シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 手づかみ食べ ]
2011-11-07(Mon) 21:37:12
ムスメの時には、かなり早い時期から手づかみ食べをしてたのだけど、ムスコはあまり自分から手づかみで食べようとしなくて。
赤ちゃんせんべいとかは、自分でモリモリ食べるんだけど、離乳食となると別らしく…。
パンとかさつまいも団子とかもあげてみたけれど、パンもさつまいもも、そこまで好きではないので、全然手づかみで食べず
でも手づかみ食べって、後片付けとかは大変だけど、私はどんどんしてほしい派なので今日のお昼に、試しにうどんをささげてみました

DSC_1716.jpg
わぁい食いついた食いついた~~

DSC_1719.jpg
わぁい、食べた食べたー

そんなに勢いよくモリモリってわけではないけれど、ようやく手づかみで食べてくれました。

でも…

DSC_1723.jpg
お皿にも食いついたーー(笑)
まぁ、こんなもんよね

うれしくなって、夕食にもささげてみました。
しかし、手づかみできるメニューではなかったので、デザートのりんごをね。
DSC_1729.jpg
お皿に入れて出してみたんだけど、まずはお皿を反対向けてひっくり返してから
りんごを発見!笑
机の上に落ちたりんごを食べてくれました

DSC_1736.jpg
薄切りにしたりんごは、甘くておいしいし、赤ちゃんせんべいの感覚みたい。
昼のうどんの勢いには比べ物にならないぐらい、モリモリ食べてましたよ。

上の歯4本、下の歯2本。
6本も歯があるので、サクサク上手に食べてました。
ムスメは1歳過ぎても薄切りのりんごは上手に食べられなかったのに。
すごい!ムスコ!!

どれだけ汚れてもおかあさん怒らないから(多分・笑)どんどんてづかみ食べしてね
スポンサーサイト
離乳食ムスコ8カ月 | TB:× | CM : 2
我が家の幼稚園事情HOMEポリオ&世代交代

COMMENT

  +
みかんさんこんにちは~~
手づかみしてくれるといいですよね。子どもも夢中になるし、親側も楽だし(え?楽は求めてない??)
今日のお昼は我が家もうどんにしてみようと思います^^
それにしても、歯が随分生えてますねーうちはまだ下2本、上は2本ちょこっと覗いているだけで細かく切ってあげる必要があったりします。
みかんさんはカルシウム剤とか摂取したりしていますか??親から「一人目の出産でカルシウムを大量に与えているから、二人目は足りなくなる!乳からカルシウムが行くようにのみなさい!」って大量にカルシウム剤を送りつけられました^^;サプリメントの類は嫌いなので飲みたくないんだけどどうですか??何か飲んでます?

↓ポリオ、不活性の補助早く出るといいですよね。私は神奈川県民なのですが、県知事がいち早く不活性ワクチンの必要性を公言したので他よりも早くなることを期待しつつも、結局生を接種しました。
ちょうど接種直前に生ワクチンのデメリットをテレビで知って、それでも受けないよりは受けた方がいいという専門家の意見を重視して受けてきました。自腹で受けるって選択肢もあったんですね。
ポリオに関しては結局不活性が出るまで待つという人が出て、全国でも例年より2割くらい接種する人が減ったってこないだニュースで聞きました。

そういうの本当に疎くって・・・
みかんさんのブログでお勉強ですな(笑
まだBCGも肺炎球菌もヒブも2回目すらすんでないんですよーー早く行かなきゃ!!
長々とすみません~~
b y aya | 2011.11.08(11:52) | URL | [EDIT] |
  +
i-221ayaさんへ

そうなんですよ!
手づかみ食べしてくれたら、こっちも楽になるのにー。なんて思いもたっぷりあります(笑)

歯は、ムスメより生えてくるのが早く、今日チェックしてみたら、すでに下の歯に7,8本目が生えてきてました…。
あぁ、これだけ生えてきたら歯磨きも真剣にしていかないとなぁ。めんどくさいー。

カルシウムですかー?!
そんなの全然気にしてませんでした!
確かに、出産ってカルシウムがとられるって聞いたことがあるような。
でも、私もサプリは苦手な方なので、カルシウム採るとなると、小魚食べるとかかしら^^;

神奈川にお住まいなのですねー!
補助、うらやましいなぁ。って思ってたんですよ。
実は、うちの住んでる市でポリオの生ワクチンを飲んで小児まひになった子がいるんですよ。
年齢からして、上のムスメと同じぐらいの時期に飲んだ子っぽくて。
テレビのニュースでそれを見て、そんなに近くでほんとに副作用があったんだ!
と、思うと怖くなってしまい、旦那の猛反対もあって、不活化に決めました。

予防接種の注射の種類も、ムスメの時に比べて増えて大変ですよねー><
私も、わけがわからなかったのですが、小児科の先生が勝手にスケジュールを立ててくれて、予約させてもらえて。
だから、先生の言うがままに予約して接種していったら、気付けば無事に終了してましたi-278
b y みかん | 2011.11.08(22:01) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

