シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 一緒に料理♪ ]
2010-10-01(Fri) 22:15:48
最近、ご飯の支度をしているときに一人で遊んでくれてることが多かったのだけど、今日はグズグズの抱っこ姫
今まで、混ぜたりするのは手伝ってもらったりしてたけれど、今日は混ぜるのが
ないし…。
まだ野菜を切ってる段階

仕方なしにダイニングの椅子を持って来て、そこに立たせ、
「今は抱っこできないし、おかあさんが料理してるのを横で見とき」と言うと、ムスメも納得。
最初は興味津々でおとなしく見てたんだけど、そんなのじっとしてるわけもなく…

「○○ちゃんもする~~!」

そうよね。そうなるわよね…。
もちろん包丁触りたいわよね…。

でも子ども用の包丁なんてないし…。
悩んだ挙句、イケアのプラスティックナイフを用意。
それでムスメは満足

DSC_1316.jpg

ピーマンをムスメに洗ってもらって~、後はお好きにどうぞ(笑)

するとすると、見よう見まねでちっちゃく切ろうと頑張るムスメ。
プラスティックの包丁だから、そんなにサクサク切れるわけではないけれど
別に切れ味なんて、ムスメにとっては関係ないのよね~
おかあさんと一緒のことができたら満足☆
手つきも、いつも粘土遊びで鍛えてるから様になってるし

しかも、ピーマンは苦手なムスメなのに、自分で切って楽しいからか、
そのまま生のままのピーマンをパクパクとつまみぐい~~

生でピーマン食べてるの~~~?!お母さんはびっくりですよ!!
「ピーマンおいしいも~んなんて言いながら(笑)

しまいには、人参、玉ねぎにも手をだして、切り始めて、こちらも生でパクリ!
さすがに人参と玉ねぎは食べられなくて「ベーッ」ってなってたけど

こうやって、一緒に隣同志でお料理できる日が来るなんて~
お料理って言っても、まだまだままごと遊びだけど^^;
ご機嫌でいてくれるし、こっちは作業がはかどるし、そのうえ楽しい

自分で作った野菜だから、よく食べてくれたしね
これからも、一緒にお料理できるといいなぁ。
もうちょと大きくなったら、ちゃんと子ども用の包丁も買ってあげなくっちゃ
育児日記2歳 | TB:× | CM : 2
ぜんそく発作HOMEおパンツ3兄弟

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

