シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 10ヶ月健診 ]
2009-04-23(Thu) 11:06:04
先週、自治体がやってる10ヶ月健診に行って来ました。
うちの自治体は、4ヶ月健診のあとは10ヶ月まで健診がないので、この半年がとっても
長かった~~
ちょうど6月前半産まれの子がみんな集団健診なんだけど、この時期はとっても
少ないようで、30人ぐらいしかいませんでした。
他のお母さんたちは「健診はすっごい待たされるし大変」って言ってるのに、うちは全然~。
待ち時間もほぼなかったです。
ラッキーなときに産まれたかな^^

どれどれ大きくなったかなぁ?!
(黒字は4ヶ月健診のとき)

体重 7250g (6250g)
身長 67.4cm (60.4cm)
胸囲 42.0cm(40.0cm)
頭囲 42.8cm(39.6cm)

やっぱりちびっ子なムスメっ子。
体重は最近良く食べるしもうちょっと大きくなってるかなぁ?って思ってたのにな。
ちっちゃいながらも曲線に沿って増えて行ってるなら問題ないとのことなので
まぁ、よしとしよう~

後は、問診と離乳食のお話。
これといって問題なしでした。

問診では
・積み木を両手に持ってカチカチするかを見てもらったり
・ハイハイ、つかまり立ちはするか?
・どんななん語を言ってるか?
など、聞かれたかなぁ~。
この日までにハイハイしてくれててよかったよ~^^;

離乳食をすごく食べるから、どれぐらいあげていいのかわからないってことだけ質問を。
うちの子は、太りすぎてもいないし食べたいだけ食べさせてあげて。とのこと。
わっかりました~~!これで、思いっきり食べさせてあげちゃうぞ

10ヶ月健診も無事に終わり、ポリオも1回目を先週受けたので、とりあえずは
一安心です。
次は1歳になってからの、色んな予防接種をちゃんと忘れないようにしておかなくては!

育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 6
大ヒット☆HOMEキャラもの?!

COMMENT

  +
検診お疲れ様です☆
うちの息子も先月末10ヶ月検診行って、離乳食これでもかってくらい食べるからきっと大きくなっているだろうなぁ~と思っていたら、1ヶ月前に市のすくすく相談で測定した時の体重と一緒驚きでした!!
うちも先生から平均より少し小さいくらいだし、成長曲線にそって大きくなっていってるから全く問題ないですよ!!と言ってもらって安心しました♪

みかんさんの娘ちゃんも娘ちゃんのペースで順調に大きくなっているみたいだし、どうしても心配はしちゃうものですけど、お互い見守っていきましょうね☆

b y ゆきね~ | 2009.04.23(17:56) | URL | [EDIT] |
  +
検診お疲れさま。
色んな意味で緊張しますよね~。
食べたいだけあげていいだなんて
嬉しいお墨付き。
いろんなものをおいしく食べられるといいですね。
b y Tocchi | 2009.04.23(20:37) | URL | [EDIT] |
  +
i-263ゆきね~さんへ

あれだけ食べてるのに大きくなってないってことは、それだけ
動いてるってことなのかなぁ。って思ったり。
そうそう。小さいけれども、その子なりのペースで育ってたらいいんですよねぇ。
焦らずに見守っていかないとですよね^^

i-263Tocchiさんへ

そうそう。いろんな意味で緊張する健診。
今回は、とりあえずハイハイだけはしてくれないと困る><!
って思ってたんで、ハイハイしてくれるようになっててよかったです^^;

食べたいだけ食べたらいいって言われたのに、急に最近になって
また食欲ダウンi-195
食べムラが出てきたのかなぁ^^;
せっかく食べさせてあげようと思ってたのにがっかりですi-195
b y みかん | 2009.04.23(21:14) | URL | [EDIT] |
  +
うちも先週9.10ヶ月健診に行って来ました♪
相変わらずぽってりしているムスコは
「標準ど真ん中」って言われたけど
どう見てもプクプクです(笑)

ハイハイしだしたら、締まってくるよって言われてたのになぁ(^^;
b y 豆 | 2009.04.23(23:57) | URL | [EDIT] |
  +
ムスメちゃん、モリモリ食べてくれるようになって良かったですね~!
うちも、あと少ししたらそうなるのかなぁ。
私、あんまり料理マメにする方じゃ無いので、美味しく無いから食べてくれないのかもですi-202
前に、みかんさんの日記にあった「おかゆでおにぎり」、真似したら好評でしたi-178また、何かお勧め簡単レシピあったら教えてくださ~い!
b y あこ | 2009.04.24(20:11) | URL | [EDIT] |
  +
i-263豆さんへ

標準ど真ん中いいないいなぁi-184
ハイハイしだしたら締まってくるって言いますよねぇ。
うちの子は、せっかく食べだしたのにハイハイしはじめたからか
全然太りません~i-201
まぁ、このちっちゃい感じが好きだったりするのですが(親ばか・笑)


i-263あこさんへ

モリモリ食べるようになって来ました!!
ほんとよかったです~。
下痢嘔吐の胃腸風邪で、食べられない日々が続いたので、やっと
食べるありがたみがわかってくれた感じです(笑)
私も、実はそんなにお料理は得意ではない方なんですよ^^;
離乳食も常に同じメニューだし~…。

「おかゆでおにぎり」いいでしょう~^^
好評でうれしいなぁ♪
手も汚れないし、いい!
でも、こればかりしてたら、海苔がないとご飯を食べられない子に
なっちゃいそうなので、毎日ではなくほどほどにするのがポイントです(笑)
b y みかん | 2009.04.27(09:24) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

