シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ おはぎ作り ]
2011-07-11(Mon) 14:40:05
先週の土曜日、赤ちゃん時代に市の赤ちゃんサークルみたいのに集まっていた
仲間たちと久しぶりに集まりました。

公民館の和室を借りて、クッキングしながらランチしてわいわいがやがや。
サークルをやってる時は、週に1回集まり、サークルが終わっても月に1回は
集まっていたんですが、保育所に行き始めたり、二人目の出産とかで、
なかなか今まで通りは集まれないのですが、年に2回ほど、みんなで集まり
細くながーく続いてる仲間です。

赤ちゃん時代の頃は、毎週会ってたから、赤ちゃん時代のイメージの方が
強いので、みんな大きくなりすぎててびっくり(笑)
もうみんな2,3歳だもんねー。
そりゃ、大きくなってるわ。

ムスメは、赤ちゃん時代の話だし、最近じゃ年に2回ぐらいしか集まっていないので
お友達のことは、さっぱり覚えてなかったですが、最後にはキャッキャッと楽しそうに遊んでました。

そしてそして、みんなでしたクッキングは…

おはぎ作り~~

DSC06265.jpg
もち米を、こねてこねて~~

DSC06268.jpg
ころころ丸めて~~

DSC06270.jpg
きな粉つけてー。

DSC06272.jpg
でっきあがり~~♪

形は不細工だけど、おいしかったよ^^

ちなみに、きな粉はムスメで、私はあんこ担当らしく、全くきな粉をつけさせて
もらえませんでした^^;
もちろん、食べるのもムスメはきな粉。私はあんこのみ。
まぁ、あんこ好きだからいいけどさぁー。
きな粉も食べたかったぞー。

そして、そしてこのサークル仲間の中に実はすごい人がいたんです!

::::::::::::::::::::::::::::
育児の講演とかをするプロがいたの!!
雑誌にコラムとか書いてたの。
もうびっくりですよーーー!!!笑

出会って2年近く経って、ようやくカミングアウトしてくれました。
てか、もっと早く言ってよーー!
色々、相談したり話し聞きたかったよー。

で、その友達が書いてるコラムを読ませてもらったら、
その友達が書いたコラムの中の、印象的な文章が。

「だめよ」と言いたくなるときがあります。
でも、ネガティブな言葉で、子どもの伸びようとする目を摘まないように

「こうしてみようか」「それだったらママ泣いちゃうわ」と、言うとそこで
子どもは考えてくれますね。そして私も待つことができるようになりました。

あぁ、もう私、毎日あれダメ、これダメ!って言いまくってる
わかっちゃいるけど、つい言ってしまってるなぁ。
最近、ほんとにややこしくなってきたムスメにイライラな毎日で。
「待つ」なんて、とんでもなーい><!
「早くしなさい!」なんて言いまくり

そんなこと言ったらダメなのは、わかってるけど、自分の感情まかせに
なってたなぁと反省。

もう最近、ムスメとのやりとりがほんとに大変で。
二人目が産まれたストレスなのかなぁ。
やりにくくてやりにくくて。毎日グズグズイヤイヤ。

私だって人間だから、いつもいつもおだやかにはいられず、感情まかせに
怒ってしまうこともまだまだあるけれど、このことを意識しようとしてたら
10回に1回ぐらいは、ムスメとゆっくり向き合えるかもしれないし。

大変な時期だからこそ、できる限りネガティブな言葉かけはやめよう。
「待つ」育児も、頑張ってみよう。
最近、ほんとに大変に思えてた育児だけど、前向きに考えてみようと
元気もらえました。

スポンサーサイト
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
シュシュ3姉妹HOMEおもちゃ大好き

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

