シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ スプーンdeゴックン! ]
2008-10-22(Wed) 12:20:20
昨日は、市の子どもセンターの「遊びの広場」に参加してきました。
午後なので、大きいお子さんはお昼寝の時間があって参加しづらいようで
小さい子が多く、こじんまりしてる。とのことだったので。

保育士さんがいてくれて、おもちゃがあって自由に遊べて、最後には体操や
手遊びをみんなでして終わり~。って感じでした。

確かに、大きい子はいなくて1歳前後の子ばっかりでした^^
前のところよりドタバタ感もなく、まったり過ごせてよかったぁ。
月齢が低いうちは、こっちに遊びに来たほうがいいかなぁ。
保育士さんもいてくれて、色々相談でしきたし。
他のお母さんたちとも、ゆっくり話ができて楽しかったです♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話は変わって…。

4ヶ月健診で離乳食の話を聞いたので、先週、張り切ってスプーンを購入してみました。
まだまだ離乳食を始めるつもりはないのだけど、せっかく買ったスプーン。
これをどうしても使いたくてウズウズしてしまい、今日、使っちゃいました

母乳の場合は、水分補給は基本的には母乳のみでいいのはわかっているものの
スプーン使いたさに、お白湯を飲ませちゃいました

その結果、哺乳瓶では全く飲まなかったお白湯をスプーンでは上手にゴックン
わぉ!母ちゃんびっくり!
うれしくなって、5口ぐらいあげたけどほとんどこぼさずに飲んでくれました
前に薬をもらったとき(コチラ)水で溶いてスプーンであげた時には口からダラダラ出てたのに。
(薬だから、味が嫌だったからかもしれないけど^^;)

使ったスプーンはコレ


ペースト用と果汁・スープ用の二つのスプーンがついています。
今回使ったのは、果汁・スープ専用の方。
さすが専用だけあって、かなり飲ませやすかったです。
水分を口に運ぶときも、全然こぼれませんでした。
専用のスプーンだったから、ムスメも上手に飲めたのかもしれないですねぇ。
さすが専用のスプーンなだけあります
離乳食が始まって、ペースト用の方を使うのも楽しみだなぁ^^



上手にゴックンできたムスメにポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




スポンサーサイト
育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 5
モンキースパッツHOME気分はハタチ~♪

COMMENT

  +
スプーン購入ですね!
私も買ったその日・・・使いたくて仕方がなかった(笑)
夕飯の時に一緒に食べたいのか毎日泣きわめくので
バンボちゃんに座らせて味噌汁の上澄みをあげようと思ってたんだけど、
その日は味噌汁を作らなかったので麦茶を・・・
泣きわめかず、おとなしくなりました^^;

4人子供がいるお母さんが言ってたけど、
4人目は離乳食開始がかなり遅くなったようで。。
でも、一番好き嫌いなくなんでも食べるみたい!
たまたまかもしれないけど^^;
私はいつから始めようかな><
大人が食べてるのをみると、よだれがすさまじい!
口もパクパク鯉のようで。。
食い意地張ってるよ><
b y あーちゃん | 2008.10.23(11:31) | URL | [EDIT] |
  +
i-50あーちゃんさんへ

うれしくって、このほかにも数種類購入済みです(笑)
全部使うのか~?!?!

啓たんくん、もう食べたそうにしてるんですね~!
ほんとにヨダレって出るんだ~!
うちのムスメはまだまだ全然です。
ニコニコしながら、両親のご飯を見守ってくれてます(笑)

離乳食って、あんまり早く始めない方がよくなってきてたりするんですよねぇ?
でも、そんなに欲しそうにしてたら早く始めたくなってしまいますよね。
私も、いつから始めようかな~。
ムスメの様子を見て、考えていこうかと思ってます^^
b y みかん | 2008.10.23(19:52) | URL | [EDIT] |
  +
私のお子ちゃまがたは 記録によると…
ムスコは4ヶ月から重湯デビュー。
ムスメは5ヶ月でりんごのすりおろしデビュー。
スタートって言っても 一口からだからねぇ…
食べてるんだか 食べてないんだかって量なんだけど
BABYからしたら 食べてる量なんだよね、きっと。
白湯や麦茶 飲めると楽だよ~、外に行った時(笑
b y Tocchi | 2008.10.23(21:11) | URL | [EDIT] |
  +
うちも先週同じスプーン購入しました(笑)
私もうずうずしてしまい、翌日旦那がいる時に白湯を試してみましたが…
うちの息子はみごとにダラダラと口からこぼして、一度ごくんとしたぐらいでしかめっ面でした(笑)
娘ちゃんはおりこうさんですね♪
うちの息子も見習ってほしいなぁ~…あはは☆
b y ゆきね~ | 2008.10.24(01:02) | URL | [EDIT] |
  +
i-50Tocchiさんへ

離乳食デビュー早かったのですねぇ~!
なんか、最近は遅くなってきてるようで。
果汁もあげなくてもいいようなんです。
だから、トラ男くんのお母さんからの「早く果汁をあげなさい」攻撃に耐えつつ
あげてません(笑)

ほんとに最初って、一口ですもんねぇ。
私たちからしたら、食べた気するのか?って量だけれど、ベビたちにとったら
すごい量なんでしょうね^^

お白湯と麦茶が飲めるようになったら、ほんと、お外に行ったときに楽そう~♪♪


i-50ゆきね~さんへ

同じスプーン買いましたかぁ^^
すごく食べさせやすそうでしたよね☆
なんか、一緒なのがうれしいなぁ(笑)

買ってしまったら、使いたくてウズウズしますよねぇ!!
息子くんは、ダラダラとこぼしちゃいましたかぁ。
うちの子は、前におっぱい以外で飲んだのが苦い薬だったから、
それに比べたらおいしくてゴクゴクしてくれたのかも(笑)

まぁ、まだまだこれからですよ~^^
息子くん頑張れ~☆
b y みかん | 2008.10.24(09:25) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

