シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 卒乳か?!断乳か?! ]
2009-05-23(Sat) 22:40:07
昨日、ベビースイミングの無料体験とやらに行ってみました!
いやん、ベビースイミングって楽しいじゃないの♪
ムスメも泣かずに楽しそうだったので、思い切って申し込んじゃいました。
ここのスイミング、木曜日が休みなだけで1ヶ月に回数制限なしに何度でも
好きなだけ通えるので、それもグー
できる限り、行ってみようと思います^^

さてさて、お話は変わって、最近の悩み事。

日記には書いてみたものの、ダラダラと、とっても長くなってしまいました。
なので、折りたたんでおきます~。
付き合っていただける方は、続きからどうそ…





タイトルにも書いたように、そろそろおっぱい卒業しちゃおうかなぁ。どうしようかなぁ。
と、日々悩み中。

理想は、ムスメが自分から卒乳してくれるのを待つこと。
だから、できる限りおっぱいを飲ませてあげちゃうぞ~なんて思ってたのですが
最近になって、そこまで待とうかどうか考えはじめました。

前までは、全然おっぱいを欲しがらなかったし、離乳食もよく食べるようになったので
昼間はほとんどあげなくても過ごせるようになってたんです。
もとからそんなにおっぱいを飲まないムスメだったので、その頃はムスメが
おっぱいを飲まなくなることが寂しくもなんともなかったし、おっぱいは簡単に
やめられそうだなぁ。って思ってた私。

ちょうど、嘔吐下痢の胃腸炎になったときに、おっぱいも飲めない日があったので、
「これがおっぱいの辞めどきか?!」って思ったりもしたのですが、
「まぁ、とりあえず1歳までは飲ませてみとこかなぁ~」なんて、何も考えずに軽い気持ちで
飲ませ続けてしまったのが、まずかった^^;

ムスメ自身、大きくなってきて色々とわかってきたこともあって、おっぱいが欲しくなってきたら
ムスメなりのベビーサインみたいなのがあって、自分からアピールできるようになってきてます。
それができるようになってからは、あんなにおっぱいなんて興味がなかったムスメが
ガラッと変わって、おっぱい星人に変身しちゃいました><

だから、昼間でも離乳食をたらふく食べた後でも、ちょっと愚図ったりすることがあると
お腹が空いてるはずないのに「おっぱいくれくれ~」になってしまって、余計グズグズ…。
おっぱいを飲むと落ち着けるみたい。
それはそれでうれしいけれど、おっぱいがあることで、愚図っちゃうところもあるかなぁ。
外出先とかにそれをされると、辛いしねぇ

昼間の昼寝も添い乳でないと寝てくれないことも増えてきました。
それは、私が添い乳をしたら寝て欲しい時間に寝てくれることが多いので、そうしてきたのも
悪いんだけどねぇ…。
夜も、もちろん添い乳での寝かしつけじゃないと寝てくれないし。
いまだに夜中も2,3回は起きるし。
そのときも、添い乳じゃないと寝られなくなってます。
おっぱいをやめると、朝までぐっすり寝るっていうのもよく聞くので、出産以来2時間起きには
毎晩起こされてる私にとっては、ぐっすり寝られるっていうのは夢のようで
すごく憧れてしまいます。
それにそろそろ二人目もほしいなぁって思ってるのもあったりで…

そんなこんなで、卒乳を待たずに断乳してしまおうかって思う思いが最近フツフツと。



でもね…
おっぱいをもらえるってわかったときの、ムスメのとってもうれしそうな様子を見ると
それが可愛くて可愛くて仕方なくなってきてしまって。
ちっちゃい頃に、飲んで欲しいのに全然飲んでくれなくて、悩んでた頃もあったので
「喜んで飲んでもらえる」ってことが、今さらながらとってもうれしくてうれしくて。
断乳すると、やっとうれしそうにおっぱいを飲んでくれるようになったのに、もうこのうれしそうな
ムスメが見られなくなるっていうのもすごく寂しくて、私自身のふんぎりがなかなかつきません

う~ん…。ほんとにどうしょう。
とりあえず1歳までは。って思ってても、気づけばもうすぐ1歳ですがな

こんなに色々なことがわかり始めて、おっぱい星人になっちゃう前に、おっぱいを
辞めてあげておけば、ムスメにとっても私にとっても断乳が辛くなかっただろうなぁ。
って、後悔しております
ムスメっ子ごめんよ~
でもいつかは、おっぱいバイバイしないといけない日が来るもんねぇ。
それがいつになるかはわからないけど、母ちゃんも頑張るから、その日が来たら
一緒に頑張ろうねぇ~~><


スポンサーサイト
育児日記生後11ヶ月 | TB:× | CM : 11
久しぶりの更新♪HOMEたっちです!ガッツです!

COMMENT

私の娘も6月うまれで、来月1歳のおっぱい星人です。

はやくおっぱいを卒業してほしいけれど、飲んでいるときのかわいいしぐさや満たされた顔を、もっとみていたいという気持ち、わかります。

また遊びにきますね♪

b y プー | 2009.05.23(23:23) | URL | [EDIT] |
  +
わかります~うちもうちも。。。
最近服を引っ張っておっぱいくださいアピールしだしましたよ。
私も最近おっぱいトラブルが続いて(噛まれて乳口炎に何度も。。。)やめちゃいたい気持ちが大きかったのですが嬉しそうに寄ってくる姿を見ると迷いますよね。。。
うちの場合、小麦粉と卵私も食べられないのがほんとに大変で1歳をめどに…とは思っているのですがやめられるのかなぁ…って最近思います。
きっとアレルギー制限なかったらもう少し続けるだろうなぁ・・・と。もうすぐ1歳…考えないと・・・ですね。
b y yunota | 2009.05.24(19:26) | URL | [EDIT] |
  +
おっぱいのことは、悩ましいですよね。
私も少し前まで同じように悩んでいました。
っていうか、今もかな。

でも最近、先輩ママの友だちや義姉に経験談(2歳前後までおっぱい飲ませてたみたいです)を聞いて、「卒乳、焦ることないよ」って言われて、無理して卒乳しようと焦るのをやめました。

うちの場合も、おっぱいは精神安定剤みたいな感じで飲んでいるので、無理して引き離すのはかわいそうだと思って。

そして断乳の過程に耐えられる自信もないんです。

一度夜の寝かしつけに添い乳をやめたことがあって、その時延々と大泣きされて、根負けしました。

でも実際、卒乳がいつになるか分からないし、その時期が早く来てほしいのが正直なところです。

でもでも、、、今はこう言ってても、また焦りだして断乳を考えるかもしれないし・・・

うーん。

みかんさんは2人目を考えての理由もありますもんね。

悩みますよねぇ…。


b y さー | 2009.05.24(22:50) | URL | [EDIT] |
  +
わかりますー。
卒乳&断乳・・・悩みますよね。
ムスコも、そんなにおっぱいに執着していないみたい
なので今は昼間はほとんどなく、夜中だけって感じです。
辞めなきゃ行けない理由がないので(仕事再開とか)
色々考えて、今のとこ自分から卒乳するまで飲ませてあげるつもりです

・・・が、周りのママ友は辞める計画を立てたりもしてますね。

それに2人目の事考えたら、妊娠して突然断乳するの?!
とか(T_T)

私も、息子がアムアムとおっぱいを飲んでいる姿を
見るのが一番幸せな時間かもって思うくらい好きな時間です。
これがなくなるのは淋しいな~とか思ったりしてたら、
「卒乳」って子供だけの言葉ではなくて
私達、母親にとっても「卒乳」なんだなって思います。
母ちゃんの方が、おっぱいあげるのから卒業できません(^^;
b y 豆 | 2009.05.24(23:14) | URL | [EDIT] |
  +
うーん、悩みますよねー、それは…
私は二人とも 卒乳にあたると思いますが
1歳ちょっとだったと思います。
立って歩いて遊んで疲れるようになり
離乳食の後にコテンと寝ることが多くなって。
夜だけ…から いつの間にかそのまま卒業しちゃいました。
二人目を考えていらっしゃるなら
迷えるのも当たり前なんですけど
これっていう明確な答えのない迷いですね。

とりあえず一歳までは待ってみて
またそのあと悩んでみてはいかがでしょう??
b y Tocchi | 2009.05.25(12:29) | URL | [EDIT] |
  +
i-221プーさんへ

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます☆

6月生まれのムスメちゃんがいらっしゃるのですねぇ!
一緒ですねぇ~♪
しかもおっぱい星人まで一緒だなんてi-235

飲んでるときのあの満たされた顔!
あれが見られなくなるのがすごく寂しいんですよねぇ…。
でも、早く卒業してほしいなぁ。って思うのもあって…。
日々複雑な母心です~><

ぜひまた遊びにいらしてくださいね^^
私も遊びに行かせてもらいます♪


i-221yunotaさんへ

yunotaさんの息子くんも一緒ですかぁ~><
ほんと、アピールされ始めると可愛いくてますますやめづらいですよねぇi-195

確かに、小麦と卵を、yunotaさん自身まで除去となるとほんとに大変でしょうねぇ><
パンとか麺類もほとんどダメだしねぇi-201

うちも1歳をメドにと思ってたんだけど、気づけばもうすぐ1歳。
早いなぁ~。そんなにもうすぐやめられるとは思えずに日々悶々としてます。


i-221さーさんへ

さーさんもおっぱいのことで悩まれてましたかぁ。
一緒ですねぇ。ほんとに悩ましい…。

私の周りも結構2歳近くまで飲ませている子が多かったです。
だから、私もそうするつもりだったのですが、二人目を考え始めると、悩み始めてしまいましたi-201
うちもおっぱいが精神安定剤みたいになってるところありますあります。
断乳に私自身が耐えられる自信もまだないし><
そんなうちは、無理に断乳しないほうがいいのかなぁ。って
思ったりしはじめてます。
私も、明日にでも卒乳してくれないかなぁ。って日々思ってますよ~。

あぁ、ほんとに悩ましい。
一緒に考えてくれてありがとうございます~i-238


i-221豆さんへ

豆さんのところの王子君は昼間はそんなにおっぱいに執着してないんですねぇ。
いい感じですよ~~(笑)
うちもそうだったはずなのに、気づけばおっぱい星人にi-282
私も自分から卒乳するまで飲ませてあげるつもりだったんですけどねぇ。
二人目のことも考え始めると、どうしたものか?!って思ったり…。
そうそう。うちの周りもみんな結構断乳しはじめてて。
それにも影響されてるのもあるかもです^^;

私も、ムスメがうれしそうにおっぱいを飲んでる姿がたまらなく好きなので、
それが見られなくなるのは、とっても寂しいなぁ。
ほんと「卒乳」って子どもだけの言葉ではなく、母にとっても「卒乳」ですねぇ。
なかなか、私の方が卒業できそうにないです~><


i-221Tocchiさんへ

夜だけ…。からいつの間にか卒乳!理想です!笑
うちは、まだ午前に昼寝をするので、昼の離乳食の前に寝ちゃって、
離乳食を食べた後は、目がランラン♪
もうちょっと大きくなって、動くようになったらそうなってくれるかなぁ。

ほんとに明確な答えのない悩みです。
結論は、自分の決断のみ!みたいな悩みですからねぇ><
そうですねぇ。とりあえず1歳まで待ってみようかなぁ。
私自身が、まだまだ卒乳できそうにないですしi-201
ありがとうございます~~~><





b y みかん | 2009.05.25(15:52) | URL | [EDIT] |
  +
私も2人目が欲しいので、どうしたもんかぁと思っています。
でもうちの息子は、全然離乳食が進まないし、まだまだ先になってしまいそうですi-229
私がいつも体を診てもらってる先生曰く、赤ちゃんとお母さんのタイミングが合えば、おっぱいが張ったりする事も無く、お互いストレス無く止められるらしいのです。
でも、そのタイミングが解らないから悩むんだよー!って感じですが(笑)
息子を見てて思うのは、何かすごく成長する前っておっぱいに執着する事があるので、ご飯を食べる様になった時みたいにいきなり変わったりしちゃったりして!?
みんなそれぞれのペースがありますもんね。長い人生の中のほんのちょっとの時間だし、もうちょっと良いかなって思っちゃってます。(甘いかなぁ。。。)

b y あこ | 2009.05.25(21:01) | URL | [EDIT] |
  +
i-221あこさんへ

二人目のことを考え始めるとどうしたものか…。ってなってきますよねぇ。

お母さんと赤ちゃんのタイミングが合えばかぁ。
ほんと、そのタイミングがわからないから悩んでるですよね(笑)
でも、私の友達がまさにそれだったかも!
10ヶ月で断乳したんだけど、おっぱいも全然張らず、赤ちゃんもスムーズにやめられてました。
すごいなぁ~。タイミングぴったりだったっぽいな^^

長い人生の中のほんのちょっとの時間かぁ。
確かにそうですよねぇ。
私も、まだ自分が悩んでるうちは、そのタイミングではないのかも。って思い始めてます…。
b y みかん | 2009.05.26(15:38) | URL | [EDIT] |
  +
ずっと先だと思っていた卒乳(断乳)ですが、もう考える時期になってきたんですよね。
うちはもうずーっとおっぱい星人で、今ももちろんお昼寝も夜寝るときも、夜中目が覚めたときもおっぱいじゃないとだめなのでまだまだ先になりそうです^^;

卒乳してくれたほうがいいところもあるけど、いざなくなると思うと親のほうもさみしくなっちゃいますよねぇ。
大泣きしていて、おっぱい飲ませた瞬間にすっと落ち着いて眠るのを見ると、あーやっぱりこの子が自然におっぱいがなくても落ち着くようになるまで続けてあげたいって思ったり。

でもでも、おっぱいやめると夜中起きなくなるっていうのは魅力的です~><
私も夜中1度も起きずに熟睡したい!

親のほうが割り切れれば意外とあっさり卒乳できたりするのかもしれないですが、う~ん、悩みますねぇi-181

b y cocana | 2009.05.27(18:02) | URL | [EDIT] |
  +
すご~く分かります><
うちも8ヶ月くらいまでは時間になったらこちらからあげているようなかんじだったのに、だんだんアピールできるようになってきて最近では減るどころかやたらと「ちょうだいちょうだい」してきます^^;

外出していれば忘れてくれることが多いのですが、家にいる日は赤ちゃんみたい何回も要求してきます。。
今まで「ちょうだい」されなかったので今頃「ちょうだいちょうだい」されると」実はうれしくって余計に知らんぷりできないんですよね><

友達は2人目の妊娠が分かったときに、上の子を毎日午前も午後も公園に連れて行って忘れさせる&疲れさせる方法で卒乳したって言っていたので私も最終的には忘れさせ作戦をやってみようかと。。

今はまだまぁいいかぁくらいで悩んではいないのですが、1歳半くらいまでにはお互いつらくない卒乳ができればなぁと。

2人目の計画良いですね~^^
私もホントは欲しいです^^でもまだまだ無理なんですが。


まだまぁいいか~くらいで悩んではいないのですが、
b y nokkoh | 2009.05.27(23:45) | URL | [EDIT] |
  +
i-221cocanaさんへ

そうなんです。
ずっと先の話だと思ってたのですが、そろそろ考え始めたくなってしまいました。

わかりますわかります!
大泣きしていて、おっぱいを飲んだ瞬間に眠ってるわが子を見ると、
このおっぱいをなくしてあげるのがなんだか可愛そうになってくるし、
私自身もやめる自信がなくなってくるんですよねぇi-182

夜中に一度も起きないのもかなり魅力的ですよね!

確かに、親の方が割り切れないだけで、わが子は以外とスッと卒乳できちゃうかもですよねぇ。
どっちにしろ、まずは私が卒乳できる自信が今はないので、もうちょっと先にしようかなぁ、
なんて思い始めてます…


i-221nokkohさんへ

「ちょうだいちょうだい」され始めたら可愛いですよね~!
うちも、今まで全然「ちょうだい」をされなかったので、今更ながらの「ちょうだい」がうれしくて
仕方ないんですよ~!一緒一緒!
だから、知らん振りできないのめっちゃわかります~><

お友達の卒乳の方法いいですねぇi-184
私もそんな卒乳の仕方ができたらいいなぁ。
でも、私の場合、卒乳しないと二人目ができないような気がして…。
いまだに月イチのものが復活してないのもあって^^;
だから、そこがとっても悩みどころですi-195
おっぱいあげながらも二人目ができるのが一番いいのになぁ。って思ったりしてます。
b y みかん | 2009.05.28(21:17) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

