シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 満9ヶ月 ]
2009-03-07(Sat) 21:46:02
今日で生後9ヶ月!
いやいや、毎月言ってるけど気がするけどもう9ヶ月!早いなぁ~

先週、小児科にまた肌を見せに行った時に体重を測ってもらったら
7130gになってた!!1週間で結構増えてる~(先週は7050g)
うれしいなぁ~~^^
今月は、かろうじてズリバイ?ハイハイ?!みたいな動きを見せるようになったり
つかまり立ちしたりと、ゆっくりペースだけどムスメなりに身体面では成長を見せて
くれました
意志がますますはっきりしてきて、気に入らないことがあるときの怒りっぷりはすごい!
友達と初めておもちゃの取り合いしたときも「ヒィィ~~~><!」ってすごい声で
威嚇して、友達からおもちゃ奪ってました~
うちの子、気が強いのかもぉぉぉ…。

さてさて初節句を無事に終えたムスメの恒例の思いつくところの成長メモメモ~
夜間はまだ2時間おきぐらいに起きます。もう卒乳までこの調子だろうな。
今まで上向いて寝てるだけだったのに、最近横を向いて寝るのが定番に。
下の前歯が1本だけ生えてきた。
離乳食はまだ2回。手づかみ食べもするようになった。可愛いぞぉ
昼寝も朝昼晩と30分を3回。もうちょっと寝てくれ
ハイハイをし始めたけど、やっぱりまだ怖いのかズリバイっぽいのをすることが多い。
でも、ほぼ自分から動こうとすることはない
ズリバイも、手がうまく使えないのか、足で踏ん張って頭を地面につけながら必死で
 前に進もうとしてる感じ
つかまり立ちはマスター。こっちはやる気満々で、常に自主練に励んでてお座りしてるより
 つかまり立ちしてることの方が多くなった気がする。
自我がますますはっきりと出てきた。思いがかなわないときは「キィィ~~~!」
抱っこしてたら行きたい方を指差しする。
人見知りがほとんどなくなり、トラ男くんのことも大好きに
愛想がいいのはいいけど、初対面の人にまで抱っこを求めるのだけは
 どうにかしてもらいたい^^;
離乳食を食べる前にイスに座らせると「まんま!まんま!」と言う。
音楽にあわせて体を動かしたり、手を叩いたり
 これが可愛くて可愛くて、萌え萌えなんです
大好きな絵本
歌がたくさん流れるこの絵本がお気に入り☆

絵本もめくれるよ~。
自分で絵本のページもめくれるようになって、お尻を振りながらノリノリで楽しんでます♪
一番好きな歌は♪あるこ~ あるこ~♪の「さんぽ」の歌

離乳食メモ

離乳食を始めて3ヶ月近く経ち、離乳食メニューはマンネリ化してるんですが、
そんな離乳食でもムスメ自身は食べることが好きになりつつある感じです。
食べる量も増えてきた
大人が食べてるのを見たら「私にもくれくれ」攻撃がはじまるように
食欲が出てきたのはいいけれど、やっかいだぁ
おやつもこっそり食べないと^^;


食べられるようになったもの
(太字が今月追加したもの)

炭水化物 
お米 パン うどん

野菜・果物
人参 白菜 かぼちゃ ほうれん草 トマト さつまいも じゃがいも さといも たまねぎ 
バナナ りんご いちご ブロッコリー 小松菜 大根 かぶ キャベツ みかん
ひじき


たんぱく質 
豆腐 カレイ 鯛 納豆 牛乳 しらす ヨーグルト チーズ 鮭 スズキ 全卵 鶏ささみ ツナ

こうやって見たら、今月はたんぱく質強化月間みたい(笑)
卵も全卵食べちゃいました!
お肉もささみからデビューしてみたよ~。
来月は、もうちょっと新しい野菜食べてみよかな








スポンサーサイト
育児日記未分類 | TB:× | CM : 5
じんましんHOMEハイハイしちゃったよ!

COMMENT

  +
9ヶ月おめでとうございます☆
たくさんの成長があってうれしいですね♪
抱っこすると行きたい方向を指すなんてすごい!!!!
それに離乳食の時「まんままんま」って言うのもすごいですぅ!!
うちの息子…そんなの全くない(笑)

離乳食もたくさん食べてくれるようになってよかったですね☆みかんさんの手作りの温かさが娘ちゃんにも伝わっているんだろうなぁ♪
卵、黄身も白身も問題なくてよかったですね☆
うちはまだ黄身だけで様子みてます。私がアレルギー体質なので…。全卵食べられると献立のバリエーションが広がっていいですよね!!
b y ゆきね~ | 2009.03.08(00:14) | URL | [EDIT] |
  +
i-274ゆきね~さんへ

ありがとうございます~^^
指差しは最近するようになったんです。
でも、連れて行くまでずっと叫びながらやり続けるからうるさいうるさいi-202
行きたいところに着くと、にんまりi-278その笑顔が見たくて、頑張って連れて行ってます(笑)
「まんま まんま~」も急に言うようになりましたよ。
でも、いただきますは全然してくれません~^^;

思い切って全卵デビューしちゃいましたi-234
ドキドキでしたが、何もなかったので大丈夫かなぁ~?!
メニューのレパートリーが増えるかと思いきや、やっぱりまだ怖くて
ほとんど卵を食べさせてません^^;
せっかくデビューしたのだから、マンネリ化から脱出するためにも
もっとメニューに取り入れないとですよねぇi-201



b y みかん | 2009.03.08(21:50) | URL | [EDIT] |
  +
うわぁ…
もう9カ月??
早すぎる、人の子の成長…e-263

離乳食 だんだん作り飽きて来るよね~
マンネリもいいところになるのよ。
でも お肉が始まるとまたちょっと違うかも~。
b y Tocchi | 2009.03.08(22:50) | URL | [EDIT] |
  +
9ヶ月おめでとうゴザイマス♪

もう、読んでて「可愛い~可愛い~」って思いまくりでした(^^)
まんま!まんま!とか、可愛すぎですね♪
うちも、夜中は2時間おきくらいに起きてます。
最近は何故か1時間ごとって時も(涙)
昼寝も相変わらずですね(*^^*)
こうなったら、30分を貫きましょう~!!

我が家にもどうよううたのえほんあります(^^)
しかし・・・うちは、みかんさんのムスメちゃんみたいに
可愛く見てくれず、食べまくりで、もうドラえもんの右ページ
が半分やぶけてありません(笑)
b y 豆 | 2009.03.09(00:15) | URL | [EDIT] |
  +
i-274Tocchiさんへ

もう9ヶ月なんですよ~!
ほんとに早い!

最初は楽しかった離乳食なんですが、最近は作っても作っても
同じものばかりできるので、飽き飽きしてきました^^;
もうちょっと色々なものを食べる練習をして、レパートリー増やさねば~><!


i-274豆さんへ

可愛いだなんてありがとi-178
「まんま まんま」は可愛いけれど、すっごく離乳食の用意をせかされてるみたいで、バタバタしちゃいます^^;

豆さんとこも夜中起きるんですねぇ。
うんうん。うちも1時間のときもあるある…。
添い乳してたりします?
添い乳で夜中の授乳をしてると、何度も起きちゃう子になっちゃうみたいで…。
お腹が空いてるわけじゃないけど、とにかくおっぱいを咥えないと寝られないよ~><!
って、なるんですって。うちの子まさにそれ!ですi-282
この話、もっと早くに聞きたかったi-195

一緒の絵本もあるですね~^^
でもうちの子は、音楽がうれしすぎて絵本の存在に最近まで気づいてなかったっぽいです(笑)
やっと左側にある絵本の存在に気づいたので、我が家の本も破れるのに時間はかからないと思います^^;
b y みかん | 2009.03.09(13:34) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

