シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 布オムツカバー ]
2008-11-11(Tue) 13:16:03
あかずきんちゃん♪

前に、mixiの布オムツコミュのオフ会に行って以来、ずっと作りたかった布オムツカバー。
生地だけは買ってあったものの、なかなか作るまではいかなくて^^;

でもここ最近、ムスメのうんちの量が多くなったのか、うんちをしたら必ず漏れるようになっちゃって
一日2,3回されると、オムツカバーが足りなくなってきてるんですよねぇ。
うんちの漏れないオムツのたたみ方もあるみたいだけど、面倒だし…。
なので、必要に迫られて急いで1枚作りました

布オムツオフから帰ってから、すぐに布を買いにいったので、その時期にはフリースは
この柄ぐらいしか売ってなくって…。
こんなに作るのが遅くなるなら、布も急いで買わなくてもよかったなぁ。
今の方が、時期的にフリース素材がたくさん売ってるしねぇ^^;

この布、あかずきんちゃん柄でかわいいのはかわいいんだけど、柄が大きい!
ムスメのちっちゃいオムツカバーに大きな柄は不向きですな
なんとかできるだけ入れてみようかと思ったけど、おしりにあかずきんちゃん一人が
限界でした(笑)

裏表ともフリースで、中に防水布は挟んでません。
フリースが撥水してくれるので、家にいると、こまめにオムツも替えられるし
今のところ、漏れることもなく快適です^^

オムツカバーが可愛くなると、オムツ替えも楽しくなりました~
また作ってみようかなって思ってます^^

パターン→ハンドメイドのココロ



ふわふわフリースオムツにポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
スポンサーサイト
こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 9
いとこはとこ♪HOME水玉カバーオール

COMMENT

  +
これ 赤ずきん無理に入れなくてもかわいいと思うよ~。
お花みたいな模様がすっごくかわいいもんe-266
めちゃくちゃ好みです、はい。
b y Tocchi | 2008.11.11(13:32) | URL | [EDIT] |
  +
かわいい~!!
うちも昼間おうちにいるときは布オムツなんですけど、そろそろワンサイズ大きいオムツカバー買わなきゃーって思って迷ってたんです。
手作りできるんですねー♪
ちょうどこのまえ、なにか冬物作ろうと思ってフリースの生地買ってきたし、私も作ってみようかなぁ☆
今、太もものところにギャザーのあるオムツカバー使ってるんですが、なくても横モレしないですか??
これから寒い季節は布オムツのお洗濯もなかなか大変かもしれないけど、かわいい手作りのオムツカバーならがんばれちゃうかも♪
b y cocana | 2008.11.11(16:03) | URL | [EDIT] |
  +
わー!!!
めっちゃかわいいですねv-10
本当こんなにかわいいおむつカバーだったら、替える時も楽しいですね☆
↓の水玉カバーオールもすごくかわいいですねー♪
b y さー | 2008.11.11(18:29) | URL | [EDIT] |
  +
めちゃくちゃ可愛いですね~♪♪
オムツカバーが可愛いと、俄然テンションあがりますよね(笑)
私も可愛いカバーで布オムツ生活楽しくやってます(^^)

裏表とも同じ生地で作ってあるのですか??
私も手作りチャレンジしてみよう・・・かな(^^;
b y 豆 | 2008.11.11(23:08) | URL | [EDIT] |
  +
あったかそうでいいな~♪
布で頑張ってるんですね!
私は挫折^^;
お風呂前におむつ替えの時だけ布に。。
ダメなかぁちゃんですわ><

フリースとは予想外だった!
確かに防水効果あるもんね♪
b y あーちゃん | 2008.11.12(01:21) | URL | [EDIT] |
  +
i-262Tocchiさんへ

そうですよねぇ~~!
私、「あかずきん!あかずきん!」って、あかずきんちゃんに夢中になってて
周りのお花のことが目に入ってませんでした(笑)
お花だけでも確かに可愛いi-178
次作るなら、あかずきんちゃん無視でいっときますi-278

i-262cocanaさんへ

cocanaさんも布オムツ仲間なのですねぇ^^
そうそう。手作りできちゃうんですよ~!
フリース素材があるならぜひぜひオススメです☆
私も、ギャザーがないのが気になったのですが、ぜんぜん漏れしらずですよi-234
ただ、まだ大量のうんちをこのカバーのときにはしてないので、そのときはなんとも言えませんが…。
おしっことちょっとのうんちならギャザーなしでもぜんぜん大丈夫でした^^

好きな生地で作ったオムツカバーだと、オムツ替えのテンションあがりますよ~(笑)


i-262さーさんへ

可愛いですよ~(笑)
ほんとにオムツ替えるのが楽しくて、オムツが濡れてたらいつもは面倒なのに
「替えちゃる。替えちゃる。母ちゃんが替えちゃるよ~^^」って
変なテンションになってます^^
このオムツカバーをしたお尻も可愛いくってi-178

水玉のカバーオールも、色が心配だったのですが、案外似合ってくれててよかったです☆


i-262豆さんへ

そうそう、オムツカバーが楽しいとテンションあがります~♪
豆さんも一緒なのですねぇ^^
なんだかうれしいなぁ☆
せっかくの布オムツライフなんだから、布オムツだからこその楽しみ方を楽しまなきゃですよねi-234

私のは裏表同じ生地でフリース使ってます。
フリースが撥水してくれてるので、間に防水布を挟まなくても今のところ漏れ知らずです。
豆さんもぜひぜひ~~♪♪

i-262あーちゃんさんへ

貧乏性なのもあって、布オムツでがんばってます(笑)
まだ子どもが一人だけだから、時間にも余裕があるからがんばれてるのかもしれません。
二人目もできるか?となったら、わからないですからね^^;

フリースの防水効果ってすごいですよ!
ネットで見たら、フリースで作ってる人が多くて真似しちゃいましたi-235


b y みかん | 2008.11.12(08:36) | URL | [EDIT] |
  +
わー!とうとう完成されたのですね!!
素敵ですi-175
うちもうんちをまとめてする様になった&サイズが合わなくなった事で、カバーまで漏れてカバーが足りなくなってたので、私は新しいカバー買っちゃいましたi-238
でもこんなに可愛いのを見たら、記念に1枚作ろうかな~って思っちゃいました(笑)
あぁ・・・、作りかけ&作りたいものがどんどん増えて行きます・・・i-201
最近、息子が全然寝てくれないのでミシンを触る時間がありませんi-240
b y あこ | 2008.11.12(21:42) | URL | [EDIT] |
  +
きゃぁ☆かわいい!!
女の子にぴったりですね☆

うちは…布おむついつの間にか断念しちゃってるんで…
でも、みかんさんのおむつカバーみたら、また布おむつしてみようかなって気になってきました。

おしっこのタイミングとかおむつ替えのタイミングもわかってきたので、布オムツいいかもですよね。

ちなみに、今の月齢では2枚重ねたりしてますか??
b y ゆきね~ | 2008.11.13(18:18) | URL | [EDIT] |
  +
i-262あこさんへ

カバー買われたのですね^^
いいないいいな~~♪
今月ピンチのため、やむを得なく作りました(笑)

私も寝てる隙に、こつこつと縫っていたのですが、最近バンボのおかげで
ミシンの横でもバンボでにこにこ遊んでくれてるので、どうしても縫いたいときは、
バンボにお世話になってます^^;
ムスメ、ごめんよ~~><


i-262ゆきね~さんへ

布オムツ、断念されてたのですね~。
洗濯ものも乾きにくい季節になってきてますもんね><

そうそう。だいたい、リズムもつかめてきてるので、布オムツ復活されるにはいい時期かも^^

うちは、いまのところまだ1枚でも大丈夫なんです。
でも、同じ月齢の友達は1枚では足りないみたいで、重ねて使ってるって言ってましたよi-179
b y みかん | 2008.11.13(20:03) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

