シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 卒乳記録 ]
2009-07-07(Tue) 15:26:11
前の日記で言っていた卒乳。
まだまだ現在進行中っぽく、完了!と、胸張って言える自信はないのですが、
とりあえず、今日までの記録を。
(記録として書いているので、長文になってます




1日目

数日前から、「もうすぐおっぱいバイバイね~」と、伝え続けてきました。
そして、当日はたまたま薬局でもらったアンパンマンのバンドエイドがあったので、それをおっぱいに
張ってみました(笑)
「おっぱいアンパンマンになっちゃったよ」と、ムスメに見せてみると、もうほんとに不思議そうな顔!!
そして、おっぱいに張ってあるアンパンマンを見つけて「ワンワン!ワンワンワン!」と喜んでました

そして夜になりいざ寝かしつけ!
いつもより遅くまで起きててもらって、限界まで眠くなったら寝かせようと思ってたのに
いつもと同じ時間ぐらいに、自分から階段を指さして「2階に上がって、もう寝るでち^^」と
仕方ないので、寝室へ行って抱っこで寝かしつけてみようとも、大号泣。
抱っこしても、そっくりかえって下におろしてと。
でもベットに降ろしても、おっぱいがもらえないから「だっこ~~><!!」
それを20分繰り返し、やっぱりもうちょっと起きてなさいよ。と、リビングに戻ったものの、
これまたやっぱり寝室を指さして「寝室に行くでち~~><!!」と
でも抱っこでは大号泣
なので、おんぶ紐でおんぶしてみると即寝。
そんなわけで、1日目の寝かしつけは終了

夜中も、もう1時間おきに何度も何度も起きました
そのたびに、大号泣。
ひたすら暴れるムスメを抱っこし続ける夜でした。
泣いてるムスメを見てるのは辛いかなぁ。と、思っていたのですが「卒乳するぞ!」と、腹をくくったこともあって
辛いというよりも「頑張れムスメ~!」っていう気持ちの方が大きかったです。


2日目

ドキドキの寝かしつけ。
やっぱり寝室に入って、ベッドに寝かせたら号泣
またまた抱っこしてもそっくりかえるので、ベッドに降ろすを、2,3回くりかえしたら
ベッドの上でちょっと静かになってきて、そのままベッドでトントンしてたら寝ました!
すごい!!

夜中はやっぱり相変わらず2時間おきぐらいには起きました
でも、トントンしたら寝てくれるように。
明け方の4時ぐらいだけは、トントンでも寝られず号泣しはじめたので、お茶を飲ませてみると
グビグビ~~!と一気飲み。それで落ち着いたようで、抱っこして寝かしつけ。
そのまま珍しく朝の8時まで寝てました。疲れたのかなぁ。


3日目

寝かしつけは、もうベッドに横にしても泣かないように。
そのままゴロゴロ~としながら、眠くなったら寝るように。
トントンしたいのだけど、トントンしたら邪魔そうで^^;
トントンしないで、横でじーっと寝ておくだけがいいみたいです
寝かしつけは、だいぶ楽になりました☆

でも夜中は2日目と一緒で2時間おき。
トントンで寝るけれど、明け方はまたまた号泣。
今回は、全然寝られなかったのでそのまま起こして5時半起床


4日目

寝かしつけは泣かずにゴロゴロと転がりながらすぐに寝てくれました
でも夜中にやっぱり2,3回は起きます。
おっぱいを欲しがってるわけではないとは思うのだけど、やっぱり朝まで寝られないムスメ。
最近暑くなってきて、寝苦しいのもあるのかな。
卒乳したら、朝までぐっすり寝てくれるってよく聞くのに、全然です
やっとゆっくり寝られるかしら?!って期待してたのになぁ
ほぼ夜中もトントンで寝られるんだけど、抱っこしないと寝てくれないときが1回はあります。
まぁ、でも抱っこでもおっぱいなしで寝られるんだから大丈夫なのかな~。

と、まぁ、今のところはこんな感じです。

夜中起きるものの、全然おっぱいは飲まずにいるから、卒乳できたって言えるのか?!
1日目のアンパンマンのおっぱい以来、おっぱいをまだムスメに見せてないんです!
おっぱいを見せて何の反応もなかったら、卒乳なのかしら。
でも、まだ夜中に起きてるし、ここでおっぱいを見せて急におっぱいを欲しがられると、また
イチからやり直しかと思うと、怖くてなかなかおっぱいが見せられません~^^;

なので、私とムスメの卒乳はまだあと一歩かな~。
この最後の1歩が長い長い
3日で朝まで寝られるようになるって聞いたのに、うちの子は全然でした~^^;
あとちょっとがんばるぞ!


スポンサーサイト
育児日記1歳 | TB:× | CM : 9
まねっこまねっこHOME誕生日なのに…

COMMENT

  +
すごい~!
覚悟を決めて卒乳したんですね~。
決めた日から1回も飲んでないなんてこれは卒乳ですね^^
おめでとうございます♪

でもやっぱり卒乳するのってそれなりに大変なんですね。。
乳腺炎の恐怖再びかぁ。。コワイな~><

私は全然覚悟が決まりません~^^:
泣かれるとハイハイってすぐおっぱい出して手早く静めようとしちゃいます^^;

↓それと、お誕生日おめでとうございます♪
b y nokkoh | 2009.07.07(17:16) | URL | [EDIT] |
  +
3日で…ってそれは早いと思うよー。
まぁ最初っから長ーく寝ていたうちが言うのもなんですが。
でも この時期の卒乳は 水分が足りなくなるから
白湯かお茶は用意してあげた方がいいと思います。
おっぱいの方のケアも しっかりしてね。
b y Tocchi | 2009.07.07(21:36) | URL | [EDIT] |
  +
うぉ~~!
おっぱい卒業なんですね!
うちの子、いつになるんだろ。。。w
男の子だけに、早くしないとヤバイよって助産婦さんに言われたことが。。
寝かしつけだけの時だけ沿い乳で楽してるんですが
やっぱダメなんでしょうね~><
ああああ・・・いつからしようかな~e-263
b y あーちゃん | 2009.07.07(21:45) | URL | [EDIT] |
  +
すごい!すごいです!
私はせめて昼間の授乳だけでもなくしたいと思って、最近お昼寝のときだけおっぱい無しでの寝かしつけを試みてるんですが毎日失敗していて、今日も20分くらい大号泣されて結局根負けしてしまいましたi-238

トントンして寝てくれるようになっただけでもすごいって思います!
1、2日でこんなに変化があるもんなんですねー☆
やっぱり親のほうがしっかりと腹をくくってからでないと、無駄に大泣きさせちゃってかわいそうですよねi-241
とはいえ、だんだんおっぱいが無いと寝かしつけられないのが「このままで大丈夫なのか?」と不安でストレスになってきているのも事実なので、ちょっと考えないといけないな~i-181
b y cocana | 2009.07.07(22:31) | URL | [EDIT] |
  +
卒乳、がんばっていますねぇ(`・ω・´)
うちは「朝一の授乳」を最後に残していた(1日1回のときね)ので
結構あっさり終わってしまったのですが
おっぱい自体も最後まで張ることがなかったので
もしかしたら本当は全然出ていなかったんじゃないのかな…と思ってしまいました。


そうそう、遅ればせながら誕生日おめでとうございます~☆
もしかしたら私と同じ誕生日かも( ´艸`) 5日ですよね?
親子で誕生日が一緒だったら面白いなぁと思っちゃいました(`・ω・´)

b y ふー | 2009.07.07(23:06) | URL | [EDIT] |
  +
遅くなっちゃいましたが、みかんさん!お誕生日おめでとうございます!
ムスメちゃんとほぼ1ヶ月違いなんですね~☆

そしてそして、卒乳・・・!とうとう決断されたのですね!
おっぱいの方は大丈夫ですか?
私は、息子が3ヶ月くらいから右のおっぱいを飲んでくれなくなったので、その時やっぱり右のおっぱいが大変な事になりました。痛いですよねーi-182横向きで寝るのとかも辛くないですか?
私は病院へも行かず、勝手にちょっとずつ絞ってる内にいつの間にか右はおっぱいが作られなくなり、しぼんでいきました(元以下に。。。)。

うちはもう少し先かなぁ。。。
やっぱり腹をくくらないと、泣かれた時に負けちゃいますよね><
私も少しずつ心の準備をしなくては・・・。

ムスメちゃん&みかんさん頑張ってー☆
b y あこ | 2009.07.08(13:40) | URL | [EDIT] |
  +
みかんさんも、ムスメちゃんも頑張っているのですね!!
読んでるだけで、おっぱいが張ってきそうでした(笑)

うちも、昼間全然飲まない日もあるから
こっちが区切りをつけてあげた方がいいのかな~なんて
思ったりしてます。
どんどん、自分の意思?自己主張が出てきた時に
断乳したら逆にかわいそうな気もしますよね(涙)

でも、まだやめる決心がつきません(T_T)
優柔不断な母で困ってます(^^;

ムスメちゃんとみかんさん、もう少しガンバレー!!
b y 豆 | 2009.07.08(18:21) | URL | [EDIT] |
  +
i-221nokkohさんへ

やっぱり、これは卒乳かなぁ~^^
そう信じます!ありがとうございます~☆

ひとによるとは思うのですが、ある程度の覚悟をしておかないと
おっぱいがえらいこっちゃになります~i-282
出産以来初めての乳腺炎にいまさらなってしまうのか?!ってドキドキでしたi-202

私は、授乳自体がなんだかストレスっぽくもなってきたので、やめてしまいましたが
2歳ぐらいまで、飲ませましょう。っていう話もあるそうなので、この時期しかない
おっぱいライフをまだまだ楽しんでくださいね~^^


i-221Tocchiさんへ

やっぱり3日で。っていうのは早いのかな~。
最初から長く寝てたなんてうらやましい~~!!
ムスメは出産以来、朝まで寝たことありませんi-183

そうですよね!
やっぱり、すごく喉は渇くみたいで、枕もとにお茶は常に用意してます。
泣いて起きた時に、飲ませるとぐびぐび飲んでコテンって寝ることもあるので
やっぱり、喉が渇くんだなぁと実感してます。


i-221あーちゃんさんへ

ついにおっぱい卒業しちゃいました~!!

確かに、男の子はおっぱい星人が多いって聞きますもんねi-278
寝かしつけのときだけのおっぱいをやめるのは、結構大変でしたよ~^^;

私は、授乳自体がストレスになってきちゃってやめちゃいましたが、
本当は、飲ませたいだけ飲ませてあげるのがいいんだと思いますよ☆
だから、まだまだおっぱいライフをぜひ楽しんでくださいね^^


i-221cocanaさんへ

私も、まずは昼寝の授乳からなくしていこうと、昼間はもう寝かしつけずに
いろいろ出歩きまくって、遊び疲れさせてとことん眠くなるまで待ちました。
すると、おっぱいがなくても抱っこで寝てくれるようになりましたよ~。

そうそう!!
私もcocanaさんと同じように、おっぱいがないと寝られないのってどうなの?!って
ストレスになってきてたんです!だから、わかりますよ~。その気持ち!!
だから腹をくくって頑張ってみたのですが、いざおっぱいで寝なくなったら寝ないで
なんだかちょっぴりさみしかったりも(笑)
勝手な親心です^^;


i-221ふーさんへ

ふーさんすごい!
私の理想の卒乳です(笑)
親子でぴったりの卒乳のタイミングだと、おっぱいが張ることもなくスムーズに卒乳できる。って聞きました。
だからきっと、ふーさんたちの卒乳は、親子のタイミングぴったり合った卒乳だったのですね^^
なんて、素敵なんでしょう~♪♪

てか、ふーさんも5日生まれですか~~!!
すごいすごい!私も5日!!
親子で同じ誕生日なんて、すごすぎる~i-237
これで、旦那同士も一緒の日だったらなおさらすごい(笑)


i-221あこさんへ

ありがとうございます☆
そうなんです。ほぼ1か月違いの誕生日^^
だから、去年の誕生日なんて新生児抱えて慣れない育児に必死だったので
今年以上に、忘れ去ってました(笑)

ついに卒乳しちゃいました!!
おっぱいは、今はだいぶ落ち着いてきましたが、ほんとに大変でした~~><!!
そうそう!!
横向いて寝られませんでした~~!!
そんな触られても痛いぐらいのおっぱいで、泣きわめくムスメを抱っこし続けるのは、辛かった~i-183

中途半端な気持ちで卒乳してしまうと、ムスメもふんぎりつかいないかなぁ。なんて思って
思い切って、腹をくくってみました!
腹をくくると、ほんとに不思議と思ったほど辛くなく「がんばれがんばれ~」って
応援してあげたくなる感じでした。
ムスメはつらかったかもしれませんが^^;


i-221豆さんへ

おっぱいは大丈夫だったかしら?!笑

そうなんですよねぇ。
自然に卒乳してくれるのを待ってたんですが、昼間は飲まなくなってるし
こっちが区切りをつけないといつまでもキリがない気がして。
どうしたもんかねぇ。って考えること自体もストレスになってきてることもあって
思い切ってみました。

まだやめる決心がつかないときは、それはきっと豆さんの卒乳のタイミングではないんだし
今は2歳までの授乳が推奨って話も聞くし、今しかないおっぱいライフをぜひぜひ
もっと楽しんでくださいね^^








b y みかん | 2009.07.08(21:31) | URL | [EDIT] |
  +
うわぁ…。みかんさんも娘ちゃんも頑張ってますね!!
うちは先月末に卒乳しました。
一日目と2日目は胸が張って辛かったのでみかんさんのお気持ちよーーーくわかります…。

でも決断したら不思議と頑張れますよね!!
娘ちゃん、少しずつでも夜中まとめて寝てくれるようになりますように☆
b y ゆきね~ | 2009.07.08(22:56) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

