シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ちゃーちゃん♪ ]
2009-08-10(Mon) 15:17:16
気づけば1週間ぶりの更新。
そして、気づけばムスメは1歳2ヶ月になってる。
なんだか、最近バタバタしててあっという間に時間が過ぎてる気がします^^;

1歳2か月になったムスメは、ますますいろいろなことを理解してきてる様子。
語彙も少しずつ増えていってます。
動物はなんでもワンワンだったのが、猫は「にゃーにゃ」パンダは「パンパン」と、ちょっとずつ
変化してきてます。相変わらず、アンパンマンはワンワンだけど^^;
単語だけでなく、「○▽■*+~~」と、遊びながらムスメ語でつぶやいてたりもするように。
何話してるんだろうなぁ??
一生懸命お話してます。いつか、このお話がちゃんと聞き取れるようになる日が楽しみだなぁ^^

いろいろと成長を見せてくれてるムスメなのですが、最近なんといっても一番うれしいのが、
私のことを「ちゃーちゃん」って呼んでくれるようになりました
「かーちゃん」または「おかあさん」って私は自分のことを言ってたのだけど、「か」の発音はまだ難しいようで
「ちゃーちゃん」に。たまに「おちゃーちゃん」って「お」がついたりもします

姿が見えなくなると「ちゃーちゃん」「ちゃーちゃん」って言いながら探してくれたり
抱っこしてほしいときも「ちゃーちゃん」って呼んでくれたり、足元ですりすりしながら
「ちゃーちゃん」って甘えてきてくれたりと、シアワセな日々を送ってます~

とぉちゃん、ばぁちゃんも呼べるようになったのですが、じぃちゃんだけ何故か「じぃ~~!」って
「ちゃん」がなく呼び捨て(笑)なんでだろ?!

「~~する?」って聞いたり「~~やんね~」って話しかけたりすると、これまたタイミングよく
「うん^^」ってうなずくの!たまたまだと思うんだけどあまりにもタイミングよくて笑える^^
周りの人からも「もう、そんなこともわかってるの~?!?!」ってびっくりされるんだけど、
多分、そこまで理解はしてないだろうけど、何か聞かれてるのはわかってるのかな~?!
ただ、ここ最近、ますます食いしん坊になってきたムスメなので「○○食べる?」って聞いた時の
うなずきだけは、絶対理解してうなずいてるように思います(笑)
だって、食べもののときだけはうなずきながらニヤって笑うんだもの

ちょっとずつちょっとずつ成長してきて、やりとりもだいぶできるようになってきて、歩けるようにも
なってきて、もうすっかり赤ちゃんからキッズへ。
赤ちゃん時代も楽しかったけど、キッズ時代はもっと楽しいじゃないか~と、最近思うようになりました。
これからイヤイヤ期が待ってるお年頃なので、まさに、今が旬なのかも
可愛い時期をたっぷり楽しまなくては~^^
ムスメっこ、これからもちゃーちゃんといっぱい遊ぼうね~♪♪

スポンサーサイト
育児日記1歳 | TB:× | CM : 4
やっと寝る~!HOME寝むれぬ森の姫

COMMENT

  +
かわいいよねー、今頃が一番!!
すっごい適当なこと言っても
一生懸命返事してくれるし^^

イヤイヤ期 ない子もいるから
そんなに気にしなくてもよさそうな気がする。
うち二人ともなかったし…

でも確かに体力は付いてくるし
遊びたい欲求がこれからは強くなるから
それが一番大変なのかも~。
b y Tocchi | 2009.08.10(16:13) | URL | [EDIT] |
  +
Tocchiさんへ

そうそう
適当なこと言っても返事をしてくれるのがたまりません

イヤイヤ期、うちのこもなかったらいいのになぁ
確かに体力はついてきてて、寝なくもなってきてるので、そういった意味では大変になってくるかも
こちらも体力勝負ですよね
b y みかん | 2009.08.12(21:58) | URL | [EDIT] |
  +
ちゃーちゃんかわいい☆
ちゃんといえてないところがまたかわいいですよね~♪

うちの息子と誕生日が近い男の子もママのことちゃーちゃんて呼んでますよ♪

うちはママと言わせているので、マンマ(ご飯)とママとどっちかわからないことが多々あります…(笑)

うなずく娘ちゃんもきっとかわいいんだろうなぁ♪
うちはまだうなずきはないので楽しみです☆

イヤイヤ期に備えて体力つけましょうね~(笑)
って既にむすこを追い掛け回していると体力自然についてきている感じもあるんですけどね(笑)
b y ゆきね〜 | 2009.08.16(13:25) | URL | [EDIT] |
  +
i-274ゆきね~さんへ

そうなんです~!
ちゃんといえてないところが、また可愛くて(親バカ)

うなずくのもたまらないですよ~i-278
わかってるんだかわかってないんだか(笑)
息子くんもうなずきはじめたら、なんでもしてあげたくなるはず?!笑

ほんとこれからのイヤイヤ期がくるのかこないのか?!
ドキドキです~><
確かに、イヤイヤ期に向けてこの歩き初めの追いかけ回す時期で
体力をつけさせてもらってるように思いますねi-235

b y みかん | 2009.08.18(15:15) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

