シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ マンネリ打破! ]
2009-03-03(Tue) 12:43:21
離乳食を始めてもうすぐ3ヶ月。
最近になって、食欲が出てきたみたいでだいぶ食べる量も増えてきました。
相変わらず途中で飽きちゃうから、おもちゃやスプーンを渡したり、ムスメ用の
お皿を用意して、そこにお粥やらおかずやらをちょっと入れて、ぐちゃぐちゃ遊び
させながらのお食事がちと気になってますが

手づかみ食べもちょとずつできるように。
でも、まだムスメのメニューは手づかみできるものはないんだけどねぇ。
私はまだお菓子をあげるつもりはなかったのだけど、義実家で用意されてて^^;
たまごボーロデビューしました。そのときに指でつまんでパクリと。
それ以来、パンをちょっとちぎってあげてみたり、バナナを小さくしてあげてみたり
すると、頑張ってつまんで食べようとしてます^^
この前は、バナナを長いまま渡したら上手にそのままガブって食べてたし!
今まで、小さくやわらかくしてあげてたのは何だったんだい!笑
これからは、長いままあげてみようかと思います

そんな中、メニューのマンネリ化がひどくって。
自分が買い物する野菜の種類って決まってるから、食べさせる野菜も当たり前だけど
同じものばかり~^^;
そんなマンネリ化を打破するために、メニューのバリエがちょっとでも広がるかと
思い、手作りホワイトソース作ってみました!
脱マンネリ!

普段、大人の料理でもホワイトソースなんて手作りしないのに!笑
今までだしで煮てたのをこれであえるだけで、メニューに変化起きちゃうんじゃないの?!
いいねいいね~~

た、ただ、これだけ大量にできちゃったから、今度はホワイトソースばかりで
マンネリ化しそうな気もしますが

そして、マンネリ化してしまいテンション下がり気味の離乳食作りのモチベーションを
あげるために、こんな可愛いまな板もゲット

脱マンネリ2!

お魚の形をしてて、しっぽには豚さんが
ムスメ用のまな板が欲しかったんですよね~。
もう離乳食はじめて3ヶ月もたってるので、いまさら遅いかもしれませんが、ムスメの
離乳食作り専用のまな板にするつもりです
これ、可愛いの~~!
使うたびにウキウキ♪
離乳食作りのモチベーション、ちょっとは持ち直しました

これでちょっとは、マンネリ化の波を打破できるかな?!
頑張ってみます~~!!
スポンサーサイト
育児日記生後8か月 | TB:× | CM : 7
ハイハイしちゃったよ!HOME初節句

COMMENT

  +
まな板かわいいですねー!
モチベーションUPは大事ですよねi-236
私もミルクパン買って、落ちてたモチベーション、あがりましたi-184
b y さー | 2009.03.03(13:47) | URL | [EDIT] |
  +
マンネリ打破のためにホワイトソースとは!!
おみそれしました~(笑

ほんと毎日何作っていたんだろう…?
と思って ノートを見てみたら
みそ煮とかトマトソース煮とか作っていた模様…
トマトソース苦手でも 
ホワイトソース少し足すとまろやかになるから
そうやっていたようです。
懐かしいぞぉー!!
b y Tocchi | 2009.03.03(16:09) | URL | [EDIT] |
  +
i-276さーさんへ

まな板可愛いでしょう~^^
そうそう、モチベーションUPは大事です~i-184
何でも形から入らないとね(笑)


i-276Tocchiさんへ

ただ家に小麦粉と牛乳があったから、作ってみただけです~^^;
トマトソースも作ってみたかったのだけど、材料がなかったので断念しましたi-235

でも、トマトソースもおいしそうだなぁ^^
また作ってみよ~!

ちゃんと離乳食の記録、つけられてたのですね~。
私は、2ヶ月で記録はストップしてますi-282
ちゃんとつけてたら、こうやって振り返られるのにねぇ。
後悔…。
b y みかん | 2009.03.04(12:51) | URL | [EDIT] |
  +
手作りホワイトソース!!すばらしいです!

私なんて、あっさりとベビーフードのホワイトソース
買っちゃいました(^^;

でも、いままで和風だし(かなり薄味)や野菜スープ
ばかりの味付けだったからか
ホワイトソースはかなり食いつきがよかったです(^^)
私も頑張って手作りしようっと。

まな板可愛いですねー。
それだけで、モチベーションあがるのわかります♪
私もモチベーションアップの為に、ダンナに頼もうかな(笑)
b y 豆 | 2009.03.04(17:05) | URL | [EDIT] |
  +
i-276豆さんへ

私もベビーフードを買おうかと思ったんだけど、小麦粉と牛乳があればなんとかなるさ!
と、思って貧乏性な私は作っちゃいました^^;
うちの子も、結構食いつきよかったです!
豆さんもぜひぜひ次は手作りで☆

まな板も可愛いでしょ~~!
モチベーションUPは重要(笑)
豆さんもだんな様におねだりしちゃってねi-235
b y みかん | 2009.03.04(22:30) | URL | [EDIT] |
  +
うちもすでにマンネリ化してます><
おなじ食材ばっかりで息子も飽きてるかもしれないけど、じつは作ってる私のほうが飽きちゃったりして、新しく使えそうな食材を探しては試してます^^;
息子はちょっと前から使ってるきな粉がお気に入りみたい♪

ホワイトソースはベビーフード使っちゃってます^^;
さらさらっと振りいれて溶かすだけなのでついつい。

私は今まで家にあった小鉢を使ってあげてたので、そろそろ息子専用のかわいい食器を探してモチベーションあげてこうかなと思ってます~♪
b y cocana | 2009.03.06(13:29) | URL | [EDIT] |
  +
i-276cocanaさんへ

そうそう!
作ってるこっちも飽きてきますよねぇ^^;
私も、新しく使えそうな野菜を探さないと~i-201
ムスメにもきな粉はおかゆとかヨーグルトに混ぜてみてるのですが、可もなく不可もなくって感じです^^;

ベビーフードのホワイトソースってそんな簡単に使えるんですね~~!
うちも次からそうしようかな(笑)

可愛い食器に変えるだけでもモチベーションあがっちゃいますよねぇi-184
モチベーションUPは大事なんで、かわいい食器に変えちゃいましょ~i-278
b y みかん | 2009.03.06(21:12) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

