シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 本日のランチ ]
2008-12-19(Fri) 13:30:58
おいしかったよ☆

昨日の夕食に作った白菜ポタージュが余っていたので、それに合わせてパンが食べたくなり、
今日のランチはパンを焼いてみました

出産前はパン作りが好きで、よく焼いてたのだけど、出産後はHB任せの食パンばかり。
なので出産後、初めて成形パンに挑戦です。
ムスメの離乳食の後にちょうど1次発酵が終わる予定だったのに、予定外にムスメが
寝てしまい、時間が食い込み、ムスメの空腹と1次発酵が同時に終了
アタフタのパン作りになってしまいました^^;
子どもがいると、時間が決まってることをしようと思うと大変ですねぇ
子どもの予定は未定です…。

普通の丸パンを焼くつもりが、これまたあんこが食べたくなっちゃってあんパンに。
ポタージュにあんぱん。
微妙な組み合わせになっちゃったけど、おいしかったからよしとします~(笑)

色々パンを焼いてみてるけれど、私はくーぷのみかさんのリッチなパンのレシピが一番好き。
そのまま丸パンにして食べてもおいしいし、こんな風にあんぱんにしたりいろんなアレンジを
してもおいしい!久しぶりのこのお味、最高でした
6つ焼いたのに、一人で4つも食べちゃった

この白菜のポタージュもすごくおいしかったんです。
たくさんもらった白菜消費のために、ふと思いついて作ってみたけど意外といける!
人参とたまねぎと白菜をゆでて、ブレンダーでガーッと。
(ブレンダーをかける前に、上澄みの野菜スープは離乳食用に小分けにして冷凍
あとはコンソメとバターと牛乳を適当に入れて完成。
白菜の甘味が効いててグーでした

離乳食用にと、友達の結婚式の引き出物のカタログから選んでもらっておいたブレンダーが
大活躍してくれてます。
離乳食作りにはもちろんですが、こんなスープ作りにも便利~♪
今まではフードプロセッサーをかけてたけど、ブレンダーならお鍋のままでできるから楽だしね
ブレンダー万歳です~^^
スポンサーサイト
手作りパン生後6ヶ月 | TB:× | CM : 8
メリークリスマス☆HOME寝返りがえった?!

COMMENT

  +
美味しそうですね~!
私、パンが大好きで、家でパンを焼けたらいつも焼きたてが食べれるな~と思って、パン屋でバイトしてた事があるんです。
結構長く製造をやったけど、結局家では1度もやったことありません。だから、家でパン作っちゃう人って本当にスゴイ!と思います。
パンの焼ける匂いってとっても幸せな気持ちになりますよね~。
ムスメちゃんが大きくなったら、一緒にお菓子とかパンを作ったり出来ますね!素敵~!!
b y あこ | 2008.12.19(21:03) | URL | [EDIT] |
  +
i-272あこさんへ

パン屋さんの製造ってすごいなぁ~~!
私も一度やってみたかったんですよ~!
せっかくだから、おうちでもチャレンジしてみればいいのに~!!
最初からこねるとなると一仕事だけど、ホームベーカリーさえあれば
気軽にできますよ^^
焼きたてパンはほんとに最高ですよねぇ☆
パンの匂いで目覚めるほど幸せなことはありませ~んi-178
大きくなったらムスメと一緒に出来たらいいなぁ。って思ってます^^
想像するだけでもシアワセな光景だわ~i-189
b y みかん | 2008.12.20(10:50) | URL | [EDIT] |
  +
おいしそう~
すごくきれいに焼けていますね~
私面倒で食パンばっかり焼いています。
成形パン なかなか作らないんだけど…
たまには作ろう(…と反省はしております)
b y Tocchi | 2008.12.20(18:26) | URL | [EDIT] |
  +
i-272Tocchiさんへ

きれいにやけてますか~?^^
ありがとうございます☆
私もずっと食パンばっかりの日々だったのですが、お友達がパン焼いてるのを見て
ようやく重い腰をあげて作ってみましたi-235
でも、アタフタと大変だったので、また次の腰が上がるのは遠い日になりそうです~(笑)

b y みかん | 2008.12.20(22:25) | URL | [EDIT] |
  +
おいしそう~。
いいですね自家製パン、4つ食べちゃう気持ち分かります~。
私もパン大大好きです。
パン生地触るのが好きで昔パン製造のバイトもしてました^^
今は毎日色んなパン屋さんの食パン、調理パン、菓子パンを食べてて超不経済してます。

もうすぐうちにも念願のホームベーカリーが届くのでやっと自家製パンが食べれそうです。

でもまずは食パンばっかりになりそうですが^^:
b y nokkoh | 2008.12.22(02:01) | URL | [EDIT] |
  +
パンもスープも美味しそうですね~!すごい!
私も見よう見まねで時々成型パンをやくんですが、前もって「何時ごろ一次発酵が終わるから何時ごろ離乳食あげて…」とか考えるにも関わらず全く予定通りにはいかず、パン生地も娘も待ってくれない!という修羅場になることがしばしばですv-12
みかんさんはお裁縫もお料理もお上手ですね!素敵ですv-238
b y しまの | 2008.12.22(10:17) | URL | [EDIT] |
  +
おいしそう!!
お家で焼いてもこんなにキレイに出来るんですね~。
みかんさん、すごい!

ほんと子供の予定って未定ですよねぇ。。
外出する時は遅刻しないかいつもひやひやもんです(汗

b y angie | 2008.12.22(14:21) | URL | [EDIT] |
  +
i-272nokkohさんへ

4つ食べちゃう気持ちわかっていただけてうれしいです~(笑)
私もパン大好きなんです~~!

nokkohさんもパンの製造のバイトをされてたのですねぇ~!
すごいすごい!!
パン生地触るの気持ちいですよねぇ~。
触るだけで癒されますi-186

ホームべーカリーもゲットされたのですねぇ^^
ほんとに便利なものがあるものですよ(笑)
ホームベーカリーを買ってからは、ほとんどてごねでパンを作らなくなっちゃいました^^;
まずは食パンだけでもいいんです!
焼き立てパンを食べられる幸せには変わらないしi-235


i-272しまのさんへ

しまのさんもパンを焼かれるのですねぇ^^
そうですそうです!
パンも娘も待ってくれず、ほんとに修羅場になっちゃいますよねぇ^^;
子どもがいると先の予定がたてづらいことを痛感したしました~><

お裁縫も料理も上手ではないんです~^^;
好きなだけです~i-201
だから、お裁縫は縫い目はガタガタだし、料理も味はどうだかわかりませんよ~i-235


i-272angieさんへ

おうちで、こんなの焼けちゃいました^^
といっても、ほとんどホームベーカリーのおかげですが^^;

そうそう!
子どもがいると、待ち合わせの時間に合わせて行動するのが難しいから
遅刻してしまわないかヒヤヒヤしますよねぇ><
ほんと子どもの予定は未定です~i-202


b y みかん | 2008.12.22(22:21) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

