シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 最近のムスコ ]
2011-11-30(Wed) 22:02:19
DSC_1969.jpg

ムスコっち、手づかみ食べ全盛期がやって参りましたー。
毎日毎食えらいこっちゃになり始めてます。

まぁ、それで食べることが好きになってくれるなら、好きなだけおやり。
それはそれはおいしそうに、ワイルドに食べてくれてます
つまむことはできるけど、つまんでそれを口に持って行くのは難しいみたいで
つまんでぐにゅっと一回握って口に持ってくから、余計にぐっちゃぐちゃに。
上の写真が、まさにぐにゅっと食べてるところ。
こんな感じで、なんでもかんでも握りつぶしちゃって、こぶしからはみ出たのを
食べてる感じなんですー

なんでもほんとによく食べるムスコ。
くれくれーー!って欲しがりはしないけれど、与えれば大体いつまででも食べる^^;
どれだけ食べさせていいのかなぁ??
来週10カ月検診があるから聞いてみよ。

ようやくハイハイもしはじめてくれました。
虫の様な高速ズリバイも可愛いかったですが、初心者なハイハイもたまらなく可愛い

芸も少しずつ身につけてきましたよ
「バイバイ」と「ごちそうさま」してくれます。
音楽も大好きで、CMでもなんでも音楽が聞こえてくると拍手パチパチ。
おしりでリズムとってます~♪
あぁ、可愛ぇーー

おしゃべりもよくするようになりました。
とにかくひたすら「まんまんまー」って言ってます(笑)
ご飯のことを言ってるんじゃなくて、抱っこして欲しかったり、こけて痛かったり、なんか訴えたい時には「まんまんまー」
あぁ、これも可愛ぇぇ

人見知りはほぼなく、ニコニコ愛想のいいムスコ。
周りのみんなのアイドルです(笑)
しかし、ぼくちゃん、最近一人にされるのが嫌みたい。
お姉ちゃんか私が同じ空間にいると大丈夫なんだけど、私とムスメがリビングを離れて
二人で台所やトイレに行き、一人なのに気付くと、必死でハイハイで探しに来ます。
そして、私たちをみつけてニッコリ
もう、これがたまらなく可愛ぇぇーーー

これぐらいかなぁ。
たまには、ムスコの成長記録残しておかないとね(笑)

二人目だからか、男の子だからかよくわからないけれど、とにかく可愛い。
可愛くて可愛くてたまらないです
ずっと赤ちゃんでいて欲しいなーーー!
育児生活 ママの日記ムスコ9カ月 | TB:× | CM : 0
  [ フォトブック ]
2011-11-30(Wed) 21:31:08
DSC_1964.jpg

この前のTDR旅行と、ライフスタジオで撮った七五三の写真をフォトブックにしました。
写真を現像してアルバムにして。と、なるとなかなか重い腰があげられない私なので
フォトブックにしてみました。
こっちの方が、私には向いてる。
しかも仕上がりが綺麗だし☆
これからも写真は、一年ごとにフォトブックにまとめてしまおうかと思ったりしてます。
現像しても、なかなかアルバム作らないしね^^;
現にムスメのアルバム作り、まだ一歳の時のが仕上がってないし

ライフスタジオで撮ってもらった七五三の写真は、こうやってフォトブックにすると
写真は綺麗だし、めちゃめちゃ素敵!!!
ライフスタジオで撮ってもらってよかったなぁー。ってほんとに思いました。
こんな写真を残してもらえたムスメが心からうらやましい(笑)

ポンパレでA4サイズの現像のすごい安いところもみつけたので、またライフスタジオで
撮ってもらったお気に入りの写真を、大きく現像して、飾りたいと思ってます。

こうやって色々できるのも、撮影したほとんどの写真のデータがもらえるライフスタジオの素敵なところ。
また次は七歳の時に撮影に絶対に行こう!


育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ お熱その後 ]
2011-11-28(Mon) 22:00:57
またまた思いだし日記ですが…。
自分の記録のために。


 More...
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ 面接&ムスメお熱 ]
2011-11-27(Sun) 22:32:24
木曜日から二人揃ってお熱を出してくれて、アタフタでした。
ぐっずぐずなお二人様。
どっちを抱っこしてもどっちか泣いてるし
昨日の夜には熱も下がってくれて、二人とも元気になってくれて一安心。
ムスメは、熱があってもそこそこ元気だったのだけど、さすがに9カ月のムスコが
ぐったりしてるのは心配でした

お熱のおかげで、なかなかパソコンに向かえず、書きたかったことが書けなかったので、思いだし日記をお許しくだされ~

:::::::::::::::::::::::::::::::

24日の木曜日は幼稚園の健康診断の日。

夜中から咳がたくさん出てきたので、お熱はなかったのだけど、ぜんそくの発作の心配もあるので念のため午前中は小児科へ。
しかし!
小児科が激込み!!
12時回っても順番が回って来なくって><
健康診断は13時からだから、もう間に合わない!ってことで、熱もなかったし
夕方にまた小児科に行くことにして、小児科をキャンセルして帰宅。
お昼を食べて幼稚園へ。

幼稚園では簡単な健康診断だけかと思いきや!
面接があるではないかーーー!!

面接なんてあるのを知らなかったから、ムスメの心の準備を全くしてあげてなくて。
慣れない雰囲気に、ドキドキするわ、照れてしまうわで、ムスメさんぐっだぐだ
挨拶はできないは、名前は言えないは、その他もろもろ全くダメ
なんであいさつしないの!なんで返事しないの!!なんでちゃんとしないのーー!!
って、もうこっちはイライラむかむか…

家ではあんなにしゃべってるのにーー><!!
先生に心配されて
「おうちでは、ちゃんと普通にお話してますか??」
って、聞かれる始末
必ず入れる公立だからよかったものの、これが私立の試験だったら絶対に落第やわ

そんなぐっだぐだな健康診断&面接を終えて帰宅。

夕方の小児科まで時間があったので、家でゆっくりしてると急にぶるぶる震えだし
生あくび連発のムスメ。昼寝もしてなかったし、そのままリビングで寝てしまったんです。

いや~な予感的中で、起きたら39度の熱

午前中に小児科に行かないで、夕方にして結果的にはよかった
そのまま夕方に小児科を受診しました。

その日まではムスコは元気だったんです。
でも、元気なムスコは歩けないから、ムスコは病院では抱っこされて…。
39度の熱のあるムスメが歩いてて。
しんどいのに抱っことも言わずに文句も言わずに歩いてくれてるムスメが切なくて。
でも、ムスコは抱っこしないと移動できないしね。
ほんとはしんどいし、いっぱい抱っこしてほしいだろうにね。
はぁ、思い出しただけでも切ない

そして、その日の夜中から、ムスコの様子もおかしくなりはじめ。
体は熱いし、夜中の授乳も飲みたいけど鼻が詰まって飲めないみたいでぐずぐず。
何度も何度も起きてしまってて。
咳も、お姉ちゃんに負けないぐらいの咳だったし

案の定、次の日発熱

そこから二人ぐずぐずの日々が始まりましたーー。

つ・づ・く…笑
(長くなったので続きはまた

育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 餃子パーティ ]
2011-11-23(Wed) 21:19:11
ツリーを飾った後は(↓の日記参照)夕食づくり。
今日は、トラ男くんとムスメのリクエストで餃子です。

もくもくと作ってると、ムスメもやってきて
「○○もするー」
と、台所から自分で餃子を作る道具を持ってきて、隣に座ってお手伝いを始めてくれました

gyoza.jpg
100均で買ったこの道具。ほんとにオススメ。
3歳のムスメでも、次々と餃子が作れますよ。


もう何度も一緒に作ってるので、手つきも様になってきて、教えたり手伝わなくても
上手にできるようになっててびっくり!

私と一緒にもくもくと何個も作ってくれましたよ^^
DSC_1948.jpg
ひだのあるのが私作。ひだのないのがムスメ作。

これの3倍は作りました。
我が家の餃子の日は「餃子パーティー」って名付けてるぐらい、餃子まみれ。
今日もたらふく餃子食べました。
あぁ、おいしかった^^

育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ クリスマスツリー ]
2011-11-23(Wed) 21:02:29
今年はムスコもいるし、出すか迷っていたクリスマスツリー。
ムスメが出して欲しがったし、高いところにかざったら、ムスコの攻撃からも守れるかな?!と、思い切って今年も出しました!

DSC_1930.jpg
飾り付けがんばってまーす!

出したいって言ってただけあって、張り切って飾り付け。
去年、IKEAで買ったものを今年も飾りました。

DSC_1923.jpg
ん??誰かいるぞ!笑

ムスコが寝てる時にすればいいのに、我慢ができない父とムスメ…。
ムスコが起きてるうちに、ツリーを出して来て飾りつけはじめるんです。
そんなことされたらムスコが気になって仕方なくて、近づこうとするする。
近づかれると無茶苦茶されるから、近づくたびにムスメが怒って怒って。
そんなん仕方ないやんねぇー。

DSC_1933.jpg
なーにーしてるでちゅかー?!

気付いたら、ムスメにクッションでバリケードされてたよ(笑)

ムスコ怪獣に邪魔されながらも、なんとか無事に飾り付け完了ー!
さてさて、どこに飾ったかと言うと…。

DSC_1951.jpg
なんかオーナメントじゃないのがぶらさがってるぞ!!笑

コンポの上に、無理やり乗っけました。
クーラーが写ってるので、高さがわかるかな??
結構な高さです
これならムスコの手は届きません。しかし、倒れそうで不安ですが^^;

どうか、クリスマスまでこの位置でツリーが安定してますように!笑!
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 寝る?寝ない?? ]
2011-11-21(Mon) 20:39:26
お昼寝しなくても夕方まで起きていられるけれど、夕方以降はぐっずぐず。
だからと言って、お昼寝しようかというと、昼間は体力がもつらしくなかなか寝られないお年頃のムスメ。

やーやーこーしーいー!!!!

今日は、お昼寝なしのパターンだったから、もう夕方から夜にかけてが最悪ぐずりん。
お姉さんがぐずぐず言うから、こっちもイライラするし、つられてムスコもぐずりん。
そんなぐずぐず姉弟相手に、ご飯食べさせてお風呂入れての大忙しいの時間帯を乗り越えた私。
やりきった感たっぷり(笑)
でも疲れたー><
ムスメにもたくさん怒っちゃったしな。あぁ、罪悪感。

昼寝しないと、夜はコテンなのは楽なのだけど、それまでが最悪だー。
明日は、頑張って昼寝してもらおかな…。
もう、こんなぐずりん姫の相手はいやだーー

そんな疲れを癒すべく、新しく買ったマグカップでコーヒータイム
DSC_1897.jpg
キャトルセゾンのプワマグ。
この色になってからずっと欲しい!って思ってて。
買おうか迷い続けてたのだけど、新色が出てきたみたいで、この色は安くなってた!
てことで、迷わず即買い!
今まで買うのを我慢しててよかったー^^

このカップでおいしいコーヒー飲んで、甘いものでも食べて、また明日の育児に
備えたいと思います!
がんばるぞーー



3歳 | TB:× | CM : 4
  [ お化粧セット ]
2011-11-13(Sun) 20:41:01
昨日の七五三のお参りの帰りに、義実家にムスメの着物姿を見せに寄ったんです。
そしたら、一緒にお昼を食べに行くことになり、その帰りに、早めのクリスマス
プレゼントを買ってもらえることに。

ムスメはもう大喜び。
ずっとずーっとムスメが欲しかったものがあるんです。
それをおねだり。

それは「ミニーちゃんのお化粧セット」です。


昨日の日記にも書いたけれど、ムスメは今、オサレに目覚め、お化粧がしたくてしかたないみたいで。
そんな時に、本で見かけたこのおもちゃに夢中になって。
ずっとずーっと欲しいって言い続けてたので、サンタさんにお願いしとこうね。
って、言ってたんだけどねぇ^^;
じじばばサンタが買ってくれることになりました

DSC_186.jpg
それがコレです。

お化粧って言っても、水で濡らした筆でパレットや口紅をなでると、パレットや口紅の方の色が変わって、自分の顔に色がつくわけではなくて。
ムスメは肌が弱いから、実際に色がつくようなおもちゃはまだ抵抗があったのだけど
これなら、水だし大丈夫
ムスメも、別に顔に色が付くことをまだ求めてるわけでもなく、お化粧ごっこが楽しい
お年頃なので、よかったよかった。

DSC_187.jpg
髪の毛ボサボサですね^^;

買ってもらって以来、この鏡の前から貼りついて離れません(笑)

今日も、私がお化粧するのを待って、
「○○も一緒にする~♪」
って、横に座って、一緒にお化粧タイム。
私より、ムスメの方がお化粧の時間が長かったよ

サンタさんにもらう予定のこのおもちゃをもうもらっちゃったので、
「じゃあ、サンタさんには何もらうの?どうするの?」
って、聞いてみたら
「サンタさんには、おやつもらうわだそうですよー^^

んだんだ。
サンタさんからは、おやつで十分だ

育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ 七五三 ]
2011-11-12(Sat) 21:51:24
DSC_1825.jpg

今日、七五三のお参りに行って来ました。

着物は、私が着ていたのを母が残していてくれたのだけど、白い着物だったこともあって、少し黄ばんでて
なので、新しいのを用意しました。
ほんとは、もっとシンプルなのが私の好みなのですが、主役はムスメ。
喜んで着てもらえるように、ムスメが選んだものを着せました。

自分で選んだ着物が着られる今日が楽しみで仕方なかったムスメ。
朝早くに目覚め
「ほら!早く起きなくっちゃ!今日は七五三でしょー!」って
家族みんなをたたき起してくれましたよ(笑)

DSC_1823.jpg

楽しみで仕方なかっただけあって、着付けもセットも全く嫌がることなく
させてくれたので、それは助かりました。

今日だけ。の約束で、お化粧もちょっとだけ。
私が毎日お化粧してるのを、自分もするー!って言って仕方なくて。
「七五三の時だけ、特別にお化粧してあげるから」
と、約束して、毎日ガマンしてくれてたんです。

だからちょっとだけ、お粉をはたいて、グロスもほんのちょっとだけ塗ってあげました。
それはそれはうれしそうでしたよ。

道行く人たちに「かわいいねー」と、言われ続けたムスメ。
「もうそんなに可愛いって言われたたら、目がハートになっちゃうわ」
ですって

DSC_1836.jpg
どれにしようかな~^^

神社でのお参り中も静かにできたムスメ。
帰り道でお面やさんをみつけ、ミニーちゃんのをお父さんに買ってもらいました。

DSC_1858.jpg
誰だ、つまみぐいしてるのはー!

帰りにケーキも買って帰って、おうちでもお祝いしました。

また一つ大きな行事が終わって、ホッとしてます。
次は7歳。
7歳の時には、5歳のムスコと一緒にできたらいいな。
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 3
  [ 我が家の幼稚園事情 ]
2011-11-08(Tue) 23:53:07
あちらこちらで、ムスメと同じ学年のお子さま達の幼稚園の入園願書の提出が聞かれる今日この頃。
我が家のムスメも、同じく来年から幼稚園に通わせたいので、願書の提出をしました。

ほんとは、6月産まれで月齢も高めのムスメなので、家で私と過ごすより集団に入れてあげた方が、ムスメも楽しいだろうし、今年の4月から保育所に通わせたかったんです。
私も、仕事がしたかったのもあったし。

でも、ムスコを授かったこともあって、去年の保育園申し込みは延期。
今年も保育園に申し込もうと思ってたりもしてたのだけど、ムスコが2月産まれで
月齢も低い方だし、私自身、もうちょっとムスコと一緒に過ごしたくて。
それに、保育園も二人揃ってはまず入れないしね…。

去年保育所に入れたかったのは、ムスメを集団に入れてあげたかったのが大きかったのだけど、来年度から集団に入れるのなら、幼稚園でも一緒だと思って。

なので、色々と考えた結果、我が家は幼稚園に申し込むことにしました。
いつも遊んでるお友達は、みんな保育所に行くから、ムスメも保育所に通わせて
あげたかったんだけどねぇ…。
ごめん、ムスメ><!母ちゃん、まだ働かないぜ^^;

幼稚園と決めたら、我が家は通うところはもう決まってたので迷うことはなし。
うちの住んでるところは、田舎なので、市内に公立3つ私立1つ。
しかも、公立は申し込んだら絶対に3年保育に入れるので、迷うことなく近くの公立園に決めました。

願書をもらうのに並ばないといけなかったり、抽選だったり、プレに通ってないと
いけなかったりと、そんな最近の幼稚園事情とは全く無縁。
それはそれで、楽だったりするのだけど、選ぶ余地がないのもどうかとも思ったり。
でも、希望のところに、苦労することもなく入れるのだから有難いことですよね。

幼稚園に行く!って、決めてからは、幼稚園の前を通るたびに
「ここに行くんだよー。あんな滑り台があるねー。わぁ!あの遊具もすごいね!」なんて、声をかけてみてます。
でもムスメは幼稚園より、隣の学校に行って勉強がしたいらしく、ずっと
「○○は、学校行って勉強するー^^」って、言ってますが^^;
学校行って勉強するには、幼稚園に先に行かないといけないのよー
どうやら勉強って響きに憧れてるらしいです(笑)

お友達と離れ離れは寂しいけれど(私が一番寂しい?!笑)
幼稚園もきっと楽しいだろうし、頑張って通おうねー!







育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 3
  [ 手づかみ食べ ]
2011-11-07(Mon) 21:37:12
ムスメの時には、かなり早い時期から手づかみ食べをしてたのだけど、ムスコはあまり自分から手づかみで食べようとしなくて。
赤ちゃんせんべいとかは、自分でモリモリ食べるんだけど、離乳食となると別らしく…。
パンとかさつまいも団子とかもあげてみたけれど、パンもさつまいもも、そこまで好きではないので、全然手づかみで食べず
でも手づかみ食べって、後片付けとかは大変だけど、私はどんどんしてほしい派なので今日のお昼に、試しにうどんをささげてみました

DSC_1716.jpg
わぁい食いついた食いついた~~

DSC_1719.jpg
わぁい、食べた食べたー

そんなに勢いよくモリモリってわけではないけれど、ようやく手づかみで食べてくれました。

でも…

DSC_1723.jpg
お皿にも食いついたーー(笑)
まぁ、こんなもんよね

うれしくなって、夕食にもささげてみました。
しかし、手づかみできるメニューではなかったので、デザートのりんごをね。
DSC_1729.jpg
お皿に入れて出してみたんだけど、まずはお皿を反対向けてひっくり返してから
りんごを発見!笑
机の上に落ちたりんごを食べてくれました

DSC_1736.jpg
薄切りにしたりんごは、甘くておいしいし、赤ちゃんせんべいの感覚みたい。
昼のうどんの勢いには比べ物にならないぐらい、モリモリ食べてましたよ。

上の歯4本、下の歯2本。
6本も歯があるので、サクサク上手に食べてました。
ムスメは1歳過ぎても薄切りのりんごは上手に食べられなかったのに。
すごい!ムスコ!!

どれだけ汚れてもおかあさん怒らないから(多分・笑)どんどんてづかみ食べしてね
離乳食ムスコ8カ月 | TB:× | CM : 2
  [ ポリオ&世代交代 ]
2011-11-04(Fri) 22:46:41
どうしようか色々と迷ったポリオの予防接種。

結局は、不活化ワクチンを受けさせることに我が家は決めました。
でも不活化は、県内では2つの病院でしかまだ受けることができなくて。

そのうちの一つの病院に予約して、今日、行って来ました。
一人では道もわからないので、仕事が休みのトラ男くんに一緒に来てもらって。

海外製のまだ保障も何もないワクチン。
不安が全くなかったといえば、嘘になるけれど、今のところムスコには変わった様子が
ないので、大丈夫かなぁ。
後、3回も接種しないといけなくて、次は1か月後にまた受けに行きます。
最後の1回の時ぐらいには、助成が出るようになってますように。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

食事の時に、今まではトリップトラップにムスメが座って、ムスコはハイローチェアに座ってました。
ムスメが座ってたトリップトラップ


ムスコの座ってたハイローチェア

でも、ハイローチェアだと、背もたれもあるので、離乳食中に後ろにだら~っともたれてしまったり、最近では、くるりとひっくり返って脱けだそうとしたりで、ゆっくり食べてくれなくて。
しかも、汚れるたびにカバーを洗わないといけないのも面倒で^^;

そんなプチストレスが溜まって仕方ない!
なので、ムスメに相談して許可をもらい、トリップトラップの世代交代をしてもらうことにしました!

今までムスメが座っていたトリップトラップはムスコが座って、ムスメにはこんなお食事クッションを買って、大人用のイスに座ってもらうことにしました。



これで、家族4人で同じテーブルで食べれる~♪
ムスコも今までは、一人だけ違うイスとテーブルだったのに、家族のテーブルにつけてうれしそうでしたよー。
今までと違うお食事風景がうれしすぎて、お皿やスプーンは投げるわ、お姉ちゃんのご飯にまで手を出すわの大暴れしてましたが^^;

でも、ハイローチェアに座ってる時より、食事に集中してくれるし、汚れても拭くだけでいいし私も楽ちん楽ちん♪♪
もちろん、離乳食もモリモリ完食!
あぁ、よかった^^
世代交代、大成功です!
育児生活 ママの日記ムスコ8カ月 | TB:× | CM : 2
  [ ブルーメの丘 ]
2011-11-04(Fri) 00:05:59
この間TDRへ一緒に行って、たっぷり会ったはずなのに、孫に会いたくて
仕方ないらしく(笑)うちのじじばばが、はるばる遊びに来てくれました。

せっかく来てくれたので、車で小一時間のところにある農業公園ブルーメの丘へ遊びに行って来ました。

平日に行くと閑散としてるのに、たまたまアンパンマンショーをやってる日だったり、休日なのもあって、結構な盛況っぷりでした。

アンパンマンショーを一番に見て、お昼を食べた後、公園内をぶらぶら。

DSC_160.jpg
羊やウサギと触れ合える場所へ。
怖がってビビりまくってたムスメだけど、最後にはなんとか自分で餌をあげられてました。
ムスコは、目の前に来る大きな羊くんにビビることもなく、とにかくガン見でした

DSC_167.jpg
ムスメと変形自転車にも乗ってみた。
さぁ、どこに私がいるでしょう~~(笑)

DSC_169.jpg
コスモス畑も今が見ごろで綺麗だったよー。

DSC_168.jpg
ムスメが一番喜んだのはこの芝すべり。
結構な長い距離だし、傾斜もあるから、怖がるかと思いきや!!
親の心配をよそに「ひとりですべりる!」とな!!

すってんころりんってひっくり返りやしないか、めっちゃドキドキで見てましたが
これまた上手に滑るのよ!
1回でビビって嫌がるかと思ったら、なんのなんの。
楽しくて仕方ない様子で、何度も何度も一人で滑ってましたよー。

こんなの、一人で滑られるようになったんだねー。
びっくり!!
私、こんなの苦手だから、ムスメのガッツに脱帽でした(笑)

そんなこんなでたーっぷり遊んだら、もう夕方。
帰りの車でぐっすりのムスメっこでした。

じじばばも、可愛い孫たちとまた遊べてうれしそうに帰って行きましたよ
また、いつでも遊びに来てね^^
家族でお出かけ3歳 | TB:× | CM : 0

copyright © 2011 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

