シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ムスメの様子 ]
2011-02-20(Sun) 16:55:30
実家にいると、おいしいケーキ屋さんが周りにたくさんあって、
次から次へとじぃちゃんが、買ってくるのでつい食べてしまい
なかなか体重が戻らないみかんです

DSC_2416_convert_20110220105406.jpg
今日はクリスピークリームドーナツうんまぁ~

結局妊娠前より12キロ増。今、6キロ減ってまだ6キロ残ってます。
毎日ケーキやお菓子三昧なので、なかなか体重が減らない~><
でも、あれだけ食べて増えないのはすごい!笑
母乳のおかげかしら~
でも、真剣にお菓子やケーキを控えないと体重がほんとに戻らなくなるから気をつけなくちゃ

::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、お姉ちゃんになったわがムスメ。
そんなムスメの様子ですが…。

入院中は、毎日会いに来てくれたのですが、帰り際は毎日「おかーさーん」と号泣
もう見てるこっちが泣けてくる毎日でした

やっとお母さんが家に帰ってきたと思ったら、次は自分の家ではなく私の実家に移動。
次々と起こる環境の変化にちょっとだけ不安になったのかなぁ。
いつもは大好きな実家なのに
「はやくおうちにかえろう」
「いつおうちにかえるの??」
「おうちのおふとんで寝たいの
と、毎日言ってました
それを聞くたびに、一緒に切なくなって涙が出そうになってた私です。
でも、最近ではようやく実家生活にも慣れてきたようで、そういうことを言わなくなってきてちょっと安心しています。

待望の待ちに待った赤ちゃん誕生は、とってもうれしいようで
DSC_2380.jpg
毎日こんな感じで顔をのぞきに行っては…

DSC_2386_convert_20110220092008.jpg
ブッチューーー
毎日熱烈チュッチュッの嵐です(笑)

沐浴も手伝ってくれるし、泣いてたら「なんで泣いてるのー?」って優しく聞きに行ってくれたりも。

でもでも、ムスメなりにいろいろ感じてるところはあるのかなぁ。
私がムスコを抱っこしてたり、授乳しててもヤキモチ焼いたりはないのだけど
ちょっとしたことで、イライラしたり怒ったりがすごいです。
これもまた、私に対してはなくて、ばぁばに対してがすごい。
そんなムスメにイライラせずに、根気よく付き合ってくれてるばぁばにとても感謝。
ここで、大人がイライラしてしまうと、ムスメのストレスは倍増しちゃうもんね

赤ちゃん返りは、どうなんだろう。
赤ちゃんのまねっこして
「あかちゃんだから、ひとりで食べられないの^^」
と、ひざの上でご飯を食べてみたり、おっぱいを吸うまねをしてみたり。
楽しそうに赤ちゃんごっこみたいにはしてるんだけど、これが赤ちゃん返りなのかしら?!

お姉ちゃんになった喜びと、環境の変化への不安を小さな体いっぱいで感じてるムスメ。
できる限り、ムスメの気持ちを受け止めながら安心できるようにしてあげたいな。
って思います。
ちなみに、ムスメはお姉ちゃんって呼ばれるのは嫌で「ねぇねぇ」って呼ばれたい
らしいです

今日は、トラ男くんがお休みの日だったので、実家に会いに来てくれました。
久しぶりのお父さんとの再会に、とーーーってもうれしそうなムスメ。
もう完全に目がハートでした
公園に連れ出してもらったり、家でたーっぷり遊んでもらったりとムスメは大満足。
トラ男くんはクタクタでしたが(笑)

ちょっとはムスメのいい気分転換になったかな。
よかったよかった

スポンサーサイト
育児生活 ママの日記2歳6か月~ | TB:× | CM : 7
優れものHOME生後1週間

COMMENT

  +
ムスメちゃん 赤ちゃん返りとは違いそうですね。
おかーさんはちょっと忙しいだけ それを理解してるからこそ
ばぁばへの反抗なんでしょう。
もうそういうのって 計算とかではなく本能ですから
優しく受け止めるしかないですものね。
ばぁばがいらして良かったですね。
きっと優しいねぇねになりますよ、ムスメちゃん♪
b y Tocchi | 2011.02.20(17:13) | URL | [EDIT] |
  +
ムスメちゃん可愛い~♪
うちも毎日、オトウトにブチューってしてるけど
鼻水たらしながらするのはやめて~!!って
思いながら見てます(笑)

晴れてお兄ちゃんになったムスコも
意外とそこまで赤ちゃん返りってのがないかもです。
自宅に帰ったらわからないですけど(^^;

入院中、私も長男がかわいそうで泣いてました。
今も「おうちかえる~」って言ってみたり
「ととにあいたいのー」って言ったり。
昼間は平気そうだけど、夜寝る前とかに言います。
小さい体でいっぱい我慢してるんでしょうね~。
ほんと切なくなっちゃう。
でも、そうやってお兄ちゃんになっていくんですよね!!
センチメンタル母さん、お互い頑張りましょう(笑)

うちも小さいうちは「にぃに」って呼ばせようと
思ってます^m^
b y 豆 | 2011.02.20(17:26) | URL | [EDIT] |
  +
i-221Tocchiさんへ

やっぱり赤ちゃん返りじゃないですよねー?
そんな気がしてました。

ほんとに、私には全然言ってこないのが逆に不安だったんですが
やっぱり、こういうのって本能で感じ取ってるんでしょうねぇ。
ほんとにばぁばが居てくれてよかったです。
自宅に戻ったらどうなるのかはドキドキですが…。
まぁ、なんとかなるかな~。ぐらいに思っておきます^^
優しいお姉ちゃんになってくれるかなぁ^^
ならうれしいんだけどな。


i-221豆さんへ

ムスコくんも弟くんにチュッチュッしてるのですねi-278
うちも、食べてすぐはやめてくれー!って思いながら見てますー(笑)
「にぃに」って呼ばせるのもいいですね^^可愛いi-175


うちも今は、そんなに赤ちゃん返りはないのですが、自宅に帰ってからがほんとの勝負の始まりですよね(笑)
どんな姿を見せてくれるのか、楽しみでもあり恐ろしくもあります^^;

うんうん^^
お互い、センチメンタル母ちゃん頑張りましょうねー!!

b y みかん | 2011.02.21(12:01) | URL | [EDIT] |
  +
ムスメちゃん、環境の変化に戸惑っていたんですかね。
うちのムスメもわたしの入院中、実家に預ける予定だったのに
「じぶんのおうちでねる」と言って、毎晩、夫が迎えに行って自宅で寝ていました!

それにしても、ムスメちゃんがムスコくんにチューしている姿
すっごくかわいいですね~♪癒されますね~
うちの長女は最初のうちは「赤ちゃんうまれたよー」
と言っても「関係ないわ」みたいなかんじで無関心でしたー。。。
b y さっちゃん | 2011.02.22(00:07) | URL | [EDIT] |
  +
i-221さっちゃんさんへ

実家と自宅が近いのはいいですねー。
うちも近かったら、ムスメを旦那に迎えに来てもらえるのに…。
やっぱり、いつもの自分のおうちが一番なんでしょうね。

チューの嵐は、最初は癒されてましたが、だんだん
エスカレートしてきてて
ムスコのほっぺがムスメのよだれでびしょびしょ^^;
食べた直後とかにチューされると大変なことになってますi-282
b y みかん | 2011.02.22(13:32) | URL | [EDIT] |
  +
姉弟のチュウ写真良いですね可愛い
ムスメちゃん良いお姉ちゃんしてますね~。

環境の変化、子どもは敏感ですよね。
うちは実家が近いので退院後すぐに自宅で生活をしているのですが、それでも産前と同じってわけにはいきませんよね。
一緒に湯ぶねにつかれないし、お散歩行けないし、夜一緒に寝れないし…。
日中はニコニコの長女だけど夜は何度か泣くと言うので(パパと寝てます)少なからずストレスを感じているんだろうな~

今日はパパとふたりでパパ実家に行き、大好きなおばあちゃま(義母)に遊んでもらっているので気分転換になるかな
わたしも夕方まで少しのんびりできそうです
b y +ゆか+ | 2011.02.23(15:12) | URL | [EDIT] |
  +
i-221+ゆか+さんへ

熱烈チュッチュッは、ムスコはかなり迷惑そうで、お姉ちゃんの愛が重たいみたいです(笑)

マコちゃんも、新しい環境になっていろいろ感じてるのですねー。
確かに、自宅にいても、今までと同じようには過ごせませんしねi-182
マコちゃんもうちのムスメも、お姉ちゃんになる階段を一歩ずつ登って頑張ってるんですよね!
応援してあげなくては^^

おばあちゃん家でのんびりできて、マコちゃんもいい気分転換になったでしょうね^^
ゆかさんもホッとできる時間になったでしょうね☆
新生児ちゃん一人だけを見るのって、結構のんびりできますよね。
一人目のときは、すごく大変な印象があったのに。
今は、私もムスメを連れ出してもらってムスコと二人になったら、すごくホッとしてのんびりさせてもらってますi-235
b y みかん | 2011.02.24(11:18) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

