シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ビニコいろいろ ]
2011-05-28(Sat) 21:37:38
DSC_3442.jpg
車移動が多いので、雨の日はぬれた傘を車内に持ち込むと、車内がびしょぬれになって
しまうのがすごく嫌で、傘ケースを探してたんです。
そんな時に見つけた、RRさんのパターン!!
まさに欲しかったもの!すぐに飛びつきました。

そしてこれまたタイミングよく、母が知り合いの業者さんから、リバティプリントのビニールコーティングを大量にもらってきたんです。
リバティがタダでもらえるなんて、なんて素敵なのー!!
私も母にわけてもらい、贅沢にも、リバティのビニコを使って、ずっと作りたかった傘ケースを作りました。

傘は2本は入るので、私のだけでなく、ムスメの傘も一緒に入るのもいいところ☆

DSC_3449.jpg
こんな風にコンパクトにもなりますよ☆

しかし、噂には聞いていたけれど、リバティのビニコは扱いにくい!!
ピターっと生地同志がくっつくので、中表に合わせたら、マチ針とかクリップいらず(笑)
ミシンにもピターっと貼り付くので、トレーシングペーパーと、テフロン押さえは必須です!!
それさえあれば、快適には縫えました。

パターン→かさケース(RR)
生地→リバティプリント ビニールコーティング




もういっちょ、今度はラミネート素材でトートを作りました。
DSC06193.jpg
これはつや消しのラミネートだから、リバティに比べたら断然縫いやすい!
トレペを挟まなくてもあまりひっつかないので、すいすい縫えました。

DSC06194.jpg
タグもつけたよー。

このトートは友達に作ったのですが、友達からのリクエストが

「肩からかけられて、ファスナーでふたができるもの」とのこと。

デザインや生地はおまかせだったので、とりあえずファスナーがつけられる
パターンを探して、これにたどり着きました。
ビニコを縫ってみたかったってのもあるんだけど

まちもついてて、上はファスナーで閉じられます。
もちろん、肩からもかけられるよー。
梅雨入りしたこれからの季節のお出かけにもいいかな。と思って。

ビニコ素材、コツさえつかめば、縫うのが楽しい!
端の処理はいらないし、裁断の時に、生地の向きとかも気にしないでいいし☆
まだリバティのがたくさん余ってるから、このトートを自分用にも作ろうかな。って思ってます^^

パターン→角が決まるファスナー付きビニコトート(chikuchikuhappy)
生地→ギンガムカラーダンガリーラミネート(RR)



スポンサーサイト
こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 2
最近のムスメとムスコHOME早起き姉弟

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

