シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 離乳食つれづれ ]
2009-01-23(Fri) 22:11:34
離乳食を初めて今日で49日目。
ちょっと、離乳食の記録をつけておこうかと。

我がムスメは、そんなにパクパクと食べる方ではないみたい。
「もっともっと~!」とか「くれくれ~!」って感じはなくって。
なんとか、完食っていう日が多い。
だから、量はなかなか増えていきません。

途中で泣いて絶対食べてくれないことも。
何が嫌なのか?!食感?!味?!毎日思考錯誤の日々です^^;

でも、人がたくさんいるのは好きみたいで人がいるとびっくりするぐらい食べる!
私と二人っきりのときは、途中から食べるのに飽きてくることも多くって。
だから、ほんとは食べることに集中して欲しいのだけど、今は食べてくれることを優先に
おもちゃで釣ったりしながら食べたりしてます…。

お皿もとっても気になる存在で、何度も今まで手を出してきてたけど、止めてたりしたんです。
でも今日は、食べて欲しかったのもあって、これを渡して食べてくれるなら好きなようにしなさい…。と、ほぼ食べ終わりかけていたおかゆのお皿を渡しました。
そしたら、こんな状態に。さぞかし楽しそうでした(笑)

DSC04552.jpg

手づかみ食べは、たくさんさせてあげようとは思ってたんだけど、まだ手づかみ食べ
できる形状じゃないのよねぇ~
しかも手についたのを食べてくれたらいいのだけど、全く食べずにねちゃねちゃと
まぁ、こうやって色々覚えていくんだろうけど、まだ手づかみ食べ早すぎない?!
こっちも何の対策もとってなかったので、手や洋服はもちろんのこと、テーブルも床もイスもおかゆまみれになっちゃった…。
でも、思い存分おかゆの感触を楽しめたからか、離乳食は完食!
食欲のないムスメなので、これで食に感心を持ってくれるのなら、これからは触っていいお皿を用意しとこうかな




先日、保育所での離乳食講座のときに、つぶさないでお米の粒が残ったままの
おかゆをパクパク食べたので、それ以来、10倍がゆは10倍がゆのままですが
粒をそのまま残してみてます。
そしたら、そのおかゆでも上手にもぐもぐして食べてくれてます。
今日は、ブロッコリーとサツマイモのスープ煮をあげたのだけどブロッコリーも粒々のまま
さつまいももペーストまではいかずちょっと粒を残した状態で食べさせたのだけど
それも上手にもぐもぐ。
ひょっとしたらもう、ちょっと粒が残ったぐらいの方が好きになってきてるのかも?!

いろんな試行錯誤の結果、ムスメが食べてくれないのは粒が残ってるのが嫌いかと思って、やわらかくペースト状にしてたから今まで食べなかったのかなぁ~?!
そろそろゴックン期は卒業かも。
ちょっとずつモグモグ期へ移行してみようかなと、思ってます。

これでちょっとはよく食べてくれるようになるといいのになぁ。
おっぱいもそんなに欲しがらなかったムスメなので、予想はしていましたが
離乳食もそこまで欲しがらなくて、ちょっと残念。
母ちゃん頑張って作ってるんだけどなぁ。
ちょっとずつでも、食べてくれるようになるといいのにな。

これからも思考錯誤しながら、頑張ってみま~す><!







スポンサーサイト
育児日記生後7ヶ月 | TB:× | CM : 3
モンキーパンツHOMEラグラントレーナー

COMMENT

  +
うちのお嬢様は ミルクがダメだったので
離乳食がメインでした。
入院しちゃったせいで 私の母乳の出が落ちちゃったから…

でも食べられるならそれでもいいと思いますよ。
変だなって思った時には絶対に一段階前に戻すことだけはお勧めしますけど。
b y Tocchi | 2009.01.24(17:06) | URL | [EDIT] |
  +
あくまでその子その子のペースで進めていくのがいいとは思いますけど、月齢的にはもぐもく期に入っているので少しずつ粒を残したり、野菜もみじん切りにしてみたりで試していくといいかもですよね♪1品はごっくん期のもの、もう1品をモグモグ期のものとかで様子をみるとか☆
うちの息子は離乳食開始してからの1ヶ月はほとんど食べずに泣いて授乳ってことばかりでした。徐々に増えて行った感じです。一時期はなかなか進まない状況にストレスもありがしたが、一生食べないわけじゃないしって開き直ってました(笑)
問題なく食べていた子が急に中だるみとかで食べなくなったりもあるので難しいですよね…。
ボチボチ行きましょう♪
b y ゆきね~ | 2009.01.24(20:20) | URL | [EDIT] |
  +
i-50Tocchiさんへ

食べられるなら、ちょっとずつ進めていってもいいのかなぁ。
とか、まだまだやわらかい方のほうがいいのかしら?!
と、毎日ムスメのお伺いたてながら様子を見てます^^;

よく食べるようになってくれたらうれしいのになぁ~><


i-50ゆきね~さんへ

そうなんですよね。
月齢的にはもぐもぐ期だから、大丈夫かとは思いながらもスタートしたのが
遅めだったので、ゆっくりした方がいいのか試行錯誤中です。
ゆきね~さんの言うように、一品はゴックン期。一品はもぐもぐ期。
みたいな感じですすめていってみてます。
食べたり食べたかったりですが^^;

うんうん。一生食べないわけじゃないしねぇ~。
ボチボチがんばってみまぁ~す!
ありがとう^^




b y みかん | 2009.01.26(10:44) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

