シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 絵本大好き ]
2010-05-18(Tue) 15:27:31
2歳目前にして、ようやく絵本が大好きになってくれたムスメです。
前までも、嫌いではなかったけれど、そこまで集中して見てなかったし、自分から読んで~。は
あまりなかったんです。

最近は、本の中身のお話を理解できるようになってきたのもあって、ようやく楽しさがわかってきたみたい。
今までは、寝る前には本を読む習慣がなかったのだけど、寝るのを嫌がったときに

「どの絵本読んでから寝る??」

と、私が声をかけたのをきっかけに、今は寝る前は絵本タイムになりました。
というか、今までは寝る前に絵本を読んでも余計に興奮するだけで^^;
でも今は、落ち着いて見てくれるし、絵本を読んだら寝るっていう流れもわかってくれて。
寝る前の絵本タイムも、ムスメにはお楽しみの時間になってくれたみたいです。
だから、歯磨きをし終えると自分から

寝よっか??

って言って、うれしそうに絵本を選びに行ってくれます。
これで、寝かしつけがだいぶ楽になりました~~。

前までは私が「そろそろ寝るよー」って言っても
いや!!><!!!
で、なかなか寝ようとしてくれない時もあったりで、大変だったんです^^;

寝る前に絵本を読むって、なんだか私の中で変なあこがれもあったので(笑)
それがようやくかなってうれしい^^
私も、ムスメとの寝る前の絵本タイムがとっても楽しい。
今日は、どんな本を選んでくるかな?!っていうのも結構楽しみだったりします☆

そんなムスメの最近のお気に入りは…
しろくまちゃんシリーズ

休みの日の朝、家族でホットケーキパーティーをすることが多くて、ムスメも喜んで混ぜたり
してくれてるのでそんなムスメにぴったりなこの本。


この絵本をきっかけに、絵本好きになってくれたってのもあるかも。
この絵本以来、しろくまちゃんシリーズが大好きに☆

週末も図書館に行って借りてきました。

どれもお気に入りで、毎日読んでまぁす♪

ついでにこれも借りました。

このシリーズも可愛くて、大好き☆
ムスメも大好きで、これも毎日読んでます~^^

やっと絵本を楽しんでくれるようになったので、これからもたくさんの絵本を読んであげたいな♪
みなさんのオススメの絵本は何ですか~?!
スポンサーサイト
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 2
洗濯バサミHOMEギャザーキャミソール

COMMENT

娘ちゃんお元気そうで^^
絵本楽しむようになりましたよね~
毎週絵本を選ぶのも楽しくなってきたのですが絵本も選ぶのがなかなか難しくって^^;
毎度似たようなものばかり借りています^^;;;
しろくまちゃんのホットケーキ大好きですよウチも^^
ノンタンシリーズ,せなけいこさんシリーズ(とくにおばけのでてくるやつ)ははずせません
最近はねずみくんシリーズも好きなようですっかり覚えて一人で絵を見ながら唱えてます(決して字を読んではいないんですが。。。笑)
スプーンさんシリーズ良さ気ですね^^今度探してみようっと!きっとまだまだたくさんいい絵本があるんだろうけど、、、図書館でも本屋でもじっくり選ぶなんてことが出来ないから(苦笑)ぜひまたお勧め絵本教えてくださいね~^^
パンツトレーニングも全くしていないんですが。。。気にはなっているので^^;また覗かせてもらいまーす^^
b y lilyママ | 2010.05.19(01:45) | URL | [EDIT] |
  +
i-221lilyママさんへ

お久しぶりです^^
娘ちゃんも絵本が大好きなのですねー。
確かに、たくさんの絵本を読みだすと選ぶのも大変になってきそうですね^^;

ノンタン!!!!
すっかりノンタンの存在を忘れてましたー(笑)
うちもノンタン読んであげたいなぁ。
次はノンタンにします!笑
せなけいこさんのやつもいいですよねぇ。

スプーンさんシリーズもいいですよー。
私は、コップちゃんが好きかな^^

でも確かに、図書館でじっくり選ぶなんてできないですよね~><
ちょろちょろちょろちょろ走り回るし、本を出してくるしi-282

私もぜひまたオススメ絵本教えてくださいね^^

トイレトレは、そんなに真剣にはまだやってないんですよ^^;
もう挫折しかけてます(笑)
b y みかん | 2010.05.20(22:04) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

