シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ヨチヨチ&おっぱい星人 ]
2012-01-29(Sun) 21:50:33
もうすぐ1歳を迎えるムスコっち。
ちょっと前から、歩き始めるようになりました。
まだまだハイハイメインだし、歩くっていってもすぐに倒れちゃうけど。
歩きたいモードに入ったら、こけてもこけてもガッツ見せて歩く練習をするけれど
気分が乗らない時は、まーったく歩こうとはしないので、未だお父さんはムスコの
2足歩行はほとんど見てません(笑)

歩き始めの、あのうれしそうな顔はたまりませんよねー
かわぇぇ、かわいすぎですぅぅぅ

:::::::::::::::::::::::::::::::

ちょっと前までは、昼間はおっぱいを飲まずに過ごしてたのだけど、最近は昼間もおっぱいおっぱい。
自分でおっぱいが欲しい時に私のところにきて、私の手を私の胸に当てて
「まんままんま」って言えるようになったのも大きくて。

眠い時には自分からやってきて「まんまぁ
グズグズ言い始めても「まんまぁーー
甘えたくなっても「まんまぁーー

自らやって来ておっぱいアピールできようになってしまった^^;
一度「まんまぁ」って言いだすと、おっぱいあげるまで言い続けるし、断ったらグズグズだし、それに「まんまぁ」が可愛いのもあって、ついあげてしまうんですー。
夜も、もちろんめっちゃ起きるし、最近じゃ1時間おきぐらいには起こされてます。

1歳に向けて卒乳どころか、ますますおっぱい星人への道まっしぐらになってしまったー
ほんとは卒乳に向けて、減らしていくつもりだったのになぁ^^;

でも、人生最後の授乳生活かもしれないし、何よりおっぱいを飲んでるムスコが愛しくて仕方ない
なので、腹をくくって、もうしばらくこのおっぱい星人にお付き合いしたいと思います








育児生活 ママの日記ムスコ11カ月 | TB:× | CM : 0
  [ ドルチェグスト ]
2012-01-22(Sun) 22:32:48
近所の電気屋さんが店じまいセールをしていて、色々とめっちゃ安くなってたので、この際、欲しいものを買ってしまおうと、色々とお買いものしてしまいました。
空気清浄機に灯油ストーブに、後はこまごました電池やら色々。

そしてそして、ずーーーっと欲しかったコレもついに買ってしまいました!
01222.jpg
ネスカフェドルチェグストーーー!!
コーヒーがほんとに大好きな私。
ムスコの授乳中は、なるべくカフェインレスを飲むようにはしているので
おいしいコーヒーがなかなか飲めなくて。
だから授乳が終わったら、頑張った自分へのご褒美に絶対これを買う!
って、決めてたんです。
まだ授乳は終わっていないけれど、破格の安さに値下がりしてたので、これは買わねば!と、フライングで買ってしまいました

早速、今日の朝、これでコーヒーを作って飲みました。

めっちゃおいしーーーー!!!!

こんなにおいしいコーヒーが家で飲めるなんて素敵すぎる
大満足でございます
カプセルの種類も色々あるみたいだし、また色々と試してみたいと思います☆




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ほんとに日を追うごとにやんちゃくれになってきたムスコ。
私がおいしいコーヒーを飲んでいた横で、今朝はこんな感じで朝食を食べてました…。
0122.jpg
姉ちゃんのお下がりのピンクのパジャマで失礼

ご機嫌に食べてくれてたけど、そこ、立つとこじゃないしーー><!!!
立つだけじゃなく、ここから脱出しようとして、這い上がって机の上にも登ります…。
これも、姉ちゃんはこんなことしなかった…。
いつか落ちてしまいそうでヒヤヒヤしてますー><
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ 室内遊び♪ ]
2012-01-19(Thu) 22:50:12
今日は、月1のスイミング仲間との集いの日♪
いつもは友達の家に集まってワイワイするんだけど、今日は室内で遊べる
ところがあるというので、みんなで行ってみました!
大人9人、キッズ9人、ベビ3人の大所帯で

01193.jpg
こんなフワフワなお城があったり

09192.jpg
こんなボールプールがあったり!!

とにかく広いし、この他にも滑り台やらトランポリンの遊具があったり
ままごとコーナーもあったり、とにかくおもしろいところだった!!

子どもたちは大興奮!
あっちへこっちへ走り回ってましたよー^^

全部、ハイハイできるのでベビちゃん達も楽しそうにあっちへこっちへハイハイで
移動して遊べたのでこれもよかった!

我が家のムスコっちも、目がキラキラしてるってこういうことを言うのね!
って言うぐらい、楽しそうに動きまくってました☆
そして、ふと気付くとこの遊具の上にムスコの姿が…
0119.jpg
誰かに乗せてもらったのかしら?!って思ったのだけど、自分で登ったんだそうな!

01191.jpg
この丸いところに足をかけて、上手に登ったんだってー!
びっくり!!

よっぽど楽しかったんだろうね。
このトンネルみたいな中を行ったり来たり。
私が抱っこで下に降ろそうとしても、なかなか出て来てくれなかったよ^^;

カラオケもできたので、みんなでカラオケも少々。
ムスメもムスコも初めてのカラオケデビュー。
大好きなAKBを熱唱していたムスメです。
歌詞も読めないのに、あんなに歌えるとはびっくり!!
めちゃめちゃAKBが好きなので、毎日歌を聞いてるんだけど、それで覚えてるんやろなぁ。
日々の積み重ねってすごい!笑
ムスコは、散々動き回ってお疲れモードだったので、カラオケの最中に爆睡~。
ノンストップで3時間たーっぷり遊び続けて、帰りの車ではムスメも即寝でした

ムスメもムスコも私も、親子で友達とワイワイと遊んで、めっちゃ楽しかったー!
たまにはこんなところに行くのもいいね☆
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ やんちゃ坊主 ]
2012-01-16(Mon) 21:11:23
0115.jpg

ムスメの時にはほとんど遊んでくれなかったカタカタ。
ムスコは歩きたくて仕方ないみたいなので、よく遊んでくれてます。

これ、リサイクルショップで格安で買ったやつ。
ハイハイが遅かったムスメに少しでも早く歩いて欲しくて買ったの。
全然使ってくれなかったけどー。
ムスコは、そんなに早く歩いて欲しくないのに、せっせと自主練に励む…。
そんなもんよねぇ…。

動きたい盛りのムスコっち。
カタカタに飽きると、私の両手を握りに来て一緒に歩いてくれと催促。
ムスコの後ろに立って、両手を持って一緒に歩いてほしいんです。
これが始まると、延々と付きあわされるので、ほんと大変~~><!

しかし断ったらもっと大変…。
ひっくり返って泣きわめくわ、抱っこしてもエビ反りになるわの大暴れ。

もうイヤイヤ期の到来か?!
てなぐらいすばらしい自我の芽生え…。
こんなちっちゃい時から、こんなに怒るもんだったっけ??
ムスメは、ここまで怒らなかったぞーー。

ムスメはこんなことしなかったぞ!
ってことが、ムスコにはすごく多い^^;

やんちゃくれ間違いなし!!
あぁ、この先思いやられる~~

育児生活 ママの日記ムスコ11カ月 | TB:× | CM : 2
  [ おもちつき ]
2012-01-15(Sun) 22:59:02
お正月に義実家でいただいたおもちがあっという間になくなった我が家。
もち米がまだ残っているらしく、おもちをもらうがために、おもちつきをしてもらってきました。
おもちつきって言っても、もちつき機で作るので、丸めるだけだけど。

それでもムスメはすごく楽しんでました☆
つきたてのお餅を丸めるだけじゃなくて、あんこやきなこに納豆まで、色々なトッピングも用意してくれてたんです。
お義母さんがいちご大福の用意もしてくれてて、ムスメはもちろんイチゴを手に
01152.jpg
左下にちらっと写ってるのが納豆もち!!
納豆をつきたてのお餅でくるんで食べるんだけど、これがめっちゃおいしい!
私は納豆もちばっかり食べてました



01153.jpg
つきたてのおもちは柔らかいので、ムスメでも意外と上手にイチゴをくるめたよー。

01154.jpg
このおいしそうな顔ったら!笑

お餅大好きなムスメ。
特につきたてのお餅はおいしいので、パクパクとたくさん食べてましたよー。
途中から、お餅で粘土遊びみたいになってたけれど。
食べられる粘土遊び。それはそれは楽しそうでした(笑)

ムスメに負けないぐらい私もたらふく食べてしまったー。
つきたてのお餅って、なんであんなにおいしいんだろう
また来年も、おもちつきできたらいいな^^




育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 雪とムスメの成長 ]
2012-01-12(Thu) 11:10:08
今日は、朝起きたらうっすら雪が積もってました。
ムスメは、外に行きたくってソワソワソワソワ…。

まだまだのんびりしてた私をおいて、一人で勝手に用意してテラスへ
DSC_0175.jpg
うっすらつもった雪を集めておだんごつくってるらしい

寒いし、まだパジャマだし、のんびりしたかったのにー><!
でも、せっかくの雪で遊ぶ様子を写真に撮りたかったし、慌てて準備して私もテラスへ

DSC_0180.jpg
お下がりの手袋はまだブカブカです~。

もちろんムスコも出たがるわけで…。
ムスコは抱っこでテラスへ。
ちょっとだけ雪を触らせてあげました。
食いしん坊だから、食べちゃうかと思ったけど大丈夫でした(笑)

あまりにも寒かったので、ムスコと私は早々に退散。
ムスメもこの後、すぐにすべって服がぬれてしまったらしく部屋に戻って来ました。

もうすぐに雪は溶けてしまったし、早々とテラスに出てちょっとでも雪で遊べてよかったかな。
今年は、まだがっつり積もることがないです。
毎年、何回かは積もるのに。
またいつか積もるかな~~?!
今度、たくさん積もったら、大きな雪だるまつくれたらいいね^^
(でも、できたらお父さんがお休みの日にお願いしたい…笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

久しぶりにムスメのお話でも。

2歳のイヤイヤ期よりも3歳の方がしんどいわ!!って思ってたぐらい、毎日毎日ほんとにすごい暴れっぷりだったムスメ。
毎日私もイライラ。どれだけ怒ってしまったことか。
ややこしい時期にさらにムスコが産まれたのもあって、余計に大変だったのかも。
ムスコが産まれたストレスもあったりしたのかなぁ~。いっぱいガマンしてたのでしょうね。
もう、ほんとにすごいわがままだし言うこと聞かないしで大変な毎日でした

でもここ最近、すごく落ち着いてきたし、やりやすくなってきた。
無理も言わなくなったし、話をしたらちゃんと聞いてくれることが増えてきたし。
おかげで私の大爆発もすごく少なくなりました。

魔の2歳、悪魔の3歳、夜明けの4歳って聞いたことがある。
只今ムスメ、3歳7カ月。
ほんとにだんだん夜が明けてきた気がする。
って、言ってたらまたすぐに、大爆発しちゃうのかもしれないけれど^^;

もうすぐ幼稚園。
こうやってちょっとずつちょっとずつ大きくなっていくムスメの成長がうれしいような寂しいような
私も一緒に成長しなくてはですね。

育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 4
  [ 食いキャラ ]
2012-01-07(Sat) 23:08:50
DSC_0152.jpg

明日で11カ月のムスコ。
最近の食欲はほんとにすごいです。
食べ物見たら「まんまんまんまんまー」と、大騒ぎ。
お正月で親戚一同にもその姿をばっちり見られ、親戚の間では食いキャラ定着しました

DSC_0151.jpg

この前は、たこ焼き(中身は野菜で)20個ぺロリ。
また別の日には、お好み焼き(直径5センチ)を10枚ぺロリ。
たらふく食べた後にも、みかん1個ぺロり。みかんは大好物です
ムスメも食べる方ですが、その上をいきます。

食べ方も手づかみ食べがメイン。
食べさせられるのではなく、自分で手づかみで食べる方がいいみたいなので、もうほぼムスコは一人で食べてます。
さすがに毎日自分で食べてるだけあって、散らかり方もましになってきましたよ。
一人で食べてくれるので、楽になってきました^^
最近、ちょっとずつスプーンにも興味はあるみたい。
うまくは使えないけど、食べようとガッツを見せる日もあります

ほんとに気持ちいいぐらい食べっぷりのいい!
好き嫌いなく、なんでもパクパクと食べてくれるからうれしいー。

これからもその食欲で、食いキャラの道をすすんでってくださいなー



育児生活 ママの日記ムスコ10カ月 | TB:× | CM : 2
  [ 七草粥 ]
2012-01-07(Sat) 22:48:23
DSC_0157.jpg

お隣さんから七草をいただいたので、今日は七草粥を作りました。
夕食は昨日からグラタンがいい!ってムスメが言ってたので、グラタンにする予定だったし、朝ごはんはお粥を炊く時間もなかったので、お昼に食べました。

七草がゆに出汁巻きたまごにお魚な和風ランチでした。
今年の七草粥は和風あんを作って、それと一緒に食べてみましたよ。(コチラ参照
めっちゃおいしかったー。

ムスメは、お粥は苦手なので食べなかったけど、ムスコはもちろんお粥でもご飯でもなんでもこい(笑)
お姉ちゃんが食べてた食パンを半分もらって、さらにお粥に魚もたらふく食べてました

お正月、ちょっと食べすぎて太ってしまったので、ここいらでお腹の休憩。
食べすぎた分、これからちょっとセーブしていかねば

:::::::::::::::::::::::::::::

DSC_0163.jpg
ムスメの入園準備。
ちょこちょこ作り始めてます☆
構想はだいぶ前から練っていたので、やり始めるとあっという間。
楽しい~~♪♪
まだ、こまごまとしたものを作ったりしないといけないので、それも早く仕上げなくっちゃ。

詳しくはコチラで。
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 2012年 ]
2012-01-06(Fri) 22:43:39
あけましておめでとうございます!

年末は大阪の実家にゆっくり帰省し、年始には自宅に戻ってました。
2日には義実家に親戚みんな集まってワイワイ。
こっちに引っ越してきてから、一度は行ってみたかった大きな神社へ初詣にも行って来ました。
そうそう!義父さんが今年はお年玉代わりに、大人にはスクラッチくじをくれたんです。
そのスクラッチが5000円当たったのー!すごい!

トラ男くんの休みも4日まであったので、なんだかまだまだ正月気分が抜けないまま、また3連休。
なんだかまだまだぼーっとしてます(笑)
早く、通常モードに切り替えねば

書きたいことも山盛りあったのですが、長くなるので今日あったことを。
新年早々携帯が壊れましたー。
保険に入ってたので5000円で新品と交換してもらえるみたいなんですが…。

せっかくスクラッチ当たったのに、全部携帯代に飛んでったよー

今年の私の運勢を暗示するような気がします…。

それはさておき(笑)
今年は、ムスメも幼稚園に入るし、環境が変わる1年になりそう。

なんだか新年早々、まとまりのない日記になってしまいましたが
今年もみなさまよろしくお願いいたします!!
3歳 | TB:× | CM : 0

copyright © 2012 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

