シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 生後11ヶ月 ]
2009-05-08(Fri) 11:08:03
昨日でムスメもいよいよ11ヶ月!
0歳最後の1ヶ月になりました!
あと1ヶ月で1歳かぁ~。
なんだか、ドキドキしちゃいます(笑)

恒例の成長メモといきますか

夜中に相変わらず起きますが、今までは抱っこでも寝ることがあったのに
 もうおっぱいを咥えないと寝てくれなくなりました。
昼寝の時間が30分から、朝1時間、昼間に1~1時間半とまとまって寝てくれるように。
 なので、昼からの2回の昼寝が、1回にまとまりました
今頃になってめっちゃおっぱいが好きに
 欲しくなると、手をグッパグッパ(パイパイの合図みたい)して、私の胸元を覗き込む~
 「パイパイ飲むの?」と、私が気づくと満面の笑み。
 だいたい眠くなったら、パイパイ欲しいアピールをしに来て、飲みながら寝てます
 昼間にほとんどおっぱいを飲まなくなってたのに、また飲むようになってしまいました。
 おっぱいをいつやめようか悩み中…。
 自然に卒乳してくれるのを待ちたいけれど…。
「まんま」に続いて「ワンワン」と言えるように。
 犬はもちろんのこと、動物全て、アンパンマンまでワンワンですが
「おつむテンテン」というと、頭をペンペン。
 「お腹ぽんぽん」と、いうとお腹をポンポコするように。
♪むすんで ひらいて♪の歌にあわせて、手遊びもどきができるように。
 ♪む~すんで ひ~らいて~♪のところで、手をぐっぱぐっぱ
 ♪て~をうって♪でパチパチ。
 それからずっと手を打ちっぱなしだったのだけど、最近ではちょっとずつまた歌にあわせて
 ♪む~すんで~♪で、手をグッパグッパしてくれることも。
 最後の♪その手を上に~♪でもバンザイしてくれます。あぁカワユス
財布と母子手帳ケースが大好き。見つけると飛んでいって、一枚一枚カードを
 出してくれてます

今思いつくのはこんなところかなぁ。
おしゃべりも一気に盛んになってきたなぁ。
おしゃべり母ちゃんといつも一緒にいるからかしら
なんとなく、やりとりできるようになってきたのもとっても楽しい。
歌も大好きで、歌ったり手遊びしてあげると一緒にノリノリになってくれるので、ついつい
母ちゃんも張り切っちゃいます(笑)

離乳食メモ

カミカミ期に入ったので、調味料もちょっとずつ使い始めてます。
朝昼晩の3回食。やっと朝ごはんもモリモリ食べてくれるようになりました。
すごく食べる量が増えてきたので、離乳食の後におっぱいは全く足してません。

食欲は、相変わらずすごい
ひとたび「まんま~!」が始まると、まったなし

最近では、もうなんでも手づかみでモリモリむしゃむしゃ。
手づかみメニューであろうとなかろうと、オール手づかみ
だから、どんなメニューでも味付けでも、最後にはごちゃ混ぜになったりしてます^^;
最初のうちは、床にポイポイされまくってましたが、気づけばポイポイも、お皿をひっくり
返すのもほとんどしなくなりました。
わざとじゃないけど、こぼしちゃったりはまだまだあるものの、ムスメなりにだんだん
上手に食べてくれるようになってきたので、手づかみで食べたいなら
どんどん食べなさい。と、ほとんどムスメに好きなように食べさせてます。
最後に、お皿に残ってるのを集めてスプーンで私が食べさせてるぐらいかな。
最初は大変だったけど、落ち着いてきましたよ
だから、家族3人で一緒にご飯食べられるようになりました^^
ムスメも食べるのが大好きで、とってもうれしそう♪
そんなにうれしそうに食べてくれたら、母ちゃん作った甲斐があるよ~

しかし、こんなに食いしん坊で大食いなのに、全然大きくならないのよねぇ。
食べた分、一日最低2回の快便ちゃんだからかなぁ。
ハイハイのスピードも速くなって、一日中動いてるのもあるだろうね。
食べても太らないなんて、なんて素敵な体なんでしょ(笑)
これからも、モリモリお食べなさ~い



スポンサーサイト
育児日記未分類 | TB:× | CM : 3
一足早いプレゼント☆HOMEリサイクルショップ

COMMENT

  +
作ったものをおいしそうに食べてくれると本当にうれしいよね??
その姿がまた かわいいんだよねー。
いつからだ、憎らしいって思うようになったのは…?
b y Tocchi | 2009.05.11(09:29) | URL | [EDIT] |
  +
娘ちゃん、11ヶ月おめでとうございます☆いよいよ1歳のカウントダウンですね♪
おっぱいほしがるサインとかかわいすぎますね♪
それにむすんでひらいでの手遊びもできるなんてすごい☆うちの息子も見習ってほしいものです(笑)
b y ゆきね~ | 2009.05.11(23:51) | URL | [EDIT] |
  +
i-221Tocchiさんへ

作ったものを食べてくれるのは、ほんとに至福のときです~i-233
でも、作ったものを食べてくれずポイポイされた日にゃ、今でもかなり
憎らしいですよ~(笑)


i-221ゆきね~さんへ

お互いいよいよ1歳のカウントダウンに入っちゃいましたねi-237
だんだん卒乳に近づいて欲しいのに、どんどんおっぱい星人になってきて困ってます~><
しかも可愛いすぎるので、こっちもやめづらくなってきちゃいました^^;
むすんでひらいては、歌の絵本で毎日遊んでる成果が出てきたみたいですi-278
b y みかん | 2009.05.12(21:45) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

