シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ぜんそく発作 ]
2011-10-09(Sun) 21:11:35
本日2つめの更新。

だって、どうしても記録に残しておきたいことが。

以下は、ムスメの昨日のぜんそくの記録です。

自転車をもらって帰って来て、ごきげんにサイクリングしていた昨日。
サイクリングまではよかったの。

サイクリング中もちょっと咳はしていたものの、元気だったのに、お昼を食べた後ぐらいから
咳だけでなく、胸の音もゼーゼーいい始め、ぜんそくの発作が出てきたんです><

しばらく様子を見ていたけれど、全然おさまる様子もなかったので、これは吸入
しないとおさまらないだろうな。ってことで、休日診療している救急病院に電話して受診しました。
ほんとは、かかりつけに行きたかったのだけど、土曜日は休みなの

やっぱり喘鳴も聞こえるし、吸入した方がいいとのことで、吸入してもらって帰宅。
吸入してもらった直後には、おさまってましになって一安心。

…してたのも束の間。

病院から帰ってから、私が二階の部屋の大掃除をし始めたら、ムスメも一緒についてきて。
たくさんゴミも捨てたり、荷物の整理をしたり、大きな家具を動かしたりしてたから
すごくほこりっぽくなってたんです。
それが悪かったのか、せっかく吸入しておさまったのに、またまた発作!
しかも、今回はさっきよりもひどい大きめの発作が来たー!

咳は止まらないし、ヒューヒューゼーゼー言うの。
でも、さっき吸入しに行ったばかりだしと、しばらく様子を見てたんです。
でもどんどんひどくなるばかりで、夕食も食べられないし、横になって休むのもしんどい。
最後にはしゃべるのもできないぐらいの咳と喘鳴になってきたのでまた急いで救急へ。

大きな発作が来てたみたいでので、また吸入してもらって帰って来ました。
救急の先生曰く、このままじゃ、またすぐに発作が来てもおかしくないからと
ちょっときつめの薬をもらって帰宅。

でも、帰ってから、もらった薬を飲んでもましにはなったものの、発作はなかなかおさまらなくて。
かかりつけに通ってる時は、吸入したらすぐにおさまるのに…。

すごく心配だったのだけど、なんとか寝ついてくれたので、一晩様子を見ることに。
夜中も1回だけ咳こんで起きてました。
横になるのもしんどいみたいで、抱っこしてあげていると、いつの間にか眠ってくれて。
寝てはいたものの、呼吸をするたびに「ひゅーひゅー」って音がするし、心配で心配で。
でも、そのまま起きることなく朝を迎えました。

朝、起きたらおさまってると思いきや、まだ喘鳴と咳が残ってたんです><
また発作が来るのか?!?!
って、ドキドキでしたが、なんとか朝だけでそのまま咳と喘鳴はおさまり、午前中のうちには
落ち着いてくれて、今日一日は発作はなし。
よかったよー。ほんとよかった。
でも、これで一安心とは思えないので、しばらくあまり激しく動いたり、ほこりとかには気をつけさせなければ。

平日だと、かかりつけに行けるので発作が来ても安心なんだけど、休日の発作は怖いー。
また週明け、かかりつけの小児科に行って相談してみようと思います。

もうこれ以上、発作が出ませんように><!!

スポンサーサイト
育児生活 ママの日記ぜんそく | TB:× | CM : 2
ぜんそくその後…HOME自転車

COMMENT

  +
この時期は特に発作が出やすいですよね。
うちのミニバスのメンバーもこぞって出てますよ。
今日なんて一人お母さん吸入器持ってきてましたから(笑)
普段気管支は弱いものの ぜんそくはないムスメですが
ここ3日間 ちょっと怪しい感じです…
発症してたらどうしよう。
…とはいえ ムスメのかかりつけはアレルギー専門の女医さんで
ご自宅で開業してるので 急患は見てくれるし
大きな発作が来てるときは 吸入器も貸し出してくれてるから
ちょっと心強いのですけれど。
明日には受診できるから このまま発作が起きませんように。
お大事になさってください。
b y Tocchi | 2011.10.10(23:11) | URL | [EDIT] |
  +
i-221Tocchiさんへ

やっぱりこの時期は発作が出やすいのですねーi-182
うちも、吸入器をレンタルさせてもらってたのですが、よくなったので返したんです。
まだムスメには必要みたいですねー。
木曜日に病院に行くので相談してみたいと思います。
急患を診てくださるのはいいですねー。
うちの先生も、自宅でやられてるようだし、それもまた相談してみたいと思います><
もう、発作だけは嫌ですー(涙)
b y みかん | 2011.10.11(14:47) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

