シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 生後4ヶ月 ]
2008-10-05(Sun) 22:04:40
今日で4ヶ月~♪
なんか3ヶ月までは、まだかまだかと長かったような気がするけれど、今月は
早かったぁ~~!あっという間にもう4ヶ月?!っていう気分です。

さてさて、今月も思いつくところの成長をメモしときましょ

授乳間隔は3~4時間。授乳回数は1日6~7回。授乳時間は左右5分ずつぐらい。
遊び飲みを覚えて、飲むときに上目遣いでニコニコしたり、手で遊んだりしてる。
満腹中枢ができかけてきたのか、いらなくなったらプハーっと口を離す。吐乳も減ってきた!
暗い寝室に行ったら寝る時間。というリズムができたので寝かしつけが楽になった。
8時半までには寝てくれる。2時と5時ぐらいに授乳。縦抱っこで寝るように。
首はほぼ据わってるっぽい。
おんぶ紐デビューを果たす。
小児科デビューも果たす。
寝返る気配は全くなし!笑
プレイジムからぶら下がってるおもちゃを手で触って遊ぶようになった。
手当たり次第、そばにあるものを握って口に持っていってナメナメ。
人見知りっぽいのが始まって、機嫌が悪いときは母でないと泣き止まない。
あやすと「アハハ」と声を出して笑うようになったぁ~~で以外にダミ声なことが判明(笑)
前までは、ベビーカーやチャイルドシートに乗せたらすぐに寝てたのに、寝なくなった。
座って縦抱っこをすると、足をピンと突っ張って立つ姿勢になろうとする。
口をとがらしてブーっとするのがマイブームらしい。
おしゃべりもたくさんするようになって、機嫌のいいときは一生懸命「あーうー」と
 話してるのが可愛くてたまらない


今、思いつくところはこんな感じかなぁ。

この1ヶ月で、手がかなり使えるようになったかな。
両手でおもちゃを握ってみたり、手をグーパーとしてみたり。
手にゴミをつかんでることがほとんどなくなりました。

私としては、寝返りを早くみたいなぁ~。って思ってる今日この頃です。
全然、寝返る気配を見せてはくれてません
ネットでみたところ、寝返りはしなくても発達上の問題はないらしいのですが…。
見てみたいのが親心というもんですな!
寝返りを飛ばして、ハイハイやお座りができちゃう子もいるんですよねぇ。
現に、うちの姪っ子ちゃんがそうだったみたい。
しかも寝返りだけじゃなくて、ハイハイも全然しないでつかまり立ちして歩き出したそうな。
でも、今は普通に元気に育ってるんです。
うちの子もそっち系なのでは?と、思ったりしてます^^;
えぇ~~、寝返り見たいんですけどぉ~(笑)

体重の増えは測ってはいないのですが、イマイチっぽいな
増えてはいるものの、緩やかな増え方。
うちの子、食欲があるほうではないようで、そんなにおっぱいを欲しがらないし
飲んだとしても、ちょこっとだけ。
それでも足りない~~!って怒ったりしないし、授乳間隔も空くし…。
少食ちゃんなのかも?!って思ったりしてます。
あまりにも飲んでくれないから、おっぱいが張ってしまって、初めてピューっと
飛び出すおっぱいを経験して、ムスメがおっぱいまみれになったことも(笑)
来週の4ヶ月健診のときに、何か言われないかと、ちょっとヒヤヒヤ^^;

人見知りっぽいのも始まって、母はムスメが可愛くて仕方ない度がまたUPしてます。
どうしてこんなに可愛いんでしょ(笑)
保育士をしていたときに、クラスの子どもたちが可愛くて仕方なくて。
他人の子でもこんなに可愛いのに、自分の子だったらどれだけ可愛いのかなぁ?
って、ずっと思ってたんです。
そして、いざ自分の子どもが産まれたら、我が子の可愛さは自分の想像以上でした


スポンサーサイト
育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 6
おでかけ三昧HOME人見知り?!

COMMENT

  +
4ヶ月おめでとうございます♪
どんどん出来る事が増えて来て嬉しいですよね!
寝返りもすぐに出来ちゃったりしますよ!
確かにその瞬間見たら感動しますよ~☆
でも成長は赤ちゃんそれぞれだから。
家の息子はもうすぐ5ヶ月ですけど、最近ようやくおもちゃに興味を示して、やっとつかむようになりました。
何を持たせてみても全然ダメだったので心配したもんですw
検診行ったら色んな子がいて、
へぇーって思うこといっぱいですよ!
b y angie | 2008.10.07(12:56) | URL | [EDIT] |
  +
4ヶ月おめでとうございます☆
私もみかんさんと同じで3ヶ月から4ヶ月になるまではあっという間だったように思います。
娘ちゃん、いろんなことができるようになって、かわいさまたまたアップですね♪
4ヶ月検診が楽しみですね☆
日に日にこどもへの愛情が溢れてきているのを私も実感しています。
かわいいかわいいかわいい☆って言ってほっぺたすりすりしてますよ(笑)
b y ゆきね~ | 2008.10.07(15:05) | URL | [EDIT] |
  +
4か月おめでと~です♪
おそかった。。><
 
本当に早いですよね。。
あの出産の痛み!
もう忘れてるわ^^;

てのひらに、ゴミを握りしめるのが確かに少なくなった!
まさかとは思うけど…おててナメナメで口の中?
な~んてことないよね?><
いや、うちの子はありえそうv-12

1年なんて、あっという間に過ぎちゃいそうです。
新生児の頃が懐かしい~!
もう一度戻らないかな~(笑)
あ、4人目なんてもういいですから・・・e-263
b y あーちゃん | 2008.10.07(17:40) | URL | [EDIT] |
  +
4ヶ月おめでとうございます!
1ヶ月経つのって早いですねぇ~。

うちの子もさっぱり寝返りする気配がありません。仰向けでひたすらジタバタしてます(笑)
友達の子が3ヶ月で寝返りを成し遂げて、この前遊びに行った時にはエビ反りになってローハイチェアから落ちそうになってましたi-201
「寝返りし始めたら目が離せなくて大変だよ~」と言われましたが、早く見たいのが親心ってもんですよね!!(笑)
モンキースパッツのお尻部分も仰向けのままじゃ全然見えないし・・・!

本当に日々愛おしさが増してきますねi-179
ことあるごとに心の中で「ギャー!!!可愛いーー!!!」と叫んでます。親バカ全開ですi-237

b y あこ | 2008.10.07(18:52) | URL | [EDIT] |
  +
かわいいかわいい時期 毎日楽しんでくださいね。
それが許される貴重な時期ですよ~e-266
b y Tocchi | 2008.10.08(11:01) | URL | [EDIT] |
  +
i-274angieさんへ

ありがとうございます~^^
どんどん成長していってくれて嬉しい限りです♪

寝返りも突然するのかなぁ~?!
全然、気配もないのでそんな気が全くしません(笑)
こんな母ちゃんを早くびっくりさせて欲しいものですi-229

健診早く行きたいなぁ~。
みんなどんな風に成長してるのか興味津々ですi-278

i-274ゆきね~さんへ

ありがとうございます~^^

なぜか、3ヶ月から4ヶ月って早かったですよねぇ。
楽になってきたのもあるのかなぁ?

ほんと日に日に可愛くてたまらなくなってますよねぇi-233
私も、ほっぺすりすりしまくりです~~(笑)
いつも調子に乗ってやりすぎてしまって、最終的にはかなり迷惑そうにされてますが^^;


i-274あーちゃんさんへ

うんうん。もうあの出産の時の痛さ忘れてますi-278
新生児の頃が懐かしいですよねぇ~~!
外でムスメより小さな赤ちゃんに出会うと、すごく思います。
ちょっと前のことなのにねぇ~。

いやん、手のひらのゴミ、お口の中へ…。
我が子もありえる~~i-282


i-274あこさんへ

この1ヶ月は特に早かったです^^

あこさんのところも気配ないですか~?
寝返りされたら大変なのはわかるけれど、見てみたいのが親心ですよ(笑)
って、こんなこと言ってられるのは今のうちだけかもしれなけれど…。
いざ、されたら、しなくていいよ~~^^;って思ってるかもですねi-235
そうそう、仰向けじゃモンキーパンツの意味ない~(笑)

ほんとに、日を追うごとに可愛くて仕方ないですよねぇi-233
もう「ギャー可愛い~~」って、心の中じゃなくて、口で叫んじゃいましょ~(笑)
私は、一日何度も叫んでま~すi-278


i-274Tocchiさんへ

ほんとに、かわいいかわいい時期に突入してくれてます~!
今のこの時期を十分に堪能して、日々ムスメといちゃいちゃしたいと思いますi-278

b y みかん | 2008.10.08(21:04) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

