シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 3時のおやつ ]
2009-07-30(Thu) 21:59:15
1歳をすぎて、おやつが必要になってきたお年頃。
市販のおやつもいいけれど、余裕のある時は手作りしてあげたくて作ってみてます。
ホットケーキや蒸しパンばっかりだったのですが、最近暑くなってきて、冷たいおやつも
いいかなぁ。と、色々と試してみてます^^

最近のムスメのお気に入りは…
手作りって言っていいのかどうか、なのですが…^^;

P1000078.jpg
冷凍バナナです~
(タッパのままでごめんなさい

暑いからちょっとは冷たいものもいいかなぁ。
でもアイスは卵や牛乳が入ってるものばかりだし、まだムスメには早すぎる。
そこで登場、バナナくん

輪切りにして、ピックにさして~。冷凍庫へ^^
完全に冷凍してしまうと、カチンコチンで食べられなくなっちゃうのでかる~く冷凍。
ここがミソ
最近は、お昼寝が昼からの2時間だけになってきつつあるので、お昼寝したと同時に
バナナを切って、冷凍庫へイン。
すると、ちょうど2時間後に起きてきたときにはちょうどいい感じになってる
それでも最初は冷たくて食べづらそうにしてるけど、すぐに食べやすくなるみたいで
ムスメもパクパク食べてます。
バナナは、最近食べなくなってきたのに、こうやって冷やすと食べるように
ピックに刺してあるのもうれしいみたいです^^

そして、もひとつお友達に教えてもらって作ってヒットだったのがこれ
P1000079.jpg
豆乳餅です~~
(なんだか見た目がとっても悪いけれども^^;)

ほんとは牛乳で作るといいみたいなのだけど、牛乳アレルギーにつき豆乳で

豆乳コップ1杯に片栗粉大さじ2を先に混ぜておく。
混ざったら、かき混ぜながら火にかける。
固まってきたら、氷水にとって、出来上がり~☆

仕上げにパラパラ~っと、きな粉をかけて食べるとグー

これもムスメに大ヒットでパクパク食べてました^^
豆乳で作ったし、大人用には黒蜜ときな粉をかけて食べてもおいしいかも

そんなに手の込んだものは作ってあげられないけれど、簡単でも愛情がこもってればいいのだ~
簡単でおいしいなんて、スバラシイ
これからも、色々と作ってみよ~♪♪





スポンサーサイト
育児日記1歳 | TB:× | CM : 4
寝むれぬ森の姫HOME芝政ワールド

COMMENT

  +
この時期のおやつはあくまでも補助食だから
豆乳餅とか バナナはいいと思うよー
くるくるのロールサンドとかね♪
暑くって食欲がいまいちになりがちだから
冷凍バナナはナイスアイデアかも!!
b y Tocchi | 2009.07.30(22:31) | URL | [EDIT] |
  +
豆乳餅ってはじめて聞きました!
うちも食事と食事の間に必ず「おなかすいた~」ってぐずるのでおやつは欠かせないんだけどついつい市販のおせんべいとかあげてしまって「なにか手作りのおやつを」といろいろ探していたんです☆

つるんと食べられて夏にもよさそうー!
さっそくまねっこさせてもらいまーす♪

うちの息子は今はゼリー(寒天)がお気に入りです。
すりりんごにお湯に溶かした粉寒天を加えるだけですっごく簡単なんですが^^;
ベビー用の野菜ジュースとかで作ってもいいかんじです☆
b y cocana | 2009.07.30(23:28) | URL | [EDIT] |
果物って、冷たいと甘みが増すので美味しいですよね♪
バナナはかる~く冷凍ですね!
本日さっそく試してみよ♪

うちの娘はバナナ大好きです!!
だから、ついついおやつにバナナを。
そのためか、最近、「バナナ」って言えるようになりました♪

私も、おやつは出来る限り手作りしたいと思ってます。
まだ今は、おやつに果物しか与えていません。
おいおい、きちんとしたおやつを作ってあげたいです。
といっても、手の込んだものは私も無理。
簡単手作りおやつを目指しま~す。

へぇ、豆乳餅!!
私もやってみたいと思いま~す。
b y プー | 2009.07.31(14:56) | URL | [EDIT] |
  +
i-263Tocchiさんへ

そうなんですよねぇ~。
補助食扱いだから、市販のおせんべいばかりじゃ心もとなくて^^;
ちょっとで栄養をと、がんばってます~。

くるくるロールサンド!それもいいかも!
それも挑戦してみます^^


i-263cocanaさんへ

私も豆乳餅は友達に聞いて、初めて知ったのだけど、簡単にできていいよ~!
ほんとにつるんといけて、夏にぴったり☆
もし、息子くんが牛乳が飲めるなら、牛乳餅でもいいと思いますよ^^

寒天!私も、作ってみたいなぁって思ってたんです。
すりりんごねぇ。なるほど~i-190
私も作ってみよ~^^
教えてくれてありがとうございます☆


i-263プーさんへ

うちもちょっと前まではバナナ大好きだったのに、急に食べなくなっちゃって^^;
バナナは手軽なおやつにもってこいだから、食べて欲しくて冷やしてみたら大正解でした☆
ムスメちゃん、バナナっていえるようになったのですね~!
すごいすごい~!

プーさんの手作りおやつとっても楽しみ~^^
またいいのがあったら、教えてくださいね♪
豆乳もちもお試しくださ~い☆
b y みかん | 2009.07.31(20:38) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

