シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ グズりん姫 ]
2011-06-27(Mon) 23:02:39
最近のこの暑さ。
我が家のリビングは、南西向きのリビングなので、よく言えば日当たり抜群。
しかし、日当たりが良すぎるおかげで、夏は灼熱地獄

そんな中、出来る限りクーラーつけずに頑張ろうと、一人踏ん張ってましたが、
暑さが気に入らない、4カ月児。

クーラー入れるまでぐっずぐず。寝ても10分で目覚める。
しかし、クーラー入れたら、ピタッと泣きやみ、ぐっすりお昼寝。
あせもも増えてきたので、ついにクーラー入れました。
あぁ、快適。
でも、節電と叫ばれてる今日この頃なので、ムスコの様子を見ながら、頑張れ
そうな時は、クーラー入れずに頑張るよ!!

少しでも灼熱地獄がましになるようにと、全く同じものではないけれどこんなのを買ってみました。
去年、普通のスダレをしてみたけれど、我が家の日当たりには、全然太刀打ちできず。
これで、ちょっとは涼しくなるといいのだけれど…。



:::::::::::::::::::::::::::::::::

そして題名にあるように、最近の超グズりん姫の3歳のお姉ちゃんのお話…。

書き始めると止まらなくなって、かなり長くなってしまったので閉じます。
自分の今の気持ちの整理や記録のために。




最近特に、すごいです。
何か思い通りにいかないと、泣いて泣いて泣きわめく。
そういうお年頃なのか、弟が産まれてからのストレスなのか…。

もう母ちゃんぐったり。
泣き始めると、優しくしようが怒ろうが放置しようが泣きやまず。
とりあえず泣き叫んでます。

今日も午前中に出かけて、帰りの車の中で、クロックスにつけてたジビッツが壊れてしまったのに気付いたムスメ。
それが気に入らず、新しいのを今すぐ買いに行く!と。

いやいやもうお昼だし、今からお昼ごはん食べて、お昼寝もしてそれから行こうよ。
それからなら、新しいのを見に行ってあげるよ。
と何度行っても、もうダメ。

とりあえず、車から降りない。
チャイルドシートに座ったまま、泣き叫ぶ。
しばらく様子を見る私。
車の中で泣き叫んでるから、近所中に泣き声が響いてただろうけれど、とりあえず、
ムスメはそのままで、ムスコを家の中に入れたり、荷物を入れたり。

さすがに寂しくなったようで、迎えに行くと、泣きながらでも家には入ってくれた。
しかしまた家の中でも「買いに行くーーー!!!!」と、叫び続ける。
ムスコもお腹が空いてるわ、横でお姉ちゃんがギャンギャン泣き叫ぶのにびっくりして
二人して号泣。
もう、母ちゃんぐったり

ムスコは、おっぱいさえあげれば落ち着くのはわかっていたけれど、今この状態で
おっぱいを飲まし始めると、さらに暴れ狂うであろうムスメなので、ムスコは可愛そう
だけれど、とりあえず抱っこでなだめる。

そしたら、今度は自分を抱っこしろと、これまた泣き叫び続けるムスメ。
ギャンギャン泣くムスコを下に降ろし、ムスメを抱っこしてみたものの、やっぱり
「買い行くーー!」だけは譲らず、泣き続ける。

抱っこしても落ち着かず泣き叫ぶなら、もうムスメを抱っこから下ろして、ご飯の用意をする私。
その間も、抱っこ抱っこ抱っこーーー!!
私、イライライライライライラ

「ご飯は食べないの??」
「たべなーいーー><!!」
「なら、お母さんお腹空いたから先に食べるからね。」
「お腹空いてるー!食べるーー!」
「ほんなら、作るから座って。」
「いやーー><!!ここ(床)で食べるー!座らないー!」

もういい加減にしろ><ーーー!!!!

こんなやりとりが延々小一時間。
怒ろうとも優しくしようとも放置しようとも泣き叫ぶ。

なんとか最後は、抱っこで落ち着いてイスに座ってご飯を食べ始めようとしたので
ようやく、ムスコにおっぱいをあげはじめたら、今度は

「お母さんのひざで食べると、一口も食べないの。

でも、ムスコのおっぱいをあげはじめたし、これが終わるまで待って。と、言うと
しおらしく待ってたのだけど、5時起きムスメ。
さすがにこれだけ泣いたら睡魔も限界。
イスの上で、うとうとし始めたので

「眠かったら、先に寝る?起きてからご飯食べたらいいよ」
「うん。もう寝る…」

布団に入った瞬間寝ました…。

多分、眠かったのもあるんやろうねぇ。
もうグズグズも絶好調ー。

お昼寝起きてからは、落ち着いていて
「ご飯食べるー」
と、ご飯をパクパク食べて、食べ終わると
「ジビッツ見に行こう^^」と、ご機嫌さん。

ちゃんとお母さんの話を聞いて、行きたいのを我慢して、お昼寝もちゃんとしてくれたから
約束した通り、見に行こう!と、お昼寝をしてから、お買い物に出かけました。

そんな一日に、今日はグッタリー。
こっちもイライライライラしまくったけれど、一度怒り始めると止まらなくなるので
できる限り頑張って冷静に、ゆっくり話したよー。
ほんっまに疲れたわ。
最近、こんなのが多くてねぇ。
2歳のイヤイヤ期が大変とか言うけれど、うちは3歳になってからの方が大変かも。

こんな風になると、こっちもどうやってムスメと向き合っていこうか色々と考えさせられる。
怒ってしまうのは簡単だけど、怒るだけじゃなくて、できる限り、ムスメと冷静に向き合いたいなと。

なんでお母さんは、こう思ってるとか。
ムスメは、どうしたいの??なんでそうしたいの??
その気持ちは、わかるけど、お母さんはこうして欲しい。
じゃあ、ここは聞くから、お母さんの話もここは聞いて。
とか…。

その時その時で、どうやってムスメと話をしていこうか、かなり悩み考えながら。
ムスメも弟ができたことで、色々と感じてることもあるからの姿なのかもしれないし。
全部をダメではなく、ここまでは受け止めてあげないとあかんのかなぁ。
でも、ここだけは私は譲れないしなぁ。とか。

うーん、なんて文章にしたらいいのかわからないけれど、とにかく泣き叫ぶムスメを
見ながら、今は怒るべき?優しくする??それとも様子見る??
落ち着かせてからどうやって話をしていこうか、とか色々考えさせられる。
考えられるうちは、まだいいけれど、こっちもイライラの限界が来たら、怒鳴り散らしちゃうこともありますよ

でも、その話や対処の仕方が、それが正解だったのか間違ってたのか。
これも後から、色々考えさせられるんよねぇ。
こうした方がよかったんかな?あぁしたらよかったかもー。とか。

育児って育児とも言うっていうけど、ほんとにそうだなぁ。って、最近つくづく思う。
ムスメに私も母にしてもらっていってるんやろなぁ。
このややこしい3歳の時期を、ムスメと二人で頑張って乗り越えていかねば。

そうやって、ムスメとやり合ってる姿をきっと、ムスコも見てるだろうし。
怒るだけの母ちゃんじゃなくて、ちゃんと話も聞く母ちゃんってのを、ムスコにも
見せたくて。

明日からもさぁこいグズりん姫!!
母ちゃんも、頑張るからね!!
でも、お願いだからもうちょっとお手柔らかにお願いね(笑)



スポンサーサイト
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 4
足発見&ベビーマッサージHOMEパンとムスコの成長

COMMENT

はじめまして。1年ぐらい前から、読み逃げさせていただいていました。しょこと申します。挨拶もせず読み逃げしてばかりでごめんなさい。

我が家も、2009年1月生まれと2011年5月生まれの二人の娘がいます。
上の子がいやいや真っ最中です。

叱り方、難しいですよね・・・。
気持ちを受け止めてあげる、ということと、しつけの狭間。いつもどうしたらいいのか迷います。
そしてどうしてもやさしいパパに流れてしまって甘えてわがまま放題で。
先日、「パパ完全にナメられてるよ」とパパとも話して、パパも叱るときはピシャっと叱るようになったものの、子供を叱るときは逃げ道を用意してあげなきゃダメだというし、私がなだめ役になったときに限ってパパの叱る論点が少々ずれてたりで…^^;

育児って難しい。

あまりに共感したのでつい(とうとう?)コメントしてみました。
私も家事育児の合間に娘の服などちくちくしています。手作りおやつなんかも参考にさせていただいていて、いつも楽しく読ませていただいてます☆
また、お邪魔させてくださいね。
b y しょこ | 2011.07.03(13:11) | URL | [EDIT] |
  +
i-221しょこさんへ

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます♪

5月産まれの下のお子さんがいるのですねー。
まだまだ小さい赤ちゃんなんだろうなぁ。
想像しただけでも可愛いi-237
我が家にも赤ちゃんがいますが、だんだん大きくなってきてるので
ムスコより小さい赤ちゃんが可愛くて仕方ないですi-233

共感してもらえて、ほんっとにうれしいー!
育児って難しいですよね…。
そうそう。気持ちを受け止めるのとしつけの狭間。
かなり難しいー。
気持ちを受け止めてあげたいけれど、これは甘やかしてしまってないか?!とも思ってしまったり…。
パパの叱る論点が少々ずれてるのもめっちゃわかりますー!笑
せっかく怒ってくれてるのに、え?そんな風に言うの?
ってことが多くて、結局パパを私が怒ってしまったりも(笑)

ちくちくもされてるのですねー^^
私は、最近ちくちく部屋が暑いのと、ムスメの服がたくさんありすぎて
ちくちくはお休み中です~i-201
しかし、布ばかり増えていってますが…i-202

またぜひぜひこんなブログですが、遊びにいらして下さいね^^
b y みかん | 2011.07.04(20:57) | URL | [EDIT] |
  +
なんだかお久しぶりな感じですね。
こんばんはー!

2歳のイヤイヤを超えれば・・・と思っていたら3歳もなかなか難しいと小耳に挟みショックを受けていた所です(笑)
近所の子達を見てると、やっぱり女の子の方が精神的な面の成長が早いのかなぁって思います。
まだ息子はこだわりもそれほど無く、なんとかして自分の思い通りに!っていう強いものもあんまり無いんですよね。
ただ、近所の女の子達はみんなギャーギャー泣きながら頑張ってます(笑)その内、男の子もそんな風になるんでしょうねぇ。

うちは今、息子よりも娘が手に負えず、毎日ご近所ママさん達に「最近すごい泣いてるよねぇ・・・」と心配される程(|||_|||) 
ちょっと機嫌を損ねると抱っこもパイも通用せず・・・。泣けば泣くほど暑くなって、また機嫌が悪くなるという悪循環。

母に「子供を産んだら忍耐力がつくよ。」と言われたけど、ホントそうですよね。私は仕事もしてないし、子供達と四六時中一緒に居るんだから、やっぱり私がグッとこらえて子供達の話を聞いて向き合っていかなくちゃなんですよね。

「話を聞いてあげたい」っていう言葉にみかんさんの優しさを感じました。私もそんなお母さんになれるように頑張りますー!

まとまらず長文失礼しました!
b y あこ | 2011.07.04(23:36) | URL | [EDIT] |
  +
i-221あこさんへ

あこさん、お久しぶりですー^^

3歳になってからのことを思えば、2歳なんて可愛いもんでしたよ…。
3歳になって色々わかりだしてきてるからこそ、余計に難しくややこしいお年頃になってきましたi-282

息子くんは、まだそんなにこだわりがないんですねー。
もう、うちなんてものすごいですよ!
一度スイッチが入ると、もうたまりませんi-195
ご近所の女の子もそうなんですね。
やっぱり、女の子の方がそういうのがややこしいのかしら…。
下のムスコはおだやかに育ってくれることを祈りたいですー><

ムスメちゃんも、ややこしいお年頃突入なのですね。
女の子、すごいでしょー(笑)
おしゃべりも早くて、可愛い時はめっちゃ可愛いんですが、おしゃべりが早い分
自己主張もすごくって、逆にめっちゃ腹立つことも^^;
同性だからかなぁー。
同じことでも、私がイライラしてても、旦那はムカつかないらしいんです!

ほんと育児には忍耐力が必要ですよね。
四六時中一緒にいるからこそ、グッと我慢できないこともあったりしますよねー><!
こっちだって人間なんだから、いつでも穏やかにはいられず感情的になってしまったりもi-182
そしてまた反省…。
出来る限り話を聞いてあげたいとは思いつつも、現実はなかなかですi-202

b y みかん | 2011.07.05(20:58) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

