シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ もしや二語文?! ]
2009-11-15(Sun) 22:46:58
週に一回、近くの義実家に必ず行かないといけない用事があって、週に一度は必ず行っています。
たまたまその曜日に従兄のお兄ちゃんも、必ず義実家に用事があるので毎週会ってます。

小学4年生の野球好きのお兄ちゃん。
毎週必ず家の前で、バトミントンの羽根で野球の練習をするので、それに付き合ってます。

ムスメもこれが楽しくて仕方ないみたいで、毎週お兄ちゃんに会うと喜んで一緒に遊んでもらってます^^
DSC05403.jpg
お兄ちゃんが私が投げた羽根を打つので、それを集めるのがお気に入り♪
うれしそうに走り回って集めてくれてます^^

なので、義実家に置いてある羽根をみると「ばーん」と言うように。
「ばーん」は、お兄ちゃんが羽根を打つから「ばーん」みたい

そしてついに最近、お兄ちゃんが外で野球を始めると、自分も外に行きたかったみたいで
にぃにぃ ばーん!にぃにぃ ばーん!
と、言いながら外を指さし始めたのです。

ん??よく考えてみると、これって二語文?!?!
ただ言葉を並べてるだけ???

もっともっとよくよく考えると…。

私やとぉちゃんが自分のそばに座っていて欲しいときは
ちゃーちゃん ちょん」やら「とぉーちゃん ちょん
と、座って欲しい場所を指さしていつも訴えてるなぁ。と思って…。

ん????
これもひょっとして二語文?!?!?!

どっちも「ばーん」にしろ「ちょん」にしろ、ムスメ語だから、もうちょっとちゃんとした単語になったら
二語文って言うのかな~?!
どんなのが二語文かいまいちわかってません^^;

もし二語文だったら、また一つ成長を発見
もし二語文でなかったとしても、日に日に話せる単語も増えてきて、ますますおしゃべりムスメになってきてるのは間違いなし
これから、どんなお話をしてくれるのか楽しみだなぁ~^^





スポンサーサイト
育児日記1歳 | TB:× | CM : 4
プレゼント作戦決行中☆HOMEミシン三昧

COMMENT

  +
うわぁ☆娘ちゃんの従兄くんへの愛がかわいい☆☆
きっと二語文だと思いますよ~!!

うちの息子も二語文らしいこと言ってます♪
ブーブーいった。ブーブーおった。(車が行ったとかいるとか)
ピーポーいった  とか…。全部車関係(笑)
最近は言葉も感情も発達が目覚しくて毎日飽きないですよね~♪
b y ゆきね~ | 2009.11.15(23:49) | URL | [EDIT] |
  +
遂に二語文ですね♪♪
ニィニーってめちゃくちゃ可愛い(*^^*)
うちは相変わらず「オイチィ」だけに力を注いでいるみたいで
最近ではスマスマの中居くんばりの
「おーーーいしーーーぃ!!!」って叫ぶように・・・・笑
他にも何か言うて欲しいです(^^;

↓ミシン三昧作品可愛いです♪♪
私が欲しいくらいです。笑
b y 豆 | 2009.11.16(15:34) | URL | [EDIT] |
  +
いやいや 立派な二語文かと思います。
単語と単語が続いて意味を指すもの、と聞きましたよ。
ついに二語文かぁ!!
しゃべりがおもしろい頃ですね♪
b y Tocchi | 2009.11.16(19:02) | URL | [EDIT] |
  +
i-221ゆきね~さんへ

やっぱり二語文ですかねぇ~^^
従兄のお兄ちゃんも、最初はムスメに無関心っぽかったのに、ムスメが「にぃにぃ」って言って
慕うから、ちょっと照れくさそうにだけどかわいがってくれるようになりましたi-278

息子くん、ほんとに車が好きなのですね~!
うんうん^^
最近は、言葉が出てきて会話みたいなのができるようにもなってきて
毎日楽しくなってきましたよね~i-184
ただ、怪獣っぷりも激しくなってきましたが^^;


i-221豆さんへ

「にぃにぃ」は言えるのだけど、「ねぇねぇ」はなかなか言えずなぜか「みぃみぃ」って言ってます^^;

「オイチィ」かわいいなぁ~~^^
わが子は相変わらず「うまッ」ですi-195

ミシンも頑張ってま~すi-203
今のうちに頑張って布を消費しておかないと、すぐにミシンの神様はどっかにいってしまうので^^;


i-221Tocchiさんへ

やっぱり二語文ですよね~~^^
なんだかまた成長してくれてたみたいでうれしいな♪

おしゃべりが盛んになってきてだんだん通じるようになったのも楽しいみたいです^^
b y みかん | 2009.11.16(22:02) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

