シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 臨月突入! ]
2008-05-09(Fri) 19:39:24
今日から36週。

ついに臨月に入りました!
振り返れば長かったような、短かったような。
いよいよカウントダウン入りましたよ~

さてさて、臨月に入った今日は健診の日でした。

ドキドキの体重は+300g。
GWに外食をたくさんした割には優秀(笑)
もっと増えてるかと思ってた

最近、手の浮腫みがあって指輪が抜けなくなってきてたから、浮腫を心配してたのだけど、浮腫もなし。血圧も正常でした。よかったぁ

相変わらず腹囲の成長は順調で(?!)また3センチもUP
子宮底も2センチUP
そりゃ、順調に妊娠線も増えるわけだわ

周りの友達に、出産時の腹囲を聞いてみたら、みんな今の私の腹囲より細いときに産んでいたので、私って大きい方?って思っていたらやはり大きい方みたいです(笑)
今日ついに
「お腹、大きいねぇ。5センチくらいは大きい方ですよ」
と、先生に言われてしまいました

でもだからと言って、赤ちゃんが巨大児なわけでなく、羊水過多でもなく正常。
「ただ、お母さんのお腹が大きいだけですね(笑)」
とのこと。
てか、それってどういうこと~~?!?!
大きい分は、私のお肉?!笑

赤ちゃんの推定体重は2700g。
これでも大きくないのね
一応、標準曲線の一番上のほうだけど、ギリギリ曲線内にはいたわが子。
このままのペースだと、予定日にはやっぱり4000g超えるよ~

先生には、まだ子宮口が開いてないけど、これからの時期は開いた方がいいし
お腹の張りも気にしなくていいので、どんどん動いてください。って言われました。
早く出した方がいいかもね~。とのことなので、お散歩がんばらないと~
私もあんまり赤ちゃんが大きくなりすぎると、お産が大変そうなので、
頑張って動いて、安産目指してみます!!




スポンサーサイト
マタニティライフ妊娠10ヶ月TB : 0CM : 6
おくるみ&オムツマットHOMEGWあれこれ

COMMENT

  +
臨月突入(?)おめでとうございます~(^^)。

今までは、はやく産まれすぎないようにと気をつかって生活してきたところもありますけど、臨月突入ともなると、逆にはやく産まれるようにと、考え方ががらっと変わるんですね…。まさに、いよいよ、って感じですね。なんだかどきどきします!

出産後だいたい半年の間が、体重を減らすいい時期らしいですよね。母乳を飲ますと面白いように減るという話も聞きますし…(私の場合その分食欲も増しそうな気もしてますが(^^;ゞ)。産褥体操とか、長男の時はほとんどせずに終わってしまったので、今度こそ…(^^;ゞ。
b y なりたまほ | 2008.05.09(21:00) | URL | [EDIT] |
  +
検診お疲れ様ですぅ~☆お互い臨月突入!!
同じ予定日でもどちらが先に産んでいるかなんて神様とベビにしかわからないのでドキドキですね~!!(*^_^*)
体重300gでおさえられたなんてすごい☆たぶん私は500gは確実に増えてますよぉ~つい最近体重計乗ったらそんな感じでした…。月曜日の検診でどうなっているやら…。
ベビちゃんも元気もりもり成長中ですね~♪
張ってもいいから動けっていう言葉は臨月でしか言われないので、不思議な感じもありますよね。でももうそこまで来てるよってことでもあるので、楽しみですね♪♪
b y ゆきね~ | 2008.05.10(10:23) | URL | [EDIT] |
  +
臨月突入しましたね~♪
私はもうそろそろ出したい感じですよ。
確かにこのムニュムニュした感じ(胎動)を楽しむのはあと少しですね。

私なんですが、まだ逆子が直らず(笑)もしかすると予定帝王切開、みかんさんやゆきね~さんよりも先にママになっているかも!?
また決まったらレポートしますね。
b y SHOママ | 2008.05.10(22:14) | URL | [EDIT] |
  +
臨月突入おめでとうございます(^^)
私も今日から9ヶ月突入です♪♪
36週の検診で+300グラムとは
かなり優秀妊婦さんですね♪
私は着々と身に着けていっています(T_T)
赤ちゃんが、まだ2キロもないはずだから・・・
羊水とか胎盤とかひいても、その他の増加分は・・・?(^^;と。笑

後、1ヶ月。
頑張ってくださいね♪♪
b y 豆 | 2008.05.10(23:02) | URL | [EDIT] |
  +
☆なりたまほさんへ

ありがとうございます~!
やっと臨月に入りました^^

そうなんです。
今までは、大事に大事に過ごして来たのですが、これからは反対に動け動けです!
全く反対なので、今までのなまけぐせが出てこまります^^;
動いて、安産目指さないと!

私も、だんだん産後の体重のことが気になってきました><
すごい増加の仕方をしたので、減るのかなぁ…。と、心配。
産後6ヶ月が勝負なんですよね!
母乳が出たらやせるって言うのも聞きます。
どうか母乳が出て、少しでも元に戻れますように><!


☆ゆきね~さんへ

ほんとですね~!
同じ予定日とはいえ、あくまで予定日。
同じ日に出産とは限らないですもんね~。
お互い、その日が近づいてきてると思うとドキドキですよね^^
体重は、私もよく300増でおさまったなぁ。ってびっくりです。
朝ごはん抜いていったのがよかったのかしら(笑)

張ってもいいですよ~。と、言われるとなんだか不思議な気がしました。
でも、やっぱり張りがくると心配にはなってしまいます^^;
でも、安産のためにいっぱい動かないと~~!
b y みかん | 2008.05.11(09:58) | URL | [EDIT] |
  +
☆SHOママさんへ

お互い臨月突入しましたね~!
ほんとほんと、このムニュムニュもあとちょっとなんですよね。
なんだか寂しいなぁ~。

まだ逆子ちゃんなのですね~~><
ギリギリになおってくれるといいのだけど。
でも逆子ちゃんのまま普通分娩されるよりは、帝王切開のほうが安心ですよね。
また、もし決まったら教えてくださいね~。


☆豆さんへ

ありがとうございます☆
豆さんも9ヶ月突入おめでとうございます~!

私もよく300g増でおさまったなぁ。ってびっくりです(笑)
産婦人科の体重計が壊れてたのかしら(笑)
私も9ヶ月の入って、一気に体重も増え腹囲も大きくなったので
豆さんもお気をつけを~~。

b y みかん | 2008.05.11(10:02) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://reitohmikan.blog122.fc2.com/tb.php/50-7061cd1d



copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

