シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ おえかき ]
2012-05-31(Thu) 22:09:49
黒板を作るつもりで買っていたチョーク。
なかなか黒板を作るのに思い腰が上がらず…。

せっかくチョークがあるのだからと、
「お外でお絵かきできるよー」
と、ムスメに渡してみると、これが大ヒット!

お外でお絵かきを楽しんでる毎日です。

0531c.jpg
今日もおうちのガレージでお絵かき。

0531d.jpg
「まるかいて~♪おめめかいて~♪おくちかいて~♪」
と、自分で作曲した絵描き歌を歌いながら、ご機嫌にどんどんお絵かき^^

どんな絵ができたかな~?!
0531a.jpg
なぜだか妙に細長い私の顔(笑)と、自分の顔らしいです。
ムスメには、ちゃんと足がある

0531.jpg
これ、わかりづらいけど飛行機だそうな。
矢印の方向を向いてて、飛行機を上から見た図なんです。
羽根を広げてる図と言えばわかるかな?
ムスメに説明をしてもらって、ようやくわかった。
何を書いたんだか、さーっぱり最初はわからなかったです(笑)

絵をたっぷり書いて遊んだ後は…
0531b.jpg
ケンケンパ!

今日も、お絵かき楽しかったね^^





育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 鍵大好き ]
2012-05-31(Thu) 09:33:11
初めてのスマホからの更新。
上手く更新できてるかなぁ!?

毎日午前中は、姉さんがいないムスコとの二人の時間。
まだ午前中は、寝てしまうことが多いムスコ。
なかなか二人の時間を堪能できずにいます。

でも珍しく起きてたので、いざ公園へ!!

と、思ったら…


ムスメの時と同様に彼も鍵が好きらしいです。
出掛けるとき、帰宅した時、なかなかここから離れてくれません。
今日も家を出たのに玄関から離れず^^;
ひたすら鍵をガチャガチャ。

ようやく歩き出したと思ったら…
1338360065429.jpg
今度は、鍵を私のカバンに入れたり出したりが始まり
なかなか前にすすまないー。

なんとか頑張って公園に着いたけど、すぐに姉さんのお迎えの時間に
なってしまい、二回滑り台をすべって退散となりました^^;

何しにお出かけしたのやら(笑)

ムスメの時は、あちこちへよく出掛けていたので
ムスコもできるだけ色々と経験させてあげたいなとは
思ってますが、上の子のスケジュール中心になってしまうのでなかなかです^^;


お弁当がはじまったら、もうちょっとゆっくりできるかな。
はやくお弁当はじまれー。



育児生活 ママの日記ムスコ1歳 | TB:× | CM : 0
  [ いちご狩り ]
2012-05-29(Tue) 22:13:30
0529a.jpg

今日は幼稚園の後、イチゴ狩りに行って来ました。
メンバーは、いつものスイミング仲間と♪

0529b.jpg

このイチゴ狩り、去年もみんなで行って楽しかったので今年も。
(去年の様子はコチラ

去年は、めっちゃ暑かったのだけれど、今年はちょうど通り雨が降ってくれて
私たちがハウスの中にいる間はお日様は隠れてくれてたんです。
だから、暑くなくちょうどよかった^^

去年は、ただ抱かれていたムスコも、今年は違います!
今年はムスコも参戦!
大好きなイチゴをたらふく食べてましたよ^^
0529.jpg
イチゴを持ってるところを撮りたいのに、イチゴを渡したらすごいスピードで口に入れてしまうので
なかなかイチゴを手に持ってるところが撮れなかったー(笑)


もちろんムスメもね^^
0529c.jpg
もうイチゴ狩りもすっかり慣れっこ。
自分でおいしそうなイチゴをみつけて、一人で摘んで食べてくれるので楽ちん

二人目の赤ちゃんもたくさんいるので、小さいイチゴをみつけては
「これ、○○ちゃん用やねん。渡してくるわ!」
って、二人目ちゃん達にたくさんイチゴの配達をしてくれてました^^

いやいや、今日も食べた食べた♪
おいしかったー!ごちそうさまでした^^

また来年もみんなで行けるといいな☆

子育てスタイルに参加してみました^^↓


育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ また公園へ ]
2012-05-27(Sun) 21:12:14
先週行った公園がとっても楽しかったので、また公園へ。
違うところへ行こうと思ったのだけど、結局同じところへ。

0527.jpg
今日は色違いペアルック♪最近私より、お姉ちゃんと手をつなぎたがるムスコです

今日は友達を誘ってみたら、友達も来てくれて、ムスメも大喜び♪

一緒に水遊びして、滑り台滑って、芝生を走って、お弁当食べて^^
家族だけで遊ぶのも楽しいけれど、友達と一緒もやっぱり楽しい。
パパに子どもを任せて、ママは日陰でおしゃべりなんてできちゃうし
親も友達と一緒も、また楽しい~

今日も朝から夕方まで一日遊び倒して来ました!
疲れたけど、今日も楽しかったーー

公園遊び、家族でハマってます

子育てスタイルに参加してみました^^↓

育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ イチゴ収穫 ]
2012-05-26(Sat) 22:29:29
去年の11月にプランターに植えたイチゴ。
真冬の雪がかぶっても、なんとか頑張り、冬を乗り越え
春を迎え、最近ようやく実を付けてくれるようになりました。
0526a.jpg

このイチゴは、ムスメも一緒に植えて、ずっとずっと実をつけるのを
心待ちにしていたんです。
0526b.jpg

毎日一粒ずつぐらい収穫できてます。
0526c.jpg

ムスコもムスメもイチゴが大好きなので、それはそれはうれしそうに
収穫して食べてますよー。
まだ私たち両親の口には一粒も自家製イチゴは入ってきてません^^;
ムスメ曰く
「めっちゃ甘くておいしいー!」
だそうです。
ええなーええなー。
一粒ぐらいは、お母さんにも食べさせてねー

子育てスタイルに参加してみました^^↓

育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 金環日食 ]
2012-05-21(Mon) 10:25:45
0521.jpg

みなさんのとこでは金環日食は見えましたか?
我が家からは、無事に見えました!

近所では売り切れ続出だった日食メガネ。
ちょっと前にたまたま寄った雑貨屋さんのレジに
特価200円!と、置いてあって。
特売してるなら買っとく?!
ぐらいの軽いノリで購入していたんです。
そんなに売り切れ続出なら、買っておいてよかった。

あたり前のことなのだろうけど、日食のときって、ほんとに薄暗くなるんですねー。
なんとなくドキドキソワソワしました。

次は29年後だそうですね。
ムスメは32歳。ムスコは30歳。
わが子たちは、今日の私達みたいに、自分の家族と見てるのかな??
私は誰と見てるかな??
そんなことにも思いを馳せた今日の金環日食でした。


子育てスタイルに参加してみました^^↓

育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 4
  [ 公園へ ]
2012-05-19(Sat) 21:38:36
今日はとってもいいお天気。
久しぶりに予定もなかったので、お弁当を持って近くの大きな公園に行って来ました。

とってもとっても大きな公園。
広ーい芝生があるだけでなく、川が流れていたり、ながーい滑り台があったり
他にも自然がいっぱい。
大好きな公園です。

まずは一番に水遊び。
行く途中に100均一で購入した虫あみを持って、お魚探し。
0519b.jpg
おたまじゃくしをみつけましたよ!
ムスメもムスコも初めてのおたまじゃくし。
ムスコが触ってるのを見て、ムスメも触ってました^^

0519a.jpg
ムスコも水遊びが大好き。
こんな浅瀬で全身びっしょりになるぐらいに、ちゃっぷちゃっぷ走り
回って喜んでましたよー。

お弁当を食べてからは、長い滑り台へ。
0519d.jpg
滑り台が長いだけに、登っていく階段も長い長い^^;
さすがに3回もすべったら、大人はもちろんムスメもへっとへとでした(笑)

0519c.jpg
広い芝生も、思いっきり走り回ったよー!

何度も芝生で遊んでは、小川で水遊び。
それをエンドレスループで朝から夕方までたーっぷり遊びました。

それだけ一日中遊んでも足りないくらい広い公園。
自然もいっぱいで、ほんとに楽しかったー^^

今は、外で遊ぶのがとても気持ちいい季節。
ムスコもムスメも外遊びが大好きで、とてもいい顔を見せてくれるので
暑くなる前に、また家族で公園に遊びに行きたいなぁ☆



家族でお出かけ3歳 | TB:× | CM : 0
  [ キッズスペース ]
2012-05-19(Sat) 20:38:43
我が家はリビングにおもちゃを置いています。
遊び方もマンネリ化してきたし、気分転換にちょっと模様替え。

壁際に置いていた、IKEAのおもちゃの収納棚を左に移動させて
ちょっとしたキッズスペースを作ってみました。
0518a.jpg
子どもって、こういう囲まれた空間が好きだし、囲まれてたら落ち着いて遊べるかと思って。
ほんとは下にラグでも敷いてあげたいところだけれど。
ラグがないし、これから暑くなるから、しばらくはこのままでいこうかな。

朝、起きてきて模様替えをした部屋を見た子どもたちに
「こども部屋ができたよ」
って、伝えたのもあって、二人とも大喜びでした♪

0518.jpg
幼稚園からお姉ちゃんが帰って来たら、着替えるのも忘れて
すぐにキッズスペースで遊び始めてます^^

0518c.jpg
キッズスペースができただけで、ままごとも盛り上がります

0518b.jpg
ようやく着替えたムスメ。
着替えてからも、ここで一服。
お昼ご飯も、ダイニングではなく、ここで食べるー!
と、いうので、この日のランチは子ども部屋で食べました

それだけ喜んでもらえて、模様替え大成功
これからもいーっぱい遊んでおくれ^^
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 雨の通園 ]
2012-05-15(Tue) 20:51:43
今日は雨。
いつもは自転車で幼稚園の送迎をしているのだけれど、雨の日は車。

でも、駐車場が幼稚園から離れていて、雨の中歩く距離が長くて…。
ムスコを連れて歩くのがほんとに大変><

水たまりはうれしいわ、段差には登ってみたいわで、なかなか進まない。
なかなか幼稚園につかないんです

0515a.jpg

でも、大好きなお姉ちゃんが手をつないでくれるとうれしくって
よく歩いてくれる。
ほんっとにお姉ちゃんが大好きなムスコ。
お姉ちゃんが手をつないでくれた時のうれしそうな顔ったら!

今日もお姉ちゃんのおかげで、ムスコがよく歩いてくれた。
お姉ちゃん、ありがとねー^^
3歳 | TB:× | CM : 0
  [ ミニ運動会 ]
2012-05-15(Tue) 20:49:00
日曜日に、町内会のミニ運動会に参加してきました。

そこで色々とムスメも参加。
たくさん走って、玉入れもして楽しみましたよ^^

0515.jpg
これは、お菓子つかみ競争で猛ダッシュなムスメ。
目の前にお菓子があるから、走るのがめっちゃ早い!笑
フライングしたわけでもなく、お兄ちゃんたちにも負けずに一等賞!
しかし、お菓子を手にしたらそのまま進行方向に進まず、
Uターンしてスタートに戻ってしまったところがまだまだ3歳児(笑)

0514.jpg
これは満水リレー。
この一升瓶を水でいっぱいにするまで、湯のみに水を入れて
運びながらリレーをするんです。
こんな競技は、こっちに来て初めて知りました。
こっちでは、割とメジャーな競技みたいなんですが、大阪では
あまり見なかったなー。

競技に出るたびに、おみやげをもらえるので、それもうれしかったみたい。
おもちゃやお菓子をたくさんもらって帰りました^^
近所の友達ともたくさん会えたし♪
お友達と一緒に色々と参加できたのも楽しそうでした。

この運動会、毎年あるのですが、今年からようやくフル参加できました☆
また来年も楽しみです♪
ムスコも来年は、たくさん参加できるといいな^^
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 母の日 ]
2012-05-13(Sun) 22:43:47
0513.jpg

昨日の夕方、お父さんとムスコとムスメと三人で公園に行った帰りに
可愛い小さな花束を買って来てくれました。

「おかあさんいつもありがとうー」

って、言葉とともにプレゼントしてもらいました。

ピンクの花の花束はムスメから。
奥の黄色の花束はムスコから。

何が何だかわかってないムスコは、花束は自分のもの!って思ってて
ぜーんぜん渡してくれなかったんですけどね(笑)

お花屋さんでこの花束を買ったら、今すぐ渡したい!って思ってくれた
みたいで、帰り道は、自転車をものすごいスピードでこいで帰って来てくれたんだって。トラ男くんが追いつけないくらいだったそうな。
そんなムスメの姿を想像するだけでも愛おしい

ほんとにほんとにありがとね
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ 愛しの友達宅へ ]
2012-05-12(Sat) 01:30:12
私の日記に何回か登場している幼稚園でムスメの大好きなお友達は、おうちが近所。
帰りが一緒になると、一緒に歩いて帰ったりしてます。

今日も一緒に帰っていると、そのお友達が
「お昼寝終わったら、ムスメちゃんと遊びたい」
って、言ってくれて。

そのお誘いを受けて、今日はお昼寝後、初めて愛しのお友達のおうちへ行って来ました。

長くなってしまったので閉じます~。






 More...
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 6
  [ 余裕 ]
2012-05-10(Thu) 22:36:31
0509.jpg
昨日のおやつに焼いたマドレーヌ。
ムスメが食べてくれなかったから、ほとんど私のお口へ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

心配していたムスメの友達関係。

お友達もだいぶムスメの愛を受け入れてくれるようになり(笑)
楽しそうに遊ぶようになってきて、ひと安心です。よかった。
その子だけでなく、他の子とも遊んでる様子だし、それも一安心。
みんながみんな、徐々に幼稚園にも慣れて、世界が広がってきてるんだろうな^^

慣れてきたのは、私もかな。
1学期間は毎日午前中保育なので、11時半迎え。
あっという間のお迎えで、何もできないー!って思っていたけれど、慣れてくると
以外と時間があることに気付きました(笑)
ムスコと二人で公園に行ったり、買い物に行ったり。
私にも余裕が出てきました。

ムスメの幼稚園は、年少さんの間は送迎の時に、クラスの中まで毎日入って
用意を手伝うのですが、保育士時代のくせで、ついつい色んな子どもたちに話しかけてしまいます。
子どもたちも慣れてきたので、余裕が見られ笑顔も見せてくれるように。
私のことを覚えて話しかけてくれる子も。
なので楽しくて、一緒に遊んでしまったりも^^;
やっぱり、子どもたちと一緒に過ごすのは楽しいなぁ。
保育士時代が懐かしい。
また保育士の仕事、やってみたいなぁ。





育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ こいのぼり ]
2012-05-08(Tue) 22:29:15
0508.jpg
ムスメが幼稚園からお持ち帰りしてきたこいのぼり。
色んな台紙の色がある中、ピンクを選らんだみたい。
ほんと、ピンク大好きです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

GW後半は、実家に帰ってました。
友達と遊んだり、買い物に行ったり、動物園にも行きました。
じlじとばぁばともたくさん遊んで楽しい時間を過ごしてきましたよ。
カメラを持って行くのを忘れてしまったのが残念すぎます><

昨日から始まった幼稚園も、全く嫌がることなく、むしろ楽しみにしてて
喜んで行ってくれたのでよかったよかった^^
思ったより、他の子も泣いてなかったなぁ。
みんな、ちょっとずつ幼稚園にも慣れてきたのかな^^

昨日、初めての身体計測もしてきたみたい。
大きい組さん(年長さん)が、着替えとかを手伝いに来てくれたらしく
お姉ちゃんが大好きなムスメは、かなりうれしかった模様

身長92.2センチ 体重12.2キロ
相変わらずのチビッコです。
でも、この小ささが可愛いからいいのー(親ばか・笑)

来週は、初めての参観日。
どんな風に過ごしてるのか、ずっと見たかったので楽しみです♪
3歳 | TB:× | CM : 2
  [ 無印&家庭菜園 ]
2012-05-01(Tue) 12:46:55
ずっと待ってた無印良品週間。
やっと始まったので、行って来ました。

欲しかったものたちはもちろんだけれど、子どもたちの服もお買いもの。

0430.jpg

またボーダー。しましま大好き。
姉弟でペアルック♪
早く着せたいな^^







::::::::::::::::::::::::::::::::::::
niwa1.jpg
大きなスコップを抱えてムスコがお庭仕事のお手伝い。

niwa.jpg
草ぬきもしなくっちゃ。

ムスコとトラ男くんが荒れ地を耕してくれて、こんなんになりました~♪
niwa2.jpg
ネコがすぐに糞をしていくので、ネコよけのためにネットでわかりづらいですが…
我が家の庭に小さな畑ができました^^

プランターではなく、今年はこの畑で家庭菜園をするらしいです。
私は野菜を育てるのは苦手なので、我が家の菜園担当はトラ男くん。

今年はナス、きゅうり、オクラ、トマトを育てるみたいですよ。
頑張ってくれたまえ!!

育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2

copyright © 2012 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

