シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 4ヶ月健診 ]
2008-10-15(Wed) 21:56:30
昨日は寒い寒い雨の中、4ヶ月健診に市の保健センターに行って来ました。

早めに行ったほうがいいかしら?なんて思ってはいたものの、結局着いたのは5分前ぐらい。
それでも5番目。雨だったし、みんな出足が遅かったみたい

同じような月齢のお友達がたくさん。
みんなどんな感じなんだろう~?!って楽しみにしてたこの日
ほんと、みんなおんなじような感じで可愛いかったぁ
近所でこんなに同じような月齢の子に会わないのにね。
市内にはこんなにたくさんいるんだと知って、びっくりでした

4ヶ月健診は

身体計測→保健士さんの問診→ブックスタート→BCG→内科健診→栄養指導

と、こんな流れでした。

ドキドキの身体計測の結果は…

身長 60.4cm
体重 6250g
胸囲 40.0cm
頭囲 39.6cm
カウプ指数 17.1


体重が思ったよりは増えてた。
もっと少ないと思ってたからね^^;
保健士さんに、最近母乳を飲む量がすごく減ったように思うし、体重が増えてない気がして
心配だと相談すると、
「カウプ指数もいいし、成長曲線内に入ってるから大丈夫。産まれたときが大きかったから、
そう思うのかもしれないけれど、標準になってきたって思えばいいですよ^^」
って、言ってもらいました。ホッ
うちの子、頭が大きい大きいって思っていたけれど、母子手帳の後ろにある
頭囲のグラフを見たら、標準サイズだった!これにびっくり!笑
多分、頭の後ろが絶壁ちゃんだから、横に頭の形が広がってるから大きく見えるのね

楽しみだったBCG接種は、動かないようにおさえられたことに泣いてたけど
針が刺さったときは、全然反応なし~。
つまんないの~(笑)

栄養指導は離乳食のお話。
離乳食をはじめよう!ってときにスプーンをベーって出しちゃったりするから
そろそろ1日1回スプーン1さじでお白湯や麦茶を飲む練習をしてください。とのこと。
スプーン買いに行かなくっちゃ^^
そんなに離乳食を急ぐつもりはないんだけど、スプーンの練習はやってみよかな☆

内科健診でも異常なし
首も据わってるし、うつ伏せも顔があがってるのででした^^
首がやっと据わった~~!うれし♪♪

最後にブックスタートで、絵本の紹介をしてもらって、絵本を1冊もらって帰りました。

くだもの (福音館の幼児絵本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

これともう1冊あったけど忘れちゃいましたが^^;
4冊の絵本の中から1冊選んで持って帰るシステム。
私が選んだのは3冊目の「がたん ごとん がたん ごとん」
この絵本好きなんですよねぇ^^
繰り返しのリズムが楽しくって。保育所でも子どもたちが喜んでたのでこれにしました☆
またムスメと一緒に読もう♪

そんなこんなで、無事に4ヶ月健診は終了~。
2時間半ぐらいかかったかな。でも色んなお母さんたちとおしゃべりしてたので
時間はあっという間でした^^
ムスメも、少々ぐずったけどご機嫌だったし。
長時間よく頑張りました~

さ!次は来月あたりから3種混合を受けていかないとね!
4月にポリオがあるので、それまでには3種混合を終わらせるぞ~!




スポンサーサイト
育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 12
プリン&つぶやきHOMEただいまです

COMMENT

  +
予防接種は 計画を立てておいた方がいいですよ~。
もちろん余裕をもって!!
結構めんどくさいですからね。

離乳食用のスプーン 選ぶの楽しかったなぁ。
子供たちは グ~で持てるタイプのを選んだんだけど
いまだにスプーンの方は ネスティ用に愛用しております!!
b y Tocchi | 2008.10.15(23:38) | URL | [EDIT] |
  +
健診おつかれさまでした~。
ムスメちゃん全て順調そうで良かったですね~^^

うちの市は個人で病院へ行かないとだめなので、すぐ終わっちゃいました。
集団健診の方がいろんなベビーやママ達がいて楽しそうですね。

栄養指導もしてくれて親切な地域ですね~。
私は今、離乳食のすすめ方がすっごく気になっていて、
まだ母乳しかあげたことないので参考になりました、ありがとうございます~^^
b y nokkoh | 2008.10.15(23:41) | URL | [EDIT] |
  +
i-274Tocchiさんへ

予防接種、そうですよね!計画的にしないと。
うちはこのBCGを受けないと、予定がスタートできなかったので
やっと計画立てられるようになりました。
なんだかややこしいし、うっかり忘れないようにしなくては^^;

スプーン選び楽しそう~♪
どんなのにしようかワクワクしてます^^
色んなタイプのがあるのですねぇ。
長く使えそうだし、お気に入りを見つけなくては☆


i-274nokkohさんへ

その自治体によって、健診も違うみたいですねぇ。
確かに集団検診だと、色んなベビちゃんやお母さんに会えて楽しいけれど
日にちが決まってるので、それまで待ち遠しくて仕方なかったです(笑)

私も離乳食については、ちんぷんかんぷんだったので話が聞けてよかったです!
とりあえず、今はスプーンに慣らしてあげておくといいらしいですよi-234

b y みかん | 2008.10.16(09:14) | URL | [EDIT] |
  +
私も昨日BCG行ってきましたよ~i-179
病院に入った時に私の腕から落ちそうになって、機嫌が悪くなってしまい、その機嫌がなおらないまま、はがいじめにされたので怒りがヒートアップして、病院中に響き渡るくらいに泣き叫んでました・・・i-201

私も早く4ヶ月検診行きたいです~!子供の成長具合が解るのは嬉しいですよねi-237
もう、麦茶もあげて良いんですね~。私もスプーン買っておこうかな?
早く初めての麦茶を口にする顔が見てみたいですi-185
b y あこ | 2008.10.16(09:21) | URL | [EDIT] |
  +
i-274あこさんへ

BCG行かれましたか~?
息子くんは大泣きちゃんだったのですねぇ。
息子くん、よく頑張ったよ~~!
やっぱり、はがいじめが嫌なんですよねぇ。
我が子ははがいじめだけ泣きました(笑)

4ヶ月健診待ちどおしすぎますよねぇ~!
うちは次は10ヶ月健診ですよ~!間、長すぎです!
6ヶ月ぐらいに健診してくれたらいいのいにぃ~i-203

母乳をあげてるうちは、水分補給は基本的に母乳だけでいいみたいだけれど
あくまでスプーンに慣れさせるために、麦茶かお白湯を飲ましてみてください。ってことでしたよ^^
私も、スプーンでごっくんを見てみたいですi-178

b y みかん | 2008.10.16(12:55) | URL | [EDIT] |
  +
お疲れ様でした~
順調な成長でよかったですねv-411

うちも頭大きいと思ってるけど、標準だったらいいなぁw

BCGのあのギュー!に泣かないのはすごいですね!!

スプーン練習始める時期なんですねぇ。
もらったベビー食器があるので、検診終わったらうちも始めようかな。
その前に首据わって欲しいですが^^;

本が貰えるんですか!?
いいですね~~
がたんごとん私も好きです!
図書館で借りて読んであげたらじーっと見てました。
「のせてくださーい」っていろんな声色で読むと喜んでましたww
b y うぐいす♪ | 2008.10.16(13:39) | URL | [EDIT] |
  +
検診お疲れ様でした~i-189
雨の中大変でしたね!
でも順調そうで何よりですね☆
うちも絶壁ちゃんぽくってちょっと気になってます(*_*)
ドーナツ枕使ったりして注意していたはずなのに。。。

『がたんごとんがたんごとん』 楽しそうな絵本ですね!
うちは『くだもの』を持っていますi-261
けっこう果物の絵がリアルですよーi-263
b y さー | 2008.10.16(14:13) | URL | [EDIT] |
  +
わくわくの検診、お疲れ様♪
検診だけは、本当に楽しみですよね~!

本をもらえるなんてすごい!
いいないいな~~><

そういやぁ~離乳食というのがあるんだ。。
どこかのサイトで書かれてた。
「離乳食」 字の如く、乳離れの練習だとか。
おっぱい飲む姿も残り少なくなってきてるので
思う存分あげて見納めしとかないと!みたいな感じで
書かれてました。
確かにそうだもんね~><

真中の子が授乳のたびに乳首を歯で噛んでました。。
それ以降、授乳が怖くなって><
結局、乳腺炎になってマッサージしてもらいに産院へいったら
もう10か月だし断乳していいよと、その日から
おっぱいを止める薬をもらって終了^^;
今回は、おっぱいが出る限りあげようと思ってます!
って、またコイツも噛みそうで怖い。。。
b y あーちゃん | 2008.10.16(21:01) | URL | [EDIT] |
  +
待ちに待った4ヶ月検診、お疲れ様でした☆
元気に成長中でなによりですね♪
BCG泣かなかったなんてすばらしい!!
看護師さん曰く、予防接種の中でも針がたくさんあってそれも2箇所も刺すBCGが一番痛いらしいですよ!!
お利口ちゃんですね☆
私も市のブックスタート事業で絵本を1冊頂いてきましたが、2種類から選ぶようになってました。
絵本の種類もみかんさんのところとは違います。
住んでいるところでそういうのも違うんですね~!!
くだものは昨日、息子の三種混合の予防接種に行った時、病院にあったので待ち時間に読んであげました。きれいな絵でシンプルな内容が素敵だと思いました☆
b y ゆきね~ | 2008.10.17(07:12) | URL | [EDIT] |
  +
i-274うぐいす♪さんへ

頭の大きさが標準だったとは驚きでした(笑)
どうやら絶壁ちゃんが大きく見せてるらしいです^^;

BCG泣きませんでした~。
そんなにギューってしてもらってなかったのかな?!
それはそれで心配だわ(笑)

そんなに急がなくてもいいけれど、スプーンの練習は初めていい時期みたいです^^
首も早く据わってくれるといいですね☆

本がもらえちゃいました^^
うぐいす♪さんが声色変えて読んであげたっていうのを見て、私もやってみました(笑)
うちの場合は、声色変えても無反応でした^^;
絵に夢中だったみたいです~。残念i-201


i-274さーさんへ

健診の日だけ唯一の雨の日i-201
うちのムスメは今から雨女なのかしら^^;

ドーナツ枕を私も多少は使ったんですけどねぇ…。
絶壁ちゃん間違いなしです><
大きくなったらムスメに怒られるかなぁi-201

「くだもの」もほんとにおいしそうな果物の絵がいっぱいですよねぇ^^
「くだもの」の本も、いつかは読んであげようと思ってますi-236

i-274あーちゃんさんへ

私も本がもらえるとは思っていなくてびっくりしました^^
でもタダでもらえるのはうれしい♪ラッキーでしたi-235

乳離れかぁ~。
いつかはしないといけないけど、なんだか寂しいなぁ><
これだけ頑張って出した母乳なのに(笑)
そろそろ離れる練習開始と思うと切ない~。
私が乳離れできなさそうにないな^^;
私もおっぱいが出る限りあげてみたいと思います~!
噛まれたらやめちゃいそうですが(笑)


i-274ゆきね~さんへ

BCGなぜか泣きませんでした^^;
なんかはんこをポンポンって押されただけな感じで、全然痛そうでもなくて…。
それはそれで大丈夫なのか~?!って思ったり(笑)
BCGが一番痛いってことは、これで泣かなかったムスメは、これからの予防注射でも
泣かないかな~~?!どうだろう?!i-278

ゆきね~さんのところの自治体でもブックスタートありましたか?
一緒ですね~^^
絵本がもらえるってのはうれしいです♪
くだものの本も、シンプルな内容でいいですよね☆
月齢が高くなってきたら、出てくる果物を食べるまねをして遊んだりするのも楽しそう~^^

b y みかん | 2008.10.17(09:21) | URL | [EDIT] |
  +
検診お疲れ様でした☆
順調で良かったですね♪

家の息子も「がたんごとん」大好きです!
やっぱりあの繰り返しがいいんですかね?
何故かものすごい興奮するんですよw
最近はページをつかもうと必死でお話そっちのけですけど。。

最近我が家は離乳食を始めたのですが、
スプーンの練習せずにいきなりだったんだけど
意外にも上手に食べてくれましたよ。
個人差はあるだろうけど、タイミング良ければけっこう大丈夫かも!
b y angie | 2008.10.17(10:14) | URL | [EDIT] |
  +
i-274angieさんへ

angieさんの息子くんも「がたんごとん」大好きなのですね~!
多分、あのシンプルな繰り返しが楽しいのかなぁ^^

もう離乳食始めてるのですね~!
すごいすごい!
上手に食べてくれたんだぁ^^
うれしいだろうなぁ♪
うちの子は、ちょっと前に薬をスプーンで飲ませたときにベーってやられたので、ちと心配。
薬だったし、味が嫌だったのかもしれないですけどねぇ^^;
うちも上手に食べてくれてるといいのいな☆
b y みかん | 2008.10.17(19:53) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

