シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 1歳成長メモメモ ]
2009-06-12(Fri) 21:34:01
ムスメが1歳になったのを機に、リビングにあったベビーベットを片づけました。
今までは、お昼寝はリビングでしてたのだけど、もう最近は2階にある寝室で寝かしつけるように
してるので、ほとんど使わなくなってたので。
ベビーベッド、使う人と使わない人にわかれるけれど、うちの場合は大活躍でした☆

やっと広々としたリビングに、プレゼントのキッチンを置いたり、お下がりでもらったすべり台を
出したりしてしまったので、また狭くなっちゃいましたが^^;
お部屋もムスメとともに成長して、前まではベビーのお部屋っぽかったのがすっかりキッズルーム
ムスメよ、これからもいっぱい遊んでくだされ~☆

さてさて、今月も成長メモを
書いてたら止まらなくなってしまい、長くなってしまったので折り畳んでおきます~。
夜中に起きるのが1回の日も出てきてうれしい
 しかし、最近では5時半起き早起きすぎますよ!!
昼間のおっぱいはない日がほとんどに。でも昼間も寝るときだけはいるときがあります。
 夜の寝かしつけはおっぱいがないとだめ。夜中も起きたらおっぱいがないとダメ。
 これがなくなると、卒乳に近づいていけるのになぁ…。
床から一人で立つのもできるように。 立って、リズムまで取れるようになってきたので、
 あとははじめの一歩を待つのみ☆
お歌大好き
 ♪むすんで ひらいて♪は全部できるように
 他の手遊びや歌も、一生懸命私の方を見ながらムスメなりに真似っこしてます。
「ねんね~」と言うと、床に顔をつけてねんね~。
「○○ちゃん、何歳~?!」って聞くと「1さい~」って、人差し指を立ててやるように☆
 これだけは、誕生日前に教え込みました(笑)
誰かを呼ぶ時は「たぁーちゃん たぁーちゃん!」って言うように。
 これ、とぉちゃんでもかぁちゃんでもどっちでも聞こえる。
 だから私たちは「とぉちゃんって言ってくれてるのかぁ
 「かぁちゃんって言ってくれてるのねぇ」と、二人ともうれしくて呼ばれたらすぐに
 飛んでいってしまいます(笑)
 ムスメったらうまいんだからぁ~(笑)
何かしてほしいときは「アッ アッ アッ!」の連呼。まるでオットセイが鳴いてるみたい
絵本も好きになって「読んで♪」って持ってきます。一度読むとしばらく読み続けないと
 いけないのが大変^^;あまり新しい本を買ってないので、いつも同じのばかり。ごめんよ
ベビースイミングデビュー。両腕のヘルパーが外れ、腰につけるヘルパーになってからは
上手く浮けないので、最近じゃ毎回大泣きされてます~

だらだらとなってしまいましたが、今思いつくのはこんなところかなぁ。
この1歳になって、これまたググっと大きくなったように思えて、一気にキッズに近付いてきたなぁ。
と、思う毎日です。
こっちの言うことも、だいぶわかってきてるように思うなぁ。
あとは、体が全然大きくならないのがねぇ~^^;
また来週1歳記念に、身体計測しに行こうかと思ってるんだけど、家で測ってみたら体重は
7360gでした。う~ん…。なかなか大きくならないなぁ~。相変わらずのチビッ子です
あんなにモリモリ食べてるのに

離乳食メモ

だいぶ食べられるようになったので、ご飯はもう普通のご飯に。
最近は私たちが食べてるのが気になるみたいで、「そっちのをくれ~~><!」ってうるさくて~^^;
「これは食べられないのよ~」が通じるわけなく、毎回ぐずぐず言いだすので
大人のご飯をできる限り薄味にして、一緒のものを食べるようにしはじめてます。

トマトと緑のお野菜が大好き!
トマトと緑のお野菜は、底なしで食べます。
お肉とお魚が苦手。どうもボソボソするのが苦手みたい。
白いご飯に混ぜてしまえば、ごまかされて食べるんだけど、単体で食べさすとぺーって出します
芋系も苦手。これもぼそぼそ感かなぁ。かぼちゃは相変わらず何をしてもダメ。
ジャガイモは味噌汁に入れれば大丈夫。ポテサラや煮物にしたらダメ。

最近は、手づかみだけでなくスプーンを使いたがるように。
まだまだうまくは使えないけれど、スプーンですくってみようとしたり、スプーンに食べ物を乗せて
あげると、パクって食べられるようにはなりました^^
手づかみばかりしてたから、心配してたけど、ちゃんとスプーンに興味が出るようになるんだねぇ
このままずっと手づかみ食べし続けるんじゃないかと思ってた^^;

大人のものが気になるのもあって、お箸も使いたがるんです。
さすがに大人のお箸じゃ危ないから、短い子ども用のお箸を買ってあげたのだけど、やっぱりそれじゃ
納得いかず、私たちが使ってるのがいいみたい。
だから、ムスメにお箸を毎回取られてしまい、私が短い子ども用のお箸で食べるはめに
あのぉ…。使いにくいんですけどぉ~~

器から器へ食べ物を入れたり出したりが最近は大好きです。
手づかみの次の段階の遊び食べの時期がやってきたのかなぁ。
遊びの方に夢中になりながらでも、私が食べさせたら食べてくれるので、またいいほうかな。

コップ飲みも、自主的に練習を始めました(笑)
大人の真似っこが好きだから、コップで飲む!って自分から言い出して^^;
まだまだ飲んでるのかこぼしてるのかわからない状態だけど、だんだんこぼす量も減ってきてます。

1歳になったし、牛乳デビューしてみようかな。青魚も。
卵のアレルギーが出た時の血液検査で、牛乳の数値もちょっと高めだったのでちょっとドキドキです。
ヨーグルトは食べられてるので、大丈夫なのかなぁ…。
どうかアレルギー反応が出ませんように><!


スポンサーサイト
育児日記1歳 | TB:× | CM : 6
どんどん成長HOME誕生日プレゼント

COMMENT

  +
すごいすごーいi-233
ムスメちゃん、ぐぐぐっと成長した感じですね~♪♪
歩くのも、初めの一歩が出たらあっという間な感じですよ(^^;
あれ?この前まで生まれたての小鹿みたいに立ってたのに・・・って(笑)

「たぁーちゃん、たぁーちゃん」ってのに笑っちゃいましたi-235
うちも、とぉちゃん、かぁちゃんって呼ばせるつもりなんだけど、
最初からそれじゃ難しいかな~って、旦那がこっそり
「トトって呼んで」と教え込んでました(笑)
どうしても、自分の事を先に呼んで欲しいらしいです(^^;
b y 豆 | 2009.06.12(23:10) | URL | [EDIT] |
  +
おっぱいほしくて パッパッ って言ってるべびに
俺のこと呼んでるー といった私の友人。
抱っこしたら そっくりかえって泣かれ
パイだったことが判明しました。
どんだけ飲みたいんだか、まったく…

でも ほんと成長してるよねー。
うちのムスメもずっと小さかったけど
ここにきて後ろのほうに近づいてきましたよ♪
気長に行きましょう。
b y Tocchi | 2009.06.12(23:50) | URL | [EDIT] |
  +
うちの息子も5時半起きです~i-229
7時、6時とだんだん早くなり、ここ2ヶ月くらいは5時半に・・・。
今は良いけど、冬までにはもう少し寝て欲しい。。。。

「たーちゃん」って可愛いですね~。
私も「母ちゃん」って呼ばれたいのに、周りがママって言うのにつられて自分も言っちゃうから、息子は「マー!」で覚えてる様です。
「たーちゃん」良いなぁ・・・。
b y あこ | 2009.06.14(08:45) | URL | [EDIT] |
  +
豆さんへ

そうなんです。最近、ぐぐっと成長してきたみたいでびっくりです。
初めの一歩が出たら早いのですねぇ
でもうちの子は、その初めの一歩までが長そうです
ハイハイ姿も好きなので気長に待ちまぁす


豆さんも、とぉちゃんかぁちゃん派なのですね
一緒一緒
でも確かに、言いにくいんですよね…。
パパママの方が早く呼んでくれそうですよね。
でもママって呼ばれるのが、なんだか柄じゃない気がして
照れくさくって

「トト」を教えこむだんなさま可愛いなぁ(笑)
うちも必死に「とぉちゃんはどこ」と、指差してもらおうと頑張ってはります~
b y みかん | 2009.06.14(16:46) | URL | [EDIT] |
  +
Tocchiさんへ

確かにパッパッって言われたら、パパのことだと思いますよねぇ
うちもパハパパって言うので、トラ男くんが喜んでます。
でも誰もパパって呼んだことないのに、絶対違います(笑)


体もねぇ。最近同い年ぐらいの子と会う機会が多くて、
改めてムスメの小ささに気付いてしまって
まぁ、そのうち大きくなりますよねぇ気長に待っときます~。
ありがとうございます

b y みかん | 2009.06.14(16:54) | URL | [EDIT] |
  +
あこさんへ

息子くんも5時半起きですかぁ
きっと明るくなるのが、早くなったから早起きなのかなぁと。
だから、寒くなったら遅くまで寝てくれると信じてます(笑)

ママだと、すぐに呼びやすそうでいいですよね
周りもママって言わせてる人の方が多いし。
でもかぁちゃんで頑張ってます
b y みかん | 2009.06.14(17:00) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

