シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 30w突入! ]
2010-12-02(Thu) 21:56:18
妊娠も8カ月後半に入り、眠りも浅く寝つきも悪くなってきました
ムスメの時もそうだったなぁ。
今は、逆子対策で右を下のままで寝ないといけないので、動けないから余計に
寝られないのもあるのだけど。

やっと眠れたと思ったら、夜中に絶対トイレで目が覚めちゃうし
ムスメの時は、夜中にトイレに起きても暖かい時期だったからよかったけれど
今は夜中は寒いし、トイレに行くのがつらい~~><

お腹も重くて、張ることも多くなってきたし、だんだんマタニティーライフが
しんどい時期に入ってきたなぁ。と実感中です

ムスメはというと、最近、近所のママ友ちゃんのところに産まれた二人目の赤ちゃんを見て以来、赤ちゃんが大好きで大好きでたまならくなったみたい。
お友達の赤ちゃんを抱かせてもらったときなんて、なんとも言えないうれしそうな顔してました。
沐浴の様子も見せてもらったりして、

「○○ちゃん、あかちゃん産まれたら、お風呂入れてあげるねー」
「だっこもいっぱいしてあげるの!」
って、最近は大張り切り!

だから、早く弟に会わせてあげたくなってきました。
どんなお姉ちゃんになってくれるのかなぁ~?!
楽しみです^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

以下はハンドメイドの記録。
簡単なものですが…

DSC_1972.jpg
ランチョンマット作りました。
シンプルにピンクのギンガムチェックの綿麻で。
すみっこにはタグもペッタン。
タグをつける時、すぐにずれちゃうしタグをつけるのが面倒で嫌いだったんです。
でも、これの存在を思い出してからは、タグをつけるのがとっても楽になりました



これで仮止めしておけば、マチ針なしで縫える
ポケットをつけるのにも大活躍してくれてます^^
数年前に購入したままで、存在をすっかり忘れてた
思いだしてよかった~~(笑)

ランチョンマットの裏は、適当に手持ちの布を使ったのですが、どうやらムスメは
この適当な布の方がお気に入りらしいんです。
DSC_1983.jpg
ままごとでも、ほんとにご飯を食べるときでも、私がチェックの方を表に出していると
「こっちじゃない方がいいの!!」って怒られてます

DSC_1979.jpg
これは布ティッシュ。
フェリシモの布ティッシュが気になって購入してみたら、意外と使い勝手が良くて。
でも、この季節は鼻タレ小僧ちゃんになっちゃうから、すぐに足りなくなってしまって。
フェリシモの布ティッシュは、Wガーゼの布を巻きロックしてるだけだったので
これなら自分でも作れそうだと、家にあった使わないWガーゼの布で、自分で作りました。

今回ロックミシンを買って以来、初めての巻きロックに挑戦。
巻きロックって意外と簡単!
こんなに簡単だったのなら、もっと早くから色々と使ってみたらよかったよー。

「おかあさんが作った、新しいの使う^^」って、早速、フェリシモのではなく
こっちの布ティッシュを使ってくれてる、ムスメ。うれしいなぁ~♪

スポンサーサイト
マタニティライフ妊娠記録2 | TB:× | CM : 3
31w0d検診HOMEはらぺこあおむし

COMMENT

  +
いやーん、かわいい!!
私次回、布ティッシュ購入するつもりだったんですよねー。
なるほど、使い勝手も良かったのですね。
ではこれは迷うことなく購入決定です(笑)
チマチマいろんなの買っているせいか
ロックミシンがどんどん遠のいていく~(笑)
b y Tocchi | 2010.12.03(22:13) | URL | [EDIT] |
  +
夏も大変だったけど、冬は冬で妊婦はやっぱり大変ですよねi-203
トイレ行くの、寒いのよくわかります(>_<)
私は今、シャワーしかダメで湯船に入れないのが寒くて苦痛です~。
b y さー | 2010.12.04(15:52) | URL | [EDIT] |
  +
i-221Tocchiさんへ

布ティッシュ、最初は水分をなかなか吸い取らないしかなり気に入ってなかったのですが
最近、ようやく水分を吸い取ってくれるようになり、ムスメの鼻を拭いたり
食後の口の周りをちょこっと拭いたりするのにかなり使えて便利って思えるようになりました^^

私もカメラのレンズが欲しいのに、ちまちまと目先の欲しいものばかり買ってるので
なかなかレンズが買えませーん^^;


i-221さーさんへ

冬の妊婦も辛いですねー><!
そうそう!お風呂ですよ!!
出産後はしばらくシャワーしかダメですもんね。
わぁ、私も真冬の出産だから同じです~><
辛そうだなぁ。
さーさんも、風邪をひかれないようにシャワーで温まってくださいね☆
b y みかん | 2010.12.04(21:30) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

