シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 生後3ヶ月 ]
2008-09-07(Sun) 08:31:26
今日で3ヶ月になりました

3ヶ月になった朝、ムスメは5時からルンルン♪
6時ぐらいまで寝たフリやらメリーやらでごまかしてみたけど、限界がきたようで
一緒に起きたら、またまた7時から2度寝~。
ついでにトラ男くんも深夜のサッカーなんて見てたから、まだまだ起きる気配はナッシング~

結局早起きしたのに、一人寂しく取り残されてしまったみかんです(笑)

さてさて、3ヶ月突入のムスメさんの最近は…。

授乳間隔は3~4時間 1日6,7回の授乳になりました。授乳時間も5~10分。
満腹中枢はまだできておらず、たまにげボーっと大量に吐いちゃいます。
夜は8時~9時の間には寝てくれて、だいたい2時と6時に授乳。
うんちはも1日1回ぐらいに減ってきました。
乳児湿疹は綺麗になったけど、首のあせもが出たり消えたり。
ハンドリガードをはじめ、手に夢中。
オーボールが好きで、手に握らせてあげると、ナメナメペロペロと必死に。
夜と外出だけに使ってる紙オムツ。ウエストは余裕ありそうなのに太ももがきつそう。
 そろそろMサイズか?!
首はまだ据わってないけど、だいぶしっかりしてきて縦抱きでも首をおこしてる。
縦抱きでも寝るようになった。でも横抱きの方がまだ寝やすそう。
眠いとき以外は、縦抱きじゃないと怒って泣き喚く。
いろんな泣き方のパターンがはっきりしてきた。
甘え泣きのときに近くに行って顔を見せるとキャッキャと喜んでくれる顔がたまらない
抜け毛がはげしい。特に横の方が抜けるみたいでスカスカ
急に汗かきになって、汗取りガーゼが手放せない。
うつ伏せにしたら、顔を少しの間あげられるようになった。

こんな感じかなぁ。
あ、身長は家でメジャーでしか測ってないからいい加減だけど約60センチ。
体重も約6000gぐらい。
産まれたときは、ビッグベビーだったけど標準サイズになってきたかな。

一時期シビアになってた体重のことだけど、もうあんまり気にしてません。
日中も機嫌がいいし、授乳間隔もしっかり開くので、おっぱいが足りてないわけでは
なさそうだし…。
体重の増えがイマイチでも、これがムスメの個性なんだろうな。と。
イマイチとはいえ、増えてるのには変わりないし

母乳育児も軌道に乗ってきた。って言っていいのかな??ぐらいにはなりました。
多分、差し乳ってやつなのかも。私のおっぱい。
あまりにも間隔が開くとぱつんぱつんに張るけど、大体ふにゃふにゃ。
でも、ムスメの吐きっぷりを見てると出てるのは出てそうだし…。
この3ヶ月の節目に、私の今までの母乳育児のことも残しておきたいなぁ。って思うの
だけれど、長くなりそうだからまたの機会に。

そして3ヶ月の節目に母の体の記録も…。
ご存知のとおり、妊娠中14キロ増だった私の体重。

やっとこさ、+2キロのところまで戻りました~><
母乳育児ってやせるんじゃないの??笑
確かに、どれだけ食べても太りはしないけれど、減りもしないぞ
私の場合、この+2キロからがなかなか減らない~~
産後2ヶ月からずっとこの+2キロをキープし続けてるんですけど

産前に履いてたジーパンは履けるようにはなったけど、お腹は縮んでしまった風船のような
ままで、ジーパンの上にぽっこりとお肉が
これが気になるなぁ~。
できてしまったから仕方ないとはいえ、妊娠線の跡もひどい~~

産後6ヶ月が勝負って言われるから、今日から折り返し地点なんですよね。
後3ヶ月。本気でがんばらねば。
でも、食べるのを減らしたら母乳が出なくなりそうだし…。
どないしたらいいんや?
とりあえず運動???
いやいや、子どもがいたら運動なんてできないよ~~。

一応、産後用のリフォームガードルを購入してるんだけど、暑くて汗疹ができそうで
そんなに毎日はつけられなかったしなぁ。
ケチって安いのを買っちゃったから、そんなに引き締められてる感も感じられず

やっぱり思い切って、コレを買っちゃった方がよかったのかなぁ??
なんて、今になって思うしだいであります。



ワコールのシェイプマミーってやつ。
お値段が高いのよねぇ~~><
でも、友達がはいてるを見たらすっごく引き締められてる感があって効果ありそうやったしなぁ。
お財布と相談してみよう。

とにかく、残り3ヶ月。
後2キロ減らして、ぶよぶよお腹をどうにかしてみよう

スポンサーサイト
育児日記生後3ヶ月 | TB:× | CM : 8
女子集合~♪HOME抜け毛と汗

COMMENT

  +
姫ちゃん、おめでとぉ~♪
はん・・ハン??・ハンドガード・・・いや、まて・・・
ハンドリガード(今上に上がってみてきた^^;)
うらやましい~>< うちの子、いつになったら分かるんだ??
分からないまま1歳迎えたりして(笑)

いや~、ほんと私も母乳のことでは悩みましたよ><
もう、今では腕や太ももみてたら「十分やん」って思ってしまう(笑)
母も大きく育ちました♪

そうそう、母の体重・・・私は油断しすぎて2k太った。
やべ~~>< 年だけにもう手遅れな気がして。。
夜のアイスがやめられません(ぉぃw
b y あーちゃん | 2008.09.07(22:37) | URL | [EDIT] |
  +
3ヶ月おめでとうございますi-189

母のカラダ、6ヶ月かけて元に戻るって話、私は実感してます!
というのも、私も産後3ヶ月くらいのとき「あと1キロ」がなかなか戻らず、もう無理なんだ~って半ばあきらめてました。
でも、もうすぐ6ヶ月ですが、徐々に体重も元に戻り、お腹のぷよぷよも前ほど気にならなくなりました。
でもま、それ以上に減ることはないんですが(笑)
みかんさんもあと3ヶ月!
ファイトですーi-179
b y さー | 2008.09.08(11:00) | URL | [EDIT] |
  +
i-264あーちゃんさんへ

ありがとうございます~^^

寝返りができるようになったから、手を見て遊ぶ暇がないのかも?!笑
手を見てじっと遊ぶより、動きたいぜぇ~!なんでしょうね^^

お互い、母乳では苦労しましたよねぇi-238
もう今となっては、これだけぷよぷよしてるからいいよいいよ。って、思えますよね。
うんうん。確かにムスメと一緒に母も大きく育ちましたよi-87

夜のアイスわかる~~~!!
私もアイスが大好きでi-202
でも最近は、アイスをやめて冷凍バナナにしてみてます(笑)
効果が出てくるといいんだけど…。
てか、その前に間食をやめたらいい話なんですけどねぇi-229


i-264さーさんへ

ありがとうございます^^

6ヶ月で戻るっていうのはやっぱり本当なのですね~!
さーさんもあと1キロが戻らなかったんですか??
一緒一緒~!私はあと2キロですが^^;
半ば、もう仕方ないのかしら?って思ってたところもあるのですが
さーさんの話を聞いて、俄然やる気が出てきました(笑)
後3ヶ月、どうにか元の体重に戻りますように><!
てか、12キロもこの3ヶ月で痩せたのに、まだ2キロもやせないといけないだなんて^^;
妊娠中の太りすぎを反省しまくりです~~…。
b y みかん | 2008.09.08(11:32) | URL | [EDIT] |
  +
こんにちは。
3ヶ月おめでとうございます!
あと1ヶ月したらうちの子も、こんな事が出来る様になるのかしら~とニヤニヤしながら読んでました~i-179
私も昼間だけ布おむつ使ってますi-237もっと大変かと思ってましたが、案外大丈夫でした。おむつ替え楽しいですよねi-228

産後の体にはホントにがっかりさせられますよね。。。
外で授乳する時に、あの乗っかってるお肉を人に見られたら恥ずかしいですi-229
母乳あげてたら、ガンガン減っていくのかと思ってましたがそうでも無いんですね~。残念i-201
私はあと3キロです。でも、体重よりも体を引き締めたい。。。
b y あこ | 2008.09.08(13:43) | URL | [EDIT] |
  +
i-264あこさんへ

こんばんわ^^
ありがとうございます~!3ヶ月になりました♪
あこさんの息子くんも2ヶ月ですよね☆
おめでとうございますi-179

布オムツ、案外楽しいのわかります^^
びっしょり濡れたオムツを替えてあげるのが、気持ちいい!笑

そうそう!!
外で授乳するときに、あの乗っかってるお肉を見られるの恥ずかしいですよねぇ~i-238
自分でも、自分のお腹をみてがっくりしますi-182
私も、もっとガンガン体重が減っていくのかと思ってたんですけどねぇ^^;
期待するほど減りません~><
体重が減っても、あのお腹が残ったら嫌なんで、お腹も頑張って引き締めねば!
後3ヶ月がんばります~~!
あこさんも後3キロふぁいとぉ~~i-203
b y みかん | 2008.09.08(21:19) | URL | [EDIT] |
  +
母乳が足りてるか足りてないかなんて
そんなに気にしなくてもいいんだなって 
今は強く言ってあげることができます。
ムスメ ミルクダメだったから 入院中ほとんど飲んでないのよ。
私の冷凍母乳と 面会時間の授乳のみ。
げっそり体重が落ちたけど 離乳食になったとたん取り戻したもの。
おう吐しちゃうのは 空気の入りすぎだと思うよ~。
まだまだ3か月 徐々に飲み方がうまくなる半面
吸う力が強くなるから 一緒に空気も大量に吸っちゃうんだって~!!
実はそれでムスコ受診させてるのさ、私!!
(威張ってどうする??)
b y Tocchi | 2008.09.08(23:46) | URL | [EDIT] |
  +
3ヶ月おめでとうございます☆
ということはもうお食い初めもですね☆
娘ちゃんも順調に成長中でなによりです♪検診も楽しみですね~。
お腹のぷよぷよ…私も戻りません。体重はもう妊娠前に戻ったというかそれよりもマイナスになってるんですけど、妊娠する前に体重増加してたのでその分をこのチャンスで落とそうと思ってます。だいぶ涼しくなってきたのでお腹の引き締めサポーターを装着開始します…(笑)
b y ゆきね~ | 2008.09.09(00:41) | URL | [EDIT] |
  +
i-264Tocchiさんへ

そんな風に言ってもらえると心強いです!!
ありがとうございます><!
私としては気にはしなくなってるのですが、ただ、4ヶ月健診で何を言われるかと思ったら
ちょっとドキドキでi-201
でも、気にしないでおくようにします~!
Tocchiさん、いつもありがとうございます~(嬉涙)

実は、私も今度受診させた方がいいのか迷ってたり^^;
でも、Tocchiさんの話を聞いて納得。
確かに、うちの子空気を大量に吸ってる気がします。
やっぱりまだまだげっぷがうちの子には必要なのかな。
頑張ってみます~!



i-264ゆきね~さんへ

ゆきね~さんの息子さんの後を追って、3ヶ月突入いたしました^^
この週末にお食い初めの予定です☆

お腹のぷよぷよ、結構しぶといですよねぇi-182
うちもやっと涼しくなったので、お腹のサポーターを装着してます(笑)
あ、あと3ヶ月あるし、い、今からでも遅くないはず?!?!

体重が妊娠前より減ってるなんてすばらしい~!
私もその予定だったんだけどなぁ~^^;笑
b y みかん | 2008.09.09(16:43) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

