シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 「なんで?」スパイラル ]
2010-12-21(Tue) 22:23:35
2歳半を過ぎてから、ますます口達者になったムスメ。
もう、生意気なことばっかり言うから、腹が立ってイライラ。
ほんとに本気でムカついてけんかしちゃうこともあったり

その反面、口達者になったから、会話もおもしろくなってきた。
もう普通に会話できるなぁ、って感じに近づいてきたし。
だから、一緒にいたらおもしろいし、私もおしゃべり好きなので、ムスメと
いても楽しくて楽しくて、車の中なんて、二人でしゃべりっぱなしかも(笑)

そんなムスメちゃんなんですが、始まりましたよ…

なんで??なんで???

もうしつこいぐらいに、何を言っても
「なんで??」その「なんで?」に答えたら、またその答えに「なんで?」

「もうすぐおかあさんといっしょはじまるよー」
「なんで?」
「いや、もうはじまる時間になったからよ」
「なんで?」
「たくみおねえさんが、○ちゃんに会いたいからじゃない?」
「なんで??」
延々続くなんでスパイラル~~

ほんと、最初のうちはいいんだけど、延々続きはじめると、こっちも答えに
困ることもあるし、めんどくさい~
だから、もう最後は
「なんでやろね~~おかあさんもわからないわ
って言うしかなくなってくる

今日も、友達のママにも「なんで?」攻撃してて、ママ友も困ってたよ(笑)

まぁ、これも成長過程の一つ。
頑張って付き合うしかないよねぇ~。

ほんと2歳児って、手強いわ。
こうやって、2歳児と戦うことによって私も成長させられてるのよね!
かあちゃんも頑張らねば!!!
スポンサーサイト
育児生活 ママの日記2歳6か月~ | TB:× | CM : 5
冬至&愛しのお鍋HOME進級テスト

COMMENT

  +
きましたねっ!何で攻撃。
うちはまだその攻撃にはあってないけど
「あれは(何)?」攻撃にあってます(^^;
色んなもの指差して
「あれは?」
「あれは?」って^^;
本人がわかってるものまで聞いてきて
私が違う呼び方で答えると
「ちーがーうー」って。
じゃあ聞いてこないでって思うけど(笑)

ムスメちゃんはムスコよりもいっぱいおしゃべり
しそうだから
会話も楽しそうですよね。
うちはまだまだ意味不明な事もいっぱいです(^^)
b y 豆 | 2010.12.21(23:49) | URL | [EDIT] |
  +
かっわいいなー♥♥
まだ「あー」「うー」しか言わへん娘見てたら
想像つかへん世界やわ~!!
でも会話が成立するって楽しいやろうな。
女の子は特に口達者になるって聞くしね。

あと何で?攻撃も面白いね。
うちも4歳の甥っ子がこないだペッタンコの
バブーシュ見て「何でこのスリッパはペッタンコなの?」って延々・・・
何て答えたらいいんかわからへん。笑
b y trico* | 2010.12.22(12:33) | URL | [EDIT] |
  +
やってきましたねー(笑)
ほんと辛かったわー、なんで攻撃…
最初は頑張っていた私ですが
最後の方は 適当に答えていた私です。

みかんさんは…
出来るだけ頑張ってくださいねぇ(笑)
b y Tocchi | 2010.12.22(17:39) | URL | [EDIT] |
  +
うちの息子もよくしゃべるし、そのうちくるかなーと思っているんですが、今のところまだないです!
なんて言ったらいいかわからいようなこと聞かれるとこまりますねぇ。
私はちょっと続いたら「なんでだろうねぇ~」って言って終わらせちゃいそう^^;
でも、会話できるとたのしいですよね♪
憎たらしいことも言うけど、思いつかないようなおもしろいこととか、
かわいいこともたくさん言ってくれますもんね☆
このくらいの、わかってるようでわかってないかんじ、だんだんなくなっちゃうかと思うと
すこしさみしい気もします^^
b y cocana | 2010.12.22(20:06) | URL | [EDIT] |
  +
i-221豆さんへ

きましたよきましたよ、なんで攻撃…。
「あれは?」攻撃も大変そう~^^;
しかも、こっちが間違ってたら「ちーがーうー」って言うのがまた可愛い^^
きっと、わかっちゃいるけどお母さんとのやりとりが楽しいんでしょうねi-236

ほんと誰に似たのか、かなりのおしゃべりで^^;
今は、とっても楽しくなってきましたよ。
その分、言いわけや文句もいっちょまえで本気で腹が立つ~i-282


i-221trico*ちゃんへ

ほんまに今ぐらいの時期になってくると、すっかり幼児になっちゃって
会話もほぼ対等で、ますます可愛くなるけどますます憎たらしくもなるでー(笑)
女の子はほんまに口達者よ!
周り見ててもそう思う。
口調も、ママにそっくりなるから要注意よi-235

なんで攻撃も、ほんまなんて答えたらいいのかわからへん~i-202
はじまったらほんまめんどくさい^^;


i-221Tocchiさんへ

やってきましたよー><
最初はねぇ、一生懸命答えてあげようって頑張ってたんですけど
これだけ毎日毎日、なんでなんで言われると、こっちもめんどくさくなってきて
もうすでに適当モード入ってる私です^^;

で、できる限りがんばってみまぁ~すi-201i-201


i-221cocanaさんへ

息子くんも、おしゃべりならそのうち始まりますよ~、なんでスパイラル(笑)
もうほんとにめんどくさいったらないですーi-203

でも確かに、会話ができるようになってきた今は可愛いし楽しいですよね^^
どこでそんな言葉覚えてきたの?!?!って言う言葉を話すし
ちゃんと、使い方もあってるからびっくりさせられます!
そうですよねぇ。確かに、今ぐらいの可愛い時期がもうすぐなくなって
しっかりしてきちゃうのかと思うと寂しいですねぇ。
あまりにも生意気でイライラしちゃうこともあるけれど、今だけの時期をちゃんと楽しもうと思います~!

b y みかん | 2010.12.22(21:48) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

