シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ アンパンマンミュージアム ]
2012-04-29(Sun) 23:27:44
0429.jpg

GW二日目の今日はアンパンマンさまに会いに行って来ました。

長いのでたたみますー。

 More...
家族でお出かけ3歳 | TB:× | CM : 0
  [ かくれんぼ ]
2012-04-27(Fri) 22:07:32
前の日記に書いた、お友達への一方通行の愛の件(笑)

大好きな友達に、嫌がられ続けるムスメを見るのも正直、切なくもどかしかったんです。
でも、よくよく見てたら、お友達からムスメのところへ来てくれてるのも
見かけたりしたし、ちょっと安心。
私が思ってるほど、嫌がられてたりはしないのかな??
お友達も、ムスメのことが嫌いと言うよりも、今は新しい環境に戸惑ってて
自分のことでいっぱいだから、一人にしといて欲しいって感じで。

ムスメ自身は、避けられたり嫌がられたりしていても
「○○ちゃんのこと好き。」
「幼稚園も好き。」

って、言い続けてるので、私が思ってるほど気にしてないのかなと。
幼稚園のことも○○ちゃんのことも好きって思えてるならそれでいいかなって思って。
またしばらく様子を見て行こうと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話は変わって…。

IKEAで買ったおもちゃの収納。
引き出しを入れてるのですが、それを全部取ったら…
0427.jpg
まぁ、ジャストサイズ!笑

ムスコの姿見えなくなったと思ったら、ここに隠れておりました。
子どもって、こういう狭いところ好きですもんねー。
喜んで入って、ここから「ばぁ^^」って顔をのぞかせる姿の
可愛いこと可愛いこと

04272.jpg
階段状になってるので、隣は座ってIN!

04273.jpg
お姉ちゃんだって入っちゃう!

二人して毎日楽しそうに入ってるものだから、引き出しはしばらくは
ここにしまわずに、外に出しておいてあげようと思います^^

さぁ、明日からGWですね☆
今年初めて、トラ男くんのお仕事が9連休!
今までは暦通りだったのに。びっくり!
でも、1,2はムスメは幼稚園ですけどねぇ。
ムスメも休ませようかと思ったのだけど、ムスメの送迎をして幼稚園での
ムスメの姿をトラ男くんも見たいらしんです。
平日が休みなんてめったにないし、こんな時しかムスメの送迎はできない
ので、ムスメは休ませずに幼稚園に行かせようと思ってます^^

だからとりあえず前半3連休は自宅に。
後半に実家に帰ろうと思ってます^^

みなさまもよいGWを~~♪♪






育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ 初めての社会 ]
2012-04-24(Tue) 14:29:31
0424.jpg
ムスメが初めて持って帰って来た作品。
自由時間に先生と一緒に作ったみたい。
可愛いおみやげありがとう☆

ムスメの幼稚園生活。
2週間たち、大好きな友達もできたみたい。

でもねぇ、その友達が好きすぎて愛が重いみたい^^;
お友達も、ムスメの愛を受け入れてくれてうまくいくこともあれば、
やっぱりしつこくされると、うっとうしくなるだろうし、他の子とも
遊びたくなるよね。まだ3歳だし。
そこが、まだムスメにも理解できなくて、今日は泣いちゃったみたい。
お友達に横に座って欲しかったのに、嫌って言われて
「なんで横に来てくれないのー><!」って。
先生が帰り際に教えてくれました。

うーん、ややこしい。
帰り道、ムスメにも聞いてみると、やっぱり泣いちゃったみたい。

お友達も、ムスメだけじゃなくて他の子とも遊びたくなる時もあるんちゃう??
ムスメだって、他の友達と遊んだらいいねん。
って、言ってみても
「いや!!○○ちゃんがいいの!!他の子は知らない子なの!」
だってさ^^;

うーん、言い方がまずかったかなぁ。

ここでちょっと私の声かけの仕方も変えてみようと。
ムスメが○○ちゃんが好きな気持ちにも寄り添いつつ

「そうやんなぁ。○○ちゃん好きなんやなぁ。
他にもどんなお友達がいたかな~??
□□ちゃんって子もいたなー
 ▼▼ちゃんて子もいたなぁー。
 お母さん、□□ちゃんも▼▼ちゃんも好きやし、明日、声かけてお友達に
 なってみようかな~^^
 ムスメとお母さん、どっちが先にお友達が増えるかな(^-^)」

って、言ってみた。
でもムスメは
「いいの!ムスメの友達は○○ちゃんだけで!!」の一点張り。

うーん…。
しばらく様子見てみようかな。
色々な友達とこれから一緒に生活する中で、知り合っていったら変わっていくかもしれないし。

とりあえず、明日、私もムスメの大好きなお友達だけじゃなくて、他の友達にも
積極的に話しかけてみて、まずは私が仲良くなってみたいと思います

:::::::::::::::::::::::::::::::::

初めての社会に出たムスメ。
他にもぽつぽつと幼稚園でのこと話してくれます。

「今日は、男の子にお顔ぱちんってたたかれた」
「男の子にバーンって押されてこけてん」

とかもチラホラ。
ほんとかどうだかわからないけれど、親としては心配でちょっともやもや。

でも、やられたのには何か理由があるかもしれないしね。
ムスメも何か口で言ったから、向こうも腹が立ったのかもしれないし。
ムスメだって何かしてるのかもしれないし

ほ初めての社会に出たムスメへのサポートをする私自身も、こういうのにも
慣れていかないとなぁ。
全力でサポートするよ!とか言いながら、私自身もちょっと不安でもやもや。

これも、もうちょっと様子みてみよう。
まだ、始まったばっかりだしね!
親の私も、しっかりしなくては!





育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 3
  [ 桜のトンネル ]
2012-04-21(Sat) 21:52:09
大阪に住む私の母と、私と同じ県内に住む私の祖母が二人で旅行へ。
行き先は、県内のとある場所だったのです。
久しぶりに祖母に会いたかったのもあって、今日、二人と合流することに。
ムスメとムスコにとっては、ひいおばあちゃん。
久しぶりの会うひ孫達の姿にとても喜んでくれてよかったー^^

そして、せっかく合流したのだからと、もうちょっと足を伸ばして
県内の桜の名所に行くことにしました。

もう散ってるかなー?!と、思っていたのですが、いやいやそんなことは
全くなく、まさに満開!!
DSC_0610.jpg
こんな桜のトンネルがながーく続く場所を進んでいけるのです。
びっくりするぐらい綺麗でした!!
初めて桜の花を見て感動しました。

急に思い立って行ったので、カメラを全く持って行ってなかったのが
残念すぎるーーー><!!

延々と続く、満開の桜のトンネルに、ムスメも大喜び!!
ムスコも最初は「お!お!」と、桜の花を指差してました。
興奮したのかすぐに寝ちゃったけれど^^;

桜が綺麗な場所。という認識はあったけれど、行ったこともなかったし
こんなに綺麗なところとは思ってなくて。
今までなんで来なかったのだろう?!って後悔してしまうぐらい素敵な場所でした。

祖母も母も、すごく喜んでくれてたのでほんとに行ってよかった!
絶対に来年も見に来よう!と、思いました。
そして来年は、絶対にカメラを忘れないぞー!笑
3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 自転車通園 ]
2012-04-19(Thu) 10:09:43
毎日の自転車通園で、筋肉痛がやってきたみかんです><
しかも、上半身がなぜか筋肉痛…。

なぜに足でなくて上半身?!?!
よくよく考えると…。
登り坂に耐えきれず、自転車を降りて、押しながら登ってるんですが、それで筋肉痛になったっぽい

そんな体力勝負な幼稚園までの道のりですが、ムスメと色々とお話しながら
ムスコと、色々と発見しながら一緒に乗る自転車はとても楽しい^^
しかも、今の季節は気候もよくとても気持ちいい。

0418c.jpg
綺麗な桜のトンネルをくぐったり。
はらはらと舞ってくる、桜吹雪も綺麗

0418a.jpg
橋の上から、鳥の鳴き声に耳を傾けてみたり。
ムスメはうぐいすが「ホーホケキョ♪」って、鳴いてくれるのを楽しみにしてます

0418.jpg
ムスコと二人の時は、畑の向こうの線路に電車が通ると指さして喜ぶムスコと二人で大喜びしてみたり。

坂道は結構きついのですが、自転車通園も悪くないなぁ。って思ってる今日この頃です^^

お姉ちゃんを送った帰りに、ムスコと公園に寄り道したりも。
よく考えると、ムスコと二人で公園なんて初めてかも。
いつもお姉ちゃんの遊びに付き合わせてしまってるので、お姉ちゃんがいない時間は、ムスコの遊びにたっぷり付き合ってあげなくては。

0418b.jpg
公園の桜の絨毯もとてもきれいでした^^

今日は、幼稚園にお迎えに行った後に、お友達とお花見です。
ギリギリ桜が残ってくれてるので、はらはらと舞う桜の中、お花見を楽しんできます~^^



育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 家庭訪問 ]
2012-04-17(Tue) 22:26:07
今日は、ムスメの家庭訪問でした。
初めての家庭訪問にドキドキ。
いざ終わってみると、なんてことなかったですが^^;

ムスメの幼稚園の様子など聞かせてもらえてよかったです。
ムスメは、お迎えに行った時に「楽しかったー」って感じではなく
疲れ切った抜け殻のような感じで、笑いもせず泣きもせずで
まだまだ、緊張してるんだろうなって思ってました。

今日の先生のお話からしても、想像した通り、やっぱりまだまだ緊張していて
いつも通りのムスメではない感じかな。
多分、今は色々と観察して様子を見てる感じ。
だんだん自分を出していくタイプみたい。
先生、自分を出し始めるとかなりややこしいムスメですが、よろしくお願いします!

家では、色々と幼稚園でのお話を楽しそうに話してくれるので、緊張はしているものの
楽しいのは楽しいみたいなので、安心はしています。

体力的にもすごく消耗するみたいで、全くお昼寝をしなくなっていたムスメ
なのですが、幼稚園に行き始めてからは、お昼寝は必須になりました。
お昼寝しなかったら、夕方のグダグダが半端ない><!!
夕方にグダグダグズグズされるとお互いの為によくないので(笑)
昼寝はしっかりしてもらうことに。
2時間たっぷり昼寝しても、いつも通りの時間にすぐに寝付いてくれるし、
よっぽど疲れてるんでしょうねぇ。
体力的にも慣れるまでは、しばらくお昼寝はしてもらおうと思ってます。

体力の話ついでに。
幼稚園の送迎は、自転車で行ってます。
幼稚園まで自転車で15分ぐらい。
しかも、すごい坂があってアップダウンの激しい道。
それを毎日2往復!
運動不足だったもんで、足は毎日ガックガクですー
毎日のこの送迎で、私にもいい運動になりそうです。
私も体力つけるぞーー
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 3
  [ パカポコ?!&お散歩 ]
2012-04-14(Sat) 23:44:19
お熱を出していたムスメですが、もうすっかり元気になりました。
風邪と言うよりも、ほんとに幼稚園疲れだったのだと思います。
小さな体で、精一杯頑張ってたんでしょうね。

この週末は、そこまでお出かけせずおうちでのんびり休息を。
ゆっくり過ごせる日なので、お友達の家にあって遊ばせてもらってからずっと欲しがっていたものを、ようやくお父さんが作ってくれました^^
缶ぽっくり?!パカポコ?!
正式名称はなんて言うのかしら?!^^;

うれしくってうれしくって、雨も上がったので早速お外で遊びました。

↓こういうのです。わかるかな?!^^;
0414.jpg
パカポコパカポコ
幼稚園が私服なのですが、スカートはNG。
その反動か、幼稚園から帰った後や、休みの日はスカートじゃなきゃ嫌!
だそうです。しかもフリフリ~~。おしゃれさんで困ります^^;


天気もいいし、気持ちよかったのでそのままお散歩♪
04143.jpg

ムスコは大好きな三輪車に乗って
04144.jpg
お姉ちゃんのお下がりでーす

家族で近くの公園まで行ってみました。
04142.jpg
遅ればせながら、こちらはようやく桜が満開です

今日の雨にも負けずに、まだまだしっかり咲いてくれてますよ^^
来週お花見の予定なので、それまで頑張って咲いててね

公園でたーくさん遊んで、帰ってみんなでお昼寝して、夜は家族みんなが大好きなお好み焼き~♪

家族でのんびり過ごすこんな休日。
どこに出かけてわけでもないけれど、シアワセで楽しい時間でした^^
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 5
  [ ムスメ発熱 ]
2012-04-13(Fri) 14:19:54
幼稚園に通い始めて疲れてたのか、弟の風邪がうつったのか?!
昨日、幼稚園から帰り、お昼寝をした後にムスメ発熱。
結構な高熱で、しんどそうでした(涙)

この調子じゃ、明日も熱が下がってないだろうから休ませようって思って
ましたが、今朝にはお熱がケロっと下がってて。
ムスメも、本調子じゃなさそうなものの、昨日に比べたら調子が良さそう。
幼稚園っていっても、1時間半ぐらいだし、明日から休みだし。ってことで
幼稚園に連れて行っちゃいました^^;

ちょっとしんどかったらしいけれど、泣かずに過ごせたみたい^^
連れて行ってよかったよかった。
でも今も、お疲れなのか、全く昼寝しなかったムスメが、ぐっすり昼寝中。
早く元気になぁれ!

幼稚園では、元気に通った1日目とは違って、調子が悪いのもあるのか
先生のそばにくっついて回ってる様子。
チラッとのぞき見してみたけれど、笑顔もそんなに見せてないかな~。
多分、しんどいからかとは思うんだけれど…。

週末ゆっくり休んで、月曜日から元気に通えるといいな^^

ムスメ、初めての幼稚園おつかれさーん!

育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ イチゴ狩り ]
2012-04-11(Wed) 22:52:59
ムスメの幼稚園は最初の1週間は11時にお迎え。
それ以降は、ずーっと1学期間11時半迎えなのです…。

給食はなくお弁当なのですが、お弁当スタートは9月から。
お弁当がなくて楽は楽なのですが、11時半にお迎えって、意外とあっという間だしなんだか落ち着かない。
7月までは、あわただしい午前中になりそうです^^;

今日も幼稚園は楽しかったらしいです。
よかったよかった。
明日も幼稚園に行く人ー?!って聞いたら「ハーイ!」と元気に返事してくれました。
さてさていつまで続くかな~?!笑

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話は変わって、記録として残しておきたいので思い出し日記を失礼します^^;

7日に、我が家の毎年恒例イベントのイチゴ狩りに行ってきました!
(去年はコチラおととしはコチラ
気合い入れて一眼レフ持ってたのに、バッテリー忘れたんです><
携帯でしか写真が撮れなくて残念~(涙)

04074.jpg

ムスコは去年も行ったのだけど、1か月の赤ちゃんだったので
今年がデビューみたいなもの。

最初は「なんなの??ここはなんなの??」と、初めてのハウスにどぎまぎしてたムスコ。
イチゴを一つ取って渡すと、理解したみたいで、
「あら、ここにもイチゴあそこにもイチゴイチゴだらけー
と、大喜び!イチゴを指さして取ってくれー!と。

0407.jpg
優しいお姉ちゃんが、たくさん取ってくれましたよ^^

ムスメもムスコも、イチゴが大好きなので、それはそれは食べる食べる。

それはそのはず。
ここの農園のイチゴは、大きくて甘くてほんとにおいしいの!!
04073.jpg

食べた量は、ムスメ>ムスコ>私>トラ男くんの順番なはず。
お腹いっぱい食べて大満足!

04072.jpg
ごちそうさまでした!

絶対に来年も行きたいと思います^^
家族でお出かけ3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 入園しました ]
2012-04-11(Wed) 10:12:01
0410.jpg

ムスメ、無事に昨日入園式を済ませました。
ムスコが前日から高熱で、ムスメにうつらないかヒヤヒヤだったけれど
なんとか元気に参加。
お熱の下がらないムスコは、母に無理言って来てもらい、おうちでお留守番。

うれしくて仕方ないムスメは、朝早くに起きて早々に着替えてソワソワ。
あれだけ楽しみにしていた幼稚園だもんね^^

今日も早速登園してきたけれど、私なんてそっちのけ
まぁ、それでよし!

これから、色々あるであろう園生活。
楽しいこともいっぱい。けれど、楽しいことだけではないはず。
でも、どんなことがあってもいつだって、お母さんはあなたの味方になるよ!
ムスメなりに、これからの園生活頑張ってね!
精一杯の応援をしてあげたいと思います。

入園式の日、家族でもちょこっとお祝い。
04102.jpg
ムスメリクエストのイチゴのロールケーキを焼きました。

04103.jpg
やっぱりろうそく立てちゃうよね^^;

04101.jpg
♪ハッピバースデートゥーユー♪
いやいや、誕生日じゃないし!笑

まぁ、とにもかくにも入園おめでとーー!!
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 5
  [ 折り合い ]
2012-04-09(Mon) 22:28:09
0408.jpg


最近のムスメは、ピンク、ヒラヒラ、ハート、キラキラな感じが大好きで…。
ナチュラル&シンプル好きな私とは、趣味が全く合わなくなってきました(涙)

今日も、スカートの下に履く1分丈スパッツを買いに行ったのだけど、ムスメが選んだのがコレ…。
私は、もっとシンプルに黒にドットだとか、ギンガムチェックだとか選んでたのだけど「ハートがいい!!」だそうで。
もっとピンクでハートでフリフリで~。みたいなのもあったのだけど、なんとか
これに落ち着いてくれたからまだましでしたが^^;

そして、また靴売り場では、キラキラでピンクなミュールが欲しいとな!!
出たー><!キラキラシューズー><!!
もう、こればっかりは絶対に嫌なのですー!

「もっとお姉ちゃんになってから履くやつだよー。
 ムスメのサイズは売ってないよ。」

って、なだめてた横で、同じ歳くらいの子が、カッパカパと同じような
ミュールを履いて歩いてるではないか><!

それを見たムスメは「ほれ!あの子も履いてるじゃないか!」と、言わん
ばかりに「サイズ大きくないー!私も、もう履けるーー><!!」
叫び出したよーー

どれだけ叫ばれても、私はどうしても嫌だったので、買わずに帰って来ました。
えぇ、ムスメは店の中→車移動中→家の中。まで、ずっと泣き続けてました

だんだん自分の趣味も出てきて、それを全部否定してしまうのもどうかと思うの
だけれど、私にだってどうしても譲れないところもあったりで…。

私が勝手に選んで買って来た服や靴とか、私が作った服は、嫌がらずに来てくれるのだけれど、自分も一緒にいて、選べる状況であれば、私好みのは選んでくれません。
フリフリ~キラキラ~ハート~ピンク~な感じです^^;

泣いてるムスメを見ながら、これからこういう時は、どうやって折り合いをつけていっていくべきなのか悩んでしまいました。
好きなのを選らばせてあげるべきなのかなぁ…。

もう究極は、一緒に買い物に行かないとか?!笑

はぁ、難しいお年頃に突入なムスメです
育児生活 ママの日記未分類 | TB:× | CM : 0
  [ 貴重な時間 ]
2012-04-05(Thu) 21:35:00
1333466023063.jpg
私の真似して、首にぐるぐる巻いておしゃれしてる(つもり)のムスメです(笑)


気が付けば、ムスメの入園まで1週間を切りました。
あれだけ早く幼稚園に行って欲しい。って思っていたのがウソみたいに
今は、さみしくて仕方ない。

ムスメとのべったりな時間。
もうたくさん!って思ってたのだけど、こんな時間がなくなってしまうのかと
思うと、どれほど貴重な時間だったのかに気付かされてます。

いままで、ほぼ24時間べったりと一緒にいて、ムスメが見たもの感じたものは
私も一緒に見て感じられていた。
約4年間、そばで見守っていたのに、私から離れてしまい、私の知らないところで色々と見て感じてくるんだなぁ。
どんなことを感じて、どんな思いをしてくるのだろう。
私にはわからないことが出てくるんだな~。
そう思うと、切ないやら不安やら寂しいやら。

とても幼稚園を楽しみにしているムスメとは反対に、私がしょんぼり。
でも、寂しい顔をしていたら、ムスメも不安になってくるだろうから、
ムスメの前では「幼稚園楽しみだねー」と、前向きに前向きに。

初めてのムスメの巣立ちの時。
私がくよくよしてたらダメですよね。
ちゃんと背中を押してあげなくっちゃ。

ほんとに残り少なくなってしまったムスメとのべったり過ごせる時間。
思い存分、いちゃいちゃしながら過ごすぞー!




育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 4

copyright © 2012 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

