シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 大丈夫! ]
2010-02-26(Fri) 10:53:28
昨日、お外で遊ぶ!と、テラスに出て行ったムスメ。
テラスで自分で靴を履こうと、座ってたときにビューと風が。

「ちゃーちゃん、さぶー><!
 ジャンパー着よか。ジャンパ。
 ちゃーちゃん、ジャンパ着よ。ジャンパーちょーだい!」


って言ってた!
こんなにしゃべれるようになってたなんて(笑)
かぁちゃん驚きよ。

でも、最近のやんちゃっぷりを見てるとそれも理解できるかも…。

もう、ほんとに最近はますますのやんちゃムスメっぷりで、かぁちゃんグッタリ

ものすごい自己主張する!!

せっかく友達と近所の公園に出かけたのに、家を出るときから鍵を持たせてくれというムスメ。
歩きながら持たせて、なくされたら困るのでとりあえず公園まで待ってと。
で、公園に着いたら早速

「ちゃーちゃん、かぎーー!!」

あまりにもしつこいので、渡すと…
鍵を持ってクルっとUターンしてダーッシュ!!!

「どこ行くのーー??」

と、あわてて追いかけると、

「かぎしゅるーーー!!」

家にもどって、鍵をかけるんだそうな

もうどれだけ追いかけてつかまえても、走って家に帰ろうとするので
公園の前の道は車が通る道だし、突然公園から飛び出されても危ないので
おうちに帰ることに><
せっかく友達も一緒に公園に行ったのに~~~

友達は、全然文句言わずに一緒にUターンしてくれて。
ほんまにありがとう!悪かったね~><!!

よく一緒に遊ぶ友達は、娘より半年小さい子ばかりなので、ムスメは
一人よくしゃべるし、よく動くし、好きなことをしたい放題。

友達の中でかなりのジャイアンっぷりを発揮してくれて、これまたグッタリ

今は、周りの子はそこまで自己主張ないからムスメに付き合ってくれてることが多いけど
お友達が大きくなって、しっかりしてきたら、今度はムスメに我慢を覚えてもらわなくっちゃ

ほんとにここ最近は、ちょっとイラっとくることも多いなぁ。
「もぉ!」って、何度言ってることか^^;
できる限り付き合ってあげようとは思うのだけど、こちらも人間ですから
そりゃイラーーーッ!!って来るときもありますよ。

でもそんなときに、思い出すのが友達から教えてもらったこと。

子どもにイライラーッとしたときは「大丈夫」って言う言葉を思い出す。

お茶をこぼされても「ふいたら 大丈夫!
おもちゃをひっくり返されても「かたづけたら 大丈夫!
家事をしたいのに邪魔されても「後でしたら 大丈夫!

大丈夫!って言っても大丈夫に思えないこともあったりするけれど(笑)
こうやって「大丈夫!」って自分に言い聞かせることで、感情的に
イライラーー!!ってくる前に、ちょっと自分を落ち着かせることができる。
落ち着けると、ちょっと冷静になれるしね。
冷静になると、ただ自分がしたいことができなくてイライラしてることに気づいたり。
お茶をこぼしたのも、そこに置いてた私が悪かったよなぁ。って思えたり。
今しようとしてることは、子どもを泣かせてまでする家事じゃないよなぁ。って思い直したりも。
この「大丈夫!」って言葉。
今の私にとっては、とってもいい言葉です。

今のこのイライラさせられる、イヤイヤ期。
まさに突入して、苦労させられてますが、これもムスメの成長の証。
このイヤイヤ期を共に乗り越え、私もムスメと一緒に成長しなければ!!

かぁちゃん頑張ります~~!
スポンサーサイト
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 6
MOOK本&IKEAHOME成長メモ

COMMENT

  +
すごーーーい!!
もう普通にしゃべってますね!!
それにしても、「鍵するー!」って!カワイイー!
子供ってホントよく見てますよねぇ。感心してしまいます。
うちも車の鍵を持たせたら、自分で車に差し込むまで離さないので、無くさないかハラハラしながら追っかけてます。

ホント、ここ最近はイライラさせられる事が多いです。
この前も、ご飯を食べようと座らせた途端、みそ汁をわざとジャーっと床へ流してて・・・。私、キレてしまったんだけど、その後モーレツに反省して息子に謝りました。
そうですよね。「拭けば大丈夫」私も「大丈夫」って言いながら頑張ります!
b y あこ | 2010.02.26(14:29) | URL | [EDIT] |
  +
娘ちゃん、お話上手!!そしてなんだか女の子なお話の内容ですよね~♪

確かに…ある程度出来ることがあってお話しもするようになると自己主張がすごいし、やりたい放題ですよね…。

私もイライラが増えたと自覚してます☆
おもしろくて笑わせてもらうことも増えたんですけどね!!

でもみかんさんの「大丈夫!!」、魔法の言葉かも!!
妊娠も後期に入り、これからますますイライラするのか…と不安だし落ち込んでいたので!!
私もそう言い聞かせようと思います!!

みかんさん、ありがとーーーー!!
b y ゆきね~ | 2010.02.26(19:46) | URL | [EDIT] |
  +
まだまだ 言葉をどこで覚えたのかわかる範疇ですねぇ。
もう少しすると どこで覚えたの~ って思うようなことまで
喋り出し 言い間違いが楽しくなりますね。
さて。
どんな言い回しをしてくれるのでしょう♪
b y Tocchi | 2010.02.26(21:59) | URL | [EDIT] |
  +
i-221あこさんへ

ねぇ~。
気づけば、普通にしゃべってる(笑)ってことが増えてきましたよ~。
急に言葉が増えて、文章を話すようになってるのでこちらが驚かされ続けてます^^;

子どもって鍵好きですよね~~><!!
持たさないとうるさいし、持たしたら持たしたで、なくされたら困るから
ずーっと見てないといけないしi-195
ややこしい~~~!

味噌汁をわざとジャーか…。
これは確実にイライラーーー!!!!来ますね^^;
わざとっていうのが、余計にイラっですよね…。
「大丈夫」って言い聞かせても、「やっぱり大丈夫じゃなーい><!」ってなりそう(笑)
でも、まずは冷静になることが大事かと思うので、あこさんも困ったときは
「大丈夫」ってつぶやいてみてくださいね^^
この大変な時期、一緒に乗り越えましょね~!!


i-221ゆきねーさんへ

そうそう。おもしろくて笑わせてもらうことも増えてきましたよね~!
まさに今が、大変な時期でもあり、可愛い盛りでもあるんだから、できる限りイライラせずに楽しみたいんだけどなぁ~。
このところの自己主張に、グッタリです~^^;

もし何かあったら、ゆきね~さんも「大丈夫」ってつぶやいてみてください^^
全然大丈夫じゃないi-238!笑
って、思うこともあったりしますが、結構大丈夫って思えることも多いです。
私もこの言葉に、助けられているのでゆきねーさんにもこの魔法の言葉が効きますように☆


i-221Tocchiさんへ

そうですね~~^^
これから、どこで何を覚えて、何をお話してくれるのか。
とっても楽しみです~♪
でも、その反面、どこで何をしゃべってるのかわからなくなりそうだから、
下手なこと言えないし、できないですよね(笑)


b y みかん | 2010.02.26(22:25) | URL | [EDIT] |
  +
すごい!!こんなにしゃべれるんですねー!!
うちは今日ようやく「あんまん」が「あんぱんまん」に
変化しました(笑)

私も、ムスコが成長するにつれて
やらかしてくれる事も増えてきたので
イライラする事もあります(涙)
でも、とりあえず
「これは、防げんかったかな。」
「私が片付けとけばよかったんや」
とか思うようにしてます(^^;

そっちの方がイライラせずにすみますもんね~。
「大丈夫」
私もつぶやこう♪
b y 豆 | 2010.02.28(00:24) | URL | [EDIT] |
  +
i-221豆さんへ

ついに「あんぱんまん」デビューなのですね~~!
うちはやっと「ぱんぱんにゃん」から「ぱんぱんまん」に。
あとちょっとだ、がんばれ~~(笑)

そうそう。
冷静になってみると、こうしとけばよかったのよな。って思えることって結構ありますよね。
そういう風に思ったほうが、イライラもしないし。

心に余裕があるときは「もーこんなことましてくれちゃってi-278」って思えることも
こっちに余裕がないとイライラしちゃうこともあって。
「大丈夫」ってつぶやきながら、のんびり育児したいなぁって思います^^
b y みかん | 2010.02.28(22:35) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

