シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 遊びの広場 ]
2008-12-12(Fri) 22:32:12
あんこパウンド

なんだか甘いものが食べたくなってしまって、余っていたホットケーキミックスと
ずっと冷凍したままのあんこを使ってケーキを作りました。
あんこが甘いからと砂糖を控えめにしたら、そのまま甘さ控えめケーキになりました
予定ではもうちょっと甘くなるはずだったのになぁ^^;

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は、週一行かせてもらってる保育所の支援センターで、午後から開かれてる
「遊びの広場」に遊びに行って来ました。
午後からということもあって、昼寝の時間が決まっていない1歳前後の子が多いので、
ここは遊びに行きやすいんです。
ムスメも寝てるだけ~から、おもちゃでちょっとずつ遊べるようになってきてるので
家にないおもちゃが新鮮で楽しそう^^

好きなおもちゃが見つかると、ひたすらそれをナメナメ。
ちょっとぐらい他ので遊べば?と、他のおもちゃを渡すと
「キャー!!」って大声で怒ります。
「あたちはこれで遊んでるのよー」とでも言ってるんでしょう
こんなちっちゃいのにしっかり自己主張するようになったんだなぁ。すごい!!
これもまた成長だなぁ。母はなんだかうれしかったぞよ^^

そして、昨日は初めてうちの子、お友達におもちゃを取られちゃいました!
ムスメは、何が起こったかわからずキョトンってしてましたが(笑)
うちの子はまだ一人目だし、兄弟もいないし、こんな経験って家にいたらできないんですよねぇ。
家にいたら、全部自分がいいようにしてもらえるしね。
こうやって、いろんなお友達と出会える場所に行ったからこそできる経験。
そりゃ、おもちゃを取られてしまってるのはちょっと可愛そうだったりするのですが
そんな経験をしてることが母としてはちょっとうれしかったり。
今はまだ取られたことに気づかずキョトンのムスメですが、これからどうやっていくのかなぁ?
まだまだわかってない頃だけれど、これからのムスメの反応が楽しみです。
こうやって小さい頃から、色々な経験をしていくのって大切。
特に、一人目のわがムスメにとっては、こういうたくさんのお友達がいる場所って
いい経験になっていくんだろうなぁ。って思ったりします。

あんこケーキが思ったほど甘くなくて残念だった私にポチッとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

スポンサーサイト
育児日記生後6ヶ月 | TB:× | CM : 3
都会へGO!HOME3種混合2回目

COMMENT

  +
美味しそう!
あんこを使ったお菓子、いいですよねーi-233

他の赤ちゃんと触れ合える場所って貴重ですよね。
いろんな経験を通してお互いに心が成長できて。
私ももっともっとそういう場所に連れださなきゃ!と思います。
b y さー | 2008.12.12(22:49) | URL | [EDIT] |
  +
昨日買い出しに行った後みんなでランチしたのね。
二人の子持ちが2軒一人っ子が一軒
後は4人7人の子持ちのおうち。

物の取り合いが激しいから 大事なおやつには名前を書くらしいけど 一人っ子にはその闘争心がないから
うちで合宿してっていうんだけど
きっと物珍しくって にこにこしながら見てると思うけどって言ったら大笑いされたわ。

みかんさんのところも きっとそんな感じよねぇ??
b y Tocchi | 2008.12.13(20:54) | URL | [EDIT] |
  +
i-274さーさんへ

さーさんのあずき蒸しパンがおいしそうで(笑)
冷凍庫のあんこを引っ張り出してきて作っちゃいましたi-277

家にいると大人ばかりとの出会いなので、同じような年齢のお友達とのふれあいが
少ないので、出来る限り出かけようとは思ってます。
やっぱり、友達同士の方が刺激にもなるだろうし^^
さーさんもぜひぜひお出かけくだされ~☆

i-274Tocchiさんへ

4人に7人もお子さんがいらっしゃる方がいるのですね~!
すごい!!
そりゃ、ひとりっこと7人兄弟だと全然違うでしょうねぇ。

そうそう。
うちのところも、きっとそんな感じだと思います^^
まだ兄弟がいないのでねぇ^^;
色々出歩いて、いろんな刺激を受けなくてはi-236
b y みかん | 2008.12.15(19:23) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

