シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 逆子&貧血 ]
2008-02-17(Sun) 10:33:53
いよいよ妊娠7ヶ月に入りました
あと1ヶ月で妊娠中期も終わり。なんだか早いような長かったような^^

そんな7ヶ月に入った先週の金曜日に健診に行ってきました。

怖々乗った体重計…。
2週間前より0.4キロ増。
頑張って2週間気をつけたつもりだったのだけど、減ってなかったぁ

また看護士さんに怒られました。
もう臨月の体重ですよ!」ですって。
わかってますよ。わかってますとも

そうやって、怒られて凹んだ後に、先生にエコーを診てもらうと
逆子だということが判明…。

まだ24wだから気にしなくても大丈夫。とか言われたのですが、凹んでるときに
重なったために、いつもなら気にしなかっただろうけど、気になって仕方ないです

そして、エコーが終わり先生との問診では血液検査で貧血が判明したとのこと。
鉄剤のお薬が1ヶ月分処方されました
妊婦になるとなりやすい。って聞いていたけれど、今まで貧血なんてなったこともないし
自分は貧血とは無縁だろう。と、思っていたので、これまたびっくり

まさに体重・逆子・貧血とトリプルパンチで凹みまくりましたぁ

せめて性別ぐらいはわかるかしら?と、思っていたのだけど先生曰く
ん~~、逆子だからよく見えないね」ですって。
なんだそれ~~~~。

でも、こうなったらもう性別なんてどっちでもよくなってきました。
とにかく体重制限と貧血予防のために、食事を気をつけることと、
逆子よ、なおっておくれ~~~!って、ことの方が、今は気になって。

ちょうど、本屋に立ち寄ったら、今月のたまごクラブの特集が
体重管理・逆子・貧血と、今の私にぴったりなものばかりだったので
即買いして帰ってきました。

また、たまごクラブをゆっくり読んで色々と勉強したいと思います><!

そんな散々な健診結果でございました。

逆子だったからか、7ヶ月に入ったからかよくわからないけれど、いつもなら
次の健診は4週間後なのに、今回は3週間後に行くことに。
3週間で、せめても体重は現状維持で頑張るぞ~~~~><!!!!



スポンサーサイト
マタニティライフ妊娠7ヶ月TB : 0CM : 8
入籍記念日HOME体重管理

COMMENT

  +
うちのお母さんも33で弟産んだとき逆子やったよ~
8ヶ月くらいの時に、毎晩寝る前に10分間くらい逆子体操してた☆
体操といっても、頭を低く、お尻を高くした四つん這いをキープしとくだけやねんけどね。。「赤ちゃんひっくり返ってくれ~」と念じながら・・・。
1ヶ月くらいで治ったみたいv-73

みかんちゃんの赤ちゃんやから、きっとガッツあるはず!
ママの気持ちは伝わるさv-22がんばってなv-237
b y sana | 2008.02.17(21:09) | URL | [EDIT] |
  +
みかんちゃん、こんばんは!
もう7ヶ月なんだ~、早いねぇ。

24週の逆子なんてまだまだ大丈夫だよ~
私は34週まで逆子だったの。もうギリギリってとこまで来てたのでかなり焦りました(笑)でも逆子体操をしてたらちゃんと治ったからみかんちゃんも心配しなくてもきっと大丈夫だよ^^
「頭はコッチだよ~」って毎日話しかけてあげてね♪
b y ゆうっち | 2008.02.17(22:11) | URL | [EDIT] |
  +
私もひとりめは逆子でして、逆子体操でなおりましたよ~。結構しんどいポーズでしたけど、お腹の中がぐりんっと動いたかと思ったら、なおってました。おかあさんの気持ちは、念じていればきっと伝わると思いますから、あまり思い悩まずに、ね…。きっと、大丈夫(^-^)。
b y なりたまほ | 2008.02.18(15:07) | URL | [EDIT] |
  +
こんにちわ
逆子ちゃんだったんですね。
でも大丈夫。
7ヶ月でしょ!
まだベビちゃんはクルクル回ってるから(笑)
後期はホントママの体しんどいから頑張ってね!

b y キョリコ | 2008.02.18(15:38) | URL | [EDIT] |
  +
sanaちゃんへ

そうそう。逆子体操ってあるみたいやねぇ。
まだ24wやからしなくてもいい。って言われてるねんけど
今すぐ始めたい気分(笑)
でも、やっぱり体操したら治るんやねぇ。

うちの子、ガッツありすぎて逆子から戻っても、またぐるりんって
逆子に戻りそうで怖いわぁ(笑)
でも、赤ちゃんに気持ちが伝わるように頑張ってみるさ^^



ゆうっちさんへ

ゆうっちさんこんばんわ^^
あっという間に7ヶ月に突入してしまいましたi-189

ゆうっちさんも逆子ちゃんだったのですね~~!
34週までとは、結構あせりそうですねぇ(笑)
でも、ちゃんと逆子体操したら治ったと聞いて心強いです!
私も、また次の健診で逆子ちゃんのままだったら体操がんばりま~す!

逆子ちゃんってわかってからは、毎日「頭はこっちよ~」って言ってますi-236
私の祈りが赤ちゃんに伝わりますようにi-178


なりたまほさんへ

なりたまほさんも体操で逆子ちゃんを治されたのですね~!
これだけ、体操の成果を聞くと心強いです^^

私も、この前、おなかがぐりんってした感じがしたんですよ~!
よく動くようになったなぁi-179って喜んでたのですが
それが、きっと逆子になった瞬間だったのでは?!って思ってます^^;
また、次のぐりんが感じられますように><!



キョリコさんへ

こんばんわ^^

そうなんです~。
逆子ちゃんだったみたいですi-238
まだ7ヶ月だから、一応大丈夫みたいですけど気になってます^^;
でも、確かにまだまだくるくる回ってる途中だったりしますよね!
うちのベビちゃんも、また回って欲しいです~。

あと1ヶ月で後期に入るのがちょっとどきどきしてますi-201
でもちょっと楽しみな気持ちもあったりして^^
お腹の赤ちゃんと一緒に、頑張りま~す!
b y みかん | 2008.02.18(19:46) | URL | [EDIT] |
  +
みかんさん、こんにちわ☆
私も来週24wの検診です。今度こそ性別わかんないかなーって思ってるとこです。
体重は私もすっごく心配(汗
それと貧血ってやっぱりなるのかな?
今までの人生はみかんさんと同じで、貧血には無縁でしたが、ドキドキ。
私の友達も最初のうちは逆子でしたが、
体操で治ったみたいです。みかんさんも頑張ってくださいね♪

b y angie | 2008.02.19(11:15) | URL | [EDIT] |
  +
逆子ちゃんって言われたことないけどうちは大丈夫なのかな?って思っちゃいました。
エコーのモニター見てもどっちが上でどっちが下かわからないので・・・^^;

貧血には大豆ですからっ!とCMやってたので大豆をオヤツにポリポリかじってみたりプルーンを食べてみたりしています。
そのせいか貧血は大丈夫でした☆体重は怪しいですが^^;
早く貧血改善されますように~!
b y うぐいす♪ | 2008.02.21(15:27) | URL | [EDIT] |
  +
angieさんへ

こんばんわ^^
24wだったら、性別わかるかもですね~☆

貧血って、やっぱりなるものだったみたいですi-201
今まで、どっちかというと健康そのものだった体だったので
貧血なんて関係な~い。って思ってたのに、びっくりでした。
今は、レバーにほうれん草を必死で食べてます><

逆子ちゃんも体操でなおる。って、みんなが言うのでそれを信じてます!
どうか、なおりますように!!!


うぐいす♪さんへ

私も、逆子っていわれたエコーを見ても、そうじゃなかったエコーを
見てもよくわかってませんi-201
きっと、先生が何も言わないってことは大丈夫ってことですよ^^
うちは、先生がエコーを見た瞬間に「あ、逆子ですね」って気づいてたしi-229

そういえば貧血には大豆ですから!ってCMでやってますね~~~!!
大豆食べなくては~。
プルーンは貧血の味方ですもんね☆
それだけ気をつけてたらうぐいす♪さんは大丈夫ですよ^^
私も、貧血改善のためにできる限り、鉄分とらないと~><
b y みかん | 2008.02.21(20:58) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://reitohmikan.blog122.fc2.com/tb.php/22-d9e3a362



copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

