シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 胃腸風邪‘ムスコ ]
2011-12-26(Mon) 23:24:12
楽しいクリスマスの日記を書いた後なのですが…。

実はうちのムスコさん、クリスマスの連休の前日から嘔吐下痢の胃腸風邪にかかってたんです~
今は、もう嘔吐は落ち着いて食欲も戻り、後は下痢がちょっと残ってるだけで元気なんですけどね。

22日の昼寝時に寝かしつけのおっぱいを飲みながら、大量に嘔吐。
お昼もいっぱい食べて、おっぱいもなかなか離さなかったから、食べすぎで嘔吐だと思ってた。

そしたら、夕食の食欲もなく、夜の9時ぐらいにまた嘔吐。
そのまま寝たんだけど、夜中に起きて、添い乳しながらまた嘔吐。

これだけ嘔吐するなら風邪だなぁ。と^^;

食べたり飲んだりしたものを全部吐いちゃってるから、脱水が心配で。
でも、またたくさん飲ませたりすると吐いちゃうから、少しずつの水分補給を。
食いしんぼうのムスコだけど、しんどかったのか、そんなに欲しがらなかったよ

次の日は、さすがにぐったりで、寝てばかりだったので、休日診療に行って薬をもらいました。

嘔吐が怖かったんだけど、もう23日には嘔吐は止まったみたいで、少しずつ食べ始めました。
でも、嘔吐と交代で下痢ちゃんスタート
何度も出るってわけでなくて、いつもの排便のタイミングで下痢してるって感じ。
その下痢だけが、今も残ってます
腸のなかの菌が全部出るまで下痢は続くって言うし、もうちょっとの辛抱かな。

食欲もモリモリ戻って、元気になったのがわかりやすい!笑
「まんま」を言えるようにもなったので、ちょっとでも私が台所に行って食事の用意を
し始めたのを感じると「まんまんまんまんまーー><!」と、大暴れです。
これも元気になった証拠ですな^^;

初めてのクリスマスを、胃腸風邪で過ごすのか?!と、心配してたけど、24日には
元気なってくれてたので、一安心でした。

1225.jpg
そんなムスコっち、先週嘔吐の前の日ぐらいから、ひとりたっちができるようになりましたよ
まだ座った状態から立つわけでなく、つかまり立ちから、パっと手を離して立つだけですが、楽しいみたいで、自主練に励んでおります
たっちした時のうれしそうな顔!
可愛いー!可愛すぎるよーーー!!





育児生活 ママの日記ムスコ10カ月 | TB:× | CM : 0
  [ サンタさんからの贈り物 ]
2011-12-26(Mon) 23:05:28
2011クリスマス!!

前夜に仕込んだ靴下。
ワクワクの朝を迎えたムスメちゃん。

さてさて、サンタさんが靴下の中に入れてくれてたものは…。

1225a.jpg
じゃじゃーん☆
こんなん入ってました~~

ムスメの靴下には
・シンデレラとアリエルの着せ替えシール
・アンパンラムネとフエラムネ
・AKBのマグカップゼリー


全部、ムスメの大好きなものばかり。
プリンセス大好きだし、着せ替えシールも大好きだし、ラムネも大好物
サンタさんにお願いした通りのものが届きましたよ
AKBにもハマりにハマりまくってるので、このマグカップも大喜びでした

ムスコの靴下には
・赤ちゃんせんべい
・トーマスラムネ


トーマスのラムネは、まだ食べられないんだけど、ムスメがムスコのためにサンタさんにお願いしてくれたものなのです。

そんなこんなで、我が家にはサンタさんはこんなのを持ってきてくれました☆
うちは、じじばばサンタに自転車やらおもちゃやらをもらったので、サンタさんからは
おやつをもらうってことになってまして
安上がりで助かってます~(笑)

そんなこんなで、今年も楽しいクリスマスでした☆
来年は、ムスコもサンタさんのことを理解して一緒に楽しめるかな~?!

育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ クリスマス☆2011 ]
2011-12-25(Sun) 15:40:16
昨日のクリスマスイブは家族でのんびり過ごしました

大掃除して、ランチ食べて買い物して~と、いつもと変わらない日でしたが^^;

ディナーだけはクリスマスっぽくね^^

1224c.jpg
クリスマスには骨付きチキンがないといやだ!!
と、言い張るトラ男くんのために、我が家は毎年骨付きチキンです。

1224b.jpg
不格好だけど、ポテサラツリーとプチトマトサンタさん付き。
後は、チキンライスとクリームシチュー。
シチューは、パイシートをふたにしてケンタッキーのポットパイみたいにしたかったのだけど、パイシートがうまくフタにできずに大失敗^^;
だから、写真はありませーん

1224.jpg
ムスメも同じメニューです☆
ムスコのメニューの写真はないけれど、ムスコも同じようなのを食べました。

1年に一度食べる骨付きの大きなチキン。
鶏肉大好きなムスメは、ガブリとワイルドに食べてましたよー。

ケーキはコチラ
1224a.jpg
最近、ロールケーキにハマってるムスメのために、ロールケーキを焼いて
周りをムスメと一緒にデコレーションしました。(レシピ参照

白っぽく見えるけど、これ実は、クリームもイチゴシロップでほんのりピンク色になってます。
味も、イチゴ味でおいしかったー

ムスメとムスコでイチゴの取り合い!笑
ムスコも果物が大好きでねー。
ご飯をモリモリと食べた二人なのに、ものすごいハイペースでイチゴの奪い合い!
ほんとすごかった(笑)
ムスコがすごい勢いで食べるから、ムスメも負けるまいと必死だったよー。
これから、ムスコがもっともっと食べられるものが増えてきたら、こんな光景が
日常茶飯事になりそうだわ^^;

そんなこんなでワイワイとみんなでモリモリ食べた後に、去年作った靴下(コチラ)を
リビングに仕込んでおやすみしたのでしたー。

翌朝のプレゼントはまた次の日記でね
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 1日入園 ]
2011-12-19(Mon) 21:52:08
今日は、幼稚園の入園説明会&体験入園の日でした。
親が説明会を受けている間に子どもたちは、先生と保育室で遊びます。

この日が来る前から
「お母さんがお話聞いてる間、お友達とか先生と幼稚園でいっぱい遊べるんだよー」
と、何度も話をしていたので、今日を楽しみにしていたムスメ☆

いざ私と離れるとなると、ちょっとだけ不安そうな表情を見せましたが
すぐにバイバーイと手を振り、走って先生の元へ。よかったよかった。

なんとなくクラス分けもされていて、知ってるママ友さんと一緒のクラスだったので
このままのクラスだったらいいなぁ~。なんて淡い期待を抱いてるけど、どうだろう?!

ひととおり説明が終わって、お迎えに行ったのですが、ちょっと出遅れてしまい
最後の方のお迎えになってしまって
またまた不安そうな顔になってたなぁー。ごめんよー。
でも、私の顔を見たらすぐに笑顔になってくれて、お絵かきした絵をプレゼントしてくれました。
「たのしかった?」って聞いたら「うん^^」って答えてくれたし、一安心。

でも「お友達とけんかしたりしなかった?おもちゃの取り合いしなかった?」って
聞いたら、ちょっと顔がくもってきたので、なんか色々とあったんだろうなぁ。
ま、それも経験!頑張れムスメ!
でも、私の知らないところで、色んな思いをして過ごしてきたかと思うと、ちょっぴり切ない母ちゃんなのでした。

こんなんじゃダメですねー!
私も、4月からちゃんと子離れできるように心の準備しておかなくっちゃ。
ムスメより、私の方が寂しくて不安になっちゃいそう。
私も4月までに成長しまっす





育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ 黒柳さんのケーキ ]
2011-12-17(Sat) 22:03:18
↓の記事で書いたヘアカットの後、お友達のおうちにお邪魔させてもらいました。
ムスメの一つ上のお姉ちゃんと一つ下の男の子がいるおうち。

我が家も友達も、パパさんが休みだったので、家族全員集合☆
久しぶりにパパ達同士も揃ったことだし、夕食も一緒に食べました。
夕食は餃子パーティーをして、その後に手作りケーキを出してくれたんです。

最後のデコレーションは子ども達で
DSC_0015.jpg

DSC_0023.jpg
でっきあがりー!
きのこたっぷりの(笑)プッシュドノエル完成です☆

これ、黒柳徹子さんが紹介されてたケーキらしいです(コチラ

このデコレーションの元になってるケーキが、ロールケーキではなく、ビスケットのマリーを牛乳にひたして、クリームをはさんで並べただけのケーキで、これがめっちゃおいしい!!
(この方のブログがわかりやすいです)
マリーが水分を含んで、スポンジケーキのようにふっわふわ。
マリーでできてるって聞かなかったら、わからなかったぐらい。
簡単で、これならムスメと一緒に作れそうだし私も作ってみたいなぁ^^

この日は、大好きなお姉ちゃんや、お友達のパパとたーっぷり遊んで、餃子もケーキもたくさん食べて、大興奮のムスメでした☆
ムスコもご機嫌ご機嫌♪
私も久しぶりに友達とゆっくりできて、いっぱい笑ってめっちゃ楽しかったーー!!
友達と家族ぐるみで遊べるのって、ほんと素敵☆
また遊ぼうねー♪♪
手作りお菓子handmade | TB:× | CM : 2
  [ バッサリと! ]
2011-12-17(Sat) 21:39:43
昨日は七五三のために伸ばし続けていた髪の毛をばっさりカットしてきました。
だいぶ伸びたし、私はもうちょっと伸ばしてもいいかな。って思っていたのだけど
ムスメの方が、切りたがってねぇ^^;
髪の毛をくくるのが嫌なんだってー。

しかも、髪の毛を切ってもらうのは前に切ってもらったお友達のパパをご指名で。
なので、わざわざお友達のパパに切ってもらいに行って来ました。

DSC_0002.jpg
ここまで伸びていた髪の毛が…

Ag25-q9CMAAzMMO.jpg
こんなんになりましたーー

ほんとに思いっきりばっさりと!
ツイッターにも書いたけど、前髪はオンザまゆげでクレラップのCMの子みたい。
でも、見方によれば昭和の子みたいな感じ(笑)

おもいっきりすっきりで、かなりのイメチェン☆
このオンザまゆげのやんちゃな感じがムスメにぴったり

わざわざお仕事がお休みの日に、ムスメのためにカットしてくれたお友達のパパ。
ほんとにありがとーでした!!
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ カレー色々 ]
2011-12-13(Tue) 22:45:41
今日の夕食はカレー。

DSC_2071.jpg
大人のカレー、幼児のカレー、離乳食のカレー?!

野菜を細かく切って、圧力鍋で作る簡単カレー。
離乳食のは、ルーを入れる前に取り分けて、ツナ入れて出来上がり。
大人のとムスメのは、ルーを別々のもので。

圧力鍋でいっぺんに離乳食まで作れるから、カレーって楽ちんだわ♪
ルーを分けるのはめんどうだけど^^;

ムスメのカレールー。
みなさんはお子さんのカレーはどんな風に作られてるんだろう?!
うちは、ムスメがまだ1歳の時からずっとカレーは「こどものためのカレールー」っていうのを使ってました。

でも、だんだんこの味にムスメが物足りなさそうになってきて…。
大人のカレーにジュース混ぜてみたり、普通の甘口カレールーにしてみたり。
色々とやってみてます。

今回使ったのはこのルー。
DSC_2072.jpg

これ、フレーク状になってて使いやすい。
最近、カレーの味に満足してくれてなかったようなムスメなのですが、今回のはおいしかったみたい♪
久しぶりに、カレーをおかわりしてくれました☆
しばらくは、これでいってみようかな。

ちなみに、大人のカレーはこちらのを使ってます。
ここのルーは、ハヤシライスとかクリームシチューのルーとか、色々あるのですが
全部おいしい!!オススメです☆



育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 4
  [ アウトレット ]
2011-12-12(Mon) 21:43:19
今日は朝イチからインフルエンザの予防接種2回目に行って来ました。
これで、子どもたちのインフルエンザ終了ー。
ムスコも、不活化ポリオも無事に2回接種終了してるので、予防接種ラッシュがひとまず落ち着いた。
次は、1歳になってから!忘れないようにしなくては。

午前中は、予防接種が早く終わって家に。
そのまま出かけるつもりが、なんだかダラダラと過ごしてしまって

家にいたら、ムスメがテレビばかり見たがるので、お昼からは寒くて閉じこもっていたい気持ちを振り切り頑張って出かけました

行き先は近所のアウトレットへ。
予定通り車の中でお昼寝してもらい、ぐずぐず言わせないようにしてね

アウトレットでは、ちょっとだけ買いものして、後はムスメのお付き合い。
アウトレットには公園があるので、アウトレットに行くとここに寄らずには帰ってくれない

12123.jpg
遊具もあるけど、今日は芝生広場が気に入って、ずーっと走ってた(笑)

12124.jpg
お姉ちゃんが走り回ってるのを見るのが好きな彼。
キャッキャッ一人で喜んでたよ


公園に行くことを予想して、厚着させていったけど、意外と寒くなくて。
思い存分遊んでもらいました

3歳児と0歳児連れて、ぶらぶらお買い物して、公園で遊んで、お茶までしたんです。
やってみたらどうにかなるもんだー^^
楽しかった~~!思い切って出かけてよかったよ

今日の戦利品の一番のお気に入り♪
1212.jpg
木で出来たアイスのおもちゃ。

12122.jpg
マグネットでくっついて、アイス屋さんごっこができるの

かーわーいーー!!
私もムスメも一目ぼれ
アウトレット価格から、さらに安くなってお手頃だったので、即買いしちゃいました☆
もちろん、ムスメも大喜び
帰ってから、ずーっと「何アイスがいいですかー?」って聞かれてます
もちろん、ムスコに触られないように机の上で遊んでます(笑)

育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 10カ月健診 ]
2011-12-10(Sat) 21:55:03
なんだか最近、健診話ばかりですが、またまた健診に行ってきたのでその記録を^^;
金曜日、今度はムスコの10カ月健診でした。
今回は、大阪から私の両親が遊びに来てくれたので、ムスメを預けてムスコと二人で行って来ました。

まずは恒例の?!身体計測

身長73.2cm
体重8900g
頭囲44.5cm
胸囲46.2cm

でした!
ムスメの時と比べるとはるかにビックです(笑)
でも、成長曲線の中に入れてみると真中よりちょっと下ぐらいかな。

保健師さんとの問診で、小さな鈴をつまめるか。ってのがあったのだけど、うちのムスコ、つまむの苦手なんですよねぇ~
手づかみ食べしてるときも、小さいのは食べにくそうにしてるし。
しかも、右手にスプーンを持って、いっつも左手でてづかみ食べしてるんです。
だから問診でも、なんとか左手ではつまめたけれど、右手はかなり苦労してました^^;
左ききなのかなぁー?!でも、まだ利き手が出てくる月齢ではないそうなのです。
ボーロとかで、つまむの練習させてあげなくっちゃ

後は内科健診もクリア。
離乳食のお話も聞いて帰って来ました。
ほんとにあげればあげるだけ食べるムスコなので、どこまであげたらいいのか相談してきたのですが、ムスメの時の10カ月健診の日記を読み返したら、同じことを聞いてた(笑)

10カ月健診は、先週の3歳半健診と比べて項目も少ないし、すごく楽ちんでした。
子どもたちも赤ちゃんばっかりだしねー。
3歳半は、子どもらも走り回ってるしにぎやかでそれだけでも疲れたし
ムスメを預けて行けたのも大きかったな。
ありがとー、じじばばー
最近、料理が趣味な私の父は、帰ったら、私たち家族の夕食まで作ってくれてた
ほんとに助かったー。ありがたやー

そうそう!
10カ月健診で、久しぶりに同じ出会った友達が、もう卒乳したって言っててびっくり!
私も、年内卒乳を秘かに目指してたんだけど…。

最近、ますますおっぱい星人なムスコで
夜中も1時間おきぐらいにおっぱいで起きてます(涙)
夕食をたらふく食べさせて寝かせても、夜中に何度も起きるので、お腹がすいてるわけではなく、ただただ、おっぱいが恋しいみたい。
夜じゅう、ずーっとおっぱいにしがみついてる状態

こんな状態だから、卒乳するとなると、相当苦労しそうで
ムスメとの生活リズムもあるので、今、寝て欲しいなぁ。って時に、おっぱい飲ましたらすぐ寝てくれるっていうのも結構助かってて^^;
私が、おっぱいに頼ってしまってるところもあったりで。
まだまだおっぱいがやめられそうにないなぁ…。

今年のお正月はおいしいビールを飲むのが目標でしたが、かないそうにありませーん。
残念!!
育児生活 ママの日記未分類 | TB:× | CM : 0
  [ 健康診断 ]
2011-12-04(Sun) 22:14:29
トラ男くんの会社の福利厚生の一環で、私も健康診断を無料で受けられるので
今日、お子達をトラ男くんに預けて、健康診断を受けてきました。
愛する子どもたちのためにもいつまでも健康でいたいので、毎年必ず受診してます。

子宮がん検診と乳がん検診も。
久しぶりのあの産婦人科の診察台にドキドキでした。
妊娠中は月に1回は乗ってた診察台だったけど、エコーで赤ちゃんに会える喜びもあったので、そこまで嫌ではなかったけれど、赤ちゃんがいないとやっぱりあの診察台は嫌だなぁ。
乳がん検診も、触診を男の先生にやってもらうのは、どうにもこうにも抵抗が。
大事な検診だし、そんなこと言っててはいけないのはわかってるけど、女医さんだったらいいのに。って毎回思う。

前の日の夕食にモリモリとお鍋をお腹いっぱい食べて、朝ごはんにもフレンチトーストをモリモリと食べていったのに、体重が減ってたよ!!
もうびっくり!!
最近、めっちゃ食べてたから絶対太ってると思ってたのにー。
母乳パワーのおかげだろうなぁ。母乳パワーありがたや~~。
母乳をやめたときがおそろしい…。
ムスメの時は断乳と共に食欲もなくなったからよかったのだけど、今回はどうかな~。

DSC_0332.jpg

検診が終わってから、ずっと行ってみたかったベーグル専門店に寄って来ました。
めっちゃ素敵な雰囲気のお店で、ベーグルの種類もいっぱい。
朝食にと買ってあるので、明日の朝が楽しみ~~♪♪
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 3歳半健診 ]
2011-12-02(Fri) 21:29:56
今日は、ムスメの3歳半健診の日でした。
ムスコを預けられず、ムスコと共に。
昼からだったし、午前中寝てないムスコはぐっずぐず。
おんぶ紐を持って行ってたので、すぐに背負って寝てもらいました。
なので健診中、ずーっとおんぶ…。重かった…。

それはさておき(笑)
3歳半健診の記録を。

長くなったので閉じました。

 More...
未分類 | TB:× | CM : 2
  [ アドベントカレンダー ]
2011-12-02(Fri) 00:15:53
一度やってみたかったアドベントカレンダー。
もうムスメも理解して一緒に楽しめそうなので、今年は買ってみました。

ムスメと一緒に無印で選んだカレンダー。
お菓子が引き出しに入ってます。
11月中に買ってたのだけど、12月入るまでおいておこうねー。って約束してずっと待ってたムスメ。
ようやく今日から引き出しが開けられるとのことで、ウッキウキ♪

お昼寝から起きて、おやつタイムに一緒にまずは1日目を開けてみました。
DSC_200.jpg
1はここ☆

DSC_209.jpg
何が入ってるかな~~?!

見せて見せて~~
DSC_201.jpg
こんなん入ってたよー^^

DSC_217.jpg
マシュマロやった。イチゴのソース入ってた♪

ちゃんと一日ひとつだよ。って言うのもわかってくれて、二つ目も開けたそうだったけど、ガマンしてくれました
これが全部開いたらサンタさんが来るからね~^^って言ってあります。

今日から毎日ムスメと一緒にクリスマスまで楽しみたいと思います♪

DSC_205.jpg
開いた引きだしは、裏返しにいれます。
全部開いたら、何かの絵になるみたい。
何になるのかも楽しみにしてるムスメです^^
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0

copyright © 2011 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

