シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 成長メモ ]
2010-02-19(Fri) 23:04:00
昼にも更新したのだけれど、びっくりしたことがあったので時間があったから
成長メモがてらにメモメモ。

夕方、アンパンマンのバンドエイドを私のかばんから発見したムスメ。
いつも薬局で薬をもらったら、おまけでもらえるからそれをかばんに入れっぱなしにしてたみたい^^;

そのアンパンマンのバンドエイドをみつけたムスメは、私のところにやってきて
ほっぺを指で押さえながら

「いたい いたいの」

と言うじゃないか!
全く痛いところもないのに~~!

そしてバンドエイドを私に手渡した後にまたほっぺを押さえて

「いたい いたいの」

バンドエイドをほっぺに貼って欲しいみたい。
それはわかるのだけれど、ほっぺに貼ってと素直にいうわけでなく、わざわざ痛いフリしてる!!
1歳8カ月で演技してますよ~~~!!笑
それにびっくり!!

仕方なく、ほっぺにバンドエイドを貼ってあげると

「いたい いたいの」
と、言いながら、自分でバンドエイドを取って今度は反対のほっぺに貼りなおし、また

「いたい いたいの」

あなたが痛かったほっぺはそっちじゃないんじゃないの~~?!
それとも両方のほっぺが痛かったのかい??笑

そんなアピールの仕方を覚えたことにびっくりやらおもしろいやら。
貼って欲しかったら素直に言ってくれたらいいのに~^^;


:::::::::::::::::::::

私のことを「ちゃーちゃん」と呼ぶムスメは最近まで「ママ」という存在を知りませんでした。

でも、おかあさんと一緒の今月の歌や、友達がお母さんのことを「ママ」って呼んでるのを
見ることが増えてきたので、ちょっとずつ「ママ」の存在に気付いてきたみたい。

でもやっぱり私は「ちゃーちゃん
「ママ」というのは、友達の「ママ」ってこと。と理解したようで、友達のママに
「ママ^^」って言って話しかけてます。

そのたびに「ムスメちゃんのママはあっちだよ~」と、言われるムスメ。
そしていちいち説明しないといけない私です^^;

でも一応ムスメに「ムスメのママはだーれだ?」って聞くと、私を指さしてくれます。
だから、わかってるのかな~。
お母さんっていう存在がみんな「ママ」って思ってるのかもな。
スポンサーサイト
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 0
大丈夫!HOMEアンパンマンよりも…

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

