シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ミルクアレルギー ]
2009-06-17(Wed) 11:32:25
堂島ロール

昨日、両親がふらっと遊びにきてくれたときのお土産。
あの堂島ロールの抹茶味。
抹茶味もおいしかったけど、やっぱりシンプルな普通の堂島ロールの方がおいしいなぁ。




最近、離乳食を食べながら顔にじんましんみたいなのが出ることがよくあって。
最初は、ただかぶれてるだけかなぁ~?!なんて思ってたのですが、よくよく見てると
どうも、ヨーグルトとかチーズとか、乳製品を食べてる時には必ず出てるような気がして…。
卵を食べた時の全身じんましんに比べたら、顔に出るだけだし、食べ終わったらすぐにひくので
そんなに気にしてませんでした。
1歳を過ぎたので牛乳デビューをしたい今日この頃。
でも、もし本当に乳製品でのじんましんだったら、飲ませるのも怖いし。
卵アレルギーのときの血液検査で、微妙に牛乳も数値が高かったんですよねぇ
もんもんとしてもはじまならない!と、思って、思い切って小児科に行ってみました。

すると、顔に出るだけなら、ひょっとしてかぶれてるだけかもしれないし、乳製品以外でかぶれてるの
かもわからないから、とりあえず負荷検査をしてみましょう。ということに。
負荷検査とは、小児科で実際に食べさせてみて、時間が経ったときの経過を見て行く検査。

その負荷検査が今日だったので、ヨーグルト持参で行って来ました。
最初は一口から始めて、15分ごとに経過を見ながらちょっとずつ量を増やして食べさせることに。

しかし、うちのムスメさん…。
最初の一口で、5分も経たないうちに口元にプチっとじんましんがぁ~
やっぱりなぁ
2時間かかると言われていた負荷検査が、5分で終了~。

予想通り、ミルクアレルギーも発覚しちゃいました
プチッと顔にじんましんが出るだけで、ほかの症状は体には出てないので、今回はとりあえずの
半年間の乳製品除去ということに。
牛乳飲ませないでよかったよ~~><
ヨーグルトも大好きなのに、食べられなくなっちゃった。可愛そうになぁ

これからのカルシウム補給に、アレルギー用のフォローアップを薦められたけど、うちの子
ミルク嫌いだからなぁ…。無理には飲ませなくてもいいとのことなので、カルシウム補給は
他のもので補っていかないとなぁ~。

卵に続いて牛乳までもアレルギー。
私たち両親、二人とも全然アレルギー持ってないのになぁ。
ムスメっ子ごめんよ~。
おなかの中にいるときに、母ちゃんが何か悪いの食べちゃったかなぁ~><
なんだか、ムスメに申し訳なくて。
でも大きくなったら、食べられるようになることが多いみたいだから、とりあえず頑張ろね


スポンサーサイト
育児日記1歳 | TB:× | CM : 5
こつぶっこHOMEどんどん成長

COMMENT

  +
まさにタイムリーな話題です(T_T)
うちのムスコも最近顔にブツブツが出るんです。
ずーっと出ているわけではなくて
朝ごはんを食べた後に出ている気がして。
少し前から朝ごはんをパン系(プチパンとかカップケーキ)に
しているのですが、それに変えてからのような気がするんです。
もしかして、小麦粉アレルギーとか?と思いつつ
かぶれてるだけ?と思ったり。
やっぱり、考えてるよりきちんと検査してもらった方が
いいですよね(>_<)
近々、小児科行ってみます!!

ムスメちゃん、大きくなったら食べれるようになりますように!!
b y 豆 | 2009.06.17(17:01) | URL | [EDIT] |
  +
ムスメの友人にものすごくアレルギーの子がいるんですよね。
小さい時はそれで入退院をするほどでしたが
小学校に入るころには 禁止されたものは
生の卵だけで あとは少量ずつなら食べてもよしになりましたよ。
経口で食事がとれるようになってからは
どんどん大きくなったから 
それほど症状が強くなくて 両親ともアレルギーがないなら
きっと良くなるのでは、と思います。
大丈夫、
乳製品以外にもおいしいものはたくさんあるもの!!
b y Tocchi | 2009.06.17(19:40) | URL | [EDIT] |
  +
i-264豆さんへ

うちの子のぶつぶつは、痒いみたいで、掻けばかくほど広がっていくまさにじんましん!って感じでしたよ~。
うどんは大丈夫なのですか?!
どっちにしろ、気になるなら小児科に行ってはっきりしてもらってもいいかもですね。

ほんと、大きくなったら食べられるようになることを祈りたいです~><


i-264Tocchiさんへ

そうですよねぇ。
両親ともにアレルギーがないし、いずれは食べられるようになることを祈りたいものです><

乳製品以外にもおいしいものはたくさん!そうですよね!
頑張ってみます~~!
b y みかん | 2009.06.18(20:16) | URL | [EDIT] |
  +
うちは…1歳過ぎてから牛乳を飲ませてみたのですが、2,3日はどうもなかったのに、その後下痢が続きました。

牛乳なのか、他のものか、それとも体調がよくないのか…。わからなかったので、とりあえず牛乳を止めてみると普通便に!!
牛乳だったのかどうかいまいち自分の中で納得できなかったので、3日ほど牛乳止めた後、また牛乳やったら普通便でした。
でもその後牛乳あげてません。またやってみて下痢になるようだったら小児科受診しようと思ってます。

みかんさんを見習って早く私も小児科受診すべきだったと反省してます。

みかんさんと逆で、うちは旦那も小児アトピーで私も食品にはないのですがアレルギー体質なので、息子もきっとそうに違いないと思っていましたが、今のところ、卵&乳製品(牛乳はあやしい)など出やすいものも大丈夫なので、遺伝とかよくわからないですよね…。

成長と共にほとんどの子が食べられるようになると学生の頃勉強したので、娘ちゃんもきっと大丈夫だと信じてます!!
食事、大変ですが、みかんさん、頑張ってくださいね!!
b y ゆきね〜 | 2009.06.21(00:08) | URL | [EDIT] |
  +
i-264ゆきね~さんへ

あまり神経質になりすぎるのも…。とも思いながらも、うちの子の場合は
卵アレルギーもあるし、卵アレルギーのときの全身じんましんがとっても怖くて
もうあんなのは嫌だなぁと、いう思いから早めの受診をしてみました。

息子くんも、あれから牛乳は飲まされましたか?!
もう普通便なら大丈夫なのかもしれないですね^^

そうそう!大きくなったら食べられることが多いみたいだから、今の間の除去を頑張って
ムスメが食べられるようにしてあげたいと思います^^
ありがとう~☆
b y みかん | 2009.06.23(14:57) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

