シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ お食い初め ]
2011-05-23(Mon) 14:56:55
昨日はムスコくんのお食い初めをしました。
午前中に用事があったので、夕方からお食い初めをする予定にしてて。
でも、雨のために午前中の用事が中止に。
急遽、時間ができて暇になってしまったので、お食い初め祝いのケーキを焼きました。

久しぶりにスポンジから焼いて、デコレーションケーキに挑戦。
スポンジを焼くのは、ほんとに苦手だったのだけど、今回は奇跡的にふくらんだー!
Cpicon ★しっとりきめ細かなスポンジケーキ★ by トイロイロ
このレシピを参考に。バターを生クリームに代えて作ってみましたよ。

2段に切って、ムスメと一緒にデコレーション♪
DSC_3329.jpg
1段目には、カットしたイチゴを。

DSC_3335.jpg
上には、カットしてないイチゴを。
イチゴ盛りだくさんのケーキです

生クリームがゆるくなってしまって、デコレーションしにくかったけどなんとか完成~~!
ムスメが力いっぱいイチゴを盛り付けるから、イチゴ埋もれてます~(笑)
うーん、やっぱり私ってデコレーションのセンスないわぁ^^;
まだまだ修行せねば!

DSC_3341.jpg
ムスメは、これでいい。って言ってたけど、イチゴも余ってたし
後から、隙間にたーっぷりイチゴをまた詰めておきました


さてさて、出来上がったらすぐに食べたい気持ちをググっと我慢して、
このケーキを持って義実家へ。

DSC_3348.jpg

義実家で、みんなでムスコのお食い初めのお祝いを。

ムスコのお食い初めメニューは、ムスメの時とほぼ一緒。
・赤飯
・黒豆
・タコの足
・石
・お吸い物

赤飯と黒豆は、圧力なべをフルに使って自分で炊いてみました。
黒豆はおいしく炊けたのだけど、初めて炊いてみたお赤飯が、水が多かったみたいで、ちょっとべちゃべちゃに。それだけが、ちょっと残念!
お赤飯、大好きなので、またリベンジしてみたいな。

ムスメの時は、口に運ばれるのをとっても嫌そうにしてたのだけど、ムスコっちは
ご機嫌ニコニコ。なんだったら、食べていいの??食べちゃうよ^^てな具合で
うれしそうで、ほんとに食べそうな感じ
将来、大食いになっちゃうかな?!笑

ケーキもみんなで食べられて、ムスメもご機嫌~♪
ケーキといえば、ろうそく。
ばっちり、ろうそくフーッもしましたよ。
一体、誰のお祝いだか(笑)

無事に、ムスコのお食い初めも終了。
一生、食べ物に困りませんように




スポンサーサイト
育児生活 ママの日記ムスコ3カ月 | TB:× | CM : 6
早起き姉弟HOMEイチゴ狩り

COMMENT

  +
お食い初めおめでとうございます
我が家もよく お赤飯炊いてますよ、圧力鍋で。
簡単で おいしくって圧力鍋、ばんざいです。
b y Tocchi | 2011.05.23(21:18) | URL | [EDIT] |
  +
はじめまして、こんばんは。
rickrackさんのbbsよりお邪魔しました。息子さんお食い初めおめでとうございます^^
私事で恐縮ですが、我が家にも5ケ月の娘がおります。
過去の記事のロンパースがかわいくてついコメントをしてしまいました。
 実は同じ型紙を妊娠中に購入したのですが
パーツの多さになかなか作る気になれないまま早5ケ月に…
見習って私も形にしたいと思います^^
またお邪魔します~
b y chibiko* | 2011.05.24(01:09) | URL | [EDIT] |
  +
お食い初めおめでとうございます♪
(うちは今週末、両家集まって外食する予定です。)
立派な食器ですね!
ごちそうもすごーい!
ケーキもお赤飯も黒豆も手作りなんですね。
えらいな~見習わないとi-201
わたしもお料理・お菓子作りはすきなほうなんですが最近めっきり手を抜いてばかりですi-229

うちも誰かのお祝いなのにマコがろうそく消したがるので誰が主役か分からなくなることが多々あります(笑)
今度のお食い初めもマコonステージになることうけあいですi-278
b y +ゆか+ | 2011.05.24(10:50) | URL | [EDIT] |
  +
i-221Tocchiさんへ

ありがとうございます^^

初めての赤飯は、ちょっと失敗でしたi-195
また水分を調節して、リベンジしたいです!

圧力なべいいですよねー!
我が家も圧力なべなしでは、主婦をやってこられなかった。って言っても過言でないぐらい、フル稼働してます~i-278


i-221chibiko*さんへ

はじめまして^^
ありがとうございます☆

5カ月のムスメさんがいらっしゃるのですね^^
うちのムスコと同じ学年になりますね~♪

そうそう、このパターン、パーツの多さにまずはがっくりきて、
さらに説明書の分厚さに、もひとつ気が重くなるんですよね^^;
でも、一度作り始めるとあっという間ですよー^^
布の組み合わせを考えるのも楽しいし、女の子の服をこのパターンで作るのは楽しそう!
私も、これをムスメの時に作りたかったなぁ。って思ってます。
chibiko*さんもぜひぜひ、作ってあげてみてくださいね^^

私も、またお邪魔させてもらいますね~☆


i-221+ゆか+さんへ

ありがとうございます^^
リカちゃんは、週末なのですね☆
素敵なお祝いになりますように♪

一度、圧力なべでお赤飯を作ってみたくて、手作りしてみたのですが、失敗に終わりました^^;
ケーキも、急遽暇になったのでムスメの暇つぶしを兼ねて(笑)
食器は、孫が多い義実家が前から揃えてくれてるみたいで、立派なのを使わせてもらえましたi-235

やっぱり、ろうそく好きですよねーi-237
ほんとに、誰のお祝いだかさっぱりなことばかりです(笑)
今度のお食い初めの日も、マコちゃんのonステージ、楽しみですね~i-278
リカちゃんのために、頑張ってもらいましょう~(笑)
b y みかん | 2011.05.24(14:46) | URL | [EDIT] |
  +
お食い初めおめでとうー!!

>ムスメが力いっぱいイチゴを盛り付けるから、イチゴ埋もれてます~(笑)

吹き出してしまった!!笑

お姉ちゃんも一緒に作ってくれたケーキ、
きっといい思い出になるやろうね♪
b y trico* | 2011.05.24(16:06) | URL | [EDIT] |
  +
i-221trico*ちゃんへ

ありがとうー^^

ほんまこの埋もれっぷりすごいやろ?笑
私が、生クリーム盛りすぎたっていう噂もあるけど^^;

うんうん^^
たまたま予定がなくなって、ケーキが作れていい記念になってよかったよー♪
b y みかん | 2011.05.26(14:10) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

