シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 生後10か月 ]
2009-04-08(Wed) 21:35:25
ムスメの胃腸風邪のその後は…
月曜はさすがに熱も高く下痢もしててぐったりで、ずっと寝っぱなしだったのだけど
もう熱も下がって、元気になってきました。
でも相変わらず下痢だけは続いてます。
ずっと離乳食をお休みしてたから、母乳だけでうんちが固形になってないのか、下痢なのかが
イマイチわかってなくって^^;
ちょっとずつ、お粥から食べ始めてるので、これでも固形にならなかったら下痢なのかな?
様子みてみます~。

そんなこんなで、体調を崩してるうちに10か月を迎えてました~

恒例の思いつくところの成長メモメモを
睡眠時間は9時には寝て、7時起床がスタンダード。夜中はまだ2時間おき
うつ伏せ寝をするようになった。慣れない私は窒息してしまわないかドキドキ
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きと、一気に動けるようになった。
下の歯の2本目が生えてきた。
離乳食は3回食に移行。
手づかみ食べが上手に。その分、食事のときは戦争です
いろいろとできることが増えた。
 「バイバイ」「いただきます」「ごちそうさま」「もしもし」「どーぞ」「はーい」と、
 一気に芸を覚えた
指差しがとってもさかんに。ポチっとボタンも押せるように。
マグネットが大好きで、冷蔵庫のマグネットを外して遊ぶ。でもつけられない^^;
ごはんは「まんま」と言い、「パイパイしよっか?」って聞くと手をぐっぱぐっぱするように。
数秒だけど手を離してたっちをするときがある。

じんましんに突発に胃腸風邪にと、なんだか体調を崩してばかりの1か月だったけど、
心身ともに一気に成長も見せてくれた1か月だったように思います。
だんだん、赤ちゃんから子どもへと近づいていってるのがよくわかってきて、うれしいような
さみしいような…。もうちょっとゆっくり大きくなっていいんだよ~。
私が、ムスメの成長についていけてません~^^;

離乳食メモ

3回食は始めたものの、ムスメがあまり朝の1回目を食べてくれません^^;
頑張って続けてたら、そのうち慣れて食べてくれるようになるかなぁ。

卵アレルギーも発覚!特に卵白がだめでした。
1年間卵白禁止です~

食べられるようになったもの
(太字が今月追加したもの)

炭水化物 
お米 パン うどん そうめん コーンフレーク

野菜・果物
人参 白菜 かぼちゃ ほうれん草 トマト さつまいも じゃがいも さといも たまねぎ 
バナナ りんご いちご ブロッコリー 小松菜 大根 かぶ キャベツ みかん ひじき 
しいたけ いんげん しめじ 

たんぱく質 
豆腐 カレイ 鯛 納豆 牛乳 しらす ヨーグルト チーズ 鮭 スズキ 全卵 鶏ささみ 
ツナ きな粉 まぐろ 豚肉 ほっけ 高野豆腐 


胃腸風邪の後、まだ本格的にもとの離乳食に戻してないんだけど、食欲も前よりは
なさそうかなぁ~。またモリモリ食べてくれるようになったらいいんだけど、しばらくは
前ほどの食欲はなさそうな感じ
スポンサーサイト
育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 6
お祭りHOME胃腸風邪

COMMENT

  +
芸をそんなに出来るなんてすごいv-12
うちなんて・・・e-452
こうやってブログ見てると、いかに私の育児が手抜きなのか思い知らされるe-286
この前、ご飯を自分で食べろと言わんばかりに出してみたら
見事に叩き潰して遊び出す!
こいつ、食べる気ないぞー!って撤去e-263
いつになったら、ゆっくり食べれるようになるんだか・・・e-282

腸炎の下痢は長引くよ~><
悪い菌をしっかり出さなきゃいけないしねe-266
早く良くなりますようにe-420
b y あーちゃん | 2009.04.09(08:53) | URL | [EDIT] |
  +
i-267あーちゃんさんへ

なんだかそんなに教え込んでたつもりはないけれど、気がつけば
やってくれるようになってました~。

手づかみ食べも、うちも最初はそんな感じでしたよ~><
やっとやっと、最近になって食べるものだと気付いたみたいです(笑)

やっぱり腸炎の下痢は長引くんですねぇ~。
そっかぁ、今は、悪い菌を頑張って外に出してるんだi-190
あとちょっと頑張れムスメ~~!
b y みかん | 2009.04.09(20:19) | URL | [EDIT] |
  +
ムスメちゃん、沢山芸が出来るんですね!すご~い!!
可愛いんだろうなぁ~!

体調どうですか?怒濤の1ヶ月でしたね。。。
でも、元気になったらまた一段と成長してそうですねi-184
みかんさん、色んな食べ物に挑戦してあげてて、偉いですね~!
うちも少し食べる様になってきたので、見習って頑張ります☆

1歳まで後少しですね。。。
なんか、ホント嬉しいような、寂しいような・・・ですね(笑)
b y あこ | 2009.04.10(08:06) | URL | [EDIT] |
  +
i-267あこさんへ

なんだか、今までじーっとしてたのに一気に芸をするようにまりましたi-184
だからあこさんのムスコくんも、ある日突然するようになるかも~?!

体調は、相変わらず便がゆるいです~。
あとちょっと続きそうかなぁ。本人はいたって元気なので安心はしてるんですが…。
だんだん食欲も出てきたようで、また戦いが始まってます~^^;

1歳までほんとにあと少しになってきましたねぇ~><
うれしいような、さみしいような。さみしいような…です(笑)
b y みかん | 2009.04.10(21:04) | URL | [EDIT] |
  +
今年はインフルエンザともに
胃腸風邪も流行りましたよね~
ビックリするくらいでした!!
もうだいぶ良くなったのかしら??
どうぞお大事にね♪
b y Tocchi | 2009.04.11(00:09) | URL | [EDIT] |
  +
i-267Tocchiさんへ

胃腸風邪も今年は流行ってたのですね~!
全然知らなかった~><
ピークのときはさすがにぐったりしてて心配しましたが、もう落ち着きました。
下痢はしつこく残ってますが…。
心配してくださってありがとうございます^^

b y みかん | 2009.04.11(22:26) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

