シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 最近の成長記録 ]
2009-07-20(Mon) 18:01:34
この連休は、私の実家に帰っているみかん一家です
ばぁば大好きっ子のムスメは、ばぁばがいると、ばぁばの後追いばかり。
眠いとき以外は、私よりばぁばがいいみたいで。すっかりばぁばっ子
家事だけでなく、育児までちょっと息抜きさせてもらってます

せっかく息抜きさせてもらってるので、その間にムスメの成長記録でも
書きたいことがたまってしまってたので、長文です~


・歩くのはだいぶ上手になってきました。
 靴を履いてあるくのも苦手だったのに、毎日お散歩に行ってるうちになれてきたみたいで
 外でも歩いてくれるようになって来ました。移動は、ハイハイよりも歩くほうが多くなってきた
 
・歌が大好きで、
♪むすんでひらいて
♪おおきなくりのきのしたで
♪あたまかたひざポン
などなど、歌にあわせて手遊びできるものが沢山増えました。
歌って欲しいときは、歌って欲しい歌の手遊びをしてアピールしてきます^^

・録画してあるいないないばぁのビデオが観たくなったら「ワンワン」とリモコンを持ってくるのですが
ただ見たいといのではなく、いないないばぁの中のあの歌が観たいのよ!と、最近はうるさい~><
しかも、毎回聞きたい歌が違うから、探し出すのも大変です
ムスメなりに、聞きたい歌はこれなのよ~!って何かを私に伝えようとしてくれてるのですが
なかなかそれを100%理解することはできないので、「なんでわかってくれないのよ~><!」
と、聞きたい歌が流れてくるまで、怒り続けるからかぁちゃんはイライラ。
一発でムスメの聞きたい歌を探し当てたときは、かなりの達成感です(笑)

・ご飯もスプーンとフォークを使って上手に食べられるようになりました。
まだまだ手づかみが多いのですが、スプーンとフォークも使って食べてます。
でもこれが、手づかみ食べは左手。スプーンやフォークは右手。なんです。
いったい利き手はどっちなのかしら?!

・セミが鳴いてたので「ミンミンやねぇ」と、話しかけると、耳を触ったムスメ。
たまたまかしら?!と、思ったのだけど、それからも「耳はどこ~?」って聞くとちゃんと耳を
触ってます!すごい!耳がわかったみたい!!
ちなみに「おめめは?」「おはなは?」って聞いてみると、それなりのところは指差すのだけど
両方とも目と鼻の間らへんを触るので、まだ「目」と「鼻」はあいまいなのかなぁ~。

・トラ男くんのことは「とぉーちゃん」と呼ぶように!!
私やばぁちゃんのことはみんな同じ「たぁーちゃん」なのに~。くやちー。
でも「かぁちゃんに渡してきて」とか「ばぁちゃんにどうぞして」とか言うと、その人にちゃんと
渡したりしてるので、誰かはわかってるのだけど、発音がむつかしいのかなぁ。
ちなみにトラ男くんの実家の犬の名前はリリーなのですが、リリーのことも「ぃぃ~」って
ちゃんと呼ぶように。だから、犬はみんなリリーと思ってるのか、外で犬をみかけたら
「ぃぃ~~」て呼んでます(笑)

こんな感じかなぁ。
もう、だいたいこっちの言ってることは理解してきてるように思います。
よくわかってるなぁ。って思うことがたくさん。
やりとりもだいぶできるようになってきてるし。
その分、自我もはっきりしてきて、自分の思い通りにならないときは突っ伏して大泣き。
買い物に行っても、おもちゃコーナーから離れず、もう行くよと、その場から連れて行こうとすると
今日は、ひっくり返って泣かれました
こんな風に、しっかりしてきた分、大変にはなってきたけれど、やりとりができるようになった分
子育てもますます楽しくなってきました^^
これから、もっと出てくるムスメの自我と戦うのもちょっと楽しみでもあったり
これからも、子育て楽しむぞぉ~



スポンサーサイト
育児日記1歳 | TB:× | CM : 6
水族館へHOME大好物☆

COMMENT

  +
ひっくり返ってなくのねー(笑
人んちの子の時は なんとまぁ微笑ましいのでしょう??

いないいないばぁは我が家の子たちも大好きでした。
あの衣装も作ってやろうか、の勢いだったんですけど
最近は似たようなのが売ってるから 触手も伸びないかしら??
b y Tocchi | 2009.07.20(21:53) | URL | [EDIT] |
  +
いや~~ん! やっぱり女の子って成長が早い!
ちゃんと喋ってる~~!!!
かわえ~~やろねv-10
意志表示がこれまた(笑)
親子してイライラって^^;
もう、耳とか認識してるのか~。
全く教えてないわ><
ちょいと、みかんさんを見習って頑張るわe-287
b y あーちゃん | 2009.07.20(23:23) | URL | [EDIT] |
  +
↓のプールに入ってる写真、嬉しそうですね~!!
可愛すぎるっi-178

ひっくり返って泣いちゃうなんて・・・!(笑)
ホント、人んちの事だと笑っちゃうけど、息子がやったら変な汗かきそうです(笑)でも、そんな日も遠く無いかと・・・。
そうそう、うちもちょっとづつ話してる事が解ってきてるみたいで、意思疎通がなんとなく出来る様になって、楽しくなってきました!これから、嗜好もハッキリしてくるのも楽しみですよね~♪女の子と男の子の違いも出て来るし、ホント楽しみーーー!!
b y あこ | 2009.07.21(14:05) | URL | [EDIT] |
  +
i-265Tocchiさんへ

ひっくり返ってないちゃいました~~^^;
人の子だと、かわいいなぁ^^なんて思ってたけど、自分の子がやり始めると
かわいいなぁ^^よりも恥ずかしい~i-201でした~><
これから、ますます大変そうです^^;

ばぁの衣装、売ってますよね~~~!!
買うなら、作るかな(笑)


i-265あーちゃんさんへ

ちょっとずつしゃべりはじめてきましたよ~^^
めちゃめちゃかわえ~i-233です(笑)
意思表示もこれまた、はっきりしてきて大変です~^^;
やりたいことが言葉で伝えられるようになるまで、親子でイライラな日々が続くんだろうなぁ…。
耳も、私も、まさか認識してるとは思ってなかったんだけど、手遊びで耳を触るのがあって
それで覚えたみたいですi-278


i-265あこさんへ

あの写真かわいいでしょう~(親ばか・笑)

そうなんです!ひっくり返ってまさかわが子が泣くとは!笑
大汗ものでしたよ~^^;

意思疎通ができるようになってきたら、ほんとにますます楽しくなってきましたよね~i-237
ほんとほんと、どんな嗜好が出てくるのかも楽しみ~♪
好きな色とか何色なのかな?とか考えるとわくわくです☆

b y みかん | 2009.07.21(16:51) | URL | [EDIT] |
  +
ムスメちゃんの成長記録をみるたびに「こんなことできるの~!すごーい!」の連発です☆

いろんなことよくわかるようになってきてるんですねー♪
うちは言葉とか遊びはいまいち変化がないのに対して、気に入らないことの表現だけはなぜか進歩(??)してます><

行っちゃいけないところに行こうとするので連れ戻そうとすると、前は泣くだけだったのに身体を反らせて抵抗するようになり、さらに今度は床にぴったり伏せて身体を持ち上げられないように阻止したり(しかもすごく素早い!)。

困りつつも「こんな動きどこで覚えたんだ?!」っておもしろくなって笑っちゃったりしますが^^;

うちもきっとそのうちひっくり返って泣き叫ぶんだろうなー。
慌てそうだけど、実際やったら「これかー!」ってちょっと笑ってしまいそうな気もする~(苦笑)
b y cocana | 2009.07.26(01:18) | URL | [EDIT] |
  +
i-265cocanaさんへ

1歳を過ぎてぐぐっといろんな事がわかってきたように思います。
その分、ごまかしもきかなくなってきて大変になってきました^^;

息子くん、持ち上げられるのを阻止して床に突っ伏して泣くなんて、かわいい~~i-237!!
息子くんなりに、色々と考えてるんですね^^
ほんと、どうやってそんな動きを覚えるんだろう~i-278

いつかひっくりかえられる日も近いかしら?!笑
そうそう!私も「ついにきた~~!」って思わず笑ってしまいました^^

b y みかん | 2009.07.26(21:09) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

