シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 生後7ヶ月 ]
2009-01-07(Wed) 20:21:09
今日で生後7ヶ月になりました。
なんか、7ヶ月って聞いたらすごく大きくなった気がします。
赤ちゃんじゃなくて、だんだん子どもに近づいてるように思えて、うれしいよりも
なんだか寂しいですねぇ。
赤ちゃん時代もあとわずかになってきちゃったのかなぁ。
今だけしか味わえない赤ちゃん時代を、思い存分楽しんどかないとねぇ^^

7ヶ月になった今日、3種混合の3回目とHibワクチン1回目を同時接種してきました。
鼻水タレ子だったけど、熱もないし無事に接種できたので3種混合はこれで終了。
Hibワクチンは、新しいワクチンでなんだか不安だし、お金も高いしでどうしようか迷ってたのですが
たまたまテレビでHibワクチンの特集をしてるのを見て、やっぱりわが子に接種してあげたくなり
重い腰を上げて申し込みました。
わが子は運良く、今日で7ヶ月。
7ヶ月以降は、2回接種でいいので助かりました。
7ヶ月未満だと、3回接種しないといけないみたいで。
お高いワクチン(7000円もしましたよ)だから、一回でも受ける回数が減るのはありがたい。
副作用のこととかも心配だったので、先生に色々と聞いて納得してから接種。
海外では、3種混合と一緒に接種してるところもあるとやら。
将来的には日本でも無料で接種できる日が来てたりするのかなぁ。

さ、7ヶ月になったので恒例の成長メモメモ
長くなってしまうので折りたたみますね。



夜中の授乳は相変わらず続いてます…。いつになったらなくなるのやら…。
お座りはほぼ完成!振り返っても転ばなくなりました。
でもうつ伏せが嫌いなもんで、ほぼお座りで過ごしてるので、ずりばいの兆しは全くなし
 たまにうつ伏せ状態で泣きながら回転しちゃってるぐらい。お座り大好きっ子です
ようやくオムツをMサイズにしました。
ストローの練習中。吸えるのは吸えるけど、それを飲まないで半分以上口からこぼしてます
意思がはっきりしてきて、気に入らないことがあると「ギャー><!」と、
 すごい勢いで怒るように。
なんでもかんでも口に持っていく。口が第三の手になってるみたい
人見知りはましになってきたけれど、父見知りがまた出てきた^^;
 トラ男くんとのお風呂は毎度号泣中です
「いないないばぁ」と「おかあさんといっしょ」をほぼ毎日見てます。
 いないないばぁは、大体全部好きっぽいけど、おかあさんといっしょは特に「ぱわわっぷ体操」が
 大好き!始まるとニコニコうれしそうで、お座りしながら手をバタバタさせて一緒に体操?!
 してます。機嫌がさらにいいと「キャー」の雄叫びつきです(笑)

離乳食メモ
始めて1ヶ月が経ちました。
たんぱく質デビューもしてます。
よく食べるときと途中から泣き出すときと色々。
どうやら、食べるものがおかゆぐらいのゆるさでないと気に入らない様子。
じゃがいもとか、かぼちゃのマッシュもゆるゆるがお好きみたい。
野菜スープ味はお気に入りのようで、野菜スープでのばすと、どんな野菜でも完食することが多いです。
だいたいの野菜は、食べられたけどトマトだけは絶対に食べませんでした。
最初の一口で、身震いしてまずそうな顔して拒否!すっぱかったのかなぁ

食べるのもだいぶうまくなってきてるのがわかるので、そろそろ2回食にしないといけない?!
2回食にするタイミングがイマイチわからず、めんどくさいのもあって延び延びになってまぁす

食べられるようになったもの
炭水化物 
お米

野菜・果物
人参 白菜 かぼちゃ ほうれん草 トマト さつまいも じゃがいも さといも たまねぎ バナナ

たんぱく質 
豆腐




スポンサーサイト
育児日記生後7ヶ月 | TB:× | CM : 9
バイバイ?!HOMEあけましておめでとうございます

COMMENT

  +
たくさん食べられるようになったんですね~
うちの子は 納豆がお好きでしたよん。
今も相変わらず大好きですけれど。
トマトは単体だとすっぱいかもしれません。
野菜スープでのばしたり
野菜と一緒に煮こんだらきっと食べられるようになりますよ。
ま、食べられてなくてもいいですけど
トマトはこれから ソースで大活躍してくれますからね。
頑張ってください。

b y Tocchi | 2009.01.08(11:07) | URL | [EDIT] |
  +
i-264Tocchiさんへ

こうやって、書き出してみると結構たくさん食べられるようになったなぁ。って実感してます。
納豆!私も早く食べさせてみたいんです。
もうちょっとしたら食べられるようになるかなぁ?
私も納豆大好きなので、ムスメも好きだったらいいのになぁ。
トマトは、大人が食べてみてもすっぱかったです^^;
何かと混ぜたり味付けしてあげないとダメでしたねぇ。
トマトは将来お弁当とかでも大活躍してくれそうだし、食べてくれるようになってほしいので
頑張ってみま~す!
b y みかん | 2009.01.08(12:24) | URL | [EDIT] |
  +
7ヶ月ってほんと大きくなったってかんじがしますねぇ☆

離乳食、もうこんなにいろんなお野菜食べられるなんていいなぁ!うちも今週からまずはスプーンの練習をかねて果汁をあげたりしています。
はやくお粥とか野菜もあげてみたい♪
でも最近ぐずぐずしている時間がおおくて、離乳食の準備をしてるあいだに機嫌がわるくなっちゃいそうでなにかいい方法ないかなーって考えてます☆
フリージングとかしてますか??
なにか便利なものとか、この技は使えるっていうことがあったらぜひぜひおしえてください~♪♪
b y cocana | 2009.01.08(13:00) | URL | [EDIT] |
  +
7ヶ月おめでとうございますe-267
うちもトマトは苦手です。
やっぱり酸っぱいのかもしれませんねi-201
おかゆに粉チーズと混ぜて、リゾットっぽくしてあげたりしてます。

Hibワクチン、高いですねー!
でもうちも接種をしようと考えています。
日本でも早く浸透して、無料の時代が来るといいですよね。
b y さー | 2009.01.08(13:19) | URL | [EDIT] |
  +
i-264cocanaさんへ

そうなんです。
7ヶ月って聞くと、一気に大きくなったように思えますよね☆

離乳食の用意をしてるうちにグズグズ。
うちもありますよ~><
フリージングはしまくりで、フリージングだと抱っこしながら片手で用意ができるので、結構助かってます。
ていうか、フリージングなしでは離乳食は私には無理!笑
だから便利なものは、やっぱりありきたりだけど、ふた付きの製氷皿ですかね。
あとは、ブレンダーもかなり役立ちます。
特にお粥とかたくさん作って、裏ごしとかめんどくさすぎますが
ブレンダーなら、ブルンとやればすぐにできちゃいます^^


i-264さーさんへ

お粥に粉チーズでトマトリゾットかぁ!
なるほど~~!オサレな離乳食だなぁ^^
粉チーズが食べられるようになったら、やってみよ☆
食べてくれるといいのにな♪

Hibワクチンは高かった~~><!
無料は無理でも、せめて補助金ぐらい出るようになってくれたらうれしいですよね。
海外では当たり前のワクチンらしいですし…。
b y みかん | 2009.01.08(22:13) | URL | [EDIT] |
  +
7ヶ月おめでとです☆
家の息子もトマト苦手らしく・・・(汗
震えるほどマズいのか?と悩んでしまいますよw
おすわりが好きって羨ましいです!
一人で長く遊べるってことですよね?
我が家はおすわりはすぐに飽きるようなんですけど。。
おすわりの状態から自分でうつ伏せに移行するのが難しいみたくて、
泣きます(汗
ずりばいはかなり上手くなったんですけど、見てる方は冷や冷やもんですねぇ。。おしりふきをひっぱり出すのだけはやめて欲しいですw
b y angie | 2009.01.09(11:05) | URL | [EDIT] |
  +
i-264angieさんへ

ありがとうございます☆

息子くんもトマト苦手ですかぁ?
そうそう!震えますよね!
そんなにまずいかなぁ?ですよねぇ笑

いやいや、お座りが好きなだけで一人遊びは長続きしません><
お座りしてるそばで、私も一緒にお座りさせられてます(笑)
うちはおすわりから、うつ伏せへの移行はスムーズにはできず勢いよくドテン!と、やってます。
でも、うつ伏せ嫌いだからすぐに「ギャー(元にもどせ~)!」って泣きますi-201
嫌いならドテん!ってしてまでうつ伏せにならんくてもいいのに…。
ずりばいがうまくなったのはうらやましいなぁ!
でもほんとに移動するようになったら、大変でしょうねぇ~><
お座り大好きっこの今が一番よかったりするかも(笑)
b y みかん | 2009.01.09(21:28) | URL | [EDIT] |
  +
7ヶ月おめでとうございます☆
やっぱり自我ははっきりしてきましたよねぇ~!!気に入らない時の怒りっぷりにはこっちも苦笑いです…あは☆
Hibワクチン、うちは先月かかりつけの小児科に問い合わせたら、まだ届いていないけど予約は受け付けているとのことで、予約したんですけどまだ連絡ないですぅ。
とりあえず、来週インフルエンザ2回目です。

トマトは私が大嫌いなもので、今まで与えてなかったんですけど、親が嫌いなものは食卓に出ないから、そうなるとこどもまで食わず嫌いになると思い、やっと昨日買ってきました。明日にでもトマト使います(笑)残りは旦那に食してもらいますよぉ~!!
b y ゆきね~ | 2009.01.10(02:09) | URL | [EDIT] |
  +
i-264ゆきね~さんへ

ありがとうございます☆

そうそう!ほんとに自我がはっきりしてきましたよねぇ^^
うれしいときはさぞうれしそうに喜んでくれますが、その分、気に入らない時ったらねぇ^^;
これからもっともっと激しくなるだろうから、お互い頑張りましょねi-202
うちのところもHibワクチンは予約制で、予約が入れば業者にワクチンを発注するって形みたいで、やっと接種できました。
ゆきね~さんのところのワクチンも早く届くといいですねぇ☆

確かに、親の嫌いなものは食卓にあがらないですよねぇ^^;
私も海老が嫌いだから、結婚以来食卓に上がったことがないのですが
さすがに、ムスメには食べさせないといけないかしら。って思ってます。
でも触るのも嫌なのにどうしましょ(笑)
トマト!息子クンは食べてくれましたか~?!
酸っぱくて身震いしなかったかな?笑
b y みかん | 2009.01.10(10:25) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

