シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 誕生日なのに… ]
2009-07-06(Mon) 21:37:55
昨日は私の誕生日でした
でもでも、ケーキも食べられずごちそうも食べられない誕生日だったんです

なぜなら…
卒乳実行中だったから~

最近では、昼間はまったくおっぱいを欲しがらず、夜の寝るときと夜中に起きたときだけ
飲むようになってました。
自然に卒乳してくれるのをじ~っと待っていたのですが、この夜中のおっぱいは、朝まで
寝てくれるようになるまでとれなさそうだし、寝かしつけもちょっと咥えるだけで、ゴロゴロ~と
して、結局は自分で寝ていたので、なんだかもういつまでも続けていてもキリがない気がしてきて…。
いい加減、私も夜中に2時間おきに起こされるのにも嫌気がさしてきたのもあって。
あれだけ、卒乳を迷ってた自分がこんな気持ちになったってことは、今がやめどきだ!思い、
おもいきって実行することに。
月曜日からムスメに「もうすぐおっぱいバイバイしよね~」と伝え続け、トラ男くんが休みの週末にかけて金曜日からスタート!!

もうおっぱいがほとんど張ることもなかったので、大丈夫かと思っていたらこれが甘かった
1日目の深夜から今までに経験したことのない、張りと痛みが
おっぱいはカチコチというよりボコボコのガチゴチに。
触られるのも痛いので、だっこもつらくて辛くて。
息ぐるしいぐらいの張りと痛みで、たまらなくなって助産師さんへ相談の電話を。

すると、そこで言われたのは
・とにかく冷やす
・夜ごはんは控えめ。
・お風呂はNG。シャワーはいいけど、胸にはかけない。
・ほんとに辛くなったら、5分ぐらい搾乳していい。
・おっぱいを常に見る習慣をつけて、赤かったり紫色になってきたら連絡を。
とのことでした。
なので、とりあえず冷やしてみることに。
張りは相変わらずだけど、冷やしてみると痛みがだいぶ楽になりますね~。
なので、冷やして痛みをごまかし続けなんとか乗り切ってきました。
今日で4日目なのですが、まだ張りはあるものの、ピークは越えた感じです。

何も考えずに、誕生日に近い日から卒乳を始めてしまったものだから、こんなおっぱいの状態で
ケーキなんて恐ろしくて食べる気もおこらず…。
義実家で、お祝いの焼肉をしてくださったのに、お肉は食べられず…
散々な誕生日になりましたよ
ケーキだけは、どうしても食べたいので(笑)
張りがおさまったら、買ってこようかと思います

さてさて肝心な卒乳記録ですが、これも記録に残しておきたいのですが、長くなってしまったので、
これは、次回に~。
4日目ですが、まだ卒乳完了!とは言えないかぁ
あと一歩な感じです!
ムスメも頑張ってるので、私もおっぱいの張りと頑張って戦いたいと思います!


スポンサーサイト
育児日記1歳 | TB:× | CM : 6
卒乳記録HOME水遊び

COMMENT

  +
うちも卒乳しました~。おっぱいはやっと落ち着いて、しぼんできました。。。

おっぱい外来で習ったのは、卒乳開始から一日1回ちくびのあたりを刺激しないよう胸の付け根あたりを両手でおにぎりにぎるようにしぼってその後必ず冷湿布と言われていたので実践していました。4日間つづけてそのあと1週間あけてその後飛ぶようにおっぱいが出なければOK!!って言われたのですが、そこまでしなくてもおっぱいのはりは解消されあっという間にぺちゃんこです。
娘ちゃん、あと一歩とのこと!頑張ってくださいね!!
b y yunota | 2009.07.06(23:16) | URL | [EDIT] |
  +
ついに卒乳実行したんですね!!
おっぱいガチガチ~(T_T)
想像しただけでも痛い・・・。
でも、ムスメちゃんも頑張っているんですもんねi-201
みかんさんも無理をしないように頑張ってください!

うちも最近暑くて寝苦しいのか夜中に起きる回数が増えてしまい
私も毎回起き上がるのが辛くて
ついに今更また添い乳をしてしまいましたi-282
これが癖になるといけないし(1度経験済み。笑)
うちもほとんど夜しか飲まないので
そろそろなのかな~i-230と思ったりもする今日この頃です。
b y 豆 | 2009.07.07(00:05) | URL | [EDIT] |
  +
↑卒乳トークに夢中になって書きそびれちゃいましたが…
お誕生日おめでとうございます~
完璧に卒乳できたらいっぱいケーキ食べてくださいね

素敵な一年になりますように
b y 豆 | 2009.07.07(00:47) | URL | [EDIT] |
  +
i-71yunotaさんへ

yunotaさんも、卒乳されたのですね~~!
おめでとうございます☆
おっぱいも、もう落ち着いてきたなんてうらやましい!

私のおっぱいは4日目の今日も、だいぶましになったものの、まだちょっと張ってて痛いですi-182
私も、ちょっとずつ搾乳してきたらよかったのかも><
4日目になったけど、今日はちょっとだけyunotaさんが教わったおにぎりしぼりで出してみようかな…。
こんなに卒乳で、私のおっぱいの方が苦労するとは思ってませんでした~^^;
ムスメもあと一歩!二人でがんばります~!

i-71豆さんへ

ついに実行にうつしてしまいました^^;
あれだけさみしいとか言いながら、あっさりと実行に移せた自分にびっくりです(笑)

おっぱいは、想像以上に辛かった~~><!
出産以来、これといっておっぱいトラブルを経験せずに過ごしてきたので
大丈夫かと思っていたのが甘かったですi-282

うちは、懲りずにず~っと添い乳してしまってたので、ほんとにおっぱいじゃないと
寝られない子になってしまってて、反省です…。
豆さん、ちゃんと起き上がってたのですね~!すごい!えらい!

お誕生日のメッセージもありがとう^^
早く、おっぱいが落ち着いておいしいケーキが食べたいです~~!
ケーキのことばっかり考えてます(笑)
b y みかん | 2009.07.07(09:55) | URL | [EDIT] |
  +
お誕生日おめでとうございますv-318

卒乳がんばっていますね~!
私、今も一部ガチガチで張ってます(>_<)
そして、乳製品を控えるくらいで全然食事気にしてませんでした~。
ちょっと反省。

お互い、もとのおっぱいに戻る日までがんばりましょうね~

b y さー | 2009.07.07(13:11) | URL | [EDIT] |
  +
i-71さーさんへ

ありがとうございます^^

さーさんもおっぱいガチガチなのですねi-182
私も、ここまでガチガチになるとは思わずびっくりでしたi-201

まだ私も一部固い状態です~><
お互い、早く元のおっぱいにもどりたいですね~。
しぼんで元以下になりそうだけど(笑)
ドキドキ^^;
b y みかん | 2009.07.08(21:00) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

