シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 小児科デビュー ]
2008-10-01(Wed) 12:31:38
昨日は、地域にある子育てサロンみたいなところでベビーマッサージが開催されて
いたので、参加してきました。
マッサージが終わったあとは、お茶菓子が出てみんなで子育ての話をしたりする茶話会つき

ムスメはマッサージでまったりできて、母は茶話会で他のお母さんと話ができて息抜きになって、二人で楽しめました。
マッサージでまったりしたムスメは、ぐっすり寝てくれてたし
月齢も近い子たちばかりなので、悩みも似たりよったりで色々と話が聞けてよかったです^^

余談ですが…
今までは、仕事でこういうお話会やクラス懇談会の司会進行役の方だったのに、自分がお母さん側に
まわっているなんて。なんか、不思議な感覚でした


ここは、スタッフの方が常駐してくれていて、普段は週3回開放されてるスペースみたい。
おもちゃや絵本もたくさん置いてあって、大人用の雑誌まで
自由に遊びに行ってよくて、お茶、コーヒー、紅茶無料で、おべんとまで持って行っていいんですって!

まだムスメの月齢が小さいから、こういうところは行かないでいたのだけれど
私の息抜きになる(コレ重要!)から、ちょくちょく遊びに行ってみようかなぁ

そして、今日は朝からムスメさん自宅に帰ってから初めての小児科デビューしました。

長くなるので折りたたみますね~

土日からほっぺたが赤くなってきていて、それがどんどんひどくなってきたんです。
多分、急に寒くなってきたし、乾燥からくるものだとは思うのだけれど、
トラ男くんがうるさいから一応、受診しに行ってみました。

私は、結婚してからこの地域に来てるので、どこの小児科がいいのかさっぱりわからなくって。
でも、昨日のベビーマッサージのときに、他のお母さんからオススメの小児科情報をゲット
したので、それもあって、重い腰を上げてそのオススメの小児科へ。
朝イチで行ったので、待ち時間なし~。それも情報収集のおかげです
普段は2,3時間待ちの人気のところみたい。
携帯で順番が取れるようになったみたいだからそれもいいなぁ。と、思って^^

受診の結果は…。

ヨダレかぶれだそう
アトピーかと思ってちょっと心配はしてたのだけど、顔だけ赤くなってるだけだし、
アトピーではないみたい。

ムスメさん、ヨダレ多いからなぁ^^;
それで指しゃぶりして、ヨダレだらけの手で顔をもじもじ。
そんなことをしてるうちに、荒れてきちゃったみたいです

ステロイド入りの薬で、一気に早くなおしちゃうか、漢方とワセリンの保湿併用で
ゆっくりなおしてあげるか、お母さんのしたい方で。と、いうことなので、とりあえず
今はステロイドに頼らず、漢方とワセリン併用のゆっくりなおす方にしました。

ベッドの上で裸にされて、聴診器だったのですが、嫌がるかなぁ。なんてドキドキしたのに
親の心配なんて、なんのその。
看護士さんが
「お子さんが泣いちゃうとダメだから、顔が見えるところにいてね。」と、ムスメの顔の近くに行かされて
「ほら、お母さんいるからねぇ~」なんて、看護士さんに言ってもらってるのに
私の顔なんて、見やしない
裸にされることがうれしいムスメは、看護士さんに服を脱がされルンルン~
聴診器を当ててもらってるときも、「あ~♪う~♪」と、しゃべりまくりでした(笑)
まぁ、大泣きされるよりはいいかなぁ

漢方の飲み薬と、ワセリンをもらって帰って、早速漢方を飲ませてみよう~!
って、思ったのですが…。

一応お白湯に溶いてスプーンであげてみたけれど、うまく飲み込めず口からダラダラ~と
こぼれるこぼれる。それに、味が母乳と違うからか、2口目ぐらいから大泣き
哺乳瓶ダメ子なので、哺乳瓶で飲ますわけにもいかず…。

そうよね、そうよね、哺乳瓶ダメ子のムスメが薬なんてどうやって飲むのよ?!
飲むわけないや~~ん

まぁ、漢方は荒れの原因であるヨダレをおさえるためだけらしいから、
赤みの原因がわかっただけでも安心なので、一応今後も飲ませてみるけど、嫌がったら
そこまで頑張って漢方をあげなくてもいいかなぁ。って思ってます。
とりあえずは、保湿が一番らしいので、もらったワセリン塗り塗りで頑張ってみよう!




スポンサーサイト
育児日記生後3ヶ月 | TB:× | CM : 6
スパッツ&モンキーHOMEペアルック♪

COMMENT

  +
みかんさんもベビーマッサージデビューしたんですね!
うちも早くチャレンジしたい…けど、同じく引っ越してきてまだ1ヶ月くらいなので、地域情報がまったくつかめずです(>_<)

小児科もデビューしましたか!
ムスコも目やにで1ヶ月半くらいでデビューして、その時に下痢っぽかったのでお薬もらいました。
粉薬だと、母乳で溶いて団子状ににして、上あごに指で塗って授乳したら簡単に飲ませられましたよ(*^_^*)
乳首に塗って飲ませてもよいみたいです(^-^)v
b y 豆 | 2008.10.01(18:26) | URL | [EDIT] |
  +
そうですね。
よだれはベビにはつきものだものね。
かぶれはきれいにしてあげれば十分ですよ。
ただ きれいにすると水分も蒸発するから
保湿はしっかりしてあげないと
余計ひどくなりますから 要注意です。

例の件 もうちょっとお待ちくださいまし…
b y Tocchi | 2008.10.01(20:42) | URL | [EDIT] |
  +
よだれはどんどん増えてきているから、よだれかぶれはしやすいでしょうね…。
うちの息子も顔中よだれつけたりしているので、こまめに拭いてあげるようにしなきゃですね☆
子育てサロンデビューしたんですね☆
うちも先週こそだてセンターのべビマ行ってたくさんのママ&べビと触れ合いました。
みかんさんのところと同じ感じで保健師さんが常にいてくれて食事もできるスペースがあったりしました。
土日祝日意外の平日はいつも開いているので、これからもどんどん活用させてもらおうと思ってます♪
お互いストレス発散の場になるといいですよね~☆
b y ゆきね~ | 2008.10.02(01:27) | URL | [EDIT] |
  +
i-274豆さんへ

ベビーマッサージしてきましたよ~。
私も地域情報が全くわからないので、市の広報を隅から隅まで読んで、発見しました(笑)
ほんとに、住み慣れてないところでの子育てって、一つ一つ調べないといけないのが大変i-201
豆さんのところでも、みつかるといいですよねぇ。

母乳で団子状かぁ^^
なるほどなるほど!やってみます!
乳首の先は、私も考えたのだけど、漢方の薬だから結構においがあるんです。
だから、乳首に付けて嫌がられたら、今後おっぱい飲んでくれなくなったらどうしよう?!と
不安なので、やめときました(笑)


i-274Tocchiさんへ

こまめに拭いてたつもりなのに、真っ赤になってびっくりです。
多分、保湿がたりなかったのかなぁ。
ワセリンを塗りたくってあげたら、ましになってきました。
これからの季節、もっと乾燥してくるだろうし、保湿保湿でがんばってみます!

例の件、ほんとにいつでもいいですからねぇ~^^
ありがとうございます!><


i-274ゆきね~さんへ

ゆきね~さんの息子くんもよだれ出てきてますか?
かぶれちゃったりすることもあるので、気をつけてあげてくださいねぇ~☆

子育てサロンデビューしましたよ~!
一人で行ったから結構ドキドキだったのですが、常駐のスタッフの方たちが
いてくれるので、一人でも行きやすい雰囲気でした☆
他のお母さんたちとも話ができたし^^
私もこれからも活用させてもらおうかなぁ。って思ってます。
家にいるだけじゃ、ムスメもつまらないだろうしね^^
また、寒くなったら出歩けなくなりそうだから、今のうちに出歩かないと~!
b y みかん | 2008.10.02(09:14) | URL | [EDIT] |
  +
ベビマいいですねー。
体験してみたいです。
素敵な子育てサロンですね!
ドリンクまであるとは☆
よだれかぶれよくなるといいですねi-189
うちも哺乳瓶受け付けない子でしたi-201
今はストローをマスターしたんでいいんですが(でも相変わらずべぇっと吐きますが)夏はおっぱいだけで水分補給大丈夫かなぁ?と心配したものです。
b y さー | 2008.10.02(14:01) | URL | [EDIT] |
  +
i-274さーさんへ

ベビーマッサージよかったですよ~^^
でも、そのときだけで帰ったらすっかりやり方を忘れてしまってますが^^;
ドリンク飲み放題がすごいですよね(笑)
おうち感覚でのんびり過ごして欲しい。っていうのがウリのところみたいですi-189

よだれかぶれも、保湿保湿!で頑張ってたらよくなってきましたぁ~!
心配してくれてありがとう!

ゆのちゃんも哺乳瓶だめでしたかぁ><
そっかぁ、哺乳瓶がダメだったら今後の水分補給が心配になってくるんですねぇ。
ストローを早めにマスターしてくれるといいけれど^^;
b y みかん | 2008.10.03(08:58) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

