シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 生後1週間 ]
2011-02-17(Thu) 15:29:05
生後1週間が過ぎたうちのムスコくん。
飲んだら寝る。ってのを繰り返すのが新生児の時期だと思ってたのだけど
飲んでも寝ないことが、もう増えて来ました
おっぱいが足りてないのかなぁ。って思ったりもするのだけど、だからって
愚図ったりしないので、足りてないわけではないのかな…。
泣かずにご機嫌で、2,3時間起きてることも^^;
夜も、4時間近くぐっすり寝てくれることもあって、こっちのおっぱいが
痛くて起こしたこともあるぐらい。
ムスメのときは、ずーっと2、3時間おきに夜中授乳してた覚えがあるのに。

病院では、おっぱいの出がイマイチ軌道に乗らなかったのでミルクを足してたの。
ていうか、私のおっぱいは十分に出てたのだけど、ムスコがそんなに飲まずに
寝てしまうことが多くて^^;
これは、ムスメのときと全く同じ。
大きく産まれたわりには、全然おっぱい欲がなくて、欲しいよー!!って
愚図ることが少なく、飲む気がないの!笑
他の赤ちゃん見てたら、お腹が空いてめっちゃ大きな声で泣いてるのに
わが子は寝てるだけでそこまで欲しがらないのよねぇ

家に帰ってからは、よっぽど愚図っておっぱいが足りないのかなぁ?!って
思ったときに少なめのミルクをあげてるだけで、ほぼ母乳オンリーでやってます。
それでもぐっすり寝てるし足りてないことはないとは思うのだけど、ちゃんと体重が増えてるのかちょっと心配です。
ムスメの時も、1週間検診で体重が増えてなくて再検診だったし
今回は、1週間検診はなく、1ヶ月検診まで待たないといけないからドキドキです~><
このおっぱい欲のなさから言って、多分ムスメと同じ大きく産まれて小さく育つタイプっぽいなぁ。
ムスメも3730gで産まれたのに、今じゃ成長曲線ギリギリのちびっこちゃんです

今のほぼ母乳オンリーだけどミルクも飲める。っていう状態が二人目にはベストかな。って思ってるので、このままミルクも飲める状態を続けていけるといいな。って思ったりしてます。
完母になるのがいいのかもしれないけれど、ミルクも飲めるほうが私も動きやすいかなって思って。
いつか哺乳瓶を嫌がる日が来るまで、ミルクもちょっとだけ飲んでね

スポンサーサイト
育児生活 ママの日記ムスコ0ヶ月 | TB:× | CM : 3
ムスメの様子HOME出産話

COMMENT

  +
こんにちは~♪
↓出産話読みました!!
みかんさんもあっという間だったんですね^^
2人目ともなると、知ってるだけに
こんなに早いとこっちが「えっ?まさか!」って
なりました(^^;

でも元気に誕生してくれた時の気持ちは
何とも言えない幸せですよね♪

私もとりあえず母乳オンリーでやってます。
家には赤ちゃんの体重計がないし
とりあえずあんまりぐずらないから足りてるのかなぁ
という感じで…でも心配ですよね(><)
1ヶ月健診まではドキドキです。
b y 豆 | 2011.02.17(18:01) | URL | [EDIT] |
  +
ミルクが飲める生活は理想ですよー
うちは二人ともまるっきり飲めなかったし
今も牛乳飲めませんから。
ムスコは哺乳力が強かったようで
あっという間に母乳を飲み切り かといっておなかがすいてる訳でもなく
結局口寂しいのとおんなじ、と言って
おしゃぶりを勧められました。
まぁ 血管腫が親指の付け根にあったので
指しゃぶりはやめた方がいい、ってこともあったのですけど。
体重気になるようでしたら モールとかの休憩室の体重計利用してみてはいかがでしょう?
今どきどこにもあった記憶があるのですけれど。
b y Tocchi | 2011.02.17(21:07) | URL | [EDIT] |
  +
i-221豆さんへ

一人目で苦労してる分、まだまだこんなもんじゃ産まれないって思ってるから
余計にあっと言う間だったように思ってしまいますよね^^;
うんうん^^
元気に誕生してくれたときの気持ちは、なんともいえない幸せな気持ちになりますよねi-178

私も母乳でやってみてますが、張ってこなくなったし、出てる感もそんなにないので
不安いっぱいです~~><
でも、愚図らないからいいかぁ…。って思ってますが。
早く1ヶ月検診の日が来て欲しいなぁ。


i-221Tocchiさんへ

ミルクが飲めるのはいいですよねー。
一人目のときは完母にこだわってましたが、二人目はミルクも飲めるようにしておいた方が動きやすいかなぁ。って思ったりしてます。

そうですよねぇ。
モールとかの授乳室に行けば、体重が量れるかも?!
でも、1ヶ月たつまでは外出しにくくて^^;
でもでも、めっちゃ気になるし明日にでもチラっと行ってしまいたい気分です(笑)
b y みかん | 2011.02.19(09:23) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

