそこまで強い発作が出なかったからわからなかったなぁ。
こういう寒くなったり暑くなったりの、気温の変化には弱いらしいです。

しかも、ムスメさん、結構重症だったらしく、吸引器をレンタルさせてもらって
これからしばらく一日3回吸引しなくてはならなくなりました

でも、吸引したらすごく楽になれるみたいだし、吸引器が家にある方が、私も気持ちが楽かな。
さすがに1日3回させるのは、めんどくさいけど、咳が止まらなくてしんどそうな時に、吸引してあげられると思うと、ちょっと安心。

大好きなスイミングも休ませないといけないかと思ったのだけれど、スイミングは
夜中眠れなかったりしたときは、ダメだけど、通っても大丈夫とのこと。
よかったよかった。

これから、しばらくはぜんそくさんとうまく付き合っていけるように
親子で頑張りたいと思います。



育児生活 ママの日記ぜんそく | TB:× | CM : 0
  [ ベーグル ]
2011-08-23(Tue) 14:08:40
最近暑かったから、夜中雨戸を閉めてクーラーをつけてました。
雨戸のおかげで、部屋が暗くなったからか7時前ぐらいまでは寝てくれるようになってたわが子達。
しかし、最近また涼しくなったので、網戸で寝るようになりました。
すると、雨戸が開いてるから、夜明けと共に部屋も明るくなり…。
はい、また5時半起床…

早起きすると、朝の時間が長い長い。
ちょっとでも有意義に使いたいので、今日はベーグル焼きました。
お友達がおいしそうなのを焼いてたのに刺激されて
DSC_0718.jpg

ベーグル大好きなんだけど、作るのはめっちゃ苦手。
どうしてもシワシワベーグルになりますー
ぷりっぷりにするコツがわかりませーん。
知ってる方、アドバイス求むです!笑

シワシワになっちゃったけど、味はおいしかったですよ^^
ランチにチーズとトマトを挟んで、ちょっとだけバジルも乗せてサンドイッチに。

「うどん食べるーー!」
って、いうムスメには、うどんを作ってたのに、こっちの方がいいと言われ
ムスメにペロッと食べられてしまいました^^;

仕方なしに私は、めんどくさくなり、そのままプレーンでいただきました。
あ、もちろんうどんも
あぁ、私もベーグルサンドが食べたかったよー。



手作りパンhandmade | TB:× | CM : 0
  [ 初お野菜&ハーフバースディ ]
2011-08-21(Sun) 21:51:36
DSC_0695.jpg
離乳食6日目(10倍粥 にんじん)

初めてのお野菜は、人参にしました。
ムスメも初めてのお野菜は人参だったので、ムスコもなんとなく人参で。

ムスコっちは、ラックに座らせて食べさせてるのですが、食べさせ始めると、うれしいのか何なのか、急にテンションアップ!
ちーっともじっとせずに、ラックの上で動きたおすので、食べさせるのに一苦労

嫌がってるわけじゃないから、まだましなのだけど、もうこの初期の時点で
動きまわるから、口の周りやラックがえらいこっちゃになってます
あぁ、先が思いやられるー…。


::::::::::::::::::::::::::::::

そして今日、とっくに過ぎてしまったのですが、すっかり忘れていたムスコのハーフバースディのお祝いをしました。

ムスメの時はホットケーキでケーキを作ったのですが、今回はシフォンケーキを焼きました。
小さい型で焼いたので、3つケーキが焼けたの。
だから、一つはムスメ用に

自分の誕生日かよ!ってぐらいに、喜んで自分でデコレーション。
もちろんローソクもしましたよ。
DSC_0707.jpg


あ、肝心の主役の方のケーキはこんな感じ。
DSC_0710.jpg
生クリームはげてますね^^;

お父さんと一緒にロウソクをふーっとして、ケーキを私たちがいただきました

ムスコっち、ハーフバースデーおめでとうー!!
これからもすくすく元気に育っておくれー!

育児生活 ママの日記離乳食 | TB:× | CM : 2
  [ ブドウ狩り ]
2011-08-18(Thu) 21:07:37
DSC_0690.jpg

今日は、友達が割引券をもらったと言うので、みんなでぶどう狩りに行って来ました。
ありがたいことに、私の住む周りには、車をちょっと走らせるだけで、あちこちに
ぶどう狩りやイチゴ狩りに梨狩りなどが出来る場所がたくさんあるんです。
大阪に住んでた頃には考えられないー!
ありがたや~~

しかも、今日行ったところなんて、時間無制限の食べ放題。
ぶどうなんて、そんなに食べられるもんじゃないだろう。って思ってましたが
それがなんの!パクパク食べられるーー

DSC_0693.jpg

このざるに山盛り盛って、3回はおかわりしたわ
ムスメも、めちゃくちゃ食べましたよ。
ムスメはまだ無料なので、完全に元は取れたな

ムスコっちは、おんぶで私に背負われてました。
結構暑かったので、私と二人で汗だく
食べるところは、ござが敷いてあって日陰になっていたので、私とムスコは
早々に日陰に退散して、日陰でゆっくり食べてました
そこへ、ムスメが友達のママに手伝ってもらいながら自分でぶどうを狩って
持ってきてくれたりも。ありがとね^^

いやいや、ブドウ狩り、こんなにおいしくて、こんなにたくさん食べられるなんてびっくり!
また行くぞーー
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ ぜんそく?! ]
2011-08-17(Wed) 22:13:02
お盆休みは実家で過ごし、久しぶりに弟夫婦にも会えてのんびり過ごしました。
ムスメは久しぶりに会った、弟のお嫁さんにずーっとべったりくっついてた。
別れる時なんて、大号泣してたよ。
よっぽど、一緒に遊んでもらうのが楽しかったみたい。
東京に住んでるから、1年に1度会えるか会えないかなのが残念だわぁ。

:::::::::::::::::::::::::::::

さてさてムスメの蕁麻疹騒動から1週間。
もうあれから蕁麻疹は出ていなくて、蕁麻疹は落ち着いた模様。

しかし!
蕁麻疹とは別に、1週間前から今度は咳が止まらない

以下は自分の記録のために。

 More...
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ ウォーターランド ]
2011-08-15(Mon) 23:29:24
お盆で、実家に帰省している間に絶対に行きたかった場所に昨日行って来ました!

7060110_1263722289_154large.jpg
伊丹にあるウォーターランドです。
(詳しくはコチラをご覧くださいね。)


こんなウォータキャッスルという、水があちらこちらから出てきて登って
いけるお山があったり、滑り台があったり。

岩場もあって、滝もあって。
その他にも遊べるところがたくさん!
深くてもひざ下ぐらいまでの水深なので、小さい子の水遊びには最高の場所☆

保育士時代に、遠足で子ども達を連れて行ったときに、なんて楽しい場所なんだ!
子どもができたら絶対に連れて行ってあげたい!って思ってたんです。

予想通り、ムスメは大喜び!
ムスコっちも、浅い小川につかってみましたよ。
DSC_0627.jpg
ハイ、大号泣ー笑

お風呂は大好きなんだけど、どうにもこうにも、冷たい水は嫌みたい

DSC_0660.jpg
でもだんだん慣れてきて、これぐらいの水深のところに行っても泣かなかったよ。

DSC_0669.jpg

ムスメはこのウォーターキャッスルが気に入って、ここから離れなかった。
こんな風にあちらこちらから突然水は出てくるから、ドキドキ

DSC_0650.jpg
こんな場所もへっちゃら!何度も水の下をくぐってました。

DSC_0653.jpg
えーー!ムスコもそこくぐるのー?!
トラ男くん、思い切りすぎちゃう?!
でも、親の心配をよそにケロっとしてたムスコ。大物だ!笑

DSC_0670.jpg
ノリにノッてきたムスメは、顔をつけて泳ぎだしたよ(笑)
ずーっとここを何往復も泳いでました。
さすがにこれは、スイミングに通い続けた成果ですね
顔をつけるなんてへっちゃらー。
目も開けてるらしく「お水の中、キラキラしてたー!」って言ってた。

DSC_0676.jpg
こんな滑り台にも挑戦したよ!

楽しくて楽しくて、なかなか休憩してくれなくて大変だったぐらい。
ほんとにムスメが喜んでくれてよかったー!
ムスコっちも、それなりに楽しめたしね^^

おかげで、ムスメは水着の後がしっかり残るくらい日焼けしてしまいました
ムスコは、水遊びは早めに切り上げて私と日陰にいたので大丈夫でしたよ。

来年はムスコも、もっと遊べるだろうし、来年も絶対に行きたいな☆
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 離乳食はじめました。 ]
2011-08-15(Mon) 17:00:07
so.jpg

6ヶ月に入ってすぐに始めようかと思っていた離乳食。
でも、よく考えたらすぐにお盆に入って実家に帰るし、なんだかバタバタするよなぁ。
って言うのを理由に、お盆明けにしようと思ってたんです。

でもしかし、ムスコっちの食べ物を見た時の勢いやら、ジジババからのプレッシャーやらに負けて、ついに実家ではじめての離乳食をスタートさせてしまいました。
実家でスタートさせて慣れさせた方が、家に帰ってから一人であげる離乳食も
楽かなぁ。って思ったりもして。

さてさて、初めての10倍がゆへの食いつきは…。

予想通り、パックパク食べましたー(笑)

今日で3日目だけど、嫌がることなくすぐにペロッと食べてくれるから楽しい。
ムスメの時より、食べるのも上手です
このまま野菜をあげ始めても、パクパク食べてくれるといいのになぁ。



育児生活 ママの日記離乳食 | TB:× | CM : 2
  [ スマートタンク100 ]
2011-08-11(Thu) 21:51:58
名称未設定-1

またまた絶賛ハギレ処理中につき、スマートタンク作りました。
そしてまたまた、お友達へプレゼント。

右側は、女子にあげたの。
でもその女子の母は、ピンクとか着せたくない友達なので、THE女子!な感じにはならないように。
でも、女子らしさもちょっとだけ欲しかったので、花柄にウサギのタグを
ペッタンして、ちょっとだけ女子をアピールしときました

DSC_0597.jpg

タンクトップのオーダーを友達からもらってたんだけど、タンクトップを
渡すなら、せめて盆休み前に渡さないと、あっと言う間に夏が終わってしまうー!
と、思い、大急ぎで作りましたー。
これで、友達からのタンクトップのオーダーは終了。

今まで5枚のスマタンを5人の友達に配ったのだけど、ありがたいことに、みんな
とっても気に入ってくれて、よく着てくれてるんです。
周りに“みかんメイド”の服がたくさんになって、ちょっとうれしい。
着てくれてる子どもたちも「みかんちゃんが作ってくれた服」って、ちゃんと覚えてくれてるのがもっともっとうれしい

次は、どんどん調子に乗って、秋物作って配り歩いてみようかなー(笑)

パターン→スマートタンク100(パタレ)
生地→RR slowboat
タグ→pres-do

こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 2
  [ スイミングごっこ&蕁麻疹 ]
2011-08-10(Wed) 14:45:01
DSC_0566.jpg

ムスメの大好きな遊び。それは「スイミングごっこ」
ソファーの上にたくさん並べたぬいぐるみが、生徒さんで、ムスメはコーチ。
ソファーがプールサイドらしく、みんなプールサイドに座って、コーチに
教えてもらうのを順番待ちしてるところ。

まさに、ムスメがスイミングでやってること。
それをそのままごっこ遊びで再現してるので、コーチにあんなことやこんなこと言われながらレッスンしてるんだなぁ。ってのがすごくよくわかる

それぐらいだい、だーい好きなスイミング。
今週も、月、火と行って来ました。

しかし、その二日とも、プールが終わり車に乗ると「かゆいーー><!」って
言うので見てみると、顔は真っ赤で、手足には蕁麻疹が
でも、家に帰る頃にはスーッとひくんです。

変わった食べものなんて食べてないし、プールなんて2年以上は通ってるし
今さら、そういうアレルギーでもなさそう。
思い当たるのは、車内が暑かったからか?!ぐらい。

2日も連続で出るのは、なんだか気持ち悪いし、今日、病院に行って来ました。

先生が言うには、風邪の所見もないから、体調不良からくる蕁麻疹ではなく
やっぱり、涼しいところから暑いところへ行って、その暑さで蕁麻疹が出たんだろう。とのこと。
蕁麻疹は、急に出てくるけど、一度出ると、繰り返して出ることが多いそう。
ムスメは2日連続で出てるので、とりあえず薬を飲んで、再発しないか様子を
見ることになりました。
薬を飲んで、おさまってくれるといいのになぁ。

ムスメは、卵&牛乳アレルギーもあったし、ちょっと乾燥したりしただけで
寝入りばなに咳が出たりと、色々とあるので、アレルギー体質なんだろうなぁ。
これからも、気をつけて見ていってあげなくっちゃ。


あ、ついでに。記録までに。
ムスコっちの初のベビースイミングデビューも無事に済みました。
泣きもしなかったけど、笑いもせず(笑)
何がなんだかわかってなかったんやろうなー^^;
これから、ボチボチと慣れてもらいたいと思います☆
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ ムスコ6カ月【追記あり】 ]
2011-08-08(Mon) 15:58:26
今日でムスコっちは無事に6カ月を迎えました。
ハーフバースディってやつ

ムスメの時には、ハーフバースディーをちゃんと祝ってあげたから、ムスコっちも祝ってあげなくちゃな。
もうすぐお盆休みでトラ男くんが休みに入るし、そのときにゆっくりしようかなと、思ってます。
お祝いって言っても、本人は何も食べられないし、周りの私たちがするだけだけど。
こんなに暑い日が続いてるし、周りの私たちの希望により、今回もアイスケーキかな(笑)

6か月の節目に、成長記録でも。

寝がえりがえりを、全く覚えられないまま次のステップへ進んだムスコ。
ズリズリと、目標物へとズリバイで移動できるようになりました。
お姉ちゃんのおもちゃを狙って行くことも多くって
「これはダメよ><!」
と、必死に自分のおもちゃを死守するお姉ちゃん。
「ムスコくんのはコレ。コレで遊んどきー」
って、ムスコっちのおもちゃを渡して、自分のおもちゃを守ってます

夜もぐっすり眠っていたムスコなのですが、寝返りを覚えて以来、起きるように。
寝がえりがえりができなくて苦しいのかなぁ。

最近じゃ、1,2時間おきに起きますーー
しかも、おっぱいあげて布団に降ろしたらすぐに寝ていたのに、最近じゃそれでも泣くーー
そんなこんなで、夜中バタバタしていたら、あっと言う間にムスメの起床時間の5時に。

私の睡眠不足なんて、ムスメには知ったこっちゃないので、5時に一緒に起きなくては
いけなくて、それが辛いのなんの。

あまりにもしんどいので、ずーっと封印し続けていた添い乳デビューしてしまいました
あぁ、楽ちん。でも、添い乳がくせになるのは嫌だから、やめたいんだけどなぁ。

いつまで夜中、こんなに起きるんだろうー><
寝がえりがえりができたら、寝てくれるようになるかなぁ…。

後は、お茶デビューしてます。
薄めてたけど、面倒な時はそのままあげちゃったりも^^;

スプーンで最初はあげてたけれど、こぼれて大変で、思い切ってコップから
あげてみたら、上手に飲めたので、もう直接コップであげてます。
グビグビ言いながら飲んでます(笑)
ストローの練習もさせないといけないのに、楽なコップに逃げてる母。
あぁ、二人目はダメだなぁー。
どうしても楽な方へ楽な方へと、逃げて行きたくなっちゃう

離乳食も、6カ月に入ったら始める予定だったけど、お盆休みに実家に帰ったりで
バタバタするからというのを理由に、お盆明けからにしようー。と、決めました
もう歯も2本も生えてきたから、始めてあげなくちゃと、思いつつも、また楽な方へ逃げております^^;

でも、こんな手抜きかぁちゃんですが、明日からムスコと一緒にベビースイミング行きます!
ムスメがプールに入ってる時間と同じ時間に、ベビースイミングがあるので、ムスメを
誰かに預けなくても入られるんです^^

ムスメは11カ月の時から始めたから、ムスコはムスメよりだいぶ早くベビースイミングデビュー
水着が着られる体に戻っていない、私の体型が一番心配なのですが、ムスコと一緒に
楽しみたいと思いますーー。泣くかなー?多分、泣くやろな

今のところ、人見知りも特になく、ニコニコニコニコ愛想のいいムスコは
色んなところで、キラースマイルをふりまき、可愛がられております。
ムスコの別名は「おばちゃんキラー」ですから

これからも元気にすくすく育っておくれ♪

【追記】
成長記録に残そうと思ってすっかり忘れてた^^;

DSC_0590.jpg
お座りもだいぶ上手になって来ましたよ。
いつ倒れるかまだわからないので、目を離す時は授乳クッションが必須だけどね。




育児生活 ママの日記ムスコ6カ月 | TB:× | CM : 2
  [ 注射三昧&カップケーキ ]
2011-08-05(Fri) 22:24:20
4カ月検診でBCGを打ってから、1か月たったこの日(コチラ)からスタートした予防接種。
順調に打ち進んでおります。

同時接種は怖いので、別々に打ってるので週1で予防接種へ通ってます。
今のところ、ムスコは

3種混合1回目、2回目
ヒブ1回目
肺炎球菌1回目

を、打ってます。
来週はお盆でお休みなので、再来週に今度はヒブ2回目。
ムスメの時より、打つ種類も回数も多いから、大変だー。

ムスコは、泣いたり泣かなかったり。
注射のことは、なにそれ?おいしいの??ぐらいに全くわかってない様子。

でも可愛そうなのが、このムスコの週1の注射に通うついでに、迷惑にも一緒に色々と注射を受けさせられてる、ムスメ
ムスコと一緒に4回連続で

肺炎球菌
日本脳炎1回目、2回目
水ぼうそう

と、今まで打ててなかったものと、3歳になって打てるようになったものを受けていってます。
最初の1回目は泣かずにすんだものの、こう毎週毎週注射を打たされると
さすがにもう怖くなってきたみたいで、今日は大号泣ーーー!!

ムスメよ、ごめん!!
おたふくもまだ打ってないのだけれど、もう可愛そうなので、ムスメの方は
注射はこれでストップしてあげようと思ってます^^;

帰って来たお父さんに
「お母さんな、○○が嫌やって言うのに、注射しはってんって、ちくってた(笑)

ごめんって!もうせーへんから許してね

::::::::::::::::::::::::::::

お詫びのしるしに(?!)注射を頑張ったムスメと今日は一緒にお菓子作りしました。

作ったのはカップケーキ。
混ぜるのとか、ふるうのとか、頑張ってくれました!

DSC_0573.jpg
楽しみ過ぎて焼いてる間、ずーっとオーブンにへばりつきのムスメ

できたよーー!!
DSC_0574.jpg
ピンボケ写真ばかりなのが残念><!

DSC_0582.jpg
まだまだ余熱が冷めないあっつあつの状態で、我慢できずにガブリ!
でも、フワッフワでめっちゃおいしかったーーー!!

あっと言う間にできたし、クッキーは生地を寝かせてる時間がせっかちで待ちきれないムスメには、パパッと混ぜるだけでできる、カップケーキ作りの方が向いてる(笑)

楽しかったし、おいしかったし、また一緒に作りたいと思います^^
育児生活 ママの日記ムスコ5カ月 | TB:× | CM : 2
  [ スマートタンク100 ]
2011-08-03(Wed) 21:09:50
ただいま、絶賛在庫処理中!
ムスメの夏服は結構あるので、在庫布で作ったものを迷惑なことに、友達に配り歩いてます^^;

DSC_0532.jpg

今回も友達へのプレゼント用。
スマタンはこれで4着目。
4着目となると、苦手なバインダー処理もだいぶ慣れてきました

このスマタン、身頃もバインダーの布も、友達セレクト。
私だったら絶対にバインダー布は、ボーダーの色の白かグレーにしてた。
でも、友達はネイビーを選んだの。
それがナイスセレクトで、バインダーにネイビーが入ることで、周りの他の友達が見ても、めっちゃ友達の息子くんっぽいタンクトップに仕上がりました
これが、さすが母!
わが子のこと、よくわかってるなぁー

パターン→スマートタンク100(パタレ)
生地→RR

こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 0
  [ 暑い日はプール! ]
2011-08-03(Wed) 15:16:28
今日は、久しぶりに暑いー!!
こんな暑い日はプールに限る!!

というわけで、近所のお友達のおうちプールで遊んで来ました

DSC_0537.jpg

ひろーいビニールプール
ムスメは、お気に入りのゴーグルつけてプール遊びを堪能。
てか、こんな浅いプールにはゴーグルなんて必要ないよぉー(笑)

そしてムスコっちは今日もコチラへ
DSC_0555.jpg

大きいプールに入れてみたけど、水が冷たいのか大泣き。
でも、こっちは落ち着くらしい

DSC_0560.jpg
このスヌーピーのおもちゃが今日は気に入って、お口に入れたくて必死で
こんなにちっちゃく丸まってたよ(笑)

おうちでプールでたんまり遊んで疲れたムスメは、めずらしく昼食の
途中からもう寝る~。と、一人でお昼寝しに行ってました。

それだけ、プールが楽しかったんだねー^^
また、暑い日はプールしよね!
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ リモコン&バンボ ]
2011-08-01(Mon) 21:36:31
DSC_0352.jpg

子どもってリモコン好きですよねー。
うちのムスコも、やっぱりリモコン好きでした

一心不乱にもぐもぐしてはりますー。
私に取り上げられたら、発狂してました
リモコンカバー、買おうかな^^;

そして、このバンボさん。
うちのムスコっちには不評ですー

ぜーんぜん、座ってくれません。
座らせるとすぐに泣いて怒ります

これに、ちょっとの間座ってくれてると色々と楽なのに…。
しょぼぼーん


そうそう。
最近、ツイッターなるものに手を出してみました。
さーーーっぱり使い方はわかってませんが、mikan678のIDで、とりあえずつぶやいてみてます。
もしIDお持ちの方は、お暇ならフォローしてやってくださいまし
育児生活 ママの日記ムスコ5カ月 | TB:× | CM : 0

copyright © 2011 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

