シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ぜんそく記録 ]
2011-10-19(Wed) 14:48:21
下の日記の楽しい楽しい集いの前に午前中はぜんそくの通院に行って来ました。

以下はその記録です。

先週に比べてぜんそくは落ち着いてきてて、咳も発作もほとんどありません。

でも、ムスメの場合8月から月1ぐらいで発作が出たり、吸引器を借りてたりで。
頻繁なので、毎日飲んでる薬をステップアップさせた方がいいとのこと。

先生はわかりやすく、虫歯にたとえて説明してくれました。

「吸引器は、虫歯が痛い時の痛みどめ。そして毎日の薬は歯磨きみたいなもの。
 毎日歯磨きをしてるのに、歯が痛くなって、痛み止めを頻繁にしないといけないと
 言うことは、歯磨きの仕方が悪いってことだよね。
 だから、ちょっと歯磨きを違う歯磨きにしてみようと思います。」


とのことでした。
なるほどー。

今までは、その歯磨きにたとえられている日々のぜんそく予防の薬は粉薬を飲んで
いたのだけど、次は吸引式の薬になりました。
ステロイド薬だから、心配は心配なんだけどねぇ。
副作用のことを心配するよりも、薬を飲まないで発作を起こすことの方が危険。とのことだし。

もうすぐ旅行に行く予定なので、それまで、ぜんそくが落ち着いてくれることを祈る!
旅先でもぜんそくが出てきませんように!!

次は来週また受診します。


スポンサーサイト
アレルギー・アトピーぜんそく | TB:× | CM : 0
最近のムスコHOMEスイミングの集い

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

