シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ネックレス ]
2012-03-31(Sat) 21:23:28
一人で静かに遊んでると思ったら…

DSC_0561.jpg
「明日のおでかけにしていくのー」

まぁ、素敵ね☆

全部一人で作ったネックレス。
紐と紐をどうやって結んだのかなと思ったら

DSC_0562.jpg
テープで止めてたよ。

一人でどうしたらいいか考えたんだね^^
すごいすごい☆

DSC_0565.jpg
自分で作ったネックレス。
ほんとに今日のおでかけにしていきましたよ。

最近、おしゃれさんのムスメです。
3歳 | TB:× | CM : 0
  [ テラス遊び ]
2012-03-30(Fri) 21:16:57
0330.jpg
最近、アンパンマンの存在に気付き始めたムスコ。
すっかり存在を忘れていた、このペットボトルホルダーを渡すと
「マンマン(アンパンマン)-!」と、指さしてご機嫌♪
カバンを持つのもブームなので、喜んでぶら下げてくれてます

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、暖かくなってきたので、おうちのテラスに出たがる子どもたち。
今日も、テラスで遊びましたよ。

今日は、お姉ちゃんがテラスでごちそう作り。
03302.jpg
庭に咲いてるタンポポや葉っぱを集めてきて、お料理してます。
ムスコもまねっこ~♪

03301.jpg
できあがりー!
タンポポゼリーだそうな。

こんな遊び方をするようになると、庭にちょっとでもお花を植えて
あげてればよかったと思います><
私はお花を育てるのが苦手なので、雑草かタンポポしかうちの庭にはないもので^^;
お花が少しでもあれば、もっと素敵なのが出来たのにね

ちょくちょく出てくる我が家のこのテラス。
ウッドデッキみたいなものなのですが、ウッドデッキにしたら結構広め。
でもムスメはあまり外に出たがらない子だったので、そこまで活用できておらず
正直、こんな広いのは邪魔でしかなかったのです

でも、ムスコは外に出たくて仕方ないお子さま。
ムスメも最近は、外で遊ぶのが好きになってきたので、今になってこのテラスが
あってよかった~。って思えるようになってきました^^
ダイニングの横にあるので、キッチンで用事をしながら子どもたちの様子を
見られるのもいい!
これからも、どんどんこのテラスを活用させてもらおうっと♪
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 公園&テラスランチ ]
2012-03-29(Thu) 22:13:53
今日はいいお天気でしたねー

図書館に行く用事があったので、そのまま図書館の横に公園があるので、そこで遊んで来ました^^

いつもの公園とは違う遊具があるので、色々挑戦してましたよ。
03294.jpg
吊り橋、頑張ってます!
怖がりなので、こういう遊具はすごく苦手なムスメなのですが
今日の吊り橋は大丈夫でした

03296.jpg
ただただ、歩いてるだけで楽しい1歳児

03292.jpg
お姉ちゃんの後を追いかけて、怖いもの知らずで果敢にどんな遊具にも
向かっていくので、怖い怖い^^;

03293.jpg
ジャングルジムもありました
ここにもお姉ちゃんの真似っこして二人で一緒に入ってウロウロ。

03295.jpg
たまに、こんなことになったりするんだけど

0329.jpg
何されても、とにかくなんでも楽しい1歳児(笑)
たくましい!

おやつを持って行ってたので、公園でちょっとだけ休憩タイム。
お外で食べたら気持ちよくてねー
帰ってから、お昼御飯も、おうちのテラスで食べよう!ってことになり
今日はお昼ご飯を簡単にお弁当箱につめて、テラスに机を出して
レジャーシートを敷いて、ピクニックランチをしました^^

「お外で食べると気持ちいいねー
と、大喜びのムスメ。もちろんムスコもご機嫌♪
よかったよかった^^
楽しい気持ちに乗せられて、ムスメもムスコもモリモリ食べてくれました^^

一人で子ども二人連れて、公園とかでお弁当食べるのは、結構気合いがいるけれど
おうちのテラスなら、気軽にお外気分を味わえるし、たまにはこんなランチもいいなー。って思ったのでした^^

育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ クッキー作り ]
2012-03-27(Tue) 22:22:47
今日の3時のおやつはクッキー。
急に思い立って一緒に作りました^^

0326.jpg
材料をビニールに入れてもみもみ~♪

0327.jpg
ビニール袋の上から伸ばします。

03272.jpg
早くやりたくて仕方なかった型抜き

最後に、にこちゃんスタンプを押して、オーブンに入れて出来上がり☆
03273.jpg
にこちゃんのお顔のスタンプは全部ムスメが押しました。
色んな表情になって味があっておもしろいでしょ?笑
このスタンプがあるだけで、クッキーが一気に可愛くなるからお気に入り♪

このお顔のスタンプを押すのが一番楽しかったらしく
「にこちゃんスタンプするの、ハマったわ~」って、言ってた。
ハマったって^^;
そんな言葉、使えるようになったのね~(笑)

出来上がったクッキーはムスコと3人でいただきました。
おいしかった~^^

ちなみに今日着ていたワンピは私の手づくり。
コチラにアップしてます~。
久しぶりに気に入ってくれて、ご機嫌で着てくれてうれしかったー
手作りお菓子3歳 | TB:× | CM : 2
  [ 女子LEGO ]
2012-03-24(Sat) 22:13:55
我が家からはアウトレットが近くて、子どもを遊ばせられる公園もあるので
外遊びがてらアウトレットによく行くんです。

先日も友達がアウトレットにいるからおいでー。ってメールがあったので
私たちも合流させてもらって、アウトレットの公園で一緒に遊びました。

ランチも一緒に食べて、ぶらぶらとウィンドーショッピングも。
そして子どもたちがたいくつし始めたころに、レゴのお店へ
たくさんのレゴが自由に遊べるスペースがあるので、子どもたちも大好きで
アウトレットに行くと必ず立ち寄る場所の一つ。

そのレゴのお店でみつけたんだけど、最近はすごい種類がたくさん増えてるんですねー!
レゴって結構男の子っぽいのが多かったけど、女子用のレゴがたくさん!

このレゴフレンズのシリーズにムスメはくぎ付け!
レゴの人形っていったら、顔は全部同じだったのに、これは一人ひとり違う。
しかもみんな女子。アメリカーンな感じだけど


このディズニーシリーズもすごく可愛い!
シンデレラのかぼちゃの馬車が作れたりもするの!
白雪姫とかもあるし。
デュプロシリーズだから、今さらムスメにはいらないのが残念。


私が好きなのは、このケーキを作れるブロックー!
これ、めっちゃ可愛くないー?!?!
ムスメが小さいころにあったら絶対買ってた!
出産祝いとかにもいいかも。
ムスコ用にはいらないしなぁ^^;
ほんとに可愛い!これ欲しいよー!

こんな風に女子レゴの多いこと多いこと。
特にデュプロシリーズの女子バージョンは、ムスメが小さい頃に販売していて
欲しかった!!月齢的に今さらデュプロはいらないのよー

レゴフレンズシリーズなら、4歳の誕生日プレゼントに買ってあげてもいいかな。
って、思ったりするのだけれど、最近プリキュアデビューしたムスメは、4歳の
誕生日プレゼントは、プリキュアの変身グッズが欲しい!と譲らない

私、変身グッズとか嫌なんだけどなぁ…



おもちゃ3歳 | TB:× | CM : 4
  [ お買いもの ]
2012-03-23(Fri) 21:50:43
今日は雨の中、午前中はスイミングへ。
昼からは赤ちゃん本舗へお買いもの。

お下がりでもらって、壊れかけているのを必死で使って頑張っていたんです。
でもいよいよ今朝壊れてしまい、絶対に毎日いるものなので、雨の中、頑張って行って来ました。

買ったものはコレ

我が家は寝室が2階で、寝室の声が全く下のリビングに聞こえないので
こういうモニターは必須なんです。
いまさら新しいのを買うなら、壊れかけのを必死で使わずに、もっと早くに買っておけばよかったです><

せっかく雨の中おでかけしたのだからと、帰りにミスドにも寄って
ムスコとムスメと3人でお茶もして帰って来ました^^
子どもたちと3人でお茶するの、結構好き。
なんかわからないけれど、楽しいんです(笑)

ベビカのカバーを持っていないので、傘をさしながら重い荷物を持ち、ムスコは抱っこ。
それだけで結構いっぱいいっぱい。
でもムスメは、赤ちゃん本舗で新しく傘を買ったので、その傘のおかげで雨でもルンルンで歩いてくれたので助かりました~

::::::::::::::::::::::::::::

買いもののお話ついでに最近のお買い物を。
実家にいる間に、大好きな大好きな子ども服のお店に行って来ました。
神戸の岡本にあるメゾンドボワというお店です(コチラ

ここのお店、たまたま大阪の百貨店に期間限定で出店されてる時に知って
それ以来大ファンなのです。
店員さんの感じもとてもいいんです。

今回は、このワンピースをお買い上げして帰って来ました。

パープル大好き!水玉大好き!な私にはたまりませんでした!
他にもあれもこれも欲しくて、ガマンするのが必死でした

やっぱり買ってしまうのはムスメの服ばかり^^;
なぜかムスコの服は後まわしになってしまうんですよね。
お下がりが山盛りあるっていうのもあるのだけど…。
ムスコのものも買ってあげないとなぁ~。
未分類 | TB:× | CM : 3
  [ 体験入園 ]
2012-03-23(Fri) 20:56:32
21日はムスメの幼稚園の体験入園がありました。

登園の時間に慣れさせるためか、9時から体験入園スタート。

9時に幼稚園に行かないといけないってことで、前の晩からちゃんと起きられるか
遅れないで登園できるかドキドキ!
でも、思ってたよりもスムーズに準備ができて余裕で間に合う時間に出発できました☆

幼稚園には自転車で登園するつもりで、3人乗り自転車も購入。
3人乗り自転車の試乗も兼ねて、いつもは車で行っていたのですが、初めて自転車で行ってみました!

我が家から幼稚園まで、距離的にはそんなに遠くはないのですが、坂を登ったり
下ったりがすごくって。結構ハード。
帰ってから、足はガクガクでした~。

今回の体験入園。
入園前の最後の体験入園だから、てっきり親子分離かと思いきや、親子で一緒に幼稚園で遊ぶ日。っていう設定だったらしく、ムスメと一緒に保育室で遊んで帰って来ました。

ムスコも連れて行ってしまっていたので、動き回るムスコを追いかけるのに
必死で、全然ムスメと遊んであげられなかったです。ごめん~><
体験入園、誰が一番楽しんでたかって、ムスコが一番楽しんでましたよ(笑)

体験入園後、体操服やらスモック等の物品を購入して帰って来ました。

体操服やらスモックを手にすると、いよいよなんだなぁ。とは思うのですが
今までずーーっと一緒に過ごしてきたムスメと離れて過ごすという実感がなかなかわきません。
最初は絶対寂しいんだろうなぁ

どんな先生だろう?どんなお友達と過ごすのだろう?
すごく幼稚園を楽しみにしているムスメと反対に、不安やドキドキがいっぱいの私です。
私にとっても試練の4月になりそうですー!がんばらねば!



3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 悔し泣き ]
2012-03-22(Thu) 22:10:44
のんびり実家生活も終わり、自宅に戻って来ています。
友達に会ったり、おでかけしたり、実家生活楽しかったなぁ~。
子どもたちも、じじばばにたくさん遊んでもらえて楽しそうでした^^
特にムスコが、この実家生活の1週間で、かなりのばぁばっ子になりましたよ~

:::::::::::::::::::::::::::::::

自宅に戻ってからのある日。
夕方に公園に遊びにでかけたのです。

公園に着くと、いつもは滑り台や遊具に行くのに、何を思ったのか鉄棒へ向かうムスメ。
そして「逆上がりする!」と、言うではないか。
前にテレビで逆上がりを頑張って練習する人を見て覚えてたみたい。

いやいや逆上がりなんていきなりできるわけないし「足抜きにしてみたら?」
提案してみて、私がムスメの体を持って、やり方を教えてあげました。

それはそれで納得して、早速「足抜き」の練習スタート。
でもそんなん初めてで、できるわけもなく…。

できないことに苛立ち始め
「でーきーなーいー!!」と、キーっと大泣きしはじめたのです。

「最初からできる人なんていないんだから、練習したらいいねん。
 ほら、ここまで足が上がってるねんから、だんだんうまくなるよ。」

って、励ましてみるものの

「いやなの!○○はきょうできるの!><!!!」
と、またまた大絶叫で号泣…。

教えてあげようと、手伝おうとしたら
「手伝わないで!!><!!」
だからって鉄棒から私が離れると
「さみしいから行ったらあかん><!」
だからって、そばで見てると
「見たらいやー><!!」

もう、ややこしいのなんの…。

でもできないんですよ。もちろん。

それはそれは悔しくて泣きわめきまくり。
しかし、できないからってあきらめることはなく、大泣きしながら鉄棒に
何回も何回も向かっていくんです。

結局小一時間、泣きながら頑張り続けてました。

最初は、教えようとしても怒るし、わけわからんことばっかり言うしこっちもイライラ…。
でも泣きわめきながらもあきらめずに何度も鉄棒に挑戦するムスメの姿を見てると、どんな表現方法であれ、頑張ってることには間違いない。
もうこれは腹をくくって好きなだけ付き合ってやろう!と、イライラせずに
ギャンギャン泣くムスメに付き合いましたよ~

ギャン泣きムスメの横で、ムスコはご機嫌に公園をウロウロと遊んでくれていたので助かりました。
これでムスコまで泣かれると、大変だっただろうし^^;

最終的には、一度も成功することなく、公園を後に。

とにかく何を言っても何をしても、できなくて泣きわめくムスメ。
それに小一時間付き合って、最初はただただ疲労感ばかりが残ってて。
でも、後で落ち着いてよく考えると、あれだけ泣きながらもあきらめることなく向かっていけたことって、わが子ながらすごいなぁ。と。
ほんとすごい根性やわ!

その時はなんとも思わなかったのですが、後からじんわりと感動。
これって、すごい力だなぁ。って思って。
ムスメよ、ほんとによく頑張った!!
また、一緒にガンバろね~!






育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ ムスコの成長 ]
2012-03-17(Sat) 20:47:56
まだまだ実家生活中です~^^;

今日は、ムスコを預けてムスメと二人でおでかけ。
私の小学校からの幼馴染の友達と一緒にランチ&お買い物&お茶してきました。

ムスメ一人ならおとなしくしといてくれるし、暇つぶしになるようにと
塗り絵やらシールやら持って行ってたので、友達ともゆっくりランチとお茶ができました^^
ただいま一番動きたい盛りのムスコが一緒だと、こんなにゆっくりランチとかできないしね

ムスメもおいしいご飯やケーキが食べられたし、友達にも可愛がってもらって、とても楽しそうでした^^

私と二人でおでかけ。
っていう、特別感もすごくうれしかったみたい。
私もムスメとのデート、すごく楽しかったー!
友達とも久しぶりに会えたしね^^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなお留守番をさせられていたムスコくん。
この実家生活の1週間で、すごーく成長しました。
人が多くて、よく関わってもらえてるからかなぁ。

「おでかけだよー。」と、言うと、玄関に行って靴を履こうとしたりするように。
誰かが出かけるときも、自分も出かけられると思って、一緒に玄関まで行って
靴を履かせろアピールもするようになりました。
出かけられないってわかっても、今はそこまでグズグズ言わないけれど、
文句言う日も近いだろうなぁ~^^;

「くっく脱ごうか」って、行ったら、靴を触るようにもなった。
靴の存在がわかってきたみたい。

オムツを自分でゴミ箱に捨てに行ってくれるようにも。
オムツ替えが終わると、急いで自分のオムツを抱え「ないない~」って言って
持って行ってくれます。
鼻をかんだ後のティッシュも張り切って「ないない~」って持って行くように。
これ、結構助かる(笑)

じぃじ、ばぁばのこともわかってるみたいで
「ばぁばのところに持って行って」って言ったりすると、ちゃんとばぁばのところにも行くように!

お名前呼ばれたら返事もできるように。

などなど…。
実家生活中に一気に成長!
ちょっとずつ、やりとりができるようになってきました。
歩けるようになったから、世界が広がったのもあるのかな。

これだけ成長したなぁ。って思っても、やっぱり二人目はまだまだ赤ちゃんに思えてしまいます。
そんなムスコがただただ純粋に可愛くてたまらない。
やりとりして伝わった時の、うれしそうな顔がもうたまらないのです(親バカ)

まだまだムスコに日々癒され中です~







育児生活 ママの日記ムスコ1歳 | TB:× | CM : 0
  [ 水族館へ ]
2012-03-15(Thu) 19:54:25
DSC_0544.jpg

今日は、ムスメがずっと行きたがっていた水族館へ行って来ました

行きたがってただけあって、昨日の晩からうきうきワクワクのムスメ。
それはそれはうれしそうに次から次へと水槽を見て回ってました。

ムスコは初めての水族館。
ムスコぐらいの年齢には、動きの少ない動物園より、動きがわかりやすい水族館がいいですねー。
動く魚を指差して「お!お!」と大興奮。
なかなか一つの水槽から離れなくて、前へ進まない進まない^^;
でも、それだけ喜んでくれてたってことで嬉しい♪

ムスメもムスコも楽しんでくれたし、また京都にも新しい水族館ができたので、そっちにも連れて行ってあげたいなぁ
家族でお出かけ3歳 | TB:× | CM : 0
  [ またお買い物♪ ]
2012-03-13(Tue) 20:51:42
実家に帰って、お買い物ができる場所が近くにたくさんあるので
物欲代魔王になってしまってる、みかんです

今日は初めて天王寺のキューズモールへ。
母が用事があるというのでついて行ってみたのですが結構好きなお店が

またまたフラりと入った子ども服のショップが可愛くて可愛くて。
好きな物だらけでツボツボーー!
たらふく買い物して帰りたくなってしまいましたが、それをぐっとおさえて
DSC_0838.jpg
ムスコとムスメのショートパンツだけお買い上げして帰りました。

ショップのカードを見たら、自宅の近くにもお店があった(笑)
ぜひぜひ行ってみなければ
コチラのお店です。

他にもチラホラお店を見てまわり、クリスピークリームドーナツでお茶。
ほんとはケーキが食べたかったのに、ムスメがドーナツがいい!って言ったので。

初めて温めてもらってドーナツを食べたのだけど、温めてもらうとフワッフワになるんですねー!!
今まで食べてたのとは全く違うようなドーナツになってた。
冷めてるときは、ただただ甘い…。とういう感じだったのに、温めたらそんなに甘く感じなかった!
これからクリスピークリームドーナツ食べるなら、温めて食べてみよう。

今日は移動が楽なように、ベビーカーではなく、ムスコは抱っこ紐でお出かけしました。
でも、途中からグズグズ言うし、抱っこしてたら買い物がしにくいので、おんぶに変更。
初めて外出先でおんぶをしてみたのだけれど、おんぶって楽ですねー。
今までなんだか恥ずかしくて、おんぶを外出先ではしてなかったのですが
これから、どんどん活用してみたくなりました!

おんぶしてたらずっと背中で寝てくれたので、帰りは最寄り駅から元気に歩く歩く(笑)
その代わり、眠くなってきたムスメを交代でおんぶ
ムスコがおんぶされてたのがうらやましかったみたい

重いかと思いきや、ムスメのほうがしっかりしてておんぶしやすかった!!
これからも最悪の場合は、ムスメをおんぶでもアリだなって思いましたね(笑)
まぁ、うちのムスメは、まだ12キロぐらいの華奢子だからだろうけれど。

また今日もお買い物しちゃいましたー^^;
でも、買い物って楽しい!
都会にいると、素敵なお店がいっぱいなので、完全におのぼりさん状態
毎日お出かけして買い物してるのに、まだまだ買い物に行きたい場所がある物欲大魔王な自分が怖いです(笑)
誰か、物欲止めてーーーー><!


育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 居候中&お買い物♪ ]
2012-03-13(Tue) 09:58:34
ただいま実家に居候中のみかんです

最近トラ男くんが残業続き&休日出勤で忙しいのもあるし、幼稚園に入園したら
ゆっくり帰られなくなるだろうからと、ゆっくりさせてもらってます。

大阪の実家に戻るとお買い物に行きたくてウズウズする私。
だって、自宅より実家のほうが都会だし(笑)
歩いて梅田までいけたりするので、ここぞとばかりに行きたくなるのです!

そしてその戦利品の一つ。
やっぱり子どものものばかり買ってしまいます。
DSC_0833.jpg
GAPで買ったのだけど、元値4200円が1990円で売ってただけでも
やすいのに、さらにそこから30%引きだったよ!
こりゃお買い得♪こういうのに弱い私は、即買いしちゃいました
しかもリバーシブルなのよー。さらにお得


ムスメの新しい靴も。
ほんとは右のBW柄の方が欲しかったけど、ムスメがドット柄の方がいいって
言うので、ドット柄の方に。
うちの幼稚園は制服がなく、入園式も体操服なので、入園式にはこの靴で行こうかなぁ。って思ってます。


こっちも可愛くて、迷ったのだけど、色がムスメ的にはNGなもんで。
ムスコには絶対履かせたいー!

他にも私の入園式用のパンプスとか、ムスメの入園式用のものやらなにやら。
こうやってブログを書きながら気づいたけど、ムスコのものを何一つ買ってないな
お下がりが山盛りあるムスコなので、つい後回しになってしまう^^;
女の子の服とかの方が見ていて楽しいし。ごめんよ

::::::::::::::::::

実家では、ムスコもムスメもじじばばちゃんが大好きなので、子ども達を預けて
一人時間も作らせてもらえて、リフレッシュさせてもらってます^^

せっかくだから、ムスコを預けてムスメと二人でデートもしたいのに
「ばぁばがいないと寂しいのとムスメにずっと断り続けられてるのです。
でも今日は、ばぁばとは二人でデートにでかけたぞー!
どういうことよ!笑

そんなこんなでお子達二人と一緒に実家ライフ満喫しております♪
もうしばらくゆっくりさせてもらいます^^

育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ ヨチヨチと公園へ ]
2012-03-08(Thu) 23:23:01


暖かくなってきたので、今日は公園へ。

ムスコも歩けるようになって、公園でも遊べるようになりました。

靴を履いてヨチヨチ歩くだけで楽しいお年頃。
可愛い。
ただただ可愛いの一言に尽きます。

ムスメは歩き始めても、なかなか外では歩いてくれず抱っこ抱っこ。
公園でも全然遊ばなかったので、こんな光景がとても新鮮なのです。

だから、余計に可愛い。
これからも暖かくなったら、たくさんお散歩に連れていってあけたいな(^-^)


ムスコ1歳 | TB:× | CM : 0
  [ スイミング ]
2012-03-05(Mon) 20:55:13
ムスメが11カ月の頃から始めたスイミング。
未だにずっと続けています。

最初はベビースイミングで私と一緒に入っていたのだけど、2歳5カ月からは上のクラスに進級して、ムスメ一人でプールへ入るように。
それからもずっと月に8回コースで頑張ってきました。

ムスメはスイミングのおかげで水が大好き!
お水の中に飛び込むことも、水の中で目を開けることもへっちゃら!
スイミングが楽しくて仕方ないみたいで、お風呂では毎日ゴーグルつけて
スイミングの自主練に励んでおります

今はだいぶ進級して、ビート板なしで息つぎもせずに12.5mを泳ぐのを練習中。
あ、腰にヘルパーはつけてますよ。
お水が大嫌いなお父さんより、泳ぎは絶対上手です(笑)

そしてお姉ちゃんに次いで、ムスコも6カ月からベビースイミングデビュー。
風邪をひいたりして、お姉ちゃんの時のようにたくさん通えていないのですが
先月あたりから、ムスコもお姉ちゃんと一緒に月8回はプールへ。

やっぱり続けて通うことで、ムスコもプールが好きになってきてくれましたよ。
プールに入る前にやる体操を覚えて、その歌を歌うと体操をやってみたり
プールの中でやることをお風呂の中でやると、覚えていて一緒にやってみたりと
すごく成長が見られるようになってきました!
そんな姿がこれまた可愛くて可愛くて。
こんなに小さいのに、ちゃんとスイミングでやってることを覚えてるんだなぁって関心します。

そんな二人の様子を見ていると、スイミングに通わせてきてほんとによかったと思ってます。
こんなに好きになってくれるとは!
スイミングに通っているおかげで、成長させてもらったこともたくさん。
スイミングのおかげで、私とムスメにも友達がたくさんできたし。

これから幼稚園に入ってしまうと、どれだけ通えるかわからないのだけれど、ムスメが
嫌がらない限り、できる限り続けてあげたいなぁ。って思ってます。






育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 6
  [ ひなまつり ]
2012-03-03(Sat) 22:18:03
今日はひなまつり。
前からひなまつりにはお寿司を作ろう。ってムスメと約束していたので
ムスメと一緒にちらしずしをつくりました^^

ご飯を炊いている間にまずは錦糸卵づくり。
卵を割れるようになったムスメ。
卵料理をする時は、飛んできます
もちろん今日も卵を割ってくれましたよ。

ムスメが割ってくれた卵をうす焼きにしたら、ムスメの出番。
0303.jpg
ムスメ用のまな板に包丁です。
だいぶ切るのもうまくなってきましたよ。

ご飯が炊けたら、お寿司づくり♪
03032.jpg
ちらしずしの素ですが^^;
ご飯と混ぜてね~。

03033.jpg
混ぜたら型に入れてね。

そうです。
今回は、型に入れて、お寿司ケーキを作るんです

できたら、型から取り出して、飾り付けもムスメ担当。
03034.jpg
人参の型抜きもムスメがしました。
「にんじんの上にイクラを乗せたら可愛いんちゃう??」と、ムスメが自分で考えて盛り付けてました。
いいやんいいやん^^素敵になったよ☆

仕上げにお雛様とお内裏様を乗せて、でっきあがり~♪
03035.jpg

ケーキと言えば…
03036.jpg
やっぱりろうそく(笑)
3歳だから3本で

ひなまつりおめでとう~~♪
と、ろうそくを消して、お寿司を食べました^^
ほぼムスメが作ってくれたお寿司。
おいしかったね。
ムスメもムスコもたくさん食べました。

残念ながら、ケーキまでは用意できなかったので、明日のトラ男くんの
お休みの日に、みんなで一緒に食べたいなぁって思ってます^^

これを使っておすしケーキを作りました^^


育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ 二人の時間 ]
2012-03-02(Fri) 20:42:39
0301.jpg
ムスメと一緒に児童館で作ったお雛様。
味があって素敵なおひなさまになりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の夕食は、
0302.jpg
・白菜ミルク煮
・人参サラダ
・ほうれん草胡麻和え

人参サラダとほうれん草胡麻和えは、ムスメが作ってくれました。
作るって言っても、混ぜただけだけど。
ほうれん草は、ゆでたものを包丁で切ってくれましたよ。
お手伝いも、だいぶ上手になってきました。

一緒にお料理した時間は、ムスコがお昼寝中のムスメとの二人の時間。
日中はいつもイライラしてしまい、大きな声で怒ってしまうこともよくあって。
だからこそ、二人の時間だけはゆっくりと過ごそうと思ってます。

お菓子一緒に作ったり、今日はお料理したり。
私が裁断してる横で、ムスメはお絵かきしたり。
二人でお茶したりも。

ムスコが寝てるわずかな時間だけれど、ムスメとゆっくり過ごすこの時間は
私にとって大切な時間。
4月から幼稚園に行ってしまうので、こんな時間もますます持てなくなるだろうから、残り少ないこの時間を大切に過ごそうと思います。



育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ 外遊びな日 ]
2012-03-01(Thu) 21:10:54
今日は暖かかったので、午前中は公園へ。
ムスコも歩けるようになったし、お靴の練習もさせたくて^^

ムスメも久しぶりの公園に大喜び♪
友達にも会えたので、公園の中を走り回ってました。

ムスコは、ベビーカーから下ろしてみると、最初はうれしそうに歩いて
いたのだけど、歩くよりも地面に夢中。
03014.jpg
まぁ、初めてのお靴だし仕方ないか^^;

お昼には、公園で会った友達と一緒にプレイランドのあるマックへ。
03013.jpg
公園で散々遊んだのに、ここでまた汗だくで遊ぶ子どもたち。
しかも、滑り台が気になって食べるのもそこそこに。
おかげで、お姉ちゃんが全く食べなかったチーズバーガーをムスコがぺロリと一つ食べてしまったよ^^;

私も友達と話ながらちぎって食べさせてたら、気付いたらあっと言う間に食べきってた!
ムスメもまだ一つ食べきったことないのに…。

帰ってからは、さすがに眠くて疲れたみたいでグズグズグのムスメ。
しばらくゴロゴロしてたけど、寝れないみたいで。

このままグズグズ言われ続けるのも、私もしんどいので、パパっと夕食の支度をして
また今度は家の外で遊びました!

スクーター乗って、自転車乗って、ボール遊びもして盛りだくさん!
朝はあまり歩かなかったムスコも、夕方は歩く歩く!
03012.jpg
危なっかしいヨチヨチ歩きがたまらーん

ムスメもムスコもさすがに遊び疲れて、家に帰ったら超グッズグズー><!!
まぁ、こうなるのは想定の範囲内。
ダッシュで夕食を用意して、ペロッと食べて、すぐにお風呂→寝かしつけ。

二人ともあっと言う間に寝てくれました

私も今日は、ずっと外遊びに付き合って疲れもしたけど、久しぶりの外遊びに
ムスコの可愛いヨチヨチ歩きも見られて、楽しかったー!
また遊びに行きたいけれど、明日からまた雨みたい
早く暖かくなって、お外でたくさん遊べる日が待ち遠しいですー!

育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0

copyright © 2012 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

