シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ スチームde蒸しパン ]
2009-11-26(Thu) 21:10:50


今日のおやつはバナナ蒸しパン。
真っ黒になりかけてたバナナを救済策

最近は、アレルギーもましになってきて少しずつ卵を使いはじめているのでこれも卵入り。
卵が入ると、ホットケーキも蒸しパンもふわふわ度が全然違いますね~
卵の力って素晴らしい~
食べられるようになってよかったね^^

いつもはレンジでチンとして蒸しパンを作るのですが、固くなってしまって失敗が多くて。
そういえば、うちのオーブンにはスチーム機能が付いていた
と思い出し、今回はオーブンのスチーム機能で焼いてみたら、ふわふわに~~
ちょっと時間はかかるけれど、おいしさが断然違う!

今までのレンジでチンしていた蒸しパンは、そんなに食いつきがよくなかったムスメなのですが
今回は、すごくよく食べてくれました!
P1010061.jpg
敷き紙についてるのまで、コツコツとつまんで食べてくれるぐらい
やっぱり、スチームで作った方がおいしかったよねぇ。
これからは、スチームで蒸しパン作ろう~~!


食べ物ネタでもう一つ
DSC05487.jpg
大阪の雑貨屋さんでみつけたこのお椀。
実は、子ども用の味噌汁のお椀なのです。
小さな子どもの手にすっぽり収まるサイズ。

普通のと比べてみると…
DSC05483.jpg
わかりづらいかなぁ~^^;

なんでも大人と一緒がいいムスメ。
お味噌汁のお椀も大人と一緒ので食べさせていたのだけど、大きいし深いし、こぼすことも多くて。
だからこんなお椀を探してたんです。
このサイズなら、ムスメにぴったりサイズでこぼさずに食べてくれるようになりました

手前のお箸も、無印でみつけた子ども用のお箸。
お箸も使いたがって仕方ないので、子ども用のを購入しました。
プラスチックではなく、木なのが可愛くて。

食べるのが大好きなムスメ。
スプーンも上手に使えるように。
手づかみがとっても少なくなりました。
お皿を投げたり落としたりもしないので、離乳食用のプラスチックの器は卒業しはじめてます。












スポンサーサイト
育児日記1歳 | TB:× | CM : 6
しましまおむつHOMEクリスマスツリー

COMMENT

  +
蒸しパン もう長いこと作ってないかもー!!
シンプルな蒸しパンは ほんのり甘くって大好きです。
小豆か さつまいもか…
どちらもムスコは食べれないけれど
久し振りに作ろうかな、と思いました。
b y Tocchi | 2009.11.26(22:10) | URL | [EDIT] |
  +
i-263Tocchiさんへ

シンプルな蒸しパンっておいしいですよね^^
油を使わないので、ヘルシーだし♪
さつまいもに小豆!それもおいしそう~~i-233
b y みかん | 2009.11.27(21:55) | URL | [EDIT] |
  +
うわぁ☆蒸しパンおいしそう☆
たまごアレルギーも軽減してきて何よりですね☆
うちは10月に発覚したばかりで除去生活中です。
1月の再検査までドキドキです。

それにしても娘ちゃん、スプーンで上手に食べられるなんてすごい!!
うちはすくって食べるのが苦手で、すぐ食べさせろって感じです。
すくってスプーンを手渡すと持って食べるというパターンばかり。
みかんさんの娘ちゃんを見習ってボチボチ練習させなきゃ!!
b y ゆきね~ | 2009.11.29(18:20) | URL | [EDIT] |
  +
i-263ゆきね~さんへ

アレルギーも再検査はしてないのですが、少しずつはじめてます。
今のところ大丈夫みたいで一安心です。
ゆきね~さんの息子くんも、頑張って除去してたらきっと少しずつよくなってるはず。
1月の再検査でよくなってますようにi-189

スプーンは、今まではスプーンを右手で持つだけ持ちながら、左手で手づかみ食べをしていたのです。
でも、だんだん大人の真似をしてすくってみたりしはじめて、だんだん上手になってきました^^
特に教えてなかったのですが、食べたい一心で頑張ったみたいです(笑)
気づけば、手で食べることも少なくなってました^^
息子くんも頑張れ~!
b y みかん | 2009.11.29(20:47) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは^^
ムスコのサイズは90です。(冗談です。笑)

蒸しパンおいしそう~♪♪
しかもバナナ蒸しパン・・・。食べたいです~。
うちは、おやつどころか
朝ごはんを手抜きして蒸しパンとかパンケーキを
焼いて渡してます。
私が朝ごはん食べない(めんどくさいから^^;)ので
だんだんムスコのも手抜きに・・・。
ムスメちゃんはどんな朝食ですか??

木の器って、暖かい感じがして
可愛いですよね♪♪
子供サイズだと尚更可愛い^^
b y 豆 | 2009.11.30(23:08) | URL | [EDIT] |
  +
i-263豆さんへ

サイズは90ね^^
了解~~(笑)

蒸しパンにパンケーキなんて、全然手抜きじゃないですよ~><
うちなんてうちなんて…。
バナナとか食パン1枚とかですもの^^;
朝は、いまいち食欲がないみたいで頑張っても食べてくれないので
完全に手抜きさせてもらってます~。
こんなんじゃ駄目よね><とか思いながらも、ずるずるそのままi-282
もっと栄養を考えないとな~~i-238

木の器いいですよねぇ^^
まさか子どもサイズがあるなんて、うれしくて衝動買いしちゃいましたi-235


b y みかん | 2009.11.30(23:16) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

