シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ スリング完成♪ ]
2008-04-21(Mon) 14:51:47
スリング2


実家の押入れに、前に使っていた古いミシンが眠っていることを思い出し、母に引っ張り出してもらって、スリング作ってみました

せっかく手作りするなら好きな布で作ってみたかったのですが、お気に入りの布は、全部家に置いてきていて実家にはなくて…。
しかも、スリングを作るには布は2m必要で、家の布で2mもあるのはないかなぁ。と、思いとりあえず、実家の近所の手芸屋さんで安売りしてた1m/500円の布を使ってみました。

スリングは直線縫いばかりなので、家にあったおんぼろミシンでもすぐに作れました。
作り方もすごく簡単

出来上がったうれしさついでに、実家にいたくまのぬいぐるみでスリングをつける練習なんてしてみました(笑)

スリング


うんうん。意外と装着も簡単簡単。
実際の赤ちゃんを抱っこするとなると、もっと大変だろうけど

こんなに簡単にできるなら、もうひとつ違う布で作ってみようかなぁ~。って思います。持ち運びには、リングなしも便利そうなので、次はリングなしに挑戦してみよかな

[参考にした本]
スリングで抱っこ。―赤ちゃんとママのハッピースタイル!

この本、お勧めですよ。
リングあり、なし、のスリングの作り方も載っているし、スリングの使い方も写真入りで、とっても詳しく載っています


そうそう、話は変わって…
ずっと切迫気味だったので、おっぱいマッサージは全くやってなかったのですが
安静の指示もとけたので、ちょっとずつおっぱいマッサージはやり始めてました。

さすがに乳首のマッサージは怖かったし、産院でも乳首のマッサージは37w入ってから。
って、言われていたのでやってませんでした。
でも今日、お腹も張ってないし、ちょこっとやってみようかしら
と、軽い気持ちで試しにやってみると…。

乳首の先から、じわ~~っと膿みみたいな黄色い液体が
びっくりしました><!
コレって母乳ってやつなのかなぁ?!それとも、何か別のものなのかな?!
お腹が張ってきても怖いし、すぐにマッサージは終了

そういえば最近、朝起きたら、お恥ずかしいのですが、パジャマの乳首のところが濡れてることが何回かあったんです。
寝汗をかいていたので、乳首に汗かいてたのかしら
妊娠したら、そんなこともあるのね~。妊婦って不思議(笑)って思ってたんです。
ひょっとして、それも今日出てきた分泌液みたいなのが出てたのかなぁ。なんて思ったり

今週、健診があるので、そのときに聞けたら聞いてみようと思います



スポンサーサイト
マタニティライフhandmade | TB:× | CM : 6
最近の様子HOMEベビーベスト&ポンチョ

COMMENT

  +
スリングとってもかわいいです♪
作れちゃうんですねぇ~買うものだと思っていましたがほんとすごいですっっ!!
手作りするとお安くあがりそうだし手作り上手なみかんさんと赤ちゃんがうらやましい~
 
私も興味本位で妊娠3ヶ月くらいの時お乳をしぼるようにしてみたら分泌液が出てきたことありましたよぉ~
家族にはあまりしない方が…って言われちゃいましたけどねwww
b y ゴッチ | 2008.04.21(15:12) | URL | [EDIT] |
  +
☆ゴッチさんへ

スリング、手づくりできるみたいですよ~^^
スリングって買うと結構高いのだけど、作るととっても安上がりなのが最高です(笑)
こんなに安くできるなら、もう市販のものは買えません…。

やっぱり、分泌物をしぼりだすのはよした方がいいのですねぇ^^;
私も、そっとしときます~。
b y みかん | 2008.04.21(20:56) | URL | [EDIT] |
  +
スリング、夏らしい感じでかわいいですね☆時期的に夏なので、とってもいい感じ☆
黄色い分泌液みたいなの、私もたまにマッサージしてると出ますよ~!!
本で読んだら、最初はそういう色のものが出ることもあるって書いてました。
実際の母乳は半透明の白色らしいんですけどね♪♪
乳首マッサージはお腹が張りやすいので無理せずにやったらいいみたいですよ~。
私もおっぱいはほぼ毎日しますが、乳首は時々、それも短時間にしてます☆
b y ゆきね~ | 2008.04.22(11:10) | URL | [EDIT] |
  +
☆ゆきね~さんへ

そうですねぇ。
このスリングは時期的に、生地の感じも夏にはぴったりかも^^
って、今、ゆきね~さんに言われて気付きました(笑)

黄色い分泌液、やっぱり出ますか?!
最初はそんな感じなのですねぇ~。
乳首マッサージは、お腹が張りやすい。って言うので、ちょっと怖くて^^;
暗示にかけられているのか、乳首を触っただけで張るような気もしてます(笑)
おっぱいマッサージだけでも、毎日続けるだけでも違いますよね^^
私も、とりあえずおっぱいマッサージ、頑張りま~す!


b y みかん | 2008.04.22(16:34) | URL | [EDIT] |
  +
こんにちわ

涼しそうでどんな服装にも合わせやすそうなスリングですね
毎回みかんさんの手芸の腕すごさに感心させられますよ
うらやましいです
私も少しずつがんばってみようかなと思います

私もマッサージすると出てきますよ
黄色いのだったり白いのだったり
初めて黄色い分泌液が出たときはかなりびっくりしましたけどね
分泌液が詰まっちゃう気がして出たら出たで気にせずマッサージしてます

でもおなかが張ってるときや張ってきたときはやめたほうがいいそうですよ
よく張る人は10ヶ月に入ってからだそうです

赤ちゃんが吸いやすいのは柔らかいおっぱいらしいので無理せずマッサージがんばりましょう
b y rin☆ | 2008.04.23(14:06) | URL | [EDIT] |
  +
☆ rin☆さんへ

マッサージすると、rin☆さんも出てくるのですねぇ。
やっぱり、みんな出てくるんですね!
私も、詰まっちゃうような気がしてならないのですが、
切迫気味だったのもあって、お腹が張りそうで怖くて、あれ以来触ってません^^;

とりあえず、10ヶ月までは乳首のマッサージは怖いので、おっぱいマッサージに専念したいと思います^^
赤ちゃんが、吸いやすいおっぱいになるようにがんばりましょうね~☆

b y みかん | 2008.04.23(16:55) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

